封筒印刷で署名が入らない問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EW-5610FTを使用して封筒を印刷する際、署名が入っている封筒のみ正しく印刷されません。裏面にすると印刷は可能です。封筒を印刷する際に既存の文字を認識する機能はあるのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • EW-5610FTを使用して封筒を印刷する際、署名が入っている封筒のみ印刷されない問題が発生しています。同じ封筒でも裏面にすると印刷は可能です。封筒印刷には既存の文字を認識する機能が必要なのでしょうか?解決方法があれば教えてください。
  • EW-5610FTを使用して封筒を印刷する際、署名が入っている封筒は印刷されません。ただし、裏面にすると印刷は可能です。問題の原因として、封筒印刷には既存の文字を認識する機能が不足している可能性があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

署名入り封筒が印刷されない。

EW-5610FTを使用しています。 封筒を印刷しようとした際、署名が入っている封筒のみ正しく印刷されません。同じ封筒でも裏面にすると印刷されます。 封筒を印刷する際に既存の文字を認識する機能があるのでしょうか?また解決方法等はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

補足を読みました。 他の方が回答されていますが封筒をセットするに手差しトレイ、用紙カセットどちらを使っているのか?わかりませんが現在セットしているのとは異なるトレイ・カセットに切り替えた場合も同じか?念の為、確認してみるとか。 あとは使用している角形2号の封筒を別のメーカーのものに変えてみるとかでしょうか。 特に二重封筒のように少し用紙が厚かったりするのが影響した?と言うのも考えられますが。

green2420tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手差し以外は角2が入らないのでカセットの変更ができません。 試しに別の封筒にしてみると印刷されました。厚さの関係ですかね。 できれば会社の署名が入っている封筒なので、これでしたかったですが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m5610ft.htm こちらですね。 >封筒を印刷する際に既存の文字を認識する機能があるのでしょうか? そんな機能は無いですね。 それとどう正しく印刷されないのでしょう。 取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみるとか。 あとは https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m5610ft.htm ドライバも念の為、入れ直してみるとか。

green2420tea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 角2封筒に印刷しているのですが、“正しく印刷されない”の詳細は、 封筒に名前と郵便番号と赤字で○○在中と書いているのですが、 ①郵便番号と赤字が印刷されない ②時折まったく印刷されず排出される ③縦に切られたような印刷になる(縦書きをしている縦半分に切られている) が主です。サポートにも問い合わせたのですが、 外字文字を印刷している関係で印刷しているので、印刷の詳細設定の「スプールのチェック入れる」指示を受け確認しましたが、解決しませんでした。 ただ、先ほどあったように封筒の裏面を使うと印刷ができたので、余計謎になりました。