• 締切済み

一度の過ちでほぼ全壊です。

私と彼女とは、特に約束してませんでしたが異性の友達と遊ぶことをとやかく言うことはお互いしていませんでした。普段は友達と食事してくるというぐらいで男性か女性かもわかりませんが信頼していたし、彼女自身も異性の友達は数人いるし、付き合いも長いし特に意識しているわけではないから気にしないでねと言っていました。 しかし、そのような状況で彼女が私にわざわざ嘘の予定を伝えて、異性の友達と逢っていたことがわかりました。その日は私の家に前泊して、用事を済ませた後、自分(彼女)の家に帰宅するということだったので逢っていただけか泊まったのかの判断はできません。 口約束程度ですが結婚しようねと言っていたし、生活も半同棲状態です。 お互いもう30歳をすぎているので自分の行動が結果的にどのようになるかという 可能性ぐらいは容易く推測できると思います。 私としては、信頼できる根拠を失い、別れるという選択肢しか考えられないのですが このような経験をされた方はどのように対応されましたか? 彼女からは謝罪があり、別れたくないと言ってきています。

みんなの回答

noname#89648
noname#89648
回答No.15

ワタシには、好きで愛し合っている2人なら、歳がいくつだろうが、お互いにわきまえた大人であろうが、他の異性の人と遊びに行く事が、まったく気にならないハズがない!!と、思うのですが。(カラダの関係なんて、あろうがなかろうが。) まず根本的に、ワタシにはあなた方のやり方は、理解できないところがあります。 彼女も多分、ワタシと同じように、少なからずうしろめたいモノを感じていて、つい嘘をついて隠して遊びに行ってしまったのではないでしょうか。。(本当にうしろめたい事があるとしたら。。もう、論外ですが。) あなたは、彼女の事を許せない、別れるしかない、とおっしゃっておりますが、本当にそれでよいのですか??結婚を考えているほどの深い仲だったのでしょう? (本当にうしろめたい事があるとしたら。。もう、論外ですが。)

回答No.14

人間関係、特に男女の関係は、一度信頼が損なわれると修復するのがとても難しいですよね。 親密になればなるほど、厳しくなっていくようです。 裏切られたショックが大きいですからね。 多くの方が回答してくださっているので、私からはなにもありません。 一つだけ。 あなたを余計に悩ませてしまうことになるかもしれませんが、ガンジーの言葉を贈りたいと思います。 リンクにしておきます。 悩みたくなかったら、あるいは彼女を赦したくなかったら、見ないでくださいね。 [仕掛けて仕損じだらけ 赦すこと] http://somelikeithot1964.blog44.fc2.com/blog-entry-215.html

• rinku000
回答No.13

あなたがそういうことに対して許せない人間であり、 彼女はあなたが嫌がることをしてしまう人間であるということ これをまずは受け止める必要があるよね 30を超えたいい大人がそういうことをしてしまうんだからそれはその人の本質であるんだろうし、 あなたとどれだけの期間を付き合っていたのか知りませんがあなたが嫌がるだろうことを実際に行ったのは事実です 彼女は嘘がばれなきゃ良いと思って活動したわけです 今後もあるでしょうね 人間の本質ってその歳まで来るとなかなか変えられないものですよ 彼女の婚活だったんだと思います あなたが許す必要はありませんね 彼女のあなたとの婚活を応援したいと思うのなら許せばいいんでしょうけど まあ俺だったらセフレに置いとくか婚約破棄の慰謝料請求しときますけど 普通に別れるだけとか甘過ぎるよねー 最後に質問者さん、以下のふたつのうちどちらかを変えられないなら彼女とは無理ですよ 1.彼女を嘘をつかない人間にする 2.自分が嘘を吐かれても許せる人間になる 1は本当にすごく難しいですよ だって嘘をつくのはあなたじゃない、彼女なんだから 他人を変えるってことはすっごく難しい 2は1と比較すれば簡単なんだけど、それでも難しい それは質問者さんも判ると思う そして最後の選択、彼女と別れる 頑張って質問者さんに合う答えを見つけて下さい

• ninga
回答No.12

10年つき合った彼女との間で似たような経験あります。 僕の場合は一回別れて2年ほど時間おいて結婚しました。 当時は彼女への怒りもありましたが、相手の男に対しての怒りの方が大きかったですね。こちらが同棲してたのも知ってたようなので。 人の彼女に手だすならせめて顔ぐらいだせよっ、と思いました。 まぁ今思えばそういう人間なら浮気なんかしないと思いますが・・。 彼女との関係を回復したいなら一回は許すしかないかなー、と思います。『次はないぞ!』と念を押した上で、 結婚の事とか、これからの楽しい事を話し合われてみればどうでしょう? あとはウチのように一回別れてみるとか・・・。 あと、その日に何があったかは、知らない方がいいと思います。 僕は詮索してしまい、後悔しています。 今でも大喧嘩した時とか、のど元まで出かかってしまい、 引っ込めるのが大変です・・。 彼女と回復する気が少しでもあり、結婚も考えるなら、 相手の決定的な弱みは握らない方が良いと思います。 投稿から時間もたっているようなので、現在の質問者様の状況、 心中はわかりませんが、あなたに彼女に対する想いがまだあるなら 全部相手の男性のせい(どうせ会うこともありませんしね・・) にして一回は許してあげても良いのではないでしょうか。 広い世の中女性はたくさんいますが彼女は一人しかおりませんので、 よく考えて決められたら良いと思います。 元気を出して!頑張って下さい。

• 2009ken
回答No.11

30も過ぎたなら、なあなあで半同棲なんかせずに、結婚するか、一生同居で生きるか、決めましょう。そんな状態で束縛だけはするってのは、筋が通りません。同棲なんて、法的にも根拠も権利もない話で。そういう状態で放任してた、あなたも悪い。 まあ、結局は嘘はどうでもいいと思います。 嘘つくってのは、罪悪感があるってことの裏返し。つまり、更生の余地はあるってことです。で、彼女の性格、あなたの性格が不明(あなたのは若干垣間見れるが)なのでなんですが、あなたが嫉妬深かったり、打たれ弱ければ、やはり真実を伝えないというのも優しさだったりしますし。男と会う=浮気ってのは、今の段階では短絡的すぎます。 問題は、その晩何があったか、もしくはなかったか、彼女は今後あなたとの関係をどうしたいのか、それだけでしょう。その内容によっては、受け止めてあげて許すのも、男の度量です。まあ、最近はそういう堂々とした男も少なくなってるようですが。顔で笑って、心で泣きましょう。

• denfale
回答No.10

彼女の立場になったことがあります。 信じる根拠を示してくれと同じように言われました。 簡単ではなかったですがその時は許してくれました。 (後に私に好きな人が出来て結果的に別れましたが) 状況は違いますが逆パターンもあります。 瞬間別れようと想いましたが、結局一度だけは許そうと決めました。 人に寄るのだと思います。 想ってるもの負けというか・・・。 私が言うのも何ですけど、たぶん今後も同じようなことがあると思います。 彼女としてはほんの軽い気持ちで、あなたのことが一番であることは間違いないと思うのですが、 それが許せないようでしたら結婚対象としては厳しいかも知れません。

• sayusayu41
回答No.9

異性からみで、そういうことになったことはないが・・ ”彼女の言い分は嘘については謝罪 友達で食事していただけ。 なぜ嘘が必要だったかは答えてくれてません。 状況説明もあいまいな部分が多く、信用できません。” これがひっかかった。 ゆるせばいいじゃん、なんて言う人もいるだろうが それじゃさ、あとでぎくしゃくする気がする。 謝罪、口だけ謝るなんて簡単じゃん。 あ、おこってる。ごめんね。 と思ったって、嘘つかれた方は信用できんし・・。 別れたくない、って彼女がいう以上 彼女は「どうやれば、彼の信頼を取り戻せるか」 ってことを、必死に考えるべき。 でも、それってある? 自分のプライベートが多少不利になってでも 例えば自分の行動を全て、確証付きでオープンにする とかさ・・ だから別れたくない、とかぐらいの意気込みがないのかなってね。 そこまで考えが至らないなら、その程度だ と思ってきっぱりするのもいいかも。 でも、きっと彼女は「あいつ、器小さすぎ」 とか後々おもっちゃうかもね・・ 私も女だけど、自分のこと置いておいて、女って逆恨みする人多いから・・

• hanzo2000
回答No.8

既婚男性です。 まったく同じではありませんが、私も似たようなケースはありました。 信頼を裏切られる側というのは、とても損な役回りですよね。 許すにしても、裏切られたという苦痛を味わいながら付き合わなければならない。 許さないにしても、相手の不誠実な行動が理由で、あなたは恋人を失ってしまうわけです。 どっちに転んでもあなたにとっていいことはひとつもない。 しかもあなたに非があったわけでもないという不条理。 彼女は救いようのない行動をしてしまったわけです。 もちろん私があなたの立場だったら腹が立ちますし、 たぶん、別れると思います。 似たようなケースが起きた相手とは結局結婚しませんでしたし、 いまの私の配偶者はその辺の意味で安定した相手を選びました。 しかし、もしも別れない選択肢があるとしたら、 私だったら、付き合い続けることであなたが負担するであろう 精神的苦痛と似たものを、相手にも負担させます。 それが具体的に何なのかは、あなたにしかわかりませんが、 たとえば私だったら、一緒に遊んだその男性と彼女を自分の前で一緒に土下座させるとか、 そういう常軌を逸したことをさせないと気が済まないでしょう。 もちろん、その男性を呼びつけて土下座させるなどのセッティングは すべて彼女がするわけですが。 ほかに方法はいろいろあるとは思います。 あなたの気が済めば、なんでもいいわけですから。 常識的に考えて、普通はそのような行動は無理ですが、 常識を超えて無理を通すところに意味があるわけです。 非常識な行動を無意味化させるには、ある程度の非常識な対応で中和するしかないのです。 結婚まで視野に入れた男性がいるのに、 それでもなお脇の甘い行動を自分から起こして、 バレてもなお別れたくないと調子のいいことを言っていること自体、 それがすでに常軌を逸しているわけですから、 こちらも常軌を逸した対応でしか釣り合いません。 彼女自身から常軌を逸しておいて、 その後の対応をすべて常識的に収めようというのが無理があります。 常識的対応なら、別れるという対応しかないでしょう。 人間的に非常に未熟な意見だという指摘もあるかもしれませんが、 私が考える、あなたが取り得る選択肢としては、 1.別れる(非常にノーマル) 2.あなたがすべて飲み込む(あなたが苦痛をすべて背負う) 3.常軌を逸した謝罪を求める(あなたの苦痛に対して彼女の苦痛で中和する) という3つしかないのかなと思います。 1はすでに想定していらっしゃるようですし、 2は私はあまりオススメしませんし、回答に対するあなたの反応を拝見している限り、 あなたもあまり好ましくないように感じているとお見受けしましたので、 残すところは3かなぁと思いました。 あと、余談ですが、許す・許さないという行動と、 あなたの器とはまったく関係ないと思います。

xxx635241
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 私も一般的には受け入れがたいと自認していますが回答者様と同様な思考をするタイプです。ありがとうございました。 (現実的には行動しませんが)

• taka-aki
回答No.7

・口だけの謝罪など意味がない ・一緒にいるには信頼が必要 ・嘘をつくと言うことは、彼女はあなたと全てを分かち合う気はないということ ・分かち合う気がないなら、なんのために一緒にいるのか分かりません 許すとか許さないとかではなく、分かち合う気がない相手と一緒にいる意味が見えません。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 反論ではありません。 あなたの論法はもっともです。私もそう思います。 ただ、分かち合うという部分ですがどこまで分かち合うのか? という問いは私には何が正しいのか未だ論理つけられません。 (論理付けが必要ないといういけんもあるかもしれませんね) 私としてはすべて分かち合うつもり(相手に対して隠すこと、嘘を付くこと)など 一つもない関係がいいと思いますが他方にお付き合い、結婚する間にもなんらかのプライベートな部分(言葉の使い方が悪いかもしれませんが)があるという考えも存在します。

• directdd
回答No.6

私は隠された時点で怪しいと思います。それに他の回答者さんへの補足に謝罪は嘘をついた事だけでそれ以外はあやふやという事はバレても尚隠したい何かがあるという事でしょう。 あやふやに感じるのが質問者さんが既に疑心暗鬼になってそう感じるという事も考えられますがそれまでの経過で嘘を付かずに異性の友達と遊んでいた事もある様なので今回の嘘はそう簡単な事ではないと思います。 私は一度距離を置きました。その後相手の私に対する気持ちがあるのならば距離をおいている間に自分の気持ちに気付きさらに謝罪を入れてくるかコンタクトがあるはずです。 とはいえ一度その様な過ちがあると中々元あった信用という事にはいきません。質問者さんの考えと器量による物が大きいのかなぁと思います。(当たり前の話ですが) とはいえどのように対応されたかという質問なので私はこの様にしましたという事で参考になったのなら幸いです。