Excelで印刷プレビューと実際の印刷で問題が発生した。原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excelで作成した書類が印刷プレビューでは8枚に収まっていたが、実際に印刷すると9枚にズレが発生した。原因は異なるプリンタの使用やデータの変化が考えられる。
  • 異なるプリンタで印刷しようとしたため、印刷プレビューと実際の印刷でズレが生じた可能性がある。
  • 印刷のためのデータが変化し、マスのサイズに変動が生じたためにズレが生じた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 印刷プレビューと実際の印刷。

excel 印刷プレビューと実際の印刷。 困っています。教えてください。 excelで書類を作成しました。たてに8ページです。 印刷プレビューでみると8枚に収まっていました。 が、実際印刷するとズレて9枚に。原因はなんなのでしょうか?? 1)この印刷は通常使うプリンタとは違うプリンタで印刷しようとしました。   印刷プレビュー私が見たのは、通常の分だったのでしょうか。。   ちなみに、通常のは京セラのレーザープリンタ、   今回のはキャノンの一般家庭で使うようなプリンタです。 2)この印刷がおかしくなったあと、データもおかしくなりました。   具体的には、1マスを25ピクセル×25ピクセルという形で、よこ28・たて43ずつ   1ページにおさまっていたはずが、たてが42しかおさまらなくなりました。   このせいでズレてしまったのかもしれません。 どのようにすればうまくいくのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

原因はプリンタによって1枚の用紙に印刷できる範囲(印刷不可な余白を除く部分)が微妙に違うからです。 なので、プリンタを変更すると、必然的に1ページに収まる範囲も変わる可能性があります。 常にキャノンのプリンタで印刷するのであれば、ANo1さんの回答にあるようにプリンタの選択を変更した上で、改ページプレビューで印刷範囲を設定しましょう。 表示→改ページプレビューで改ページプレビューにすると、1ページに収まる範囲毎に青線が表示されるので、その青線をドラッグして移動すれば、各ページの印刷範囲を自由に変更できます。 これを設定すると、自動的に印刷時の拡大・縮小が設定され、青線で区切られた範囲毎に印刷されます。

hiro1190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップしておいたデータから印刷するときに、キャノンで印刷プレビューを見たら 9枚になっていました。 >原因はプリンタによって1枚の用紙に印刷できる範囲(印刷不可な余白を除く部分)が微妙に違うからです。 知りませんでした。そうなんですね。 キャノンで合うように作り変えます。 説明わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

プレビューを確認する前に印刷を実行する「プリンター」を選択してください。 ファイル>印刷>印刷ダイアログで▼をクリックしてプリンタ選択>閉じる ※上記の操作は、エクセル2000の場合です

hiro1190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタが原因だったのですね。