• ベストアンサー

Accessの連絡先データをラベルに印刷したい(超初歩的です)

アクセスのデータベースで、名前や会社名、住所や電話番号、日付など載ってるテーブルがあります。 300件くらいあるのですが、 ここから名前、会社名、住所だけをラベルに印刷して封筒に貼りたくて、 それを自動的にラベルにするような方法を知りたいです。 データベースをいじってみたのですが、 ラベル作成っていうのが見つかりませんでした。見落としてたのかもしれませんが。 Accessは名前や住所とかを名刺をみながら入力したことしかなくて、 他の操作方法とか用語とかもゼンゼン分かりません。 シールか何かに印刷すればいいということだけはわかります。 どなたか分かりやすく手順を教えていただけるか、 分かりやすいやり方が載ったURLなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#154250
noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adochan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

私の場合は、まず市販の宛名シール(エ-ワンとかコクヨとかから出ています)を買ってきます。 accessのレポートオブジェクトをクリックしてACCESSウインドウの 新規作成 → 宛名ラベルウイザードをクリックして基になるテーブルまたはクエリの選択のプルダウンメニューから住所情報が入っているテーブルまたはクエリを選択してOKボタンをクリックします。 そうするとウイザードが起動するのでそのウイザードにしたがって設定していけば簡単に作成できます。

noname#154250
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。無事作成できました。今までは操作の仕方がわかってなかったみたいです。 エーワンのラベル用紙を買って、明日にでも印刷します! ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 Accessのレポートをクリック 新規作成を選択すると何をしたいかメニューがでますので、宛名ラベルを選択してください。あとは、ウィザードに従ってやれば出来ますが、宛先名の後に”様”を入れておくと、すべて○○様で印刷可能です。  大量印刷なら 住所番地に従ってバーコードも出せます。  通常、3000通以上なら郵便料金の割引が受けられます。  バーコードの必要が無ければそんなに難しいことではないのですが、タックラベルは、ウィザードの中から選択した用紙を購入すれば設定が楽になります。  がんばってください。

noname#154250
質問者

お礼

無事作成できました。今まではレポートの操作の仕方がわかってなかったみたいです。 そんなに大量印刷ではなかったし、用紙も購入しました。 ご回答どうもありがとうございました!

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

「レポート」を使うと良いと思います。 テーブルの内容を自由にレイアウトして出力できます。 ヘルプなどを参照しながら少し操作してみてください。

noname#154250
質問者

お礼

無事作成できました。今までは操作の仕方がわかってなかったみたいです。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アクセスのラベル印刷で質問です

    アクセスでラベル印刷をしています 住所 会社名 枚数 というデータがあり、会社は数百社あります これをもとに会社ごとの希望枚数のラベルを印刷することはできますでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします

  • アクセス2000の宛名ラベル印刷について

    基礎的なことだと思いますが、お答えをお願いします。 アクセス2000において宛名ラベル印刷を行う際、3列6行の18枚の宛名ラベルシールがあるのですが、18名分印刷する人数がいない場合、次回に残りの途中からの印刷はできるのでしょうか? 向かって左上からしか印刷ができないと、どんどん宛名ラベルシールが無駄になっていってしまうので、途中から印刷できる方法をお知りの方は、教えてください。 よろしくお願いします。 仕事で私用してるので、早めのご回答がかなり嬉しいです。

  • accessでボタンクリックで表示中のレコードをラベルに印刷する方法

    会社情報のデータベースをアクセスで作成しています。 フォーム上で会社Aを表示させ、そこにあるボタンをクリックするとラベル(39面詰)いっぱいに会社Aの名前・住所などを印刷することができるボタンを作成したいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? アクセス2002を使用中です。 何かいい方法がありましたらご教授くださいm(__)m

  • Accessでラベルがうまく印刷できない

    Accessのテーブルへデータを入れてあり、レポートを作成し、 OAラベルのシールへ印刷する作業を行っているのですが、 シールのサイズ(3*7)に合わせるように余白や、横幅や高さ 列間隔等を設定しても、3*7のすべてのラベルが表示されず 設定がおかしい、とのエラーが出てしまいます。 症状の補足としては、3*7の21枚分のデータが 印刷プレビューで表示されるはずなのに、3*6の18枚分しか 表示されない、といった感じです。 3*7の用紙のサイズに合わせて余白等を設定している はずなのですが・・・ で、今回アクセスを使っているのは、 ラベルのデータの中で「敬称」をつけているのですが データによって合う敬称がつけられるよう、 設定をしているからです。 そのため、他のソフトを使用する事が難しい形です。 解決方法をご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 OS Windows7     Access2010 OAラベル KOKUYO LBP-F7160-20(3*7 21枚用)

  • アクセスのラベル印刷について

    アクセスでラベル印刷をするとき、ラベルの途中から印刷することは可能なのでしょうか?また、ラベル印刷する項目をテーブルで作ったリストの中から任意で選んで印刷するにはどうしたらいいでしょうか?是非、教えてください。

  • エクセルの住所録を使ってエーワン社のラベルに差し込み印刷しようとしてい

    エクセルの住所録を使ってエーワン社のラベルに差し込み印刷しようとしています。 word2007で差し込み印刷をしようとしていますが郵便番号のみ印刷されて宛先や名前等が印字されません。どなたか解決方法をお教え下さい。 下記の通り、順を追ってご質問させて頂きます。 (1)データファイル選択の際、 テーブルを指定しようとすると「$名刺」となってしまい、自分が作成したデータが反映されていません。仕方なくリスト上の「$名刺」を選んだら運よく住所録でしたが、何故「名刺」という選択肢が出て自分のドキュメント名が載らないのか分かりません。この現象はどうやったら解決できるでしょうか) (2)「差し込み印刷の完了」で客先名などをラベルの枠内に載せることができましたが、印刷すると何も印字されません。プレビューで見ても郵便番号以外には下に点線が引かれており、点線が引かれた部分は空白のままです。 どなたか解決方法をお分かりの方はご指導お願いします。

  • エクセルのデータをアクセスにインポート後、宛名を印刷

    エクセルにある、〒、住所、名前のデータをアクセスにインポートして、封筒、もしくはラベル(A-one等)に印刷したいと考えております 郵便番号などは 7ケタなので 入力しなくても【郵便マーク】や名前には【様】などが付いて印刷されると、尚可です どの様にすればよいでしょうか ソフトはwindows XP PRO エクセル、アクセスは2002 です よろしくお願いします

  • アクセスでラベル印刷

    アクセスでラベル印刷しましたが、住所が長いと1行の終りが、中途半端な所で改行されてしまう、修正をしたいのです。100件程度 〒124-5621    東京都渋谷区渋谷4丁 目125番地 十月 太郎  様 追伸、こういう方法はないのでしょうか? アクセスでラベル印刷作成後、エクスポートでエクセルにして修正、表画面でなく、修正画面はラベル印刷のレイアウト画面(ビュー)で修正したいのです。そのほうが修正がわかりやすいのです。

  • Access のレポートでラベルを印刷

    Accessのデータからレポートを作成し、 OAラベルのシールへ印刷する作業を行っているのですが、 シールのサイズ(3*7)に合わせるように余白や、横幅や高さ 列間隔等を設定しても、3*7のすべてのラベルが表示されず 設定がおかしい、とのエラーが出てしまいます。 で、表示画面を見ると7行目のデータが印字されていません。 一つのラベルには項目は収まっているはずなのですが・・・ どのように設定をすれば、印刷ができるようになるのか 教えていただければと思います。 OS Windows7     Access2010 OAラベル KOKUYO LBP-F7160-20(3*7 21枚用)

  • エクセルデータのラベル印刷

    エクセルに名前、住所の一覧がありそれをA4の3×8のラベルに印刷したいのですが、上手くいきません。 印刷されるのですが名前や住所の一部がかけてしまいます。原因わかりますか?

専門家に質問してみよう