• ベストアンサー

木酢液にホルムアルデヒドって・・・・

最近わが家でベランダガーデニングを始めたので、便利そうな木酢液について調べていたのですが・・・・発がん性やら有害やらポロポロとネット上で見てしまい。「え?!そうなの???自然なものだから大丈夫なんじゃ???」と思ってたんですが、そこのところどうなんでしょうか? 無害な木酢液等ありましたら、どういう状態のものなら安全なのかや、この木酢液なら大丈夫という商品ございましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

WIKIPEDIAが絶対正しい、というわけではありませんが、とりあえず情報を提供してくれます。 これによると「最近農林水産省が試験を行ったところ、農業用については種子消毒など極一部の用途を除き、特に実際の圃場では効力を確認することができなかった」 「木酢液は近年、健康志向の中で・・・利用されている。ただし、メカニズムは未だ不明な点が多く、確実にその効果が得られるものではない。」 「製法や樹種によってはフェノール、ホルムアルデヒド、キシレンといった人体へ影響のある物質が含まれる場合もあり」 まあ、あやしい物質のようですから、あえてガーデニングで使用する必要はないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2

noname#96903
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ書かれていました、驚きです・・・ でも先日行ったホームセンターの菜園コーナーに普通に竹酢液やら木酢液がありました・・・なぞが深まった、かもです。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

>無害な木酢液等ありましたら、 ないです。もくす、乾留法による酢酸の製法は、明治時代に日本で初めて栃木県宇都宮市の郊外で始まりました。 簡単に言えば、コールタール(世界で最初に発見された発ガンぶしつ)を水蒸気で洗って出る水、です。 つまり、水溶性のコールタールの成分が大量に含まれるわけで、発ガンぶしつが大量に含まれていてもおかしくはないのです。

noname#96903
質問者

お礼

ありがとうございました。。。。 なんか恐ろしいものに思えてきました;; 怪しい感じがますますします。 ホームセンターにもあったりするんですが・・・心中複雑です・・