• ベストアンサー

元カノとの復縁についてアドバイスお願いします。復縁するのに相手に条件提示はおかしいでしょうか?

お互い30代です。 別れた理由は、彼女が僕に嘘の予定を言って男性の友人と会っていたことが発覚したことが大きな原因です。また、彼女の携帯をチェックしたら、ホテルに泊まったと推測されるような内容(“チェックインしました”って男性から届いていました)でした。 ただ、彼女の言い分はその男性はたまに冗談で下品なメールをしてくることがあって、そういうときはスルーしているし、その男性は20歳も年上でしかも彼女の友人の親戚のおじさんでいろいろ仕事の関係でお世話になっているそうです。 そのときは食事だけだと彼女は言います。僕としては、たしかに性的関係にはならない相手だなとも思えるし、ただ単に僕に心配をかけたくないから嘘を言って会っていたかもしれません。真実は解りませんが。 結局、発覚後も彼女がまだ付き合いたいと言うので1年は付き合いを続けたのですがやはり、僕としては彼女を受け入れることが出来ませんでした。 発覚後は彼女なりに誠意を見せてくれましたがまだ、独りよがりな面があって信用できませんでした。 たとえば、僕の携帯を見たり、帰りが少しでも遅くなると何度も電話してきたり(同棲していました)発覚前では、考えられない行動をとりました。 そのため、僕から別れを告げました。 別れてから3ヶ月経って、彼女から連絡がありもう一度付き合いたいと言ってきました。 僕としては付き合う相手とは結婚を意識しているので、(1)嘘をつく人、(2)二人の時間を優先してくれない(友達や自分の趣味の時間を優先する)人、(3)異性の友達と二人で会う人(これはトラウマになってます)は結婚対象外と考えています。 (人によって価値観が違うのでここはツッコまないでください) 彼女は嘘が解るまで上記の(1)から(3)までを実践してきた人間です。僕は嘘が解るまで彼女の時間の使い方や人間関係に口だししたことはありません。嘘がなければ(2)や(3)も二人の関係を悪化させることはなかったと思います。 彼女が心入れ替えてくれたかどうかはもう一度付き合ってみないと解りませんが 付き合うの条件として(1)から(3)までをしなければ付き合っても良いよと相手にもう知れるのはおかしいでしょうか? (1)は当たり前ですが(2)と(3)は相手を束縛することになります。ただ、昔のままでは彼女を信頼できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.8

その女性とは清く別れる事をお勧めします。 30代との事ですし、何時までも子供の様な事してたら互いの為になりません。 貴方は彼女と1年半も付き合いを続けて誠意を見せたのに 受け入れられなかった時点でもう答えが出てる。 彼女も貴方に疑われた過去から貴方にも自分にも疑心暗鬼になっているから 携帯を見たり何度も電話してきたりするのでしょう。 本当の意味で貴方が彼女を許す気持ち、受け入れる気持ちがあれば 彼女も変われて居たかもしれません。 別に貴方が悪いと言っている訳ではありません、原因は彼女が作ったかもしれないけれど 一度受け入れたのなら、彼女の気持ちも理解し過去にして新しい物を作っていく 心構えが必要だったのでは? このまま付き合っても同じ事の繰り返し。そんな条件提示した所で 1年半彼女を許せなかった貴方が変わるとは思えません。 彼女にとって貴方を失う辛さから耐えられず、また付き合いたいと言ってるのでしょう。 しかし、貴方が変わって無い以上付き合っても結果は同じ。 余計に彼女を苦しめるだけです。 もちろん、貴方は彼女のサポート役では無いので無理に彼女を 理解する必要は無いと思いますが、受け止められないなら最初からしない。 相手への条件ばかり出してますが、相手がどう思うかどうかなんて関係ない 男として、そいう彼女に対して自分がどうありたいのかじゃないですか? 彼女の事を愛しているかどうか全く書かれていませんが 愛し受け止める気概が無いなら、彼女の為に別の道を歩んでください。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。勉強になります 彼女を受け入れる努力をしましたがたまに彼女の悪いところが出て、喧嘩ばかりでした。 嘘発覚後も“付き合っていても他に惹かれる人ができることだってある”や“彼氏なら 自信を持っていればいい“などです。のちに撤回するのですが正直、心が萎えました。 過去の言動のことは彼女も悪かったと理解しているようですがいつも言葉に発して僕に指摘された後になってからでした。徐々に変わってきていたとは思います。 >男として、そいう彼女に対して自分がどうありたいのかじゃないですか? 彼女の事を愛しているかどうか全く書かれていませんが ↓ 他の男と嘘をついて遊ぶなと言っているだけであとは彼女に注文はありません。 当然彼女のことを愛していますが他の男と嘘ついて遊ぶ女は愛せないということです。 あるていど結婚を考えると現実論としてギブアンドテイクは仕方ないと思います。

その他の回答 (10)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.11

ANo.8です。お礼(補足)を付けて頂きありがとうございます。 ここは議論の場でもありませんし、既に信念をお持ちの貴方には 何を言っても無駄でしょうから返すべきなのか迷いましたが、最後です。 >裏切ったのは彼女だし、復縁を申し入れてきたのも彼女です だから何なのでしょうか? 彼女との関係で自分の正しい事ばかり論って 自分を顧みようとしない時点でもう彼女との関係は終わってます。 最初の回答に戻りますが、清く別れなさい。傷つけるだけです。 貴方にとっても時間の無駄でしょう。 ここで質問している時間すら無駄だと思いますよ? 貴方の価値観や信念を否定している訳ではありません。 自分に合う人を見つけてください。 なお、お礼(補足)も付けて頂かなくていいですよ。 時間の無駄ですから。私も随分時間の無駄に付き合ってしまったな(笑

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.10

1~3の条件の改善を彼女の方から言ってくるというのならこれから先うまく行く可能性はあると思いますが、質問者様から申し出るというのは平等な関係ではないおつきあいになると思うのですが、いかがでしょうか。 今までの彼女がそのままの彼女であり、今後もその性格をある程度柔軟に受け入れる許容量がなければ結婚しても不幸が待っているだけのような気がします。 彼女のやってきたことが正しいか正しくないかというところで性格を矯正をすることだけが解決策ではなく、例えば彼女をそうさせないように愛情を注ぐとか、とにかく双方で愛情を持って接することができることが大切だと思います。 個人的には、他の回答者様へのお礼も拝見させていただいて そこまでの間柄なのに復縁したいと思う気持ちがわかりませんし ”彼女が心を改めるなら許してやってもいい”という気持ちが垣間見えるあたり、すでに心を通じさせる相手として違うのではないかと感じます。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女と付き合った当初、“異性関係でゴタゴタすることだけはお互い避けたい。それが別れの原因になると思う”っと僕は彼女に言っていました。 それさえなければ問題ないので性格の矯正ってほどでもないのですが。 彼女は今となっては僕の愛情や彼女にいろんな事で忠告していた意味がやっとわかったと言っています。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.9

ANo.8です。お礼(補足)を付けて頂きありがとうございます。 >彼女を受け入れる努力をしましたがたまに彼女の悪いところが出て、喧嘩ばかりでした。 どの様な努力をしたのか解りませんが、恐らく彼女と新しい未来を作る 努力ではなく、耐える努力をしてきたのではないでしょうか。 一度壊れた関係を元通りに修復するのはゼロから作るより遙かに難しい。 人と人との関係で、どちらかだけが全部悪いと言うこともあり得ない。 現実論としてギブアンドテイクは仕方ないと言って居ますが 貴方が彼女にギブしている部分は何ですか?テイクしている部分は何ですか? それらを言葉にすれば安っぽくなってしまう。言葉では、もう表現しきれない 何かが、あるか無いか。だと思いますけど。 結婚となれば一生です、どんな相手を選んでも自分の思い通りに なる事ばかりではありません。確かに与えるだけでは生きていけないし 与えられるばかりでもダメでしょう。しかし時としてギブアンドテイクを超える 何かも持ち合わせて居ないと結婚生活など送れないと思いますが。 >他の男と嘘をついて遊ぶなと言っているだけであとは彼女に注文はありません。 もしかすると、私は大きな勘違いをしているかもしれませんので 聞いてみたいのですが、発覚してから1年間お付き合いしている間に 他の男と嘘をついて遊んでいると言う事実があったのでしょうか? 彼女は誤解されないように努力したと書かれてありますので?私の勘違いなのでしょうか? もし、そいう事実が無いのならば、彼女は何時まで努力すれば貴方に納得して貰えるのでしょうかね。

xxx635241
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 彼女は社交的でしかも努力家です。今は働きながら大学へ行っています。 尊敬すべきことだと思っています。彼女といると自分もがんばろうと切磋琢磨できるような気がします。これがテイクです。彼女に家事をして欲しいとかは全く考えたことがありません。 ギブは何でしょうか?彼女に聞いてみないとわかりませんが以前話したときは、 喧嘩ばかりでほんとに腹が立つ男だけど、逆に今までのどの男より安心できるし、関係を修復してずっと一緒にいたいと初めて思った男とは言っていました。 発覚後ですが一週間は会っていた男性とまだ連絡を取っていたり(注意したらすぐに止めましたが)、一週間ほど旅行に行くと言って連絡がつかない日が何度かあったりしました。疑えば切りがないのですが僕の性格も原因です。ただ、いつになったら信用できるかは約束できません。それが嫌なら復縁しないというつもりです。裏切ったのは彼女だし、復縁を申し入れてきたのも彼女です

  • same_old
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

質問者様も彼女もお互いが相手の携帯を見るという事が理解できないのですが… 結局はお互いに信頼しあえてないって事ですよね? 信頼できない相手に条件を提示してまで復縁したとしても、交際している間ずっと疑い続けることになるだけではないのでしょうか? それに、質問者様が付き合う相手とは結婚を意識されるという事ですが、相手に疑いを持ったまま結婚とか、条件付きの結婚なんて悲劇ですよ。 恋愛は義務ではないので、お互いの全てを認め、尊敬しあえる相手と交際すればいいだけで、誰かに強制されたり条件をつけたりしてまで付き合う必要もないのではないでしょうか? 質問者様が彼女を愛しているのなら、条件をつけたりするのではなく、彼女の全てを受け入れる覚悟で交際されるしかないのでは? それでもダメなら結局はその程度の縁だったということですよ。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに理想ですね。そもそも”お付き合いする”という口約束も必要なさそうです。 あなたの愛する人が浮気をしているかも知れないと思ったとき、真実を知りたいと 一瞬も思わないですか? それとも一瞬ですら浮気をしていると思わないですか?それが現実として目の前に合ったとしても

回答No.6

別れを切り出した方が復縁に際して別れを切り出された相手に条件を付けるのは最もで全くおかしくありません。 彼女が貴方の出した条件に同意して実践し、彼女の行動や言動に貴方が誠意を感じられればアリな話だとは思います。 #1の方もおっしゃっていますが、なかなか人間って変われないですよ。 その辺を差し引いて考えてみて、かつ彼女の行動が貴方の気持ちに訴えかけてくるものがあるとするなら復縁してもいいのではないかと思います。 貴方も彼女からの提案にまんざらでな無い様子ですし、ここは白か黒かつけるのではなく、友達以上恋人未満の関係を暫くの間維持して彼女が変わったのかどうか様子を見るってのも手だと思います。 復縁に慎重な様子を貴方が見せれば彼女も迂闊な事は出来ないと思いますしね。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 様子をみてみるしかないのかなっとも思います。 彼女は僕と別れて初めて経験(解ったこと)したことがあると言っていました。 1.独りでいる寂しいさ。(もともとは独りの時間も重要だと言っていました) 2.相手を不安にさせてしまう言動をしていた。 3.好きな人と過ごせる時間が一番幸せ などです

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代女性です。 彼女が質問者さんをどこまで好かによりますが、 たとえ約束しても、彼女の言うことをを信用できるんですか?? 出来ないから、別れたのでは?? 口では何とでも言えます。 復縁できるなら、とりあえずその条件を飲むっていうと思います。 その後、ちゃんと約束守ってるか、彼女の行動を全てチェックするのですか?? それが、質問者さんの「理想とする相手」なんですか?? 性格なんて、30数年かかって形成された価値観ですから、 そうそう変わるものではないですしね(汗) それは、(1)~(3)を受け入れられないって言ってる、 自分が一番わかってると思います。 信頼できない相手との結婚なんて無理ですよ。 お互いを監視しあうような関係、どちらにとっても不幸だと思います。 彼女を自分の価値観に合わせるのではなく、 自分の価値観に合った女性を探す方が得策でしょう。 別れたことには理由があります。 条件提示など意味がありません。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご意見一理あると思います。 彼女の言っていることは口だけ?かっとも思います。 ただ、彼女もいい歳なのであまり中途半端に時間は使わないと思うのですが

  • chocola
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

単に付き合うだけなら簡単と思いますが、結婚を前提として付き合うかどうか、というご質問でしょうか? 1.彼女が例えば半年か1年、あなたの条件を満たしたとして、あなたは彼女と結婚しますか? 2.彼女と結婚することになったとして、彼女の過去(うそをついた、男とホテルへ行った、などもろもろ)を二度と口にしない、過去のことで彼女を責めないと約束ができますか? これだけできたら、あなたは彼女を愛しているといえると思いますが・・。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.2ともできます。そのかわり彼女を信頼するまでに彼女にはかなりの負担があると思います。必要以上に束縛してしまうかも知れませんね。

回答No.3

今は別れた状態、つまりゼロに近い状態ですよね。 文面からは、質問者様は(1)~(3)の条件を相手が了承し、実践してくれるならば、やり直してもよいと思っているように感じました。 それならばとりあえず質問者様の考えを(相手への希望も含めて)正直に話してみたらどうですか? それで相手が受け入れてくれるならとりあえずやり直してみる。 条件を受け入れなかったり、受け入れてもまた独りよがりと感じる行動をとられたら別れる。 一度それだけの不信を抱いてしまったのですから、その気持ちも含めて正直に伝えるべきだと思います。 彼女があなたに対して申し訳ないと感じ、本当にあなたのことだけを愛しているなら誠意をみせるはずです。 守れないようなら、質問者様の結婚候補としての彼女としては落選ということでしょう。 私なら、2度目はないよ、ときっぱり言っておくと思います。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに2度目はないと思います。 疑わしい状態+彼女が疑いを晴らす努力をしない時点で別れてしまうかも知れません

回答No.2

お互い承諾の元なら、2人の事だし条件付きでも別に問題ないのでは? といった感じです。 ただ >僕としては付き合う相手とは結婚を意識しているので だとすれば相応しい相手で無い様に思えました。 パートナーに異性問題で真偽問わず不安を与えるのは、 望ましくないですね。 私は絶対いやです。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘発覚から別れるまでの間は、不安にならないように行動はしてくれていました。 ただたまにおかしいなってのはありました。僕はそういう少しの部分にも過剰反応してしまうようになっているのも問題なのですが... 復縁を申し込まれたときは、昔の自分の考えとは大きく変わって、自分の言動で相手が不安になること、相手を軽く見ていたことを反省しているとは言っていました。 ただ、ほんとに変われるかは解りませんよね

  • demet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

相手が承知してもうわべだけの可能性は高いと思います。 もう、30代ですよね。性格ってナカナカ変わらないと思いますよ。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度別れるまでは彼女なりに誠意は見せてくれました。 男友達との連絡を取らないようにしたりです。まあ、僕の前だけかも知れませんが。 やはりこの歳になればなかなか性格(価値観)は帰れないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 復縁したものの…上手く行きません。

    復縁したものの…上手く行きません。 復縁して上手く関係が続いている人、どんな努力をしましたか? 私と彼は、少し前に、彼の浮気が原因で一度別れました。 私も他の人を探していましたが、ただ彼とは関係は切れず、ずるずる付き合っていました。 そして、少しいいなと思う人ができたことと、はっきりしない彼にしびれを切らしたことで、別れを覚悟で 「いい人ができた。その人と付き合うならあなたとはもう会えない」 「それが嫌なら、今すぐに関係を清算して」 「でも結婚を考えないなら、よりは戻す気はない」と言ったところ、 目の前で浮気相手を切ってくれ、もう一度付き合うことになりました。 ただ…彼の本心というよりは、私が強くせまり誘導してしまったと思います… 当然、それからの私は猜疑心も強いまま、無言のプレッシャーを与えていたと思います。 そして、彼も、償うように毎日会いに来てくれて、一見穏やかな関係が戻りました。 ところが最近、仕事の終わる時間が遅くなり、毎日の帰りが22時になるように… しかし、本当は6時くらいに仕事は終わっていて、 私に会いに来る前に一人で喫茶店などで時間をつぶし、ぷらぷらしていたことがわかりました。 私は、また嘘をつかれたことでショックでしたが、 もしかすると、私が嘘をつかせてしまっていたのかと、自己嫌悪です… 「好きなんだよ、嫌いでこんなことしてるわけじゃない」 「浮気して信頼関係を壊した自分が悪いから、そんなこと言えなかった」 「浮気が発覚する前の、二人の関係が良かった」 と、涙ながらに言われました… 私も以前の二人に戻りたいのはやまやまです… とりあえず、ゆっくり時間をかけて考えてと言って話は終わったのですが… 復縁は難しいのでしょうか… どうすれば乗り越えられますか? 結婚の話も出ていたのに、すれ違い、嘘ばかりの関係はもう嫌です。 別れたほうがお互いのためなのでしょうか?

  • 不倫相手との裁判

    こんにちは、私は不倫をしていました。相手とは、一度切れたのですが、私は彼氏と別れた寂しさから、またこの人と体の関係を持ってしまいました。 相手にはもう一人不倫相手がいるみたいで、その相手から裁判を起こすと言われました!! 私も、訴えると言った相手も、不倫相手同士なのですが、裁判って起こせるんですか? 不倫相手から、彼の方にメールで、【貴方達二人で私をバカにして、二人を殺して私も死ぬから】というメールが来ました。 それと、前にもこんな事があり、一度話をしたときに、相手は、【もう私はこの人いらないから貴方にあげる。二人で幸せになって】と言われました。 そのあと彼の方に【私が間違ってた、貴方が、居ないと私死ぬ。ちゃんと全部心入れ替えるから元に戻って】とメールが来て、やり直したいみたいです。 でも、彼とまたケンカになり、裁判を起こすと言われたのですが、この場合どうなりますか!? 寂しさから彼と体の関係を持った私も悪いのですが、不倫相手同士の裁判ってあるんですか!? 殺すとか、死ぬとか言われていて、凄く怖い思いをしています。 私は彼とは戻る気持ちもないし、寂しさからの体の関係だからと、彼にも言っていて、彼もそれを分かった上で、体の関係を持ちました。

  • 彼女の嘘が原因で別れ、その後、復縁する予定ですが (追加です)

    彼女の嘘(嘘をついて男と会っていました。メールをみたことで発覚しましたがメールの内容では、性的関係を推測させるものでしたが彼女は今でも食事だけだったと言っています。真実は解りませんが)が原因で別れ、半年経った今、お互い1年以内に結婚する前提でやり直そうと復縁する話が進んでいます。嘘が解ってから半年は同棲していました。半年間は彼女も反省し、浮気していないことを証明するような行動をとってくれました(基本的に同棲することで証明してくれました) 嘘が分かるまでは、男性と会うことを束縛していませんでしたが(実際いろんな男性と会っていました)嘘をつかれてから、信用できなくなってしまいました。 (基本的に男性と会っても問題なかったのにあえて嘘の予定を言って会っていたこと) 嘘をついたこと以外は彼女のこと大好きで大事にしたい女性です。ただ、嘘がない関係が築けることが前提です。 彼女も僕も復縁を望んでいますがお互いに引っかかるものがあります。 彼女は年齢的なこともあり、あと1年後に籍を入れてその1年後に出産と考えています。 僕にとっては、彼女が別れてから嘘をつかない人間になったのか確かめる期間が欲しいですが 1年後に籍をいれるとなるとかなり厳しいと思っています。 僕としては彼女の男性関係でイライラするのが嫌なので復縁するなら、基本的に男性の友達とは会わないという前提にしたいです。こうい前提はわがままでしょうか? 2年間で結婚、出産などを考えると男性と会いたくても時間的余裕すらないと思いますが 結婚する相手なら、異性とは二人きりで会わないスタンスの女性を求めています。 そんな束縛をせず、大人になって信頼してあげれば問題ないでしょうという人は多いと思います。結婚してからもお互い異性の友人と二人であっても問題ない夫婦もいると思います。その考えも間違いではないと思います。そういう人は似たような価値観の人と一緒にいればいいと思います。あまりにも価値観が違うのなら無理に妥協してもうまくいかないと思うから。 男友達も大事だからと言い続ける相手と簡単に自分のために嘘をつく相手は、一緒にいたくないです。用事なら仕方ないけど、自分以外の男性と時間を過ごすのが楽しいと思える人、どんな辛いことでもちゃんと言えない人は一緒にいられません。 嫉妬心も往々にしてありますが信頼というのが結婚には最重要な問題だと思っています。 そうでないと相手の人生にとことん付き合う覚悟なんてできません。 彼女の条件を実行してあげるためには僕自身かなり判断するのに時間が少ないとは思っていますが 過去に嘘をついたことと、男性の友達関係を改善してくれれば、彼女に対して不満なところはほぼありません。 みなさんはこんな状況の時どうされますか?

  • 彼の元カノ

    長文ですいません(>_<) 私には付き合い始めてまだ1ヶ月ほどしか経ってない彼氏がいます。 その人には付き合う前からいろいろと嘘を吐かれていましたが、それでも私は彼を信用してました。 その嘘とは、彼と付き合う前、彼は「彼女はいない」と言っていたので、こちらから告白しました。 ですが、実は彼には付き合っている人がいました。 私は半年くらい嘘を吐かれてたんですね。 私が告白したとき、彼と元カノは上手くいってなかったと彼から聞かされ、そのすぐあと彼が元カノにフラれて、私の方に来たんです。 私たちの付き合い始めはこんな感じでした。 それからは彼から、「(私のことが)好き」、「今が一番幸せ」、「結婚したい」など言われ、嬉しくて信用してしまいました。 でもやはり彼は嘘が上手いということですごく心配だったので、 つい最近、最低なことに私は彼の携帯を見てしまいました。 私が見たのが悪いんですけど、でもまだ元カノに未練があるらしいことが発覚しました。 元カノにメールで「彼女(私のことです)はいない」と言っていました。 ブログにメールで投稿した記事にも、「逢いたい。もう一度逢って遊びたい」と書いてありました。 そのメールの時期でさえ、彼は私に対して愛情表現してくれてました。 私は元カノと比べると暗めで静かだから、彼氏のことを楽しませたり幸せにする自信がないです。 元カノとの比較が怖いです。 でも彼が好いてくれるならと心を開いてましたし、ほんとにこの人とならずっと一緒にいたいと思ってました。 今でもその気持ちはあります。 だから余計ショックです。 携帯を見てしまった私が悪いんですが、見てしまった以上、これからの関係をどうしたらいいのかわからなくなりました。 もう少し様子を見た方がいいのか、まだ思い出の少ないうちに別れた方がいいのか…。 様子を見て付き合っていくにしても、どんな付き合い方をすればいいのか…。 よろしければどなたかアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • あなたが好きになった人が提示した条件

    あなたが好きになった人がいます。いろいろお話しをして相手がこんなこと言ってきました。 ”好きな人とは付き合いたいと思う。だけど、付き合うことによって、無駄な不安や不満を持って生活するのはイヤだ。 それは、ほぼ異性関係のことなので付き合う相手は、異性と二人きりで会ったり、特に用事もないのにメールしたり する人は無理。恋人がいるということで異性の友達に明確に線引きできる相手でないと” と言いました。あなたなら、相手の意向にそうような行動をしてまで付き合いたいと思いますか?

  • 不倫相手を退けたい!

    友人の話なのですが、深刻なのでどなたか方法をご教示ください。 私の友人は1年前に結婚をしました。相手の男性にとても愛されて結婚しました。そして待望の妊娠が発覚、幸せの絶頂だったのですが、ある日相手の不倫が発覚しました。相手は仕事先に出入りしている業者の女性で、既婚者と知りながらも付き合っています。 旦那の方も開き直っていて、二人で旅行した際に利用したレンタカー、レストランなどの領収書はポケットに入れっぱなし(友人が証拠として確保)、携帯の待ちうけ画面を不倫相手と一緒の写真にしたり、メールではラブラブ全開モードで、そんなものを、毎日目にしてしまう友人が気の毒でなりません。 妊娠中毒症がひどく、出産してからも精神的ショックで母乳は出ず、食欲も進まないので体重はそろそろ40キロを切りそうです。もう見ていられません。なのに、昨日も旦那は仕事とウソついてホテルで浮気相手と過ごしていたようです。 私の知識ではふたりとも明らかに不貞行為だと思うのですが、友人は「父親のいない子にしたくない」と、旦那とどうにかして元通りにしたいと思っています。 これ以上ひどいことになれば離婚せざるおえない状況になると思うのですが、不倫相手の女性に、不倫行為を中止させるというか、一線から退いていただけるような方法はありませんでしょうか?

  • 人間ってなんだかんだ言って弱い生き物?

    私の恋愛経験談なのですが 付き合った当初(どちらかというと私が彼女に惚れ込んでいた時期、半同棲) 私:マメで彼女に少なくとも一日一度はメール、電話。付き合うと彼女優先の生活になり若干束縛が強いタイプ 彼女:メールの返事も自分のペース。付き合っても友人との時間、独りの時間も大事にするタイプ。基本的に付き合っていても自由に生きたいと思うタイプ ある時、彼女の携帯をのぞき見して嘘を言って男友達と会っているのが判明。 (異性の友達と会うのを禁止してたわけではないです) そのときに私から別れを宣告。彼女は付き合いを続けたいと懇願。 嘘発覚後(同棲) 私:以前と同じ考えですが彼女優先が若干弱くなりました。 彼女:私が誰と会うか告げずに予定を入れると心配したり、会社からの帰宅が遅いと携帯や会社にまで電話してきたり、しまいには私の携帯を覗いたり。 昔の自由に生きるってのはどこにいったのか? 彼女は当初、人の携帯なんか見ないし、付き合っていても友達との時間もちゃんとしたいなど言っていました。しかし、嘘がわかって私の気持ちが少し離れそうになってくると今度は私が浮気していないかなどと心配するようになりました。 当初は自分の好きなことをしていたのに自分の立場が弱くなると自分が今までしていたことを私がしていても不満に思うようになりかなり身勝手です。 人間って結局強がっていてもほんとは弱い者なんだなと思いました。 当然は私は、人間は弱いと思っているので付き合う相手にも優しさが必要だと思っています。

  • この場合、元カノと復縁できるでしょうか?

    現在高2です。一か月半ほど前に別れた同級生の彼女と復縁したいです。 話を切り出してきたのは彼女の方からでした。 理由は、彼女が部活優先のためなかなか二人の時間で会える時間が作れないこと、そして話しても彼女の方があまりしゃべらないので会話が弾まずないので、振り回してばかりだからもう無理…とのことでした。 ですが、彼女は何一つ僕のことを悪く言ってはいませんでしたが、もしかすると部活で忙しいことはわかっているのにほぼ毎日メールを送ったりしていて、独りよがりのようになっていた僕の一つ一つの行動が彼女に重荷を背負わせていたのかもしれません。 別れ話の際に別れたくないという気持ちを伝え、説得しようとしたのですが、まだ好きではあるが、恋愛感情ではないと返ってきました。そこで、これ以上しつこくしても本気で嫌われるだけだと思い、彼女の意志も尊重して別れることにしました。 後で知ったのですが、別れを切り出すのにも誰にも相談せず、ひとりで何度も考えて悩んだようです。 その後、別れてからは友達という関係で、たまに挨拶を交わしたりメールするくらいです。 聞いた話だと、「リセットしたい」と思っているらしく、別れ際では前述のように言ったものの、まだ僕のことが好きである可能性がなくもないようなんですが…この「リセットしたい」が僕との関係を、ということとは全く違うことかもしれないので、断定はできません。 やはりこれからも付かず離れずの距離を保って接していき、もう一度彼女に振り向いてもらえるよう自分に磨きをかけていくべきでしょうか。どうにも彼女のことが忘れられません。期を見計らってもう一度自分の思いを伝えようと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 相手に想いを伝えるべきでしょうか?

    はじめまして。好きな人がいます。私は20代女性で、相手は30代男性です。 告白するべきかどうかわかりません。 メールのやりとりはめったにしませんが、ふたりでのお出かけに誘ってもらえます。 一緒にいると楽しくて、おいしいものを食べたり歩き回ったり映画を観たりして 5、6時間くらいあっという間に過ぎます。 わたしのほうは相手のことをかなり大好きです。 付き合いたいと思っています。 自分ではとても良い関係だと思っていますが、つき合ってはいません。 友人に「告白しないと何も変わらないよ」と指摘されました。 それで質問させていただきたいのですが、わたしはいま自分から告白するべきでしょうか? もし相手が「付き合おう」といずれ言ってくれるつもりなら、 わたしからは言わないほうが良いのではないかと思います。 ただでさえわたしは主張をしすぎると周囲から思われている人間です。 でも相手がそこまで積極的にわたしのことを考えていないならば、 想いを伝えて意識してもらわなければ結局疎遠になるだけだとも思います。 それは嫌なので困っています。 どうかアドバイス、感じたこと等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 復縁できますか?

    元カレと復縁したことある方いますか? 私には数年前に別れた人がいます。当時は酷い別れ方をし、大嫌いになったのですが、今でも気になる存在なんです…。 友人には連絡をとることすらやめろと言われます…。 一度、久しぶりに再会した後は二度と会わぬようにと縁を切ってはいましたが、やはり関係(友人としての)をたつことは出来ませんでした。 別れた当時は、相手が苦しい時期で私も相手を支えられる力もなく、遠距離によるすれ違いや、相手から呆れられたりと散々な目にあいました。お互い若かった故にそうなったんだと思っています。 今は二人とも社会人となり、やりたい仕事に就け、優しくし合えます。 相手は、付き合っている人がいても彼女に対しては弱みを見せられないけど、私には何も飾らずに素直で居られる、と言っています。 しかし、相手はモテるし、浮気症なので、マジになることはやめようと思ってはいます。 それなのに、相手から連絡がくると嬉しくなってしまいます。 自分の気持ちに素直になるべきでしょうか。 また同じように傷つくことがあるんじゃないか、と構えてしまいます。 どう接するべきでしょうか。 復縁して上手くいった方、いらっしゃいますか?