• 締切済み

痴漢に遭いやすいです…自転車での防犯対策等、教えてください

20歳女です。 私は幼い頃から、変質者やへんな人に声を掛けられたり、つけられたりしやすいタイプなのですが、自分なりに工夫して多少被害は減ったのですが 自転車が無い為、私は今まで自宅から駅まで徒歩での移動をしていました。 昨日、外国人?が運転する黒い車に後をつけられ、本気で怖くて走ってなんとか撒いて、しばらく他所様の車の影に隠れて車が去るのを待ちました。 でかい声で呼び止めてくるわけでもなく、あんなにスーッと気味悪くついてくるのは本当にゾッとして、涙が出そうでした。 そんなこともあり今日すぐ自転車を買って、これからは自転車に乗るぞと決心したのですが 自転車でも痴漢など色々な被害があると聞きますので全然安心できません…自転車に乗る際、皆さんはどう気を付けていらっしゃるのでしょうか? あと私自身思ったことが、車&自転車から追いかけられた場合、 小回りが効かない すぐに隠れられない 自転車に乗ってるからとっさに抵抗出来ない(手が塞がっている) のでは?と少し心配しています。 徒歩の変質者はもちろん振り払えると思うのですが… 今までの経験の中で昨日のことは本当に比べられないほどのことでした。 自分が変質者に捕まるということが、よりリアルに感じられ日が沈むと恐怖です。 皆様何か対策が在りましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• t7148
回答No.4

手っ取り早い作戦としてゴギブリ用の殺虫剤でいざとなれば相手目掛けて噴射する。 ゴキブリも人も所詮生物です。盲点を突いてしまえばそれほど大それた仕掛けはいりません。 まだ追ってくるようでしたら、そこにライターで少量噴霧してバーナー状にしてみましょう。ただし遣りすぎると爆発してやけどになりかねないのでこれは最終として後は爆竹等で威嚇するとか。 これで時間稼ぎをして警察に通報する。それと通報する時に住所だけで無く交通標識番号等を正確に言うとレスポンスタイムが早まるので標識裏に書いてある番号や信号機の番号(道路の歩道上の箱に書いてあります)これらを控えておき何か起きたときの通報した時の事も考えましょう。

• makonet7
回答No.3

変質者にあとをつけられた場合、怖いからと言って家まで逃げ帰ってはいけません。家の場所を突き止めることが目的のストーカーまがいの 奴が多いからです。 家を知られると一人暮らしの場合、玄関近くで待ち伏せされ・・・ それが狙いの奴が多いです。 やはり1番言い方法は、身を守れる防犯グッズでしょう! 防犯ブザーでも効果はありますが車に押し込まれたら最後です。 力の弱い女性でも男に対抗できるグッズはいっぱいありますよ! いざとゆう時のために持っていても損はしないでしょう。 女性向けの防犯グッズを扱うショップで購入すべきかと思います。 http://www.boutai.net/ http://www.armor11.com/item/bouha001.html 催涙スプレーは一番効果があると言われています。

kimi7777
質問者

お礼

途中、店に逃げ込むことも考えたのですがそれもちょっと微妙ですよね… 催涙スプレーもいいですね! 相手とどの程度離れていて使用できるのか調べてみようと思います! アドバイス有難うございます!

• Bayonets
回答No.2

防犯用品の活用も考えられると良いと思われます。 防犯ブザー http://www.ancaa.net/security/buzzer.html 最大級の音量です。 ホイッスル http://bouhan-bousai.jp/shop/whistle.html それと…毎日のことですが ・可能なら同じルートは避けるようにする ・帰宅時間帯を毎日同時間帯は避ける ・服は毎日変えてイメージ変化を付ける ・いざというとき走りやすいようにスニーカーもしくはウォーキング用ビジネスシューズにしておく ・自転車も連日乗るのではなく、歩く日も入れて変化を持たす 時間帯を前後にずらすのは効果的です。できれば決まった電車、車両も避けましょう

kimi7777
質問者

お礼

とりあえず防犯ブザーを購入しました! 今回の件のときはたまたまいつも履かないようなヒールの高い靴を履いていたので 思い切り走れず“これは本当に駄目だ!”と実感しました。 出来るだけ変化を意識して行動してみようと思います。 アドバイス有難うございました。

• 2009ken
回答No.1

変質者に全く会ったことがない人のほうが、むしろ珍しいでしょう。で、必要以上におどおどする必要はありません。むしろ、普通の男性諸氏にたいして、失礼。ただ、確かにわけわかんない輩も多いので、対策だけはしておいた方がいいでしょう。 自転車と徒歩ですが、どっちも遭う時は遭います。かの有名なコンクリート詰め殺人事件は、自転車を転倒させて拉致しています。 また、近年は、車で近付いての車内連れ込み事案が多発傾向にあります。金奪うにしろ、強姦するにしろ、車内の方が、外部にばれにくいし、何ならひと気がないとこまで簡単に移動できる。 ともかく、 暗い道、人通りが少ない道は避けて、帰宅する。 あまり深夜にならないように帰宅する。 周囲に気を配りながら移動する。 早く帰り着くのが良いようなら、自転車さらにはミニバイクというのがいいでしょう。ただ、それであっても、上記のような行動は気を付けるべきです。 よく言われてる「ケータイで話しながら歩くと、何かあったらすぐに通報できるので、いい」という話ですが、あれは嘘です。ケータイで話してると注意が散漫になるので、むしろターゲットになりやすくなる。拉致られたら、話してても関係ありませんし。(事故が起きたことはわかるが、それ以上ではない) もし、仮に、あまりに恐怖が強いなら、強迫観念症の疑いもあります。その場合、カウンセリングをお勧めします。

kimi7777
質問者

お礼

昔から美人なわけでもないのに何故だか本当に頻繁に狙われるので、もう慣れて大体は上手くかわしながらいつも生活しています; 道を聞かれる等もかなり多いので近付き安い風貌なのかもしれません。 なので普通の男性と危ない男性(女性)は大体わかってきたのですが でも乗り物乗って追いかけられたらやはりびびってしまいました。 やっぱり基本的なことを注意するしかないですね…。 気を付けます! 携帯は私も以前に狙われやすいと聞いたので絶対使わないように、前に進むことだけ考えてる!という感じで歩くようにしています。 こういっために遭うとドッと疲れてしまうので、恐怖というよりも憂鬱なのかもしれません;; 前向きに対策していこうと思います! 有難う御座いました。