• ベストアンサー

復縁について

叱責されるのを覚悟していますので厳しいご意見お願いします。 私は30代男です。相手の女性も同じです。 彼女の行動に不安・不満を憶え、それを理解・許してあげることが出来なくなり、数ヶ月前、私の方から別れを告げました。 不安・不満に思っていたこととは ・いつでも別れてもいいというような趣旨の発言が多い (付き合っていても他に好きな異性ができることだってある、付き合って欲しいと言い寄られていると私に伝える) ・嘘をついて異性と食事する。(特に束縛はしていませんし、彼女も異性の友達はいると公言していました) ・半同棲でしたが予定をキャンセルすることがたまにあり、その理由が支離滅裂 (キャンセルする理由がどんどん変わっていく) ・もめた時に暴力を振るったり、死ねと罵倒する。 (ほとんど嘘をついていたことで口論になるのですが) 大きな原因は嘘をついていたことなのですがその他にも不安になることが多く、(不安になるのは私にも原因があると思っています)結局、彼女を信頼できなくなり別れることにしました。お互い結婚したいねとは口約束していたのですが。 別れたあともズルズル彼女と連絡と取り合い、月に1度程度会っています。そのときは、世間話程度ですが、お互い元に戻りたいという意識は、あります。 彼女は今度どんな人と付き合うことになっても、私と付き合っていた時のようにならないように相手を大事にしたい、もう過ちは繰り返したくないと言います。 彼女自身、自分の言動が他人(私)に信頼してもらえるものでなかったと自覚したようです。 私としては、基本的にちゃんと線引きしてくれて、正直に話してくれれば、異性の友達会うことも問題ないと思っています。彼女のことが好きなのでやり直したい、また大事にしてあげたいと思う反面、付き合っていたいた1年間の間ずっと不安・不満で苦しんできたのでまた同じ繰り返しにならないか心配でなりません。彼女自身、不眠症や食事の量が減り、かなり痩せてきていて、精神的にかなり辛そうです。別れてからいろいろ考えてくれたのだと思っています。彼女が変わってくれるのを信用するかどうか迷っています。私が彼女を受け入れてあげることができれば問題ないのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大人の人間、そんなに大きく変わるとは思えません。 私の知り合いの男性で、普段はやさしいのだけれども、カチンとくると、彼女の荷物を家からすべて放り出すという人がいます。 結局その人は彼女とは別れましたが、次に付き合った人にも同じような行動をとっていました。 その時に、人間は根本は変わらないものなのだ・・・と悟りました。 ご質問者様が彼女さんを信じたい気持ちがあることはわかります。 でも、どうでしょうね・・・、実際、根本的に変われるものでしょうか・・・。 厳しい見方ですが、ご参考までに。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに変われない(変わろうとしても出来ない)ものもあると思います。 別れる間際は、彼女なりに努力してくれて変わりつつありましたが やはり、独りよがりなところがありました。 もう一度付き合ってみないと、彼女の言葉が本当なのかどうかは解りませんよね。 ただ、昔のままだと私とよりを戻してもまた別れることは、明らかなので彼女としても無駄な時間を使わないとも思えます。 (最初から価値観が全く合わないと思うなら寄りを戻さないと思う)

その他の回答 (1)

• soniey
回答No.1

39歳男性です 復縁し貴方が彼女との楽く幸せな未来が望めるなら、復縁したほうがいい想います。ただし不安や不信が少しでもあるなら同じ事の繰り返しです。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今は不安感があるので難しいと思っています。 彼女のにも昔のことがあるからそんな簡単には戻れないとは伝えてあります。ただ、今の状態(月一回会う程度の関係)時間が経てば信用できるようになるのかと言われれば、NOです。