電車の痴漢について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • ハイヒールは電車の痴漢を避けるための効果的な方法か
  • パンツは痴漢を防ぐ効果があるのか
  • 制服を着ることで電車の痴漢に遭いやすいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の痴漢

友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.1

男です。痴漢はしたことありませんが… 読んでいて、なるほど、と思いました。 たしかに防ぎやすいと思います。 微妙にどうかなと思ったのは女子中高生については、ほとんどが制服好きが若い女の子好きのジャンルのちかんだと思います。 または、中高生くらいだと声をあげたりしないだろうみたいな。 鞄については、別に気になりません。 自分を睨まれた状態で鞄でガードされれば、何で?みたいにはなりますが。 ヒールやパンツの意見はかなり鋭いな~という感じです。 痴漢されやすいドア付近やなどの場所を避けるのもいいと思います。 やる方も捕まった時逃げやすい場所でやるんでしょうから。