• 締切済み

エクセル2007でラベル印刷がうまくいきません。

エクセル2007でラベル印刷がうまくいきません。 ラベル印刷ウィザードを使ってラベル印刷をしようとしています。 ラベルは横2名×縦6段で一枚12名分です。 体裁を整え、プレビューでみるときちんとしているのですが、実際に印刷をすると 2段目、3段目、5段目の3段で6名分しか印刷されません。 印刷されている部分はぴったりなのですが、6名分は何も印刷されず、データが飛んでいます。 何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

• fmajin
回答No.2

つまり、用紙の上と下の部分のラベルが印刷されないということでしょうか? だとしたら、用紙の「余白」の設定が合ってないのかもしれません。 あとは、プリンタドライバが古いものなどで、おかしくなっているとか。 ただ、ワードをお持ちではないでしょうか? エクセル2007のラベル印刷ウィザードは使い勝手が良くないので、こっちをいろいろ調べて利用するより、ワードの「差し込み印刷」機能を使って、エクセルのデータをラベル印刷したほうが使い勝手がいいと思いますよ。

maplewalnut
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 上下が印刷されないのではなくて、3,4,5,6,9,10人目のデータしか印刷されないのです。 余白の設定はメーカと型番で指定していますし、印刷されるデータはぴったりなので合っていると思います。 パソコンの設定の問題のようですが、職場のパソコンはセキュリティの関係で一切インストールができないのです。 差し込み印刷は苦手で・・・。不器用で位置の調整がどうしてもうまくいかないのです。 しかもこの仕事は今回限りなので、エクセルだけでできないかな、と思ったのですが・・・。 来年があるかもしれないので、いろいろ試してみます。

• nicotinism
回答No.1

簡単に原因が分かるようだったら世の中苦労はしない・・けど。 経験上、対処方法なら 『全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る』 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-0271c92 にチェックを入れると改善するかもしれません。 あるいは、プリンタメーカに新しいドライバがあれば更新するとか。 必ず問題が解決されるとは限りません。念のため。

maplewalnut
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 今回はパソコンとプリンタを変えたら印刷できました。設定に問題があるようです。 以前同僚も同じようになったことがあったということだったので、一般的な現象かと思ったのですが。 次回に備えて、教えていただいた方法を試してみたいと思います。