• ベストアンサー

元カノとの復縁についてアドバイスお願いします。復縁するのに相手に条件提示はおかしいでしょうか?

お互い30代です。 別れた理由は、彼女が僕に嘘の予定を言って男性の友人と会っていたことが発覚したことが大きな原因です。また、彼女の携帯をチェックしたら、ホテルに泊まったと推測されるような内容(“チェックインしました”って男性から届いていました)でした。 ただ、彼女の言い分はその男性はたまに冗談で下品なメールをしてくることがあって、そういうときはスルーしているし、その男性は20歳も年上でしかも彼女の友人の親戚のおじさんでいろいろ仕事の関係でお世話になっているそうです。 そのときは食事だけだと彼女は言います。僕としては、たしかに性的関係にはならない相手だなとも思えるし、ただ単に僕に心配をかけたくないから嘘を言って会っていたかもしれません。真実は解りませんが。 結局、発覚後も彼女がまだ付き合いたいと言うので1年は付き合いを続けたのですがやはり、僕としては彼女を受け入れることが出来ませんでした。 発覚後は彼女なりに誠意を見せてくれましたがまだ、独りよがりな面があって信用できませんでした。 たとえば、僕の携帯を見たり、帰りが少しでも遅くなると何度も電話してきたり(同棲していました)発覚前では、考えられない行動をとりました。 そのため、僕から別れを告げました。 別れてから3ヶ月経って、彼女から連絡がありもう一度付き合いたいと言ってきました。 僕としては付き合う相手とは結婚を意識しているので、(1)嘘をつく人、(2)二人の時間を優先してくれない(友達や自分の趣味の時間を優先する)人、(3)異性の友達と二人で会う人(これはトラウマになってます)は結婚対象外と考えています。 (人によって価値観が違うのでここはツッコまないでください) 彼女は嘘が解るまで上記の(1)から(3)までを実践してきた人間です。僕は嘘が解るまで彼女の時間の使い方や人間関係に口だししたことはありません。嘘がなければ(2)や(3)も二人の関係を悪化させることはなかったと思います。 彼女が心入れ替えてくれたかどうかはもう一度付き合ってみないと解りませんが 付き合うの条件として(1)から(3)までをしなければ付き合っても良いよと相手にもう知れるのはおかしいでしょうか? (1)は当たり前ですが(2)と(3)は相手を束縛することになります。ただ、昔のままでは彼女を信頼できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.8

その女性とは清く別れる事をお勧めします。 30代との事ですし、何時までも子供の様な事してたら互いの為になりません。 貴方は彼女と1年半も付き合いを続けて誠意を見せたのに 受け入れられなかった時点でもう答えが出てる。 彼女も貴方に疑われた過去から貴方にも自分にも疑心暗鬼になっているから 携帯を見たり何度も電話してきたりするのでしょう。 本当の意味で貴方が彼女を許す気持ち、受け入れる気持ちがあれば 彼女も変われて居たかもしれません。 別に貴方が悪いと言っている訳ではありません、原因は彼女が作ったかもしれないけれど 一度受け入れたのなら、彼女の気持ちも理解し過去にして新しい物を作っていく 心構えが必要だったのでは? このまま付き合っても同じ事の繰り返し。そんな条件提示した所で 1年半彼女を許せなかった貴方が変わるとは思えません。 彼女にとって貴方を失う辛さから耐えられず、また付き合いたいと言ってるのでしょう。 しかし、貴方が変わって無い以上付き合っても結果は同じ。 余計に彼女を苦しめるだけです。 もちろん、貴方は彼女のサポート役では無いので無理に彼女を 理解する必要は無いと思いますが、受け止められないなら最初からしない。 相手への条件ばかり出してますが、相手がどう思うかどうかなんて関係ない 男として、そいう彼女に対して自分がどうありたいのかじゃないですか? 彼女の事を愛しているかどうか全く書かれていませんが 愛し受け止める気概が無いなら、彼女の為に別の道を歩んでください。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。勉強になります 彼女を受け入れる努力をしましたがたまに彼女の悪いところが出て、喧嘩ばかりでした。 嘘発覚後も“付き合っていても他に惹かれる人ができることだってある”や“彼氏なら 自信を持っていればいい“などです。のちに撤回するのですが正直、心が萎えました。 過去の言動のことは彼女も悪かったと理解しているようですがいつも言葉に発して僕に指摘された後になってからでした。徐々に変わってきていたとは思います。 >男として、そいう彼女に対して自分がどうありたいのかじゃないですか? 彼女の事を愛しているかどうか全く書かれていませんが ↓ 他の男と嘘をついて遊ぶなと言っているだけであとは彼女に注文はありません。 当然彼女のことを愛していますが他の男と嘘ついて遊ぶ女は愛せないということです。 あるていど結婚を考えると現実論としてギブアンドテイクは仕方ないと思います。

その他の回答 (10)

• NoroVirus
回答No.11

ANo.8です。お礼(補足)を付けて頂きありがとうございます。 ここは議論の場でもありませんし、既に信念をお持ちの貴方には 何を言っても無駄でしょうから返すべきなのか迷いましたが、最後です。 >裏切ったのは彼女だし、復縁を申し入れてきたのも彼女です だから何なのでしょうか? 彼女との関係で自分の正しい事ばかり論って 自分を顧みようとしない時点でもう彼女との関係は終わってます。 最初の回答に戻りますが、清く別れなさい。傷つけるだけです。 貴方にとっても時間の無駄でしょう。 ここで質問している時間すら無駄だと思いますよ? 貴方の価値観や信念を否定している訳ではありません。 自分に合う人を見つけてください。 なお、お礼(補足)も付けて頂かなくていいですよ。 時間の無駄ですから。私も随分時間の無駄に付き合ってしまったな(笑

• yurie0000
回答No.10

1~3の条件の改善を彼女の方から言ってくるというのならこれから先うまく行く可能性はあると思いますが、質問者様から申し出るというのは平等な関係ではないおつきあいになると思うのですが、いかがでしょうか。 今までの彼女がそのままの彼女であり、今後もその性格をある程度柔軟に受け入れる許容量がなければ結婚しても不幸が待っているだけのような気がします。 彼女のやってきたことが正しいか正しくないかというところで性格を矯正をすることだけが解決策ではなく、例えば彼女をそうさせないように愛情を注ぐとか、とにかく双方で愛情を持って接することができることが大切だと思います。 個人的には、他の回答者様へのお礼も拝見させていただいて そこまでの間柄なのに復縁したいと思う気持ちがわかりませんし ”彼女が心を改めるなら許してやってもいい”という気持ちが垣間見えるあたり、すでに心を通じさせる相手として違うのではないかと感じます。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女と付き合った当初、“異性関係でゴタゴタすることだけはお互い避けたい。それが別れの原因になると思う”っと僕は彼女に言っていました。 それさえなければ問題ないので性格の矯正ってほどでもないのですが。 彼女は今となっては僕の愛情や彼女にいろんな事で忠告していた意味がやっとわかったと言っています。

• NoroVirus
回答No.9

ANo.8です。お礼(補足)を付けて頂きありがとうございます。 >彼女を受け入れる努力をしましたがたまに彼女の悪いところが出て、喧嘩ばかりでした。 どの様な努力をしたのか解りませんが、恐らく彼女と新しい未来を作る 努力ではなく、耐える努力をしてきたのではないでしょうか。 一度壊れた関係を元通りに修復するのはゼロから作るより遙かに難しい。 人と人との関係で、どちらかだけが全部悪いと言うこともあり得ない。 現実論としてギブアンドテイクは仕方ないと言って居ますが 貴方が彼女にギブしている部分は何ですか?テイクしている部分は何ですか? それらを言葉にすれば安っぽくなってしまう。言葉では、もう表現しきれない 何かが、あるか無いか。だと思いますけど。 結婚となれば一生です、どんな相手を選んでも自分の思い通りに なる事ばかりではありません。確かに与えるだけでは生きていけないし 与えられるばかりでもダメでしょう。しかし時としてギブアンドテイクを超える 何かも持ち合わせて居ないと結婚生活など送れないと思いますが。 >他の男と嘘をついて遊ぶなと言っているだけであとは彼女に注文はありません。 もしかすると、私は大きな勘違いをしているかもしれませんので 聞いてみたいのですが、発覚してから1年間お付き合いしている間に 他の男と嘘をついて遊んでいると言う事実があったのでしょうか? 彼女は誤解されないように努力したと書かれてありますので?私の勘違いなのでしょうか? もし、そいう事実が無いのならば、彼女は何時まで努力すれば貴方に納得して貰えるのでしょうかね。

xxx635241
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 彼女は社交的でしかも努力家です。今は働きながら大学へ行っています。 尊敬すべきことだと思っています。彼女といると自分もがんばろうと切磋琢磨できるような気がします。これがテイクです。彼女に家事をして欲しいとかは全く考えたことがありません。 ギブは何でしょうか?彼女に聞いてみないとわかりませんが以前話したときは、 喧嘩ばかりでほんとに腹が立つ男だけど、逆に今までのどの男より安心できるし、関係を修復してずっと一緒にいたいと初めて思った男とは言っていました。 発覚後ですが一週間は会っていた男性とまだ連絡を取っていたり(注意したらすぐに止めましたが)、一週間ほど旅行に行くと言って連絡がつかない日が何度かあったりしました。疑えば切りがないのですが僕の性格も原因です。ただ、いつになったら信用できるかは約束できません。それが嫌なら復縁しないというつもりです。裏切ったのは彼女だし、復縁を申し入れてきたのも彼女です

• same_old
回答No.7

質問者様も彼女もお互いが相手の携帯を見るという事が理解できないのですが… 結局はお互いに信頼しあえてないって事ですよね? 信頼できない相手に条件を提示してまで復縁したとしても、交際している間ずっと疑い続けることになるだけではないのでしょうか? それに、質問者様が付き合う相手とは結婚を意識されるという事ですが、相手に疑いを持ったまま結婚とか、条件付きの結婚なんて悲劇ですよ。 恋愛は義務ではないので、お互いの全てを認め、尊敬しあえる相手と交際すればいいだけで、誰かに強制されたり条件をつけたりしてまで付き合う必要もないのではないでしょうか? 質問者様が彼女を愛しているのなら、条件をつけたりするのではなく、彼女の全てを受け入れる覚悟で交際されるしかないのでは? それでもダメなら結局はその程度の縁だったということですよ。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに理想ですね。そもそも”お付き合いする”という口約束も必要なさそうです。 あなたの愛する人が浮気をしているかも知れないと思ったとき、真実を知りたいと 一瞬も思わないですか? それとも一瞬ですら浮気をしていると思わないですか?それが現実として目の前に合ったとしても

回答No.6

別れを切り出した方が復縁に際して別れを切り出された相手に条件を付けるのは最もで全くおかしくありません。 彼女が貴方の出した条件に同意して実践し、彼女の行動や言動に貴方が誠意を感じられればアリな話だとは思います。 #1の方もおっしゃっていますが、なかなか人間って変われないですよ。 その辺を差し引いて考えてみて、かつ彼女の行動が貴方の気持ちに訴えかけてくるものがあるとするなら復縁してもいいのではないかと思います。 貴方も彼女からの提案にまんざらでな無い様子ですし、ここは白か黒かつけるのではなく、友達以上恋人未満の関係を暫くの間維持して彼女が変わったのかどうか様子を見るってのも手だと思います。 復縁に慎重な様子を貴方が見せれば彼女も迂闊な事は出来ないと思いますしね。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 様子をみてみるしかないのかなっとも思います。 彼女は僕と別れて初めて経験(解ったこと)したことがあると言っていました。 1.独りでいる寂しいさ。(もともとは独りの時間も重要だと言っていました) 2.相手を不安にさせてしまう言動をしていた。 3.好きな人と過ごせる時間が一番幸せ などです

• kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 彼女が質問者さんをどこまで好かによりますが、 たとえ約束しても、彼女の言うことをを信用できるんですか?? 出来ないから、別れたのでは?? 口では何とでも言えます。 復縁できるなら、とりあえずその条件を飲むっていうと思います。 その後、ちゃんと約束守ってるか、彼女の行動を全てチェックするのですか?? それが、質問者さんの「理想とする相手」なんですか?? 性格なんて、30数年かかって形成された価値観ですから、 そうそう変わるものではないですしね(汗) それは、(1)~(3)を受け入れられないって言ってる、 自分が一番わかってると思います。 信頼できない相手との結婚なんて無理ですよ。 お互いを監視しあうような関係、どちらにとっても不幸だと思います。 彼女を自分の価値観に合わせるのではなく、 自分の価値観に合った女性を探す方が得策でしょう。 別れたことには理由があります。 条件提示など意味がありません。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご意見一理あると思います。 彼女の言っていることは口だけ?かっとも思います。 ただ、彼女もいい歳なのであまり中途半端に時間は使わないと思うのですが

• chocola
回答No.4

単に付き合うだけなら簡単と思いますが、結婚を前提として付き合うかどうか、というご質問でしょうか? 1.彼女が例えば半年か1年、あなたの条件を満たしたとして、あなたは彼女と結婚しますか? 2.彼女と結婚することになったとして、彼女の過去(うそをついた、男とホテルへ行った、などもろもろ)を二度と口にしない、過去のことで彼女を責めないと約束ができますか? これだけできたら、あなたは彼女を愛しているといえると思いますが・・。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.2ともできます。そのかわり彼女を信頼するまでに彼女にはかなりの負担があると思います。必要以上に束縛してしまうかも知れませんね。

回答No.3

今は別れた状態、つまりゼロに近い状態ですよね。 文面からは、質問者様は(1)~(3)の条件を相手が了承し、実践してくれるならば、やり直してもよいと思っているように感じました。 それならばとりあえず質問者様の考えを(相手への希望も含めて)正直に話してみたらどうですか? それで相手が受け入れてくれるならとりあえずやり直してみる。 条件を受け入れなかったり、受け入れてもまた独りよがりと感じる行動をとられたら別れる。 一度それだけの不信を抱いてしまったのですから、その気持ちも含めて正直に伝えるべきだと思います。 彼女があなたに対して申し訳ないと感じ、本当にあなたのことだけを愛しているなら誠意をみせるはずです。 守れないようなら、質問者様の結婚候補としての彼女としては落選ということでしょう。 私なら、2度目はないよ、ときっぱり言っておくと思います。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに2度目はないと思います。 疑わしい状態+彼女が疑いを晴らす努力をしない時点で別れてしまうかも知れません

回答No.2

お互い承諾の元なら、2人の事だし条件付きでも別に問題ないのでは? といった感じです。 ただ >僕としては付き合う相手とは結婚を意識しているので だとすれば相応しい相手で無い様に思えました。 パートナーに異性問題で真偽問わず不安を与えるのは、 望ましくないですね。 私は絶対いやです。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘発覚から別れるまでの間は、不安にならないように行動はしてくれていました。 ただたまにおかしいなってのはありました。僕はそういう少しの部分にも過剰反応してしまうようになっているのも問題なのですが... 復縁を申し込まれたときは、昔の自分の考えとは大きく変わって、自分の言動で相手が不安になること、相手を軽く見ていたことを反省しているとは言っていました。 ただ、ほんとに変われるかは解りませんよね

• demet
回答No.1

相手が承知してもうわべだけの可能性は高いと思います。 もう、30代ですよね。性格ってナカナカ変わらないと思いますよ。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度別れるまでは彼女なりに誠意は見せてくれました。 男友達との連絡を取らないようにしたりです。まあ、僕の前だけかも知れませんが。 やはりこの歳になればなかなか性格(価値観)は帰れないものでしょうか?