• ベストアンサー

フェルトでお魚や恐竜や昆虫のマスコットを作りたい

フェルトのデザートやパンなどの作り方や完成品は、いろんな種類のモノをよく見かけます。 私はいろいろな種類の「魚のなかま」や「恐竜のなかま」のマスコットを作りたいのですが、 参考になりそうな本やインターネットのHPをご存知でしたら、どなたかお教えください。 お願いします。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

こんにちは。 私のお薦めは、フェルト人形作家の大家、大高輝美さんの本です。 私は30代ですが、私が小学生の頃から大高輝美さんの本は大人気でした。私もお小遣いをためて大高輝美さんの本やフェルト、手芸糸を買い込んで級友と一緒に色々作って楽しんでいました(ウン十年前の話ですが…)。 大高輝美さんのHPがあるようなのですが、上手く行きつけませんでした。もし良かったらネットで大高輝美さんのお名前で検索してみてください。大高さんの作品はどれもとてもかわいいですよ。 あとはアマゾンでしたら大高輝美さんの本が色々あるようです。はるか昔に全部処分してしまったので、本に関する詳しい事はちょっとわかりません。ごめんなさい。でも私が持っていた本にはお魚屋さんも恐竜も載っていたと記憶しています。 少しでも参考になりましたら幸いです。

sora98
質問者

お礼

朝にご回答をいただき、ありがとうございました。 ごくごく最近興味を持ったものですから、その道のプロも知らずにいました。 教えていただいた大高輝美さんをネットでざっと調べた後、アマゾンで即座に注文。大変助かりました。 今、作りたいもの以外にも何かあればいいなとワクワクしております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊毛フェルトと赤ちゃんと洗濯

    最近羊毛フェルトでマスコットを作るのにはまっています。 そこで質問なのですが、羊毛フェルトは赤ちゃんに与えても大丈夫でしょうか? 大きさは飲み込めないサイズの物を作っているのですが・・・。 あと、口に入れたりするので洗うこともあると思います。 完成したマスコットは洗っても大丈夫でしょうか? その場合、どのように洗うのが良いのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • フェルトで作るいちごの型紙

    タイトル通りなんですが、フェルトでイチゴを作りたいと思うのですが、出来るだけ本物同様に立体的に作りたいんです。型紙がのっているHPや、本などご存知ありませんか?教えて下さい。

  • フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

    こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

    6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

  • ビーズマスコットの製図

    ビーズに挑戦しているのですが、アクセサリーでは物足りなくなり、マスコットを作ってみたいと思いました。 でも、なかなか製図がみつからなくて、本屋で作り方の本を探して見たのですが、あまり種類がおいていませんでした。 ピンクパンサーとかディズニーキャラクターなどを作ってみたいのですが、製図が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • フエルトでパン職人の山高帽を作りたいです

    こんにちは! どなたかフエルト手芸が得意な方、コック帽などの製作法を ご存知の方、急ぎで教えて下さい^^;。 フエルト(白)を使ってちいさなぬいぐるみ用の 山高帽を作りたいんです。パン職人さんのような感じにするため。 イメージ的にはジャムおじさんっぽい帽子なのですが・・・。 どう型紙をつくってどう作ればいいのかさっぱり分からず(汗)、 本などにも載っていないので困っています。 アイデアをお持ちの方、どうか教えて下さい。

  • 人形の本

    20年くらい前だと思います。人形やマスコット(フェルト)の本で表紙は出来上がったマスコットや人形の写真で縁取りは赤ぽっかったと思います。その中に「雛人形」の作り方があり、人形作家は大高輝美さんだったと思います。古本で検索すると目次内容がないので探してる本なのかわかりません。曖昧で古くてすみません。どなたかご存知無いですか?

  • 「まつり縫い」と「まつる」の違いって…

    はじめましてこんにちは。 裁縫をやるのは小学校以来なのでお恥ずかしいのですが教えてください。 フェルトのマスコット製作用キットを購入したのですが、 説明に 1の布と、2の布をまつる。 と書いてあったのですが、まつり縫いのことかと思い、 インターネットで縫い方、縫い目の画像を見ても、どうも違う感じがします。 (キットの完成画像の写真と縫い目を比べて) すみませんが、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • フェルトのマスコットの大きさ

    2歳の姪っ子にフェルトで作ったマスコットをあげようと思っています。 大きさ(縦の長さ)なのですが、18cmくらいと10cmくらいとどちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!