• 締切済み

復縁を前提とした関係

付き合い期間8ヵ月、別れて1ヵ月少しの元彼がいます。 別れた原因は、元彼のトラウマ(元カノの浮気)で女をなかなか信用出来ない事、元彼の理不尽な事を私が責め続ける事が原因でした。 戻るのは簡単だけど、今すぐ戻ってもまた別れた原因を繰り返すはずです。 お互いに離れたくないという気持ち、好きだという気持ちを持ちつつ、付き合うという形になっても同じ事を繰り返さないように別れの原因を改善しながら今の関係を続けています。 頻繁に連絡しあい、お泊まりもして、本気口調ではありませんが束縛するような発言やヤキモチも妬きます。 ただ何を発言しようが、異性関係は最終的には相手に任せるしかないという感じです。 付き合っているときはガチガチに束縛しあっていました。 そんな中、元彼は元カノに返却物を渡すために会っていた事で私は元彼を信じれなくなりました。 元彼の言い分は、私が怒るから正直に言い出せなかったようです。 別れた後、私は他の男性と連絡を取り、元彼の相談をしたり遊んだりしていました。 それを元彼が知り、今度は私の異性関係を信じれなくなりました。 元彼は「俺がどんなに嫌だと思っても言える権利はないから、○○が男と遊んでも仕方がない。ただ嘘はつかないで欲しい。俺もこれからは嘘はつかない」と言いました。 私も元彼も信じ合えていないので、疑い始めると精神的に苦しくて不安や不満でこの関係やめようと4度も言い合いました。 結局話し合いをして、どうにかこうにか試行錯誤しようとなり続けています。 お互いに嘘をつかない事で信憑性を増やし信じ合えた暁に付き合おうと口約束をしています。 復縁を前提に今の関係が成り立っています。 このような関係から、良い関係になる可能性は0ではないと信じたいところです。 体験した方が居れば話を聞かせてください。

  • pi000
  • お礼率43% (10/23)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

一つだけ言える事があるとしたら。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない、という事。 今の時点で復縁前提で繋がっている二人。 でも、 その前提って、 言い換えればお互いに寂しくならない為に、なんだよね? 前提がある事で、 完全に切れた訳じゃ無いんだという安心感がある。 その一方で、 お互いに風通しを大きく変える事が出来ない面がある。 戻る、という視点がある事で。 やっぱり戻っても難しい、戻ったらしんどい。 その感覚を整理出来ないまま、 何となく「それぞれ」の時間を過ごしてしまう事になる。 貴方も彼も不安定で不完全な存在。 彼からしたら、 まだ異性とガッチリと縛り合うような「形」にする交際に対する準備が無い。 貴方も実はわかっていた事。 準備が無いのに動いてしまうのは。 進行形の自分で動いてしまうのは。 そうは言ってもやっぱり寂しいからなんだよね? そして、 そういう彼とお付き合いしているからこそ。 貴方は彼「以上」に心のゆとりを持って、 丁寧なコミュニケーションを「当たり前」に出来る状態で 向き合う事が必要になる。 でも、 貴方もやっぱり不安定。 付き合った以上、 その特別さを感じているが故に自分の交際欲でぶつかってしまう。 どんな事情があれ、 彼を責め「続けて」しまうという事は、 彼のトラウマの延長上に自らを置いてしまうようなもの。 彼の時計を元に戻してしまうようなもの。 貴方「から」新しく始めていけてこそなのに。 貴方との交際をきっかけに、 彼自身が異性関係を背負わずに進んでいけてこそなのに。 彼は貴方との交際で時間が戻っているんだよね? ある程度不安定なお付き合いになる事位、 始めた時点でも想定出来た事。 でも、 貴方もやっぱり不完全故に、 気が付いたら自分「が」必死になってしまう。 彼も彼の世界の中で必死。 当然お互いにすり減らし合っている関係は苦しい。 寂しい気持ちは共通だからこそ、 今でも「前提」という言葉を共有している二人でもある。 そうしないと不安定同士のお互いが成り立たないから。 実は必死さ故の「前提」なんだよね? 自分で客観的に見つめてみてどう思う? 何とか良い方向に~という考えは大事だけど。 結局その考えを突き詰めれば詰める程、 不必要な感情までも変わらずに動き出してしまう。 お互いに必要なのは、 二人の交際「だけ」に小さくならない事。 二人の関係も大切にしたい事の「一つ」。 でも、一つなんだよ。全部じゃない。 生活の多面の中の一つとして、 良い意味で偏りを創らずに、風通しを考えながら、 お互いに適度な距離感を許し合える、適温の関係を目指す。 実はそれが一番大事な事なんだよね? でも、 お互いに必死だからこそ。 それも出来なくなっている。 お互いのこれからを考える事が「中心」になっているから。 だからこそ、 必要な距離も取れない。 別れた「後」の隙間が怖い。寂しい。 結局別れた事にはしているけれど、 お互いに注ぎ合う感情には一定のセーブはあるけれど。 変化をもたらす為の時間にはなっていないんだよね? それはやっぱり考えないと。 「二人」の問題。 お互いに不安定同士だからこそ。世界が狭いからこそ。 それをお互いに自覚し合って、 それぞれがそれぞれに課題を自覚して、 それぞれの「軸」をしっかりと創り上げる事。 その作業無くして合流を考えていても。 一緒になったらお互いに揺さぶり合って崩れてしまうんだよね? 貴方もそう感じている筈だし、彼もそう思っている。 お互いに本気で本気で心地良く戻れる関係を模索したいからこそ。 一回明確に離れて、 「それぞれ」の時間の中で動いていく事って大事かもしれないよ? 二人とも小手先の変化では難しい状態があるから。 それぞれの成長無くして、 「二人」としての成長は無いんだからね☆

関連するQ&A

  • 復縁希望ですが振られる前提で告白しようと思います

    初めまして、24歳の大学生です。 21歳の元彼と別れて1か月が経ちました。 別れた原因は淡泊な元彼が私との付き合いを窮屈に感じてしまったことです。 先日元彼から「ご飯でも食べよう」と言われ、久々に二人きりで会いました。 結果的に久しぶりに会った元彼が今まで付き合っていた時の慣れ(?)を思い出したみたいで、頻繁にくっつかれたり終いにはキスまでされてしまいました。 キスされた事に関してはきちんと注意し、「私はあなたにとって何なの?こういうことをされるのは凄く悲しい」と告げました。 ですが結局は流されてしまい、そのまま体の関係を持ってしまいました。本当に反省しています。きちんと彼が私との関係をどうするつもりなのかを確認すべきだったと猛省しています…。 その日の帰り際に元彼は「自分の気持ちが分からない。キスしてしまったことは本当に申し訳ないと思っている」と言い、結局曖昧なままでその日はお別れしました。 そして先程元彼に「話したいことがあるから時間取ってもらえないかな?」と連絡したところ、「俺も話したいと思っていた」とのことで、二日後に外食をする約束をしました。 連絡を取り合っている際に「この前は意味の分からないことをして本当にごめん、自分でもよく分からない。ご飯の時に自分の思っていることをちゃんと言います」と言われました。 私は元彼と会う時に「別れてから今まで元彼の存在を忘れられていたが、体の関係まで持ってしまったし好きな気持ちがまた戻ってきてしまった。別れた原因も少しずつ直すように頑張るからまた付き合いたい」と言うつもりです。 ですが何となくですが、振られる気がします。 ご飯に行くにしても現地集合だし(お互いに車持ち)、一回体の関係を持ってしまったので元彼にまた付き合いたいと思ってもらえてない気がするし…なんだかネガティブになってしまっています。 告白して振られたら、きちんともう体の関係は持たないこと、もう二人では会いたくないこと、体の関係を持つことは自分が良くてもされた方は辛くなるだけだからしない方が良い事こと(現に私は酷く傷つきましたし、自業自得とは言え今もつらいです)、などを伝えようと思っています。 振られる前提で告白する私に何か激励叱咤をお願いします…! ご意見でも構いません。

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 復縁したい。

    元カレと復縁したいです。 もう別れてから1年半くらいたっています。 実際付き合っていた期間は長くもありませんでした。 別れた理由は学校が忙しく目標があるのでそのためにわかれようとの事でした。 本当かどうかはわかりません。でも目標があったのは本当で実際いまもがんばっています。 別れて4ヶ月はほとんど連絡もとって居ませんでしたが4ヶ月後に連絡が来てたまに電話をするようになりました。 私からはほとんどかけません。 たまにメールを送るだけです。 一度焦って告白をしてしまいその後なんどかさりげなくまだ好きといってきました。 けど何ヶ月か前に諦めるむねをつたえました。 けどやっぱり好きなんです。 なぜ連絡をしてくるかわからないし思わせぶりな発言もあります。無意識な発言といえばそれまでですが私からは連絡しないのにずっと友人関係が続いているのは期待してもいいのでしょうか!? 彼に告白したときにこれから先もないのならそういってほしいと伝えたら先のことはわからないといわれました。 優しさからでた嘘かもしれませんがどうなんでしょうか? とりとめのない質問ですみません。 復縁の可能性はありますか!? またどうすればできますか!?

  • 元カノとの復縁について

    数時間前に同じような質問をしましたが詳しく書いてなかったのでまたします 長文失礼します 3年近く付き合った元カノとおよそ1カ月前に別れました 原因は僕の束縛やささいな喧嘩の積み重ねなどが主になると思います 僕自身も元カノのある行動で信用ができなくなり今のままではお互いダメになると思っていました 後から分かったのですが元カノも同じようなことを考えていたそうです 別れようかなとは思っていましたが覚悟がなかった僕は別れ話のときしつこくしてしまいました 別れてから用事があり元カノと会ったのですがそのとき復縁を求めてしまいました 元カノも悪い風にはとらえず友達以上恋人未満という微妙な関係になりました そこからは前みたいに2人で遊んだり、家で一緒に寝たりもしてました ですが10日ほど前に元カノが遊んでいた男友達から告白されて、気になってきて今の曖昧な関係は止めてじっくり考えたいと言ってきました そこで僕も初めて冷静になって考えることが出来ました 今思うと今までは独占欲と嫉妬心だけで元カノと復縁したかったのだと思います 自分のどこが原因で、どこが悪かったのか真剣に考えて悪いことをして傷つけたなと反省し、もう関わるのを止めようと思いました しかし考えている内に1人の女性として元カノが好きだとも気づきました 嫌な思いをさせたりさせられたりもしましたが、この人と家庭を築けたらどれだけ幸せなのだろうと思いました 近い内に2人で遊ぶのですがその時に、僕なりに考えた別れることになった理由を言い、これからはもっと元カノのことを考えるということ伝えようと思います 相手の気持ちを無視した行動になるのは承知です 僕の自己満足の部分もあると思います しかしどうしても伝えたいのです ちなみにですが自分でも不思議で今辛い気持ちなどありません 冷静になり余裕ができましたしもう吹っ切れてるのかもしれません でも好きという気持ちも本当です そこで女性に質問です 自分から振った元彼とよりを戻した方いますか? それはどのような気持ちで復縁したのでしょうか? こういうことを言われて気持ちが揺らいだなどありますか? またはアドバイスお願いします 読んでいただきありがとうございました

  • 復縁のため

    復縁ってありえると思えますか? 僕には半年前まで付き合ってた彼女がいます。 でも別れて1ヶ月そこそこで新しい彼氏ができてしまい、その頃の自分は憎しみとか苦しみとか そーいうもので満ち溢れていました。 でも元カノがいなくなっても好きなものは好きやと思い、その後別れてから少しずつですが 連絡をとりはじめて、3ヶ月経ったぐらいには遊びにもいきはじめました。 元カノには彼氏がいるとも承知の上でどうにかして振り向かしたいという思いで、 会ってる時は楽しくて、お互いに思ったのは付き合ってる時より楽しいって思ったことです。 僕の中では元カノが彼氏と付き合ってる間はこの関係がいいんだろうなって思いました。 そう考えてた矢先に元カノはその彼氏と別れ、別れた理由がその彼氏の事と自分で今は精一杯という 事でした。 僕も元カノが自分で精一杯なのは気づいてたはずなのにやっぱり心の中で付き合いたいという気持ちが あって、元カノがその彼と別れてから1ヶ月ぐらいたった時にもう1回戻りたいという感じで言いましたが、 彼女の答えはNOでした。彼女に聞くと「今の俺と付き合いたい事は付き合いたいけど八つ当たりとか 迷惑かけるし、1番は自分自身の事でいっぱいいっぱいなの」と言われました。 それでも支えるとか僕は言いましたけど、最終的には自分自身で精一杯という事を言われその時は無理だなと感じました。 だから僕はもう少し彼女が落ち着くまで待っとくといいました。 これって彼女との復縁はありえるんでしょうか? 後、僕と別れた理由は互いに忙しくてです。お互い好きなまま別れたって感じです。 今は週に1回か2週間に1回ぐらいのペースで会って楽しんでます。 それを踏まえて何かアドバイスをくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足 彼女がかその彼と付き合ったのは、僕が1ヶ月何も連絡しなかったのが原因みたいです。 彼女いわく本当はすぐにでも引き止めてほしかったけど僕がすぐ連絡しなかった事によって 周りの友達に本気じゃなかった男とかその彼氏の方が大事にしてくれると言われ僕と別れてからその彼に積極的に告白されて付き合ったらしいです。 彼女は少し流されやすいけどどちらにしても僕が悪かったとも思います。

  • この関係復縁可能?

    1年半付き合っていた彼と3ヶ月前に別れました 彼は高校から好意を持ってくれお互いその間他の人と付き合いましたが19歳の時に彼と付き合い始めました 彼は別れた理由は嫌いじゃないけど自分の気持ちに嘘を付いてこの関係を続けられないと言われました きっと私の我儘 縛りが嫌になったのが原因だと思います。 後悔する日々が続いています 私は今でもまたやり直したいと思っています。 けど彼は今の自由な環境を楽しんでいるように感じます 別れてから1ヶ月後私の前に付き合ってた彼女と遊んだ様です ですが今はその子と連絡も取っていないと友達伝えで情報が入ってきました 私と彼の今の状態は 要件のある連絡をすれば返ってくる けどやり直したいと言うとその話はもうやめてと言われます やり直すなどそうゆう話をしないのを条件に 来月会う約束は出来ました 私にとって彼存在が大きすぎて 今は他の人が考えられません 復縁したいなと思ってしまいます これからどうしたら良いでしょうか

  • 別れて連絡があった元カノと復縁を…

    三ヶ月付き合った彼女に「好きな人ができた」といわれフラれました。 別れてからは自分が学校で話しかけるとさけるのですが、一緒に図書館の本を返しに行ったりとしていました。 相手の親に付き合いを猛反対されていて、メールもこっそりしていたんですがバレたのか知らないのですが返信も返ってこなくなりメアドも変わっていました。 別れてから数週間の間は復縁の可能性が高かったのですが今となってはさけられて連絡できません。 別れてから今日で一ヶ月です。 元カノに誕生日の日に会おうとしつこく迫ったら睨まれ、僕も半ギレ気味に「もういい知らん!」といって帰っているのが今の状況です。周りの生徒には「別れたん?」みたいな冷ややかな目で見られています。 今日が元カノの誕生日でした。これ以上しつこいとほんとに復縁できなくなりそうなので連絡していませんが… これから僕はどうしていけば彼女を振り向かすことができますか? 毎晩、擦り切れるように泣いて、何もする気が起きなくて自分はこのままじゃおかしくなってしまいそうなくらい追い詰められています… 僕なりに別れた原因を挙げます。 ・親の猛反対(彼女の母親に別れろといわれ続けてました) ・束縛(さりげなく話してほしくないといってました) ・変わろうと必死だった自分(付き合う前後で変わってほしくなかったみたいです) ・学校でベタベタしていたこと(僕が学校でベタベタして周りに中傷的なことをいわれていたみたいです) ・デートのワンパターン(あまり楽しませるようなデートはしてませんでした) ・わざと嫉妬させるような発言(「かわいい子いる!」等の発言やハーレム発言) ・ファッションセンス ・気遣いのないところ(ハッキリとしたことは今でもわかりませんが気は遣ってませんでした) ・待ち合わせの約束をやぶる ・過去に怒ったときにしつこく謝ったこと 大きな原因はこれだけだと思います。 僕と彼女は受験生で忙しいときなんですが中学を卒業するまでには彼女の気持ちを僕に向けたいです。 これから僕はどういう心意気で復縁に望んでいけばいいですか? 好きな人ができたという男は元カレです。その元カレに顔を合わせないようにしろと脅しをかけるのは復縁の可能性があがりますか? 人としてはどうかと思いますが僕は彼女とやり直せるのならばなんだってしたいです。 どうか回答お願いします。

  • 彼女と復縁したいです・・・

    度々、こちらではお世話になっております。 4ヵ月程、交際していました彼女のことで相談させてください。 私は、彼女と付き合う前に5年間交際していた女性がいましたが、 結婚願望があまり強くなく、将来のことを考えたとき先が見えないと いう理由で別れました。 その後、4ヵ月程で今の彼女と出会い、付き合うようになったのですが 私のデリカシーの無さで幾度と、元カノに未練があるような発言を していたようで、「あなたから好きといって告白しておきながら、元カノ の存在が頭の片隅にあるのは許せないし、そういう性格が良く分からない」と いう理由で距離を置いて、考え直したいと言われました。 ですが、メール・電話で今も連絡を取り合っており、昨日も食事に 行きました。(普通に付き合っているような感じです) 復縁の話も出し、その時は戻ってもいいとは思うけど、いろいろ考えると やっぱり100%私に気持ちがないのはありえないと言われ、結局戻れませんでした。 今の状況として、友達以上恋人未満の関係になっており、自分はこの先 どうしたらいいか分かりません。 元カノに対しては未練も無ければ、とっくの昔に番号も消去しており 連絡は取っていません。 その行動云々よりも、元カノの存在を悪く言わない性格が嫌みたいです。 明日自分の草野球の観戦にも来ますし、日曜日も映画を見に行く予定となっています。 ですが彼女は今、元カレとも連絡をとるようになっており、好きな 気持ちはないけど、一緒にいると落ち着くし辛い思いをしてまで付き合うなら、楽な方へ逃げたくなると言ってきました。 ちなみに元カレも彼女との復縁を望んでいます。 私としては何とか復縁をしたいのですが、彼女の気持ちを引き戻す にはどうすればよいでしょうか?? このまま、元カレの所へ戻っていってしまうのではないかと思うと 胸が締め付けられそうになります。 長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 復縁したい?

    3年付き合った元カノに振られてしまったものです 別れてからもちょくちょく遊んでいます 別れた原因は色々とあるのですが… 現状をまとめると 今は恋愛対象に見えてないし冷めている 気になる人もいる と絶望的な状態です でも僕が変わったことも分かるしまた付き合えたら幸せになれると思う また惚れる(元カノが僕に)くらい頑張って とのことです 2人で会っている時付き合っている頃と変わらない空気で決して悪い雰囲気ではありません やってやろうって気持ちで頑張っていたのですが ふと、そこまでして復縁したいのか?という気持ちが沸いてきました… 好きという気持ちに嘘はないのですが、そこまで頑張る必要あるのか?という…うーん、自分の気持ちがコントロールできてないのでしょうか まだ別れてからちゃんと連絡を断ったことがないので、ここで自分の気持ちを確認するためにも連絡を断ってみようかなと(冷却期間を置くと良いという話しをよく聞くのでもしかしたら良い展開に…ということも望んでます) 女性の方に質問です 仮想で構いません 自分のことをいつも好き好き言ってた元彼が急に言わなくなって全く連絡が来なくなったらどう思いますか? やっと諦めてくれたなって思うだけですか? 寂しいなと思うんですか? 貴女なりの考えを教えてください

  • 彼氏に距離をおきたいと言われた

    先日、付き合って1年2ヶ月になる彼氏に距離をおきたいといわれました。 原因は私が彼氏に嘘をついてクラブで遊んでしまったからです お互い異性と遊んだり連絡をとったりそうゆうことはなしとゆう約束で今まで付き合ってきました。 私も束縛をするほうなのでそんなことしたら別れる!くらいに彼氏にも日頃強く言っていました でも付き合ったばかりに私は元彼と連絡をとり一度彼氏を裏切ってしまいました そのときは謝って許してもらい仲直りしたのですが、 先日また嘘をついて友達とクラブに行ってしまいました もちろんやましいことはしていません でも元彼とのことがあってからお互い小さい嘘でもつかないと強く約束したので、何度謝っても彼氏はなかなか許してくれませんでした 彼氏は正直で純粋なところがあるので私の嘘つきがもう本当に信じられないみたいなんです それでこの間、一緒にいたいけど前みたいな気持ちにはなれない、本当にお前のことが信じられないしこれからもお前の嘘つきはなおらないと思う。俺は前みたいな純粋な気持ちでお前と付き合っていきたい でも今はそれができないから距離をおきたいと言われました それで一週間距離をおくことになったのですが私はどうしたらいいんでしょうか 距離をおいて良い結果になるのでしょうか 今距離をおいて2日たつのですが連絡はありません 私は別れたくありません アドバイスおねがいします