• ベストアンサー

エクセル2002ラベルって印刷できるの?

ミニ通販をやろうとおもうのですが エクセルで配送先のラベルを印刷したいと思っています。 http://www.a-one.co.jp/download/justsystem/ みたいなものを買ってきて印刷することはエクセルでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

エクセルのVBAでも出来ます。 エクセル表(勿論ラベル向きに編集したもの)をラベルシールに印刷するだけです。 面倒なのは表のセルの行と列の位置とラベルシールの位置合わせで、私は試行錯誤でやりましたが、効率的にやる要領はあります。 あとは住所録の〒番号・住所・氏名・敬称・顧客番号の(別シートでも良い)セルから、項目データを代入し、印刷するだけです。 (1)「表のセル=住所録表のセル」と代入が4行+住所・行分け増2行 (2)敬称様を付けるのが1行 (3)印刷が1行 が骨子で、あと考えておくのは(2)に凝ると増え、印刷のページ設定に10行程度(3)住所のマンションなど長い場合の対応です。 「試行錯誤でやる」のはフォントサイズを決める=>行高が決まり、横ミシン線を上手く、またぐように行高を決めることにあります。 同じく縦ミシン線を上手く、またぐように列幅を決めることです。 関心がおありならコーディング例ともう少し説明追加は出来ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。ラベル印刷は、ワードの差込印刷機能を使ってすることができます。 詳しくは、ワードのヘルプでラベル印刷をキーワードに検索すると操作方法が詳しく出ております。参照してみて下さい。

• free-goo
回答No.1

普通に位置を合わせて印字するのでは、ないのですか??? 私も、仕事で住所シールを打っていますが、 エクセルで、シート1に、操作画面 シート2にシールのレイアウト シート3に 住所データー 住所データのシートA列にシーケンス番号 B列に郵便番号 C列に住所 etc シート1で、シーケンすの番号を入れると vlookup関数で、住所データー より、情報を引用し、シートに表示された内容を、シート2のレイアウトに合わせれば可能だと思いますが????? チンプンカンプンの答えならごめんなさい