木酢とは?アトピーに効果がある木酢入浴剤の安全性について調査

このQ&Aのポイント
  • アトピーに苦しむ人にとって、木酢は良い効果をもたらすと言われています。しかし、木酢入浴剤には安全性についての懸念もあります。
  • 木酢入浴剤は薬局などで手軽に購入することができ、多くの人に利用されています。しかし、その中には発ガン性があるとされるものも存在します。
  • アトピーを治すためには、木酢入浴剤を使うかガンを恐れるかの二者択一ではありません。安全な木酢入浴剤を選び、医師の指導のもとで正しく使用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

木酢について

私はアトピーを長く患っていて、病院に通うのはもちろん、入浴剤やら石鹸やらいろいろ試行錯誤で何か良いものを…と探し中です。 アトピーには木酢が良いって聞きますよね。 先日、薬局でよもぎ木酢液っていうのが売っていたので、それを購入しました。 パッケージに「水を浄化する」と書いてあったので、そういう科学的な効果があるのかな?と疑問に思い、購入後インターネットで調べてみたら、アトピーに良いという情報の他に、発ガン性が有る…というのもあって、不安になりました。 でも、木酢の入浴剤、いろいろ薬局で売ってますよね。発ガン性があるような物を薬局で売っているんでしょうか…?アトピーを取るか、ガンを取るか…って、木酢ってそうゆう代物なんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

noname#10092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

確かに疑問ですよね^^; 木酢液といってもいろいろ種類があるようです。 ひとつは原料。 原料の中には「廃材」を使用している場合があって、これは発がん性を含めてよくないとされています。 植物に使用するとされているものでも、廃材が原料の場合は使用を避けるように言われています。 ただ、廃材ですからコストは安く付きます。 ということは、販売価格も安くなるでしょうね。 このことから原料のチェックはしたほうがいいですよ^^ 他には、植物用でも「農薬」になるのか、ならないのかはっきりしていません。 日本国内で薬といわれるものも、なかなか認可されないものもあれば、外国では不認可になっているのに日本では認可されているものがあります。 こういったこと(危ないのか、安全なのか)を日本はどういった基準でしているのかが不透明ですね。 (例えば、外国では低用量ピルはずいぶん前から認可されてきました。でも、日本ではちょっと前に認可されたばかりです。一方、バイアグラの場合は日本でもすぐに認可されるような形になりました) 木酢液に関して、薬になるのかならないのかもはっきりしていない部分があるというのが現状だと思います。 ただ、薬でも天然のものでも使用し過ぎるというのはよくないということは、よく耳にする話です。 この点は何にしても気を付けたほうがいいと思いますよ^^ 私の場合は植物の使用が主になってます。 皮膚にも時々使用はします。 皮膚に使用したときの感想は、確かにサラサラする・・・ですね^^; (薄めて足を浸けてます) ほぼ毎日、植物に使用したときに手についても何もないです。 (アトピーではない、皮膚疾患を持ってます。市販の洗剤を使用できないような皮膚疾患です) あまり参考にならないことばかりでしたが^^;;;

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。まずは原料のチェックをすべきでした。 私が購入した木酢をインターネットで調べましたら、「よもぎと樹木(樫)だけで作っています。飲んでも安全です。」と書いてありましたが、その樹木が廃材なのかどうかはわからないですね。 口に入っても…って、発ガン物質を口に入れても大丈夫…なんてことはないですよね~。 安全性を確認するのは難しいですね。