OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痴漢について…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129927
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

「痴漢にあった、痴漢された」
と言う話を良く聞きますが、「本当に痴漢にあったの?」
って聞きたくなるようなことってないですか?

痴漢を肯定するわけではないのですが、

パンツが見えそうなミニスカートを履いている人や、
胸元をばっちり見せている服を着ている人が
やたらに目立ちます。(季節問わず)、

男だって理性があるとはいえ、所詮は生き物、
目の前に好奇心を誘うような対象物があって
それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。
(犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…)

あくまで、痴漢を肯定するわけではありませんが、
被害者が「とても可哀想」で、
被疑者は「とんでもないやつ」、
という風習らしいですが、(内容にもよりますが)
どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。
(特にラッシュ時は)
脱落者が被疑者かな?

痴漢してはいけないのも当然ですが
痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが
みなさんの率直な意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

高校生の時、満員電車で通学してました。
身動きも取れない位の満員で本当に辛かったです。

私が高校生の頃は、スカートは膝丈でした。

身動きが取れなかったので、痴漢じゃない人も居たかも知れないけど、
明らかに痴漢だった人も居ました。

腕を掴み怒った事も有りますし、警察に突き出した事も有ります。
スカートの中を撮られた事も有りました。

-スカートの中を撮られたのに気付いたのは-
足の辺りで、何かがモゾモゾ動いていて無理して下を見ると
後の人のバックでした。
バックなら仕方ないと思い、我慢してました。
私が降りる駅の一つ前の駅で殆どの人が降りて行くのですが、
その駅で後の人も降りたのです。
何気なく、そのバックを見ると不自然にファスナーが開いていて
ビデオカメラのレンズが見えたのです。

追い掛けたくても、気付いた時にはドアは閉まり・・。
悔しかった!

余り回答になっていませんが。。。。
私の場合は挑発的な格好はしてませんので、相手が悪い!と思います。

最近の子は、痴漢に遭っても当然の様な格好ですよね。
あれは、いくらオシャレとは言え自業自得な気がする。
自分の事は、自分で守らなくちゃ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

あ、失礼。うちの高校はセーラー服ではなくてブレザーでした。 ちょっとテンション高くなってたもので記憶が混同してました(苦笑) しかしまぁ、それはどっちでもいいことです(^^;
あ、失礼。うちの高校はセーラー服ではなくてブレザーでした。
ちょっとテンション高くなってたもので記憶が混同してました(苦笑)
しかしまぁ、それはどっちでもいいことです(^^;
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

私、この手の質問には何度も答えているので、時々自分の性格を疑ってしまいます。(私も男です) しかしmillion-showさんが、自らの回答歴で「痴漢に対する対応」について大変理知的に答えておいでで、その直後にこの質問をされていることに、私は非常に感慨深い思いを禁じえません。ごめんなさい、からかっていませんよ!! 私は全面的にmillion-showさんが正しいと思います。というよりも私の考え ...続きを読む
私、この手の質問には何度も答えているので、時々自分の性格を疑ってしまいます。(私も男です)

しかしmillion-showさんが、自らの回答歴で「痴漢に対する対応」について大変理知的に答えておいでで、その直後にこの質問をされていることに、私は非常に感慨深い思いを禁じえません。ごめんなさい、からかっていませんよ!!

私は全面的にmillion-showさんが正しいと思います。というよりも私の考え方と全く同じだ、ということではありますが。

私は日本の女性が、完全に勉強不足だと思っています。
海外の男性が日本に来て、一番ビックリするのが、やはり若い女性の格好だといいます。いわく、目のやり場に困る。理性が働くからこそ、目のやり場に困るのであって、それさえも意識せずに勝手に振舞う女性は、「誘惑をしている」と思われても仕方がない。いえこれは、国際的な感覚だと思ってください。

もう一度いいます。それを男の都合と怒る方。勉強不足にもほどがあります。

しかし、ここは日本です。
どのようなことがあろうと、絶対に男性は我慢せねばなりません。甘えてはいけない。

でも、こういう子たちが外国の人にレイプされても、おそらく誰一人、その男性を責めることはできないでしょう。本音の部分では。

男性と女性では、性欲の構造が基本的に違う。こんな初歩的なことさえ、学習していない、ということです。さらに、えてして男性の性欲は攻撃的で、被害はいつも女性である、ということさえも。もっと女性は自分を守らないと。

こんな国では、もしも「女性はかわいい下着で歩くのが今年の流行」なんて情報が流れてしまったら、本当にやりだす人が出てくるに違いありません。勉強すべし。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

>目の前に好奇心を誘うような対象物があって >それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。 たとえば、男女混合の友人集団で海水浴に行ったとき、 下着のようなビキニを着ている女性の友人に その場で「痴漢」する人がいたとしたら、 あるいは、コンパのような場で、ちらちらパンツが見える女性に その場で「痴漢」する人がいたとしたら、 その人の理性レベルはいかほどのものでしょうか。 ...続きを読む
>目の前に好奇心を誘うような対象物があって
>それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。

たとえば、男女混合の友人集団で海水浴に行ったとき、
下着のようなビキニを着ている女性の友人に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
あるいは、コンパのような場で、ちらちらパンツが見える女性に
その場で「痴漢」する人がいたとしたら、
その人の理性レベルはいかほどのものでしょうか。

たいていの人は、そういう場では自制できているはずです。
なのに電車等の乗り物では自制できない?
そんなことはないでしょう。
自制しなくてもよい(触ってもよい)、と被害者をナメてる(?)から
痴漢するんじゃないかな。

わたしは、休日の小雨まじりの真っ昼間に、
ミニではなく露出度が低く透けてもいないスーツ姿で、
自宅から駅へ向かってるとき、若い男に襲われて、
(後から口を塞いで、抱え上げて)
付近の草むらへ連れ込まれそうになったことがあります。
暴力で対抗して事なきを得、その足で駅前の交番へ行き、
いまあったこと・男の人相・服装を告げたのですが、
わたしがあまりに冷静だったからなのか、
応対された警官がまさに「本当に襲われたの?」って感じでしたね。
ふくらはぎを噛まれて歯形がくっきりと(まるでリンゴのように)
残ってるのを見せてるのに、怪訝な顔でした。ムカつきましたー。

同様の格好で、残業を終えた後、満員電車に乗るときに、
わたしの後から乗り込んできたおっさんが、
後からわたしのお尻回りに手を回して、前の方を触ろうと
(つまり抱き込む格好ですね)したこともあります。
わたしの服装モラルに何か問題があったと思われますでしょうか。

高校でセーラー服を着てるとき、バスの中で、同じ高校の先輩が、
ずっと押し付けたりこすりつけてきたこともあります。
セーラー服って、挑発的な服装(^^;?

ここに書いたのは、特に記憶に残ってる極端な例ばかりですけど、
わたしは日頃から露出度の低い、挑発的でない服装をしますので、
その他の痴漢もみな、"わたしの服装からストレスを感じて" やったもの
とは思えません。
同じく痴漢にあったわたしの女性の友人たちも同様です。

挑発的な服装をしてる女性は、痴漢にあったことのある全女性のうち
ほんの一部に過ぎませんよ。
ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

痴漢したいな~、と頭の中で思うことと 痴漢を実際に行動に移す、ということは かなりの違いがあるように思うのですが・・・・。 >どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。 皆そんなに耐えられないくらいなの?そんなことないですよねえ?高校生くらいならともかく・・・。私(女)だって、自分のモロ好みの男性がいてもお尻触ったりはしませんよ。したいとは思っても(笑)。 ビキニ姿や、パン ...続きを読む
痴漢したいな~、と頭の中で思うことと
痴漢を実際に行動に移す、ということは
かなりの違いがあるように思うのですが・・・・。

>どうも我慢大会をしているような気がしてなりません。

皆そんなに耐えられないくらいなの?そんなことないですよねえ?高校生くらいならともかく・・・。私(女)だって、自分のモロ好みの男性がいてもお尻触ったりはしませんよ。したいとは思っても(笑)。

ビキニ姿や、パンツ一丁で電車に乗るのならまだしも、一応服は着てるのですから(着てましたよね?)、痴漢される方も悪いなんて、被害者が聞いたら涙が出ますよ。
私も普通の通勤服(長袖にロングスカートでも)で痴漢されたことがありますし。
もし痴漢が「俺も悪いが女のモラルも悪い」なんて言ったら、許しませんね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

単純に僕が考えるのは、好きなファッションをしても良いと言う環境が 有るのであれば、それは個人の自由だと思います。 ただし、法律で禁止されているようなファッションは駄目だと言う事は 解っていますが・・・ それを女性が触って下さいと言ってもいないのに、触って欲しそうな 服装をしてるからと言う理屈は、男の身勝手だと思います。 >犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような… それから、人間は確かに ...続きを読む
単純に僕が考えるのは、好きなファッションをしても良いと言う環境が
有るのであれば、それは個人の自由だと思います。
ただし、法律で禁止されているようなファッションは駄目だと言う事は
解っていますが・・・
それを女性が触って下さいと言ってもいないのに、触って欲しそうな
服装をしてるからと言う理屈は、男の身勝手だと思います。

>犬の目の前に肉を置いて「待て!」のような…
それから、人間は確かに動物ですが獣とは違います。
そこには考える力が備わっているはずです。
理性があってしかるべきだと考えています。

ですから、理性を持って生きられるのか?が人間であるか
精神的に弱者であるかではないでしょうか?
健康な男性であれば、女性に触れたいとか抱きたいと思うのは
正常な事だと思いますが、理性を持って対処できるかが
重要なのではないでしょうか?
あくまでも僕個人の意見ですから、色々な意見はあると思います。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お金が目の前にあり、それがやや管理不行き届きで、思わず盗んでしまったからーといって、窃盗罪を逃れることはできるでしょうか? 燃えやすいダンボールや紙くずを家の周りに放置していたからといって、それにむしゃくしゃした人が火をつけても、放火の罪には問われないのでしょうか? そんなことは絶対にないはずです。 同じく、被害者の服装がミニスカートであろうがロングであろうが、胸が開いた服であろうがなかろう ...続きを読む
お金が目の前にあり、それがやや管理不行き届きで、思わず盗んでしまったからーといって、窃盗罪を逃れることはできるでしょうか?

燃えやすいダンボールや紙くずを家の周りに放置していたからといって、それにむしゃくしゃした人が火をつけても、放火の罪には問われないのでしょうか?

そんなことは絶対にないはずです。
同じく、被害者の服装がミニスカートであろうがロングであろうが、胸が開いた服であろうがなかろうが痴漢の罪に軽重はないはずです。

先に沖縄でまたしも不幸なレイプ事件が発生しましたが、田中外相が「女の側にも落ち度があったんじゃないの?」といったとかいわないとかで後で問題になりました。
自分を守るための環境作り(先の3例でいえば、お金のきちんとした管理、ごみのきちんとした処理、きちんとした服装)は必要だと思いますが、それが完全でなかったからといって罪に差がつくのはおかしいんでは?と思います。

まあ、痴漢とは切り離して、不特定多数の雑踏の中でのそのような格好は、個人的にはどうかと思うのは事実ですが。
でも、男性の皆が皆、そのような格好を見て、女の人をどうこうしようとは思わないでしょう。人間には「理性」があるのですから。
  • 回答No.8

一番基本的なこと、抜け落ちてるような気がしますが。 「人に迷惑をかけてはいけない。」ってことです。 まあ、目のやりどころに困るような格好してる人もいるでしょうけど その人だって、電車などで知らない男にさわられたいなんて 思ってないはずです。普通は。 >目の前に好奇心を誘うような対象物があって >それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。 我慢するのも、ストレスも当然 ...続きを読む
一番基本的なこと、抜け落ちてるような気がしますが。
「人に迷惑をかけてはいけない。」ってことです。

まあ、目のやりどころに困るような格好してる人もいるでしょうけど
その人だって、電車などで知らない男にさわられたいなんて
思ってないはずです。普通は。

>目の前に好奇心を誘うような対象物があって
>それを我慢するって、すごいストレスだと思うのですが。

我慢するのも、ストレスも当然だと思います。
痴漢を肯定するわけではありませんと、文中に二度も出てきていますね。
しかし、

>痴漢される方のモラルにも問題がおおありだと思うのですが

おおあり?これは被害者の方が読めば、イヤな気分になりますね。
念のため言っておきますが、
私は女ですが男の本能がわからないほどバカじゃないです。
でも本能の赴くままでは、成り立たないですよね?社会は。

とにかく痴漢は犯罪です。人の心を傷つける行為です。
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

再度失礼します。 むかし、ある理知的で著名な女性について、 「あんな女をやってみたい」と痴漢系サイトの常連さん(?)が 言っているのを目にしたことがあります。 (検索で偶然引っかかりましたので) わたしは気が弱そうな感じではないし、髪型も服装も硬派ですが、 それでもいろんな被害に遭うのは、そういう嗜好の人もいるから なんだな、と「学習」しましたが、では被害を避けるために自分は ...続きを読む
再度失礼します。

むかし、ある理知的で著名な女性について、
「あんな女をやってみたい」と痴漢系サイトの常連さん(?)が
言っているのを目にしたことがあります。
(検索で偶然引っかかりましたので)

わたしは気が弱そうな感じではないし、髪型も服装も硬派ですが、
それでもいろんな被害に遭うのは、そういう嗜好の人もいるから
なんだな、と「学習」しましたが、では被害を避けるために自分は
何をすべきかというと、打つ手は何もないですね。

痴漢被害者について、よく「挑発的な服装」とか「気弱な感じ」とかが
指摘されますが、すごく表層的だ(実態を知らない)と思います。

先にも書きましたが、自分や自分の友人のように、
「挑発的な服装でも気弱そうでもない」のに被害に遭ってる人も少なくない
....というよりそちらの方が多数だとわたしは思っています。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

自分で答えながら、一部自己矛盾もありましたので、お詫びがてら。 確かに、「露出の高さ」が必ずしも痴漢増加の温床になっていると、100%は言い切れないと思います。その点については、deagleさんの論が詳しいですね。 ただ、質問者への回答という立場からしても、私は無関係と言っては嘘だと思うのです。お互い勉強したい。どういうとき、人には、どんな心理が働くか。 ちなみに、情けない話ですが、私の ...続きを読む
自分で答えながら、一部自己矛盾もありましたので、お詫びがてら。

確かに、「露出の高さ」が必ずしも痴漢増加の温床になっていると、100%は言い切れないと思います。その点については、deagleさんの論が詳しいですね。

ただ、質問者への回答という立場からしても、私は無関係と言っては嘘だと思うのです。お互い勉強したい。どういうとき、人には、どんな心理が働くか。

ちなみに、情けない話ですが、私の言ったことから考えてもらって、それによって痴漢が減るか、というと、これには自信がない。私は質問者と同じく、女性側に、引き金の要素はある、ということを否定してはいけないと思っているだけですので。

日本にも外国人が増えました。そして、日本人の男性にも不心得者が増えたように思います。女性の勉強不足を否定する気はありませんが、男性の不心得についてはもっと悲惨だと思っております。ちなみに、痴漢される側のモラル、と言われると、確かにこれは疑問です。私に言わせれば、無防備な一部の女性、です。しかし問題があると感じられない女性にさえ、痴漢を働く外道がいるわけです。だから私は、人権侵害もはなはだしい、と言っております。

私は、どうも痴漢が生まれる温床について述べすぎた感があるようです。ちなみに、モラルの基準、と具体的に問われれば、これは私は回答者としての責任を放棄するしかない。世の中には、フェティシズムも存在することですし。ただ、一般的に、大体…というものは、どこか共通してあるように思っております。悲しいかな、私もほかの男性になったことはないので、状況で述べざるを得ません。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

すみません、songbookさんにお尋ねしたいのですが 露出度の高い服って、果たしてどの程度のものをいうのでしょう? 少しでも鎖骨が見える程度に胸があいていたら、もうそれは露出度高いのか。 それとも、胸の谷間くっきりの服くらいでようやく露出度高いのか。 満員電車の中でどのくらい身体が密着したら、違う発想が生まれてしまうのか。 たとえば電車の中で、ノースリーブの女性と肩が触れ合っていたら、それ ...続きを読む
すみません、songbookさんにお尋ねしたいのですが
露出度の高い服って、果たしてどの程度のものをいうのでしょう?
少しでも鎖骨が見える程度に胸があいていたら、もうそれは露出度高いのか。
それとも、胸の谷間くっきりの服くらいでようやく露出度高いのか。
満員電車の中でどのくらい身体が密着したら、違う発想が生まれてしまうのか。

たとえば電車の中で、ノースリーブの女性と肩が触れ合っていたら、それはもう危険なのでしょうか・・・。

モラルを問うのだったら、もういっそのこと、その基準を明らかにしてほしいです(笑)。谷間はだめ!膝上はだめ!みんな身体ガードして歩いて!みたいな。

ここは日本ですよね?
いくらうっかり者の女性でも、海外にいけばそれなりの格好をするのでは?
外国で外国人にレイプされる話ではなく、日本の電車の話です。
そんなに世の男性が自分を抑えられなかったら、車両を全部を女性専用しなくちゃいけないですよ・・・・。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ