• ベストアンサー

Accessの連絡先データをラベルに印刷したい(超初歩的です)

アクセスのデータベースで、名前や会社名、住所や電話番号、日付など載ってるテーブルがあります。 300件くらいあるのですが、 ここから名前、会社名、住所だけをラベルに印刷して封筒に貼りたくて、 それを自動的にラベルにするような方法を知りたいです。 データベースをいじってみたのですが、 ラベル作成っていうのが見つかりませんでした。見落としてたのかもしれませんが。 Accessは名前や住所とかを名刺をみながら入力したことしかなくて、 他の操作方法とか用語とかもゼンゼン分かりません。 シールか何かに印刷すればいいということだけはわかります。 どなたか分かりやすく手順を教えていただけるか、 分かりやすいやり方が載ったURLなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adochan
回答No.3

私の場合は、まず市販の宛名シール(エ-ワンとかコクヨとかから出ています)を買ってきます。 accessのレポートオブジェクトをクリックしてACCESSウインドウの 新規作成 → 宛名ラベルウイザードをクリックして基になるテーブルまたはクエリの選択のプルダウンメニューから住所情報が入っているテーブルまたはクエリを選択してOKボタンをクリックします。 そうするとウイザードが起動するのでそのウイザードにしたがって設定していけば簡単に作成できます。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。無事作成できました。今までは操作の仕方がわかってなかったみたいです。 エーワンのラベル用紙を買って、明日にでも印刷します! ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

Accessのレポートをクリック 新規作成を選択すると何をしたいかメニューがでますので、宛名ラベルを選択してください。あとは、ウィザードに従ってやれば出来ますが、宛先名の後に”様”を入れておくと、すべて○○様で印刷可能です。  大量印刷なら 住所番地に従ってバーコードも出せます。  通常、3000通以上なら郵便料金の割引が受けられます。  バーコードの必要が無ければそんなに難しいことではないのですが、タックラベルは、ウィザードの中から選択した用紙を購入すれば設定が楽になります。  がんばってください。

質問者

お礼

無事作成できました。今まではレポートの操作の仕方がわかってなかったみたいです。 そんなに大量印刷ではなかったし、用紙も購入しました。 ご回答どうもありがとうございました!

• 11n_kacie
回答No.1

「レポート」を使うと良いと思います。 テーブルの内容を自由にレイアウトして出力できます。 ヘルプなどを参照しながら少し操作してみてください。

質問者

お礼

無事作成できました。今までは操作の仕方がわかってなかったみたいです。 ご回答どうもありがとうございました!