• ベストアンサー

「かたち」の使い方

「かたち」の使い方  下の文は実例ですが,「こと」のかわりに「かたち(形)」という表現をよく見聞きします。  「交換希望の場合は、一度ご返品頂き、改めてご希望の商品をご注文頂く形になります。」  私は違和感を覚えますが,皆さんいかがですか。

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイト敬語だね、無知な印象を受ける。 「交換をご希望の場合は、一度返品して頂き、改めてご希望商品の注文をお願いします。」 このほうが良い。  

質問者

お礼

ありがとうございました。完璧ですね。

質問者

補足

この例はほんの一例で,テレビでも色々な場面で「かたち」を耳にします。  例えば,「A氏とB氏は,明日会談するかたちとなりました。」など。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

私も1番の方と同意見です。 交換する場合の条件とか手続きについてこういう形をとっていただきます。 と説明しているのでこれでよいと思います。 そのあと確認のために「ではそういうことでよろしくお願いします。」 となると、決着への了解を求めているのでことの方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。例があまり良くなかったようです。  もっとおかしいと思われることがしょっちゅうあるのですが,またの機会にします。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「交換」する場合の体裁(手順、手続き、形式)を述べているので全く違和感を覚えません、私は。

質問者

お礼

ありがとうございました。この例は,まだましな方かもしれません。1の補足に書いたような例もよく聞きます。