• ベストアンサー

夜道での痴漢対策は?

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • asd1
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私も経験者ですので、お気持ちお察しします。 怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。 今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。 他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。 私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。 たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので、人通りがないところを通るときはなるべくスピードを出すようにしましたら、偶然かもしれませんが、その後は遭ってません。 でも、スピードを出すことは田舎だからできたことであって、場所によっては危険ですよね・・・。 また歩いている時にも注意が必要ですよね。 住宅街などで路上駐車中の車の近く(窓から手を伸ばせば触れる範囲)を避けて歩いたり、背後から車が来るときは道路の端に寄ったりして逃げてしまいます。 車を運転している人からすればおかしな行動に思われているかもしれませんが、それくらい背後からの車の音には敏感になってしまっているのです。特に深夜は。 あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、そういったところも近寄らないように歩いています。 車やバイクに乗っている痴漢に遭った場合には、ナンバーを見て通報すればいいのでしょうが、その状況ではショックでとてもそんなことは出来ませんよね・・・。いつも悔しい思いをしていました。 一人暮らしの友人には自宅まで着いて来られたり、お風呂を覗かれたりした人もいて、それぞれ警察に通報したのですが、親身になってパトロールをしてくれる警察官もいれば、全く相手にしてくれない酷い警察もあったそうです。 お互いに気をつけましょうね!

asd1
質問者

お礼

スピードは関係ないかなとも思ってましたが、でもスピード出していると 確かに距離とったりするのも難しくなりますよね。 >あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、 こういうのもあります。でもその時は隠れていたのではなくて、マンションの 前で明かりが消えていたので暗かったのですが、堂々と道の端で 何かされていました。笑 まん前にくるまで何してるかわからなくて、わかった時は怖かった~! あと、車だとナンバーを覚えるという方法がありますね。 その時はショックでそんな余裕確かにないのですが。 今後試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#2124
noname#2124
回答No.9

No.3のmisairuです。トラブルに合ったことはありません。 なぜなら、痴漢行為を行うやからは、超弱虫ですから。 ですが、精神的に弱い人間(いじめっこ)もそうですが、弱い部分を 見せると、かな~りつけあがってきます。だから、私のように精神が図太く 地の果てまで呪うタイプの人間には出来ても、あなたのような 可憐な女性にはち~っとばかし、無理かも^^; ですから、駄目元で、警察に循環(漢字あってる?)を 強化してもらうことをおすすめします。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。お礼を拝見しました。 >あと、車だとナンバーを覚えるという方法がありますね。 >その時はショックでそんな余裕確かにないのですが。 >今後試してみます。 今は携帯電話を持っていますから、すぐに電話できますからね。 でもくれぐれも逆恨みにはご注意くださいね。 あと一人暮らしとのことですから、痴漢にお住いを知られるなんてことのないようになさってください。 私は家の前で痴漢に遭ったことがあるのですが、車が走り去って見えなくなるまで、家には入りませんでした。家族と同居してますが、自宅が知られるのは怖いですからね。それでも気が動転していて車のナンバーは見てませんでした。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.7

昨日交番の前を通ったら「防犯ブザー貸し出します」 と張り紙してありました。 この時期、痴漢が多いんですよね。 同様の場所で、同様の被害にあっている女性も きっといるでしょう。注意を喚起する意味でも 警察には相談された方がいいでしょう。 帰宅時の服装はどんな感じなのでしょうか。 この際女性らしい服装はあきらめて 黒っぽい(夜道で目立たないように) ジャ-ジとか、ジーンズとかのパンツ 上も体の線が出ないようなシャツに 替えてみてはいかがでしょう。 下記URL「痴漢対策委員会」 様々な視点から考察されていますので 参考になると思います。

参考URL:
http://shinjuku.cool.ne.jp/kouichi22/taisaku.mokuji.htm
asd1
質問者

補足

服装はジーパンなどが多いのですけどね。笑 スカートはめったにはきません。 とりあえず、下記の方のアドバイス同様、交番に言いにいくようにします。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

こんばんわ 通りすがりというのは難しいですね No.1の方が書かれてますが 警察に相談するのが安心できると思います 声を出すのが無理ならば防犯ブザーはどうでしょうか 1000円くらいで売ってますし かなり音が大きいので 相手もダッシュで逃げるでしょう

参考URL:
http://www.mametan2.com/bouhan_alarm_top.htm
noname#2233
noname#2233
回答No.5

全然たいしたことなくないです。 恐怖を感じながら暮らすなんて大変な被害です。 といっても犯人はなかなか捕まらない。 借金してでもタクシーを利用しましょう。 借金は将来,怖くない環境に住むようになってから返せばいいです。

noname#2124
noname#2124
回答No.3

大変不愉快な思いをされていますね。 私は、そういう目に遭ったことありますが、 触られた瞬間、「なにしとんじゃ、われ!!」 と大声でかましました(大阪人ではありません^^;) それ以来・・・ありません。 でも、バイクなんですよね?相手が・・ 私は石を持ち歩いてますよ。何かあったら投げようと思って・・・ バイクのバックナンバーを懐中電灯で照らしてみては? あと、自転車で追いつかないにしても、私なら追いかけます、地の果てまで。「またんかい、こら!」って・・。参考にならなくてすいません。

asd1
質問者

お礼

あはは、すごい勢いですね。笑 私も追いかけようとか、何か投げてやろうかとはふと思うのですが、 またそれでさらに何かあっても怖いじゃないですか。 あと、逆に待ち伏せされてたらどうしよう、と思って。 夜道だと他に助けてくれる人もいないし、でも女の力じゃ絶対男の人には かなわないし・・。 追いかけたりしてさらにトラブルになったことありませんか?

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

三年ほど住んでいて、半年くらい前から被害にあっているということは、 もしかしてあなた自身がターゲットにされているのでは? 道を変えてみるのも一つの手だと思います。 あと、通りすがりに触ったりする場合にも効果があるか分かりませんが、 携帯電話でしゃべっていたり、手にもっているだけでも不審者が近づきにくく なるそうです。私も夜は携帯を手に持って歩いてます。

asd1
質問者

補足

ターゲットにされていることは無いと思います。 帰る道も変えていますし、時間もバラバラです。 人物もそれぞれ異なるようです。 歩いているときは携帯電話も、と思うのですが 多いのは自転車に乗っている時、後ろから近寄られてすれ違いざまに・・・ というパターンが多いです。 今日もあったのですが、後ろからバイクの音がしたので「あ、もしかして」 と思ったのですが、自転車の速度を落としてもしょうがないし、 逆に速度をあげても相手はバイクだから意味ないし・・・ という状況で。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

警察には言いましたか? 深夜のパトロールを強化してくれるでしょうから、効果はないとは言えません。 そういう輩は、暗くなった頃から外をうろつき始めるので、春先は7時くらいから出てきます。 逆に1時2時になるとそういう馬鹿野郎は眠たくなって家に帰りやがるのでいなくなるぐらいですが、その時間はその時間で、もっと別の危険人物が出てくる恐れがあり、いずれの時間も油断できません。 やはり、だいたいの時刻を警察に言って、廻ってもらったほうがいいと思います。

asd1
質問者

お礼

警察には言ってません。どうせ言っても効果ないだろうと思っていましたので。ちゃんとパトロール強化してくれるのであれば、お願いしにいきます。 アドバイスありがとうございます。 春先は7時くらいから・・・。あ、でもそういえば自転車の後ろから触られる のって、中学生くらいの時もあったのですが、その時は確か昼間の2時とか3時とかだったような。そう考えると憂鬱ですね。 女性はこういう時って損ですよね。

関連するQ&A

  • 痴漢の対策

    先週の火曜日に痴漢に遭いました。その人はバイクの追い抜きざまに私のお尻を触ってそのまま逃げてしまいました。 部活帰りで暗かったうえに、家のまわりはどの道も人通りが少ないこともあるのでしょうが、 今週の火曜日にも同じ人と思わしき人にお尻を触られ、ターゲットにされているんでわないかと怯えています。 どうしたら、痴漢されなくなるのでしょう。対策などあったら教えて下さい。

  • 痴漢や変態対策には何をしていますか?

    これからの季節、薄着になってきて、痴漢や変態が多くなって来る時期だと思いますが、みなさんは何か対策をされていますか? ちなみに私がしている(したことのある)ことです↓ ・玄関を開ける前は、死角に誰か隠れていないか確認する。入るときは、「ただいま~」って言いながらドアを開ける。(誰か中にいることを匂わせるため) ・痴漢は目元、手元があやしいので、怪しい男がいたら、その前にいる女性に教える。(違ってたらごめんなさいですが、捕まえないので、セーフかなと・・・) ・私は田舎に住んでるので、道に待ち伏せ編が多いのですが、相手がま止まったら止まります。逃げて後ろから羽交い絞めや自転車を倒されたら怖いから。 ・人通りの少ない夜道では交差点など、死角になりそうなとこから、飛び出して襲われたら嫌なので、先にのぞく。まだ、変態とこんばんは~ってなったことはありません。 はたから見たら、私の方が変な人ですね。 後はイメージトレーニングです。 お尻を触られたら、腕を掴むのは無理なので、爪で手の肉をえぐってやろうとか。 <過去の変態遭遇体験> ・小学校の頃、バスの一番後ろに乗っていたら、横に乗ってきたおじさん?(おにいさん?)に窓側に避けても避けてもくっついてきた。→何もできず。 ・中学の時、塾の帰りに街中を友達と歩いていたら、通りすがりにお尻を触られる。→「んっ?」ってしばらく考え、「今、お尻触られた!!!」って叫んで目立つ(笑) ・高校生の時(1)  田舎道で、おじさんが近寄ってきて、「(近くにあった)トラックをバックに写真を撮ってください。」と言われたので、怪しみつつ撮る。「思い出に一緒にとりましょう。」って言われたので、「それはいいです。」と断って、自転車で逃げる。 ・高校生の時(2)  町で有名な痴漢が原付バイクで、現れ、行く手に止まる。→私も止まる。少し大き目の石を拾う。にらみ合う。痴漢立ち去る。ほっ。 ・高校生の時(3)  すごーく疲れてる時に、(1)とおなじ場所場所で紳士風の人に出会う。近づいてきたので、自転車を止める。「見せようか」と言ってズボンをぬぎ出す。→私、「結構です。」紳士(風)、「すみません」どっと、疲れたので、家に帰る。 ・大学生の時、毎日バイトに行く電車の中に怪しい男を発見。目をつける。その男の人の前にいる女性に「後ろの人怪しいですから、気をつけてください。」とちょっと聞こえるように言う。その後、その車両で見なくなった。でも、違ってたら、ほんとにごめんなさい。 という感じで、大きな被害にはあっていないのですが、気をつけることが大切だと思ってますので、体験談を含め、対策があったらよろしくお願いします。  

  • 最近、夜道で痴漢してきた人が近所に住んでるようで怖いです

    3週間前に夜道(といっても深夜でなく21時頃)で痴漢にいきなり後ろから抱きつかれ倒されました。「キャー、警察よぶよ!!」と言うと逃げて行ったのですが・・・。 それ以来、夜道が怖くなり日常生活に支障をきたしてます。極力夜は出ないようにしてますが、迎えに来てくれる人もいませんし、事情があって単車に乗れないんです。徒歩は辞めて、自転車でダッシュするようにしてるのですが、帰り道が急な坂でヨロヨロゆっくりしか帰れません。 最低週に1、2度は22時を超えますので、その時は1駅多く乗りタクシーターミナルからタクシーをひろい乗ってますが、経済的にもきついです。 そして、今日、21時頃(私的にぎりぎり自転車で帰れるデッドライン?!)に自転車で走ってると・・・なんと痴漢した男が痴漢した時と同じ服装で歩いてました。深緑のフード付き上着をフードかぶったまま、フードのヒモを絞ってるんです。痴漢する瞬間だけフードかぶってたと思ったんですが・・・日頃からのようです。とあるパン屋の袋をもって帰宅途中のようでした。 怖いの半分&悔しいの半分。今日は触られたわけではないので、どうしようもなく、、自転車でこぎながら、その男をにらみながら去りました。でも、くやしくて警察に「3週間前に痴漢した男が歩いてました」と電話で言いました。でも、パトロールに出てくれたのが精一杯?です。出てくれた時はすでに、その場所に痴漢いないし。 痴漢がどうやら近所の住人のようでしたので怖いです。そういうタイプって、いっちょうら?でおそらく同じジャンパーとか着て毎日歩いてるかも?と思うのですが・・・現行犯でないのに、特徴にてるだけで職務質問が出来るのでしょうか?おとり捜査とか警察にしてもらうのは無理でしょうか?。

  • 夜道の痴漢、強姦対策について

    僕には付き合っている女性がいるのですが、 夜遅くに徒歩で帰宅する際、痴漢や強姦対策のために携帯電話の防犯ブザー機能を すぐに使用できるようにして帰るよう言い聞かせています(ボタンの長押しによりブザーが作動するので、そのボタンの上に指を置きながら歩く)。 しかし、痴漢や強姦を未然に防ぐためには 誰かと(この場合は僕と)電話をしながら歩かせた方が襲われにくいのでは、とも思いました(仮に加害者となる人物が彼女を襲った場合、電話口での彼女の異変が僕に伝わり、それによって通報されることを恐れ、襲わないのでは?という意味です)。 電話をしながら夜道を歩いた場合でも襲われる可能性はゼロにはならないでしょうが、 電話をしながら歩いている女性はターゲットにされにくいでしょうか? 一般論や客観的な意見でいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 追い抜きタイプの痴漢対策教えて下さい

    最近、自転車の痴漢にあいます。 後ろからやってきては、追い抜きざまにお尻や胸を触って、そのまま猛スピードで逃げていくタイプの痴漢です。 普段は防犯ブザーや携帯を手に帰宅していますが、上記の痴漢には効果ありませんでした。 また、被害にあった際はすぐに110番をしているのですが、効果がないようです。(警察の方はよく巡回されているのを見かけますが。) 仕事柄、残業が多く明るいうちに帰るのは困難です。 また、可能な限りタクシーも利用しますが毎日は不可能です。 対策したいのは、バス停から家までの200M程度です。 最近はお尻と胸を防御しつつ、数歩毎に後ろ左右を振り返りながら歩いていますが、非常に疲れます。 普通に歩いて帰りたいです。 何か有効な対策グッズ等はないでしょうか。

  • 痴漢にあうのはなぜ??

    こんにちは。 私は、昔から痴漢によくあいます。 痴漢の種類としては・・ 電車でお尻や太ももを触られる キスされる 通りすがりに胸をもまれる 性器をみせられる などです。 特にかわいいわけでもなく、胸があるわけでもなく、 服装が派手なわけでもありません。 痴漢によくあうので回りに注意をはらっていても 痴漢にあってしまいます。 強姦未遂にあったときは、ジーパンにスウェットのようなのを 着て雨の日でした。まさかこんな日は会わないだろうと 思っていたのに・・・ みんなには「隙があるんじゃないの?」といわれますが 電車での痴漢は「こいつあぶない」くらいは分かるようになったし 夜歩いても怪しい人がいたら走るし、かなり注意をはらっている方 だと思っています。 いったいなぜ痴漢にあうのかわかりません。 痴漢はどういう人を狙うのでしょうか? 対策などがあれば教えてください。

  • 痴漢のトラウマ?

    高3の女です。 小学生の時に、知らない男の人に自転車で後をつけられ、すれ違いざまに変な液体を顔にかけられました。ジュワジュワとしていて変な(唾液?のような)臭いで、すごく嫌な思いをしました。今までそれを思い出すことはあまり無かったのですが、この前電車で痴漢に精液をかけられた人の話を学校で聞いた時から、急にその時の記憶がよみがえり、何ともいえない気持ち悪さで、この頃何度も泣きそうになってしまいます。 高校に入ってから軽い交通事故にあったのですが、相手の男の人にベタベタ体を触られ、それも最近思いだしてしまい、夜道や暗いところを歩こうとすると怖くて怖くて息苦しくなってきます。友達に少しは話したのですが、話しづらいことだし、話そうとすると思い出して悲しくなります。 電車でもビクビクしてしまい、早く降りたいと思ってしまいます。軽く男の人が怖いです。いつか忘れられるでしょうか?

  • すれちがいざまの痴漢

    本屋で立ち読みをしているときに、後方の通路は広く、誰もいないのに、わざと手を尻に当てられました。 通りすがりざまに触って何事もなかったかのように歩いていく そのサラリーマンに無性に腹が立ちました。 痴漢なのか、偶然あたったのかわからない程度に触られたとき、 どういう対応をするのが、一番よいのでしょうか。 また、わざとぶつかられて、その隙に下半身を 触られたばかりであり、 本当に悲しくてしかたありません。 同じような経験をされ、 相手の故意を認めさせた、撃退された方いらっしゃったら 教えてください。

  • 痴漢対策・・・・

    私は容姿に全く自信がなく、露出もないのですが 頻繁に痴漢にあいます・・・ 電車とかエスカレーターとか普通の道とかでです。 一度は建物の陰に連れ込まれそうになりました。 人通りが多い場所、明るい時間だとまだ良いのですが 最近転職し、帰りが遅くなり(11時くらい)バス停から自宅までの道が人通りが少ない為、何か痴漢防止グッズのようなものを持ち歩こうと考えています。 痴漢対策をされている方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので色々教えてください。宜しくお願い致します。

  • 痴漢されました。

    音楽を聴きながら歩いていたところ、後ろから自転車で来た男にすれ違いざまにお尻を触られました。 その瞬間、後ろ姿しか見えませんでしたがその男がいかにもモテなさそうだったのもあり、なめやがってという思いで一気に頭に血が上って、オイふざけんなコラと大声で怒鳴りつけました。が、怒鳴った瞬間猛スピードで走り去られてしまいました。 私は大学の帰りでビジネスパンプスだったので追いかけることもできず、ものすごく腹が立っています。 そのことを親に話したところ父親に追いかけようとする方が悪い、刃物でも持ってたらどうすると何故か私が怒鳴られました。 父の言い分もわかりますが、正直父に痴漢される女の気持ちなんかわからないし、触られたまま逃げられるなんて悔しいしむかつくし許せません。さらに私は被害者なのに怒られるなんて筋違いだし、だからってケツ触られて詫びも聞かず泣き寝入りしろっつーのかよと怒鳴り返したら口の利き方が悪いとさらにヒートアップされました。 たしかに口の利き方は悪いけど、親なら違う形で心配してほしかったし、(刃物を持ってたらというのはわかりますが)本当に腹が立ちます。 女は痴漢されたらおとなしく最悪な気分のまま我慢するのが普通なんですか? もう逃げられてしまったので探す気は無いですが、咄嗟に自転車ごと殴り倒して土下座させたいと思った思う私のきもちはおかしいですか?

専門家に質問してみよう