• 締切済み

固有ラベル(表形式の印刷済み)への差込印刷

色々検索しても見つからないので皆様助けて下さい。 固有ラベル(表形式で各項目が印刷してあります。1シート 5行2列です)へExcel2003のデータをWord2003で差込印刷しているのですが上手くデータが反映せずに困っています(>_<) 1枚のラベルの中にデータを入れたい箇所が多く、またランダムな為 テキストボックスで配置しています。 でも1シート全部同じデータになってしまい、またエクセルデータの10行目から始まってしまいます。 (《Next Record》は入れてあります) 試しに テキストボックスを使わず適当な位置に差し込んでみると上手く出来ます。 テキストボックスを使用しての差しこみ印刷は出来ないのでしょうか? 出来ないとすれば 他に上手く出来る方法があれば 教えて頂けますでしょうか。 差し込みたいエクセルデータは数字、カナ、アルファベット等で長さも色々です。 固有ラベルの用紙の設定は出来ています。 つたない分かりにくい説明で申し訳ありませんが どうか宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

No.1です。 > 早速トライしてみましたが、やり方が悪いらしく レイアウト枠に変更後 ラベル内に配置できません > 書式設定を変えても余白に飛んでいってしまいます 大変申し訳ありません。そのようにしかなりませんね。 「レイアウト枠」も「テキストボックス」と同じように文書の中に配置出来ることは知っていましたが、表の中には配置出来ないことは知らないままいい加減な回答をしてしまいました。 前回の回答は撤回させて下さい。 表の中で「差し込みフィールド」などが機能するのは、表ですが1×1の表を挿入して、更に「差し込みフィールド」を挿入するくらいなら直接挿入する方がはるかにベターです。

• 807yousuk
回答No.3

テキストボックスではなくレイアウト枠か罫線表を使います。 配置がうまくいかない場合は、市販ソフト(宛名の鉄人など)の方が簡単かもしれません。 http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/

koyuzuneko
質問者

お礼

有難うございました。 ソフトまでご紹介していただき参考になります。 どうしても無理だった場合 提案してみたいと思います

koyuzuneko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! 会社では書き込みが出来ずお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 下の補足通り、どちらも上手くいきません(>_<) 力不足で情けないです・・・ 言葉足らずで申し訳ございません。 社内での利用なので勝手にソフトをインストール出来ない 状況です。

• KURUMITO
回答No.2

テキストボックスを挿入する方法ではうまく機能しませんね。 テキストボックスを使わなくとも差し込みフィールドの位置を調整するには、最初は差し込みフィールドがセルの左側にあっても「インデント」をクリックすることで表示位置を変えることができます。もっと細かく位置を調整するのでしたら「表示」メニューから「ルーラー」を選択し表示のルーラーバーで「1行目のインデント」を左右にドラッグすれば位置を変えることができますね。 そうした上で表の上のA1セルをコピーして例えば別のセル(A2)に貼り付け、そこで最初のフィールドにはNext Recordを付けた上でフィールドを挿入します。 その上で「すべてのラベルの更新」をクリックすればよいでしょう。他のすべてのセルに自動でフィールドコードが入力されます。

koyuzuneko
質問者

お礼

有難うございました。 1度設定出来れば 今後何千枚と作り続けるので 非常に作業が楽になります なんとか頑張ってみます

koyuzuneko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! 会社では書き込みが出来ずお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 こちらもトライしてみました。 インデントやルーラー等細かく設定出来る様です! 気がつきませんでした!! そこでもう少し教えて頂きたいのですが ワード上のラベルは表形式にはしていません(既にラベルに印刷されています)がラベル上に表形式にして配置すると言う事でしょうか 表形式にすると文字の長さによって行が広くなったりして 上手く入ってくれないのです・・・(>_<)

• koko88okok
回答No.1

> 試しに テキストボックスを使わず適当な位置に差し込んでみると上手く出来ます。 テキストボックスでは《Next Record》は機能しないようです。 少し面倒ですが、「テキストボックス」を「レイアウト枠」に変換してみて下さい。 (取敢えず、2~3行くらいで差し込み印刷をお試し下さい。) なお、1ヶ所のテキストボックスを変換した後、2つ目を選択して「F4」(前と同じ操作)キーを押すやり方ですと、効率よく変換できます。 「テキスト ボックスをレイアウト枠に、またはレイアウト枠をテキスト ボックスに変換する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189336.aspx 「Office 豆知識 レイアウト枠 ... Word」 http://pcstory.blog40.fc2.com/blog-entry-56.html

koyuzuneko
質問者

お礼

有難うございました。 テキストボックスでは無理な事が分かって1歩前進です。 引き続き頑張ります

koyuzuneko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! 会社では書き込みが出来ずお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速トライしてみましたが、やり方が悪いらしく レイアウト枠に変更後 ラベル内に配置できません 書式設定を変えても余白に飛んでいってしまいます レイアウト枠で出来るとテキストボックスで作成したフォーマットをそのまま使えそうなので非常に助かります また是非 ご助言お願いいたします(>_<)