• ベストアンサー

ラベル印刷

引き出しの中身がわかるようなラベルを作りたいと思っています。 ラベルはA4用紙に2×4で、1枚に8つ印刷できます。 データはエクセル作成で、入れる引き出しの番号、物品番号(連番ではない)、物品名の3つのみ。 物品番号と物品名を並べて印刷したいのですが、1つの引き出しに1から6つの物品が入るので、1つのラベルに印刷する行数がそれぞれ違います。 それぞれ6行分のデータがあればできるのですが、データの量が多いため行を挿入してデータ量を揃えるのは難しい状況です。 何か方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

ちょっと複雑ですが エクセル仮にファイル名「ラベル8」のSheet2にラベルに記述する内容を必要に応じて入力します。 Sheet1を開きツールバーから「挿入」そして「オブジェクト」と選び 「ファイルから」を選択、「参照」でエクセルファイル名「ラベル8」を選び、「リンク」にチェックを入れて「OK」をクリックすると 空白の表図が挿入されます。 この表図内でクリックすると「数式バー」に[=Excel.Sheet,,,,,,]と表示されます。 この数式をラベルに表示したいSheet2のセル座標に変えます。 A1からA6までならば「=Sheet2!A1:A6」 表図内で右クリックし「図の書式設定」をクリック「サイズ」を選択しラベルにあった大きさを調整します。 調整後 図表をコピー、貼り付けし 新しく出来た図表に次のラベルに表示したいSheet2のセル座標に変更します。 図表の大きさは変化しません 必要数作ったらラベル用紙に合うよう位置を調整します。 リンクしているのでSheet2の内容を変える事により各表図の内容も変化します。

inamikunihara
質問者

お礼

今まで簡単な表くらいしか作ったことがないのでできるかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。 やはりきちんと勉強すれば、いろいろなことができるのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

テキストボックスを利用してはどうでしょう。 例はワードですがエクセルでも出来ます。 http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html その用紙の説明にテンプレートのダウンロードURLが記載されていませんか? ワードの使用が主体のようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010596161041.aspx?CategoryID=CT101467571041 http://www.templatebank.com/index_sozai.htm http://www.labelyasan.com/index.html

inamikunihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストボックスを利用してラベルの形はできました。 ただ、データ量が多いのでテキストボックスに全てのデータを入力するのが大変なので、そこを自動で行えたらと思っています。 1枚のラベルへ印刷する量が同じならラベル用に別シートを作り、関数を使ってデータを送ることができるのですが、行数が違うためどうにもできません。 これはやはり無理でしょうか…。