• ベストアンサー

「かたち」の使い方

「かたち」の使い方  下の文は実例ですが,「こと」のかわりに「かたち(形)」という表現をよく見聞きします。  「交換希望の場合は、一度ご返品頂き、改めてご希望の商品をご注文頂く形になります。」  私は違和感を覚えますが,皆さんいかがですか。

noname#114972
noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  バイト敬語だね、無知な印象を受ける。 「交換をご希望の場合は、一度返品して頂き、改めてご希望商品の注文をお願いします。」 このほうが良い。  

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。完璧ですね。

noname#114972
質問者

補足

 この例はほんの一例で,テレビでも色々な場面で「かたち」を耳にします。  例えば,「A氏とB氏は,明日会談するかたちとなりました。」など。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

私も1番の方と同意見です。 交換する場合の条件とか手続きについてこういう形をとっていただきます。 と説明しているのでこれでよいと思います。 そのあと確認のために「ではそういうことでよろしくお願いします。」 となると、決着への了解を求めているのでことの方がよいと思います。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。例があまり良くなかったようです。  もっとおかしいと思われることがしょっちゅうあるのですが,またの機会にします。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「交換」する場合の体裁(手順、手続き、形式)を述べているので全く違和感を覚えません、私は。

noname#114972
質問者

お礼

 ありがとうございました。この例は,まだましな方かもしれません。1の補足に書いたような例もよく聞きます。

関連するQ&A

  • アマゾンの返品・返金について

    アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか?

  • うねったような形の作り方

    http://www.messenagoya.jp/ こちらのサイトのメインビジュアルの左のほうに、 たくさんの写真をうねった形の中に並べた表現をしたものがあるかと思いますが、 この作り方がわかりません。 私の推測では、 1、まず縦長の長方形を作って、その中に写真をずらっと敷き詰める。 2、この長方形と並べた写真すべてを結合させ、うねらせる。 と思うのですが、 2、のうねらせかたがどうしてもわかりません。 どうやったらあの形を違和感なくスムーズにうねらせられるのか。 ご存知の方、ご回答いただけないでしょうか。

  • ニッセンHPで交換手続きがしたいのですが。

    ニッセンで代金引換で品物を購入したのですが、サイズが合わず交換しようと思っています。 新しく交換希望の商品は、同じ品物のサイズ違いです。 ニッセンのHPで交換手続きをしようと思ったら、注文時と同じく金額が出る画面がありますが、 「返金や返品」ではなく「交換」の場合も一度お金が返金された後、新たに交換希望の商品を注文をする という意味なのでしょうか? 代金引換で購入した場合はどうなるのでしょうか? ただ単に、品物を返品→交換商品を送ってくれるという物ではないのでしょうか? HPを見たのですが分かりません。教えてください。

  • 注文取消し・返品・交換対象外商品について。

    前回、聞き方が甘かったので再度投稿します。 予約商品を予約して、それが書かれている文字が小さく 注文取消し・返品・交換対象外商品とは気付きませんでした。 そして、取り消しできなかったとします。 後日、商品が「代引き」で発送されて私の元に届き、当日に 支払える金額が私の手元に無かった場合、商品は一度、「持ち戻り」 と言う形になるのでしょうか。で、絶対に注文取消し、返品は出来ない となっていた場合、その商品は私が支払える金額を後々用意出来るまで 保留になるのでしょうか。

  • Amazon返品不可について

    返品不可について。Amazonで注文した無線マウスが2日ほどで壊れました。 マウスとUSBがあったのですが、USBの接触が最初は良かったのですが、2日くらいたつとUSBが刺さっているのに反応しなくなりました。 こんな早く壊れるとは思いませんでしたので、さすがに不良品だと思い、返品交換に出しました。交換したものは正常に上手く動いていますが、返品した商品の方が「使用感があるため」と返品を拒否されてしまいました。これってしょうがない事なのでしょうか?また、なにか対策はあるのでしょうか?

  • お客様への断り方

    現在、店舗及びネットで商品販売をしております。 ネット注文のお客様で、注文商品を無断(返品希望等の連絡なし)で送り返してくる方がおり、 その方への対応で困っています。 初めて無断で返送された時は、無断での返品はお受けできないこと、 ご注文商品は、本来返品できない商品とゆうことを説明し 今回限りとゆう形で返品をお受けしました。 ※返品については、注文画面(カート)、各商品ページに赤字で、 はっきり見える位置にリンクを表示しており、ご利用案内及び特定商取引部分に 返品について全てを記載しています。 ですが、その後の注文でもまた無断返送をされてしまいました。 受取拒否も考えましたが、相手に送料だけを負担させるかたちになってしまい、 返ってこじれそうだったので、この無断返送を最後とし、このお客様からの 今後の注文そのものをお断りしようと考えています。 注文の断り方についての注意点やテンプレートなどがありましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ですか“ね”?

    最近良く見聞きします。 a.質問、補足の文で 「○○しても大丈夫ですかね?」 b.道を訪ねる 「まっすぐ行けばありますかね?」 c.○○をご持参下さい、と言うと 「どこで売ってるんですかね?」 「~~ですか?」と聞くよりソフトな表現にしたいのかなぁと 言う事はなんとなくわかるのですが、それなら 「~~でしょうか」とすれば良いと思います。 「ね」という語尾にはどうも念押しされているような印象があります。 特にa.は「大丈夫ですよ」と言って欲しくて「ね」と 念押ししているように感じてしまいます。 私だけが神経質なんでしょうか。 皆さんは違和感を感じませんか。 よろしくお願いします。

  • ペニスの形に悩みがあります

    自分のペニスは左曲がりで下反りという、一般的?な人のものと比べると変な形をしています。 もしこういった少し形の変なペニスの人との経験がある女性の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが(似たような境遇の男性の方でも結構です) こういったものを入れたときって違和感などってあるんですか? またメリットであるんでしょうか? なかなか直接聞けるようなことでないんでこの場を借りて聞かせてもらいます。

  • 現在形

    現在形に関して英語の講師が、「現在形は現在の習慣や不変の真理という風に覚える必要はない。現在形は現在を中心に過去も未来も含むと考えろ」と言っていました。 しかし、この考え方をするならば、現在の状態を表す場合、例えばI am hungryという文では、お腹が空いているのは過去も現在も未来もということになりますが、studentなら納得がいきますが、hungryは一時的な感覚があり違和感があります。 それに現在形は確定した未来も表しますから、この考え方は間違いだと思うのですが、間違っているのは僕でしょうか。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。