電車の痴漢について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • ハイヒールは電車の痴漢を避けるための効果的な方法か
  • パンツは痴漢を防ぐ効果があるのか
  • 制服を着ることで電車の痴漢に遭いやすいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の痴漢

友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

男です。痴漢はしたことありませんが… 読んでいて、なるほど、と思いました。 たしかに防ぎやすいと思います。 微妙にどうかなと思ったのは女子中高生については、ほとんどが制服好きが若い女の子好きのジャンルのちかんだと思います。 または、中高生くらいだと声をあげたりしないだろうみたいな。 鞄については、別に気になりません。 自分を睨まれた状態で鞄でガードされれば、何で?みたいにはなりますが。 ヒールやパンツの意見はかなり鋭いな~という感じです。 痴漢されやすいドア付近やなどの場所を避けるのもいいと思います。 やる方も捕まった時逃げやすい場所でやるんでしょうから。

関連するQ&A

  • 痴漢は痴漢でも相手が…

    こんにちは、はじめて質問します。 現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。 タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。 私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。 けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。 それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。 私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。 遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。 地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず… 小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。 そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。 周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。 制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。 相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

  • これは痴漢なんでしょうか。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 朝の通勤の電車での事です。 私が使う路線は都内の中でもかなり混んでいる路線で、朝のラッシュは詰め込み状態です。 その日も身動きすらとれない状態でした。 背後にはサラリーマンが立っていて、私の背中と相手の上半身がくっついていました。 満員電車なので、これは何とも思いません。 ただ、その人は鞄をさげて持っていました。 その鞄が、私の足の間に入り込んだんです。 吊革を掴めない位置で、バランスをとるために少し足を広げて立っていたのですが。。 ちょうど膝の上くらいの所で、鞄が両足に挟まれているような状態でした。 (ちなみに、私は膝丈のスカートをはいていました) 電車が揺れる度に鞄が少しだけ上に上がり、ストッキング越しとはいえ、両足の太ももがが鞄で擦れてとても不快でした。 スカートも膝上まで鞄で押し上げられているような感じでした。 ですが、鞄を持ってる手はお尻には当たっていませんでした。 これは痴漢なのでしょうか。 どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいましたら こういった場合の対応など教えて頂けると嬉しいです。 仮に痴漢でなかったとしても、ちょっと気持ち悪くて。。 カテゴリーが違っていたらすみませんが、宜しくお願いします。

  • 通学中、電車の中で痴漢に遭い・・・

    、最近、通学中の電車内で痴漢に遭い、怖さと恥ずかしさで、いつも乗っていた時間帯の電車に乗れません。 それは数日前のことでした。通勤、通学ラッシュの満員電車に乗っていると、いきなりスカートの中に手を入れられ、性器を指圧されました。思わず「あっ」と悲鳴を上げてしまいました。さすがに犯人も驚いたのか、それ以降は何もされませんでした。しかし、周りの人たちは、痴漢に気付かないどころか、微かに笑っている人もいました。 次の日からは一つ早い時間帯で電車に乗っています。その分、朝も忙しくなるので大変です。1つ年上の彼にも相談したいのですが、なかなか言い出せず、ここで質問させていただくことにしました。 前までの時間帯の電車に乗ってもまた痴漢されたりしないでしょうか?また、どうしたら前みたいに普通に通学できるでしょうか?

  • 痴漢はどういう人を狙うのですか?

    先日、電車内で痴漢を見かけました。 わたしは、情けないですが何もできませんでした。 しかし、その痴漢は近くにいた女子高生3人組じゃなく、少し離れたところにいた1人でいる女子高生のところまで行き触りに行ったのです。 女子高生3人組はドア付近で立ち、かばんを下にボンと置き、「ちょ~、マジ腹へったし~」「あ、お菓子あるけど食う?」とか言ってお菓子を食べ始めたり、アニメやゲームの話、誰かの悪口を結構大きな声で言いっていました。 スカートを折って短くもしてました。 1人でいる女子高生はスカート丈は普通で黙って立ってました。 どうして痴漢は女子高生3人組が近くにいるのにそっちを狙わずにわざわざ離れたところにいる女子高生に触りに行ったのでしょうか? 3人組の方がスカート短くしてるのに・・・ あと痴漢ってどういう人を狙うんだと思いますか?

  • 痴漢

    朝の電車内で大切な人が痴漢に遭いました。 勇気を出して声をあげてみたり、腕をつかんで周囲に痴漢被害を知らせてみたらどうかと彼女に言ってみました。 しかし、痴漢をでっちあげてるのではないかとか、痴漢される側にも非があるのではないかと考える人が少なからずいると思います。 彼女はそれを気にしているのです。 とても怖がっています。 彼女の通学時間帯はラッシュで混雑していて、とても人が少ない車両に乗るなどということはできません。 私自身は彼女と離れた地域にいるので、一緒にいてあげることができません。 彼女の友達も使う路線が違うので一緒にいることができません。 彼女のスカート丈は膝上ですが、短すぎではありません。 私自身、大切な人がそういう目に遭ってしまい、気が動転しています。 言いたいことが上手く整理できていません。 何か解決策はありませんか?

  • 電車で・・・

    満員電車で痴漢にあいました。 通勤ラッシュで、身動きできないくらいの 満員ぶりで・・・・。 彼にメールで痴漢にあったと話したところ、 「スカートをはいていたお前が悪い」と 言うのです~(><) もちろんその言葉が半分冗談なのはわかります。 状況も全部話して、私がそんなにひどいことを されていないと分かった上ですが・・。 「痴漢にあうのが嫌だから注意しとけ」って 言ったはずなのに・・・と。 私としては、 大丈夫?とかその痴漢に対して怒って欲しかった りもっと心配して欲しいと 思ってしまうのですが・・・。 ちょっとショック・・かも。^^; 心配して欲しかったと思うのは私だけなのかなぁ・・。 男性の反応ってやっぱ彼のような感じですか?^^ 気軽にアドバイスお願いします^^ 確かに彼が痴女さん?にあったとしたら 私も怒るのかもしれませんけどね。。。。

  • 痴漢の範囲を教えてください。

    痴漢の範囲を教えてください。 私は今までに2回痴漢かな?と思うような経験をしました。でもその両方とも痴漢といいきれるようなものではないため、実際に自分が痴漢されたのかそうでなくただの被害妄想なのかがわかりません。 1度目は、電車に乗ってる間の15分程度ずっとスカートの上から手が当たっていました。混んでいる電車でしたが、満員ではなく、手を退けることはできたのではないかと思います。そして私が電車を降りても降りた瞬間は離れましたが、そのあと、乗り換えのホームに向かうエスカレーターの手前まで歩いている間も手が当たっていました。歩いて移動しても手が当たり続けたのでやっぱり痴漢なんじゃないかとゾッとしたのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか? 二度目は駅の人がいくらか並んでいるけれど、決してすごい大きな駅や狭いホームとかではなかったにもかかわらずぶつかられたことです。そのとき、斜め前から柔らかくぶつかられたのですが、手が股間に当たりました。ひどく違和感を覚えたのですが、偶然かなと思い、スルーしたら同じ人に今度は斜め後ろからぶつかられ、このときもまた手が尻に当たりました。 私はこれよりひどい痴漢にはあったこともなく、この程度で痴漢されたと思うのはむしろ痴漢冤罪につながる考えなのかな、と思ったりもするのですが、不愉快だったし、普通に暮らしてて見知らぬ人間の足にいつまでも手がついている状況になったり、空いてるホームで知らない異性の股間に手が当たった経験はないので、やっぱりわざとじゃないのかと勘ぐってしまいます。 訴えたいとかではなく、自分が過敏過ぎるのかと思えてきて質問致しました。一般的な意見をいただけたら幸いです。

  • これは痴漢でしょうか?通報できますか?

    仕事帰りの電車に座ってたらとなりに 50代くらいの、サラリーマンではなさそうな格好の 男性が座ってきました。 両手で大きなリュックを抱えて、手は使えない状態です。 その人の肘が腰にあたり気持ち悪くて 押し返しても同じず。 たまに熟睡してしまって寄っ掛かってくる人もいますが 座ってすぐなので寝てはいないはずです。 手で強く押し返しても、全く同じず。 嫌な思いをしながらも、その時は変な人もいるなと忘れてました。 久しぶりに同じ電車に乗ったらまた遭遇しました。 案の定、また肘が当たってきたので 今度は持っていた鞄をその人の間に置き、強く押し返しましたが 前後に小刻みに揺れながら強く肘を当ててきます。 イライラして何度も強く押し返してもだめで、大混雑なので 移動もできずに格闘してましたがひどくなるばかり。 両手はリュックに置いてるので、はたからみたらわかりません。 そこがまた卑劣です。 仕事でストレスたまってるのに、本当にイライラしてしまって 降りるときに鞄で顔を殴りました。(強くじゃないです、ぶつかった?くらい) するとその人も降りてきたので怖くなって、 つけられるか、何かされるかと思い、その電車に乗ろうとしている 列の最後尾に並ぶ形で紛れました。 すごく混雑しているので紛れます。 するとその人は隣の車両に移動しました。 それで、やっぱり痴漢?と思いましたが。 かなり不愉快なので何もしてもらえないとわかっていても 通報したいのですが、痴漢だと思いますか? いつも同じ電車にいるはずなので、また出くわすかと思うと 怖いです。 通報できるとすれば、どこにするのがよいでしょうか?

  • 高校生の人でも痴漢はするのか?

    最近、事情で電車で通学する事になりました。 痴漢に注意しなくては、と端っこにいました。そうしたら、前にいた男性がもう密着するだろという位近くにいて股辺りに違和感を感じました。(偶然かもしれない?) とっさにカバンを前に突き出して抵抗しました。それで違和感は感じなかったのですが物凄い力でその人は体を押し付けて(?)きました。(後ろから押されていたとしても凄い力でした) それからずっと降りるまでカバンで抵抗していました。(していなかったらどうなってたの?と思うほど) 電車は満員だったのできつきつだとは思うのですが、これは痴漢だったのでしょうか? あと、その人は服装からして高校生(男)でした。 顔もばっちり見ました。そんな人でも痴漢をするのでしょうか?

  • エスカレーターで痴漢されました

    今日、出来たばかりで人でごった返しているショッピングモールに行きました。 結論から言うと、痴漢されてショッピングモール内をずーっとつけられました。 最初は、感覚が狭いし鞄が当たっているだけかな?と思っていたのですが何か、スカートに当たっているような……って感じ。 痴漢だとは思いませんでした。 でも、エスカレーターに乗る度に何回か同じようなことがあって、最後には自分でも『痴漢だ』って分かるくらい思いっきり触られました。 股を掴むって言うかさわるって言うか、多分わたしが今まで放っていたから調子に乗ったんだと思います。 その時、大声あげればよかったのに、ビックリしすぎて叫べませんでした。 思いっきり大きな音でエスカレーターを一段上がって、ヒールを鳴らしただけでした……。ばっ、って振り向いてもニヤニヤして下向いてて。 そこから痴漢のこと意識してると、私の後ろをずっと着いてきました。 自意識過剰って言葉で済ませられないくらい、どこでもついて来ました。 もう、今でも憤りと怖さでいっぱいです。 痴漢させるためにミニスカートはいてる訳じゃないのに、ってすごく悔しいです。 お気に入りの服なのに、捨てたくなりました。 痴漢された時ってどうしたらいいんでしょう 呼んだら、警察は取り締まってくれますか? 痴漢が逃げた後でも、対応してくれますか 駅まで着いてくるんじゃないかって思うとほんとうに怖かったです

専門家に質問してみよう