• ベストアンサー

「○○系」「○○形」の呼び方について

鉄道車両に付けられている「○○系」「○○形」などの呼び方についてですが、 例えば「201系」の場合、 「にひゃくいちけい」と「にぜろいちけい」と、どちらで呼ぶ方が正しいのでしょうか。 例えば「500系」や「60000形」といったものは、 「ごひゃくけい」や「ろくまんがた」と呼ばれるのを良く聞きますが、 「371系」とか「E233系」など細かい数字まであると、 「さんびゃくななじゅういちけい」や「いーにひゃくさんじゅうさんけい」と言うように長くなってしまうので、 「さんなないちけい」や「いーにさんさんけい」の方が楽な気もします。 でも、わざわざ「500系」を「ごぜろぜろけい」とか、 「60000形」を「ろくぜろぜろぜろぜろがた」と言っているのは聞いたことないですし……。 実際のところ、どのような呼び方が正しいのでしょうか。 特に正しいものがないという場合は、皆様がどのように呼んでいるか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-samrai
回答No.3

>例えば「201系」の場合、 >「にひゃくいちけい」と「にぜろいちけい」と、どちらで呼ぶ方が正しいのでしょうか。 私は前者派ですが、若い世代は後者が多いようです。 たまに駅などで聞こえてくるたびに違和感を感じます。 また以前テレビ番組で103系を後者で呼んでいました。 どうやら私のように国鉄を知る世代は前者が多いようです。 ちなみに私鉄の場合は4桁以上が多いので、前者がほとんどです。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は若い世代に入りそうですが(JRになったころに生まれました)、 今までは前者派でした。 時々後者も聞こえてくるので、どっちなんだろうなと思っていました。 私鉄は前者がほとんどですか。 やはり桁が多くなると、そちらの方が楽ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• closeto70
回答No.6

あなたの御質問に対する直接の回答にはなりませんが、 数字の「0」は 日本語で零(レイ)、英語でZERO(ゼロ、ズィーロウ)なので 「・・・ゼロ型」は正式名称ではありませんね。 あの有名な「ゼロ戦」も俗称です。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゼロ」は確かに英語ですね。 この場合「マル」って呼び方の方が一般的なようでした。 今回の質問では、普段私は「にひゃくいちけい」のように呼んでいるので、 つい「マル」ではなく「ゼロ」にしてしまいました。

• gsmy5
回答No.5

鉄道会社の正式な読み方の場合は、車両の種別を意味する「数字」ですから、数字として読むのが普通です。 但し、聞き違いの防止等の観点から、特別な読み(1を「ひと」、2を「ふた」など)を社内で指導されている場合は、その読みに従います。 非常によく出てきて読みが長いような場合は公式の隠語として別の言い方がなされる場合もあるようですが、その場合は公式な読みではなく「○○系」に対する独自の命名(公式ニックネーム)と捉えることができます。 愛好者の場合は好きに呼んでかまいませんが、一般的には4桁の場合や3桁でも0を含む場合はそのまま、数字として読む人が多いようです。 3桁で0を含まない場合は、一桁ごとに数字の読みを続けて読む人が増えてきます。しかし、一桁づく区切って読む場合も(私の周りでは)「ぜろ」と読む人はほとんどおらず、「まる」と読む人が多いです。 従って 6000系:ろくせんけい 500系:ごひゃくけい あたりは誰もがそう読むと思いますが、以下だと読みが分かれるでしょう。 221系:にひゃくにじゅういちけい、にーにーいち 103系:ひゃくさんけい、いちまるさん、(いちぜろさん)

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式には数字として読むものなんですね。 「ぜろ」より「まる」が多いのも分かります。 私が普段「いちまるさんけい」のように呼ばないので、 つい「ぜろ」と書いてしまっただけで……。 ありがとうございました。

• sss457180
回答No.4

ゼロではなくマルと呼んでるのは私だけ? 201系はニーマルイチケイ 103系はイチマルサンケイって呼んでます。 特殊な呼び方でしょうか?

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が質問するときに「ゼロ」にしてしまいましたが、 確かに「マル」の方が「ゼロ」より一般的ですね。 やはりそのように呼ぶ方もいらっしゃるようで、 特にどちらが正解と言うこともないようですね。 ありがとうございました。

• PAP
回答No.2

JRの場合、正式には「にひゃくいち」「いーにひゃくさんじゅうさん」と読みます。 JR以外の場合でも、ほとんどはこのように呼ぶようです。 趣味的あるいは簡易的には例えばC57は「しーごじゅうなな」でも「しごなな」でもかまいません。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正式な呼び方があるんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

• windwald
回答No.1

お好きなようにお読みください。 相手に伝われば正解です。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに伝われば正解と言えるかもしれないですね。 あまりこだわっても仕方ないのかも……。