• ベストアンサー

エクセルデータのラベル印刷

エクセルに名前、住所の一覧がありそれをA4の3×8のラベルに印刷したいのですが、上手くいきません。 印刷されるのですが名前や住所の一部がかけてしまいます。原因わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

どのような「名前、住所の一覧」があって、どのように印刷していて どのように「一部がかけてしまう」のか、 何もかも説明不足ですので、原因も対策も見当が付きません。 仮に、エクセル上の別シートなどに「一覧」からデータを展開し、 それを印刷する際に 「後部が欠ける(左詰の場合)」 「前部が欠ける(右詰の場合)」 「前後とも欠ける(中央揃えの場合)」 のであれば、単純に列幅が足りていないものと思われます。 対策としては ・列幅を拡げてみる ・全体的にフォントサイズを小さくしてみる ・セルの書式設定で「縮小して・・」にチェックを入れてみる ・(複数行にわたっても良ければ)  セルの書式設定で「折り返して・・」にチェックを入れてみる などが考えられます。 また、 列幅にあわせて自動改行され、 「2行目以降が欠ける」 のが問題なのであれば、 ・行高を大きく調整してみる ・セルの書式設定で「折り返して・・」のチェックを外す 設定をしてやる必要があります。 ワードの差し込み印刷機能を使っているのであれば、 項目領域の幅が足りていないモノと考えられます。 全てが入るように幅を変えてみたり、フォントを小さくしてみたり、 そんな工夫が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>4の3×8のラベルに印刷したいのですが、上手くいきません。  コクヨ 合わせ名人 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/ のようなソフトを使っても良いかもしれませんね