封筒印刷で紙が詰まる原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 普段はスムーズに印刷できるのに、封筒印刷では紙が詰まってしまう問題に悩んでいます。給紙設定やクリーニングはしていますが解決しません。原因と対策方法を教えてください。
  • 封筒印刷時に紙が詰まる問題に困っています。既に給紙設定やクリーニングを試しましたが解決できません。詳しい原因と対策方法を教えてください。
  • 封筒印刷で紙詰まりの問題が発生しています。給紙設定やクリーニングなどは行いましたが改善されません。具体的な原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

封筒印刷をすると紙が詰まる

普通の用紙ではスムーズに印刷できるのですが、封筒になると大きさに関わらず、途中で詰まってしまいます。給紙設定などは行いました。ローラーなどはクリーニング用紙でメンテナンスしましたが解決しません。具体的な原因と対策方法を教えていただければ幸いです。型番はEW-M5071FTになります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 135426
回答No.4

封筒や、ハガキなどもよく詰まります。私も何度も経験しています。 解決方法は、プリンターが用紙を取り込みやすいように、印刷が始める(取り込み前)に 軽く用紙を手指の背中で押すようにしますと、取り込みます。試してください。

takuyadegozai
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。早速、手差し印刷で押してみます。

• ts0472
回答No.3

プリンター設定で封筒を指定されていても詰まる状況でしょうか? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36480 手差しトレイにセットされていますでしょうか? 連続印刷はできませんが 封筒と言っても厚みや固さがさまざまでもあり 手差しトレイの紙厚上限は通常は0.6mmと記載されています カセットトレイは0.26mm厚まで 用紙種類は紙の厚さを示すものなので 封筒がダメなら厚紙に変更してみては? プリンタードライバーで変わる場合もあります 更新してしまうと古いものに戻すのは難しいですが 仕様範囲外の使い方はできない機器でもあり 家庭用プリンターより厚めの紙に対応したビジネスプリンター 印刷に使える封筒なのか?も気になる部分です

• tmys10
回答No.2

家庭用プリンタはセットされた用紙のサイズや種類を自動的に判別しないので、ユーザーが教えてやる必要があります。しかも、プリンタ本体だけでなく、印刷するときにプリンタドライバにも教える必要があります。さらに封筒をセットする向きやフラップの開閉等細かい指定があります。 ... というのを踏まえ、 > 給紙設定などは行いました。 とおっしゃられますが、もう一度マニュアルに目を通しましょう。 50ページ「封筒のセット方法」、 62ページ「給紙の設定メニューの説明」、 74ページ「基本の印刷」、 233ページ「正しく給紙できない」 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5809_01.PDF

回答No.1

厚みが増しますし、封筒とOA用紙とではしなやかさが 違いますし、糊付けで作っていて段差が生じているので そこが引っ掛り詰まって当然です。 プリンター用封筒なんてものもありますよ。

takuyadegozai
質問者

お礼

参考になりました。プリンター用封筒を早速購入してみます。教えて下さりありがとうございました。