• ベストアンサー

印刷の「刷り込み」

すみません、ど忘れしてしまいまいました。 名刺の各人の名前や、メーカーパンフレットの裏面などに代理店の名前を入れる欄がありますよね。 ああいった、印刷済みのものに新たに印刷することをなんと呼びましたっけ? 「刷り込み」以外に、なにか別の言い方があったと思うのですが思い出せません。 刷り込みだと既存封筒(何も印刷されてないもの)に印刷するイメージで、 名刺だとかパンフだとか「印刷物」に再度名前とか固有のものを印刷するときに、他の言い方でナントカ…って言ってたの思うのですが…。 もしかしたらローカル方言だったかもしれません。 ご存知の方よろしくお願いします。

• naruri
  • お礼率82% (135/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

追い刷りですかねえ。出版の世界ではほとんど使わない 概念なんで、自信がなくてスミマセン。

naruri
質問者

お礼

それです!! すっきりしました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• coxym
回答No.5

「差し替え」でショウか? わたしの、地方業界(^^では、 「ココ差し替えで。」 「ココ差し替えにナルから。」 みたいな感じで使ってマスが…

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 チラシの時は「差し替えになる」って言いますね。 無意識のうちに色々言い換えている事に気づきました。

• potachie
回答No.4

出版の世界では、会社名などが多いので、名入れ印刷ということが多いと思いますが、このことでしょうか?

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 「名入れ」と言うのもありますね。 そういえば、お客さんに説明するときは、「名入れ出来ますよ」とか言う事が多いかも…。

• Hoyat
回答No.3

「刷込み印刷」ですよ。 印刷の工程としては、「封筒やクリアファイルなど元々あるものに社名入れたりするとき」と「名刺やFCの店名など共通デザインのものに、名前欄だけ空白にしておいて、その都度印刷するとき」は同じ事です。 「刷込み名刺」の様に具体的な印刷対象で呼ぶのが普通です。

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普段は「刷込み印刷」と言っています。 その会社では○○印刷と使い分けてたので、それを思い出したかったのです。

回答No.1

差し込み印刷では?

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 差し込みではありません…。 正しい意味ではないかもしれませんが、使い分けとしては ◆刷込み印刷…封筒やクリアファイルなど元々あるものに社名入れたりするとき ◆差込み印刷…DMの宛名など複数の宛先を1件つづ流し込んで印刷するとき ◆○○印刷…名刺やFCの店名など共通デザインのものに、名前欄だけ空白にしておいて、その都度印刷するとき ↑この○○の部分です。 印刷業界用語みたいなのにも載ってないので、やはりローカルな言葉だったのかもしれません…。