• ベストアンサー

数字の形のケーキの作り方

数字の形をしたケーキを作ってみたいのですが、 一番簡単にそういう形が作れるケーキというとどういうジャンルの何になるでしょうか? 楽○市場でそういうケーキを見かけて、でも値段が高いので自分で作れないものかと思ったのですが・・・。 見本写真を載せたいのですが禁止事項に引っかかる気がするのでやめておきます。 数字は「25」の予定です。 皆様のお知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 皆さんすでに回答が出てますが、やはり切り抜くのが無難でしょう。 型にはめて焼くのも意外と難しいんですよ^^; カーブや細かいトコで折れたりしちゃうのでw 市販のスポンジを購入して練習してみると良いかも知れません。 包丁も細い物を使わないと細かい作業が難しいかと思われます。 文化包丁で25を切り抜くのは困難ではないかなぁ^^; 新しいカッター(刃の細いもの)を長めに出して使うと便利です。 キレイに洗浄してから、コンロなどで炙ると使いやすいですよ^^ 焦って押し切らずに、ゆっくり刃を上下させると上手くいくかな? デコレーションはお好みで♪でも、厚みがあり過ぎると切るのが難しいので、その辺は考慮して下さいね^^ ステキなケーキができますように☆

feverpitch
質問者

お礼

カッターの件たいへん参考になりました! ありがとうございました(´∀`)

その他の回答 (4)

回答No.5

各数字を適当な四角いパーツに分けてそれを元にスポンジを切り分け、数字に組み立てる方法を思いつきましたがどうでしょうか。余分があまり出ないと思うのですが、なにぶん思いついただけなのできちんとできるかどうか... イメージとしては下記のサイトに載っている方法で、絵を数字にしてクッキーをスポンジにしてといった感じです。 http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060212/p1

回答No.3

やっぱり、大きなスポンジやカステラをくりぬくのが一番簡単じゃないかなぁ。 生地の段階で、数字の形に成形して焼き上げるというのは相当難しいと思います。型を特注して、それに入れて焼けばできないことはないでしょうけれど、何もなしで数字の形の生地をつくるのは無理でしょう。 なので、スポンジケーキを焼くか、市販のスポンジをいくつか買ってきて、型紙をあてて切るのがおすすめです。カステラでもいいし。 そこに固めにホイップした生クリームでコーティングして飾り付ければオッケーです。飾りや数字のろうそくなんかは製菓材料を売っているところに行けばいろんなの売っていますよ。ネットでも買えるし。

feverpitch
質問者

お礼

市販のスポンジならわりと楽に作れそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!(´∀`)

回答No.2

スポンジを焼いて、数字の型紙を作って、スポンジの上にのせて切り、 好きなフルーツをサンドして、生クリームでデコレーション♪ といった感じのショートケーキですね。 「25」だと、カーブの内側とか、角とか、クリーム塗るのが難しいかもしれません。 チョコレートクリームなどに変えてもいいとおもいますよ。 かわいくできるといいですね。

feverpitch
質問者

お礼

確かに、カーブや角が塗りにくそうですね・・・。 参考になりました。 ありがとうございました(´∀`)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

大きな生地をくり抜いたりして作っているって書いてありますよねぇ… 生地ならスーパーでも売ってるし(冷凍食品のところか、生クリームの近くに)~生クリーム・ホイップクリームを作れば簡単なものならすぐ出来ますよね… あとはイチゴやフルーツ缶でもあれば http://sa.item.rakuten.co.jp/yellowpumpkin/a/number-22/

feverpitch
質問者

お礼

あ、まさにこのケーキです(^。^; 載せてしまっても大丈夫なのでしょうか? やっぱり市販のスポンジケーキを切り抜くのが無難ですかねぇ。 ありがとうございました!