• ベストアンサー

投稿小説のフォーマット【文字数とページ数】

例えば応募要項に「400字詰原稿用紙30枚分」という指定だけがあった場合のワープロのフォーマットは、マス目のある作文用紙と同じ「20字×20字×30枚」と全く同じにしなくても良いのですか? 例えば「20字×30字×20枚」などです。 小説の書き方について何も分からないので、一般的な知識を教えて下さい(>_<)

noname#100841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.4

No.1です。 Cobalt短編小説新人賞の募集要項には 「400字詰め原稿用紙に換算して25~30枚 ※必ずタテ書きで」とありますね。 また、同社のほかの大賞の募集要項には 「★400字詰め縦書き原稿95~105枚(縦書き、20字×20行仕様で白い用紙に印刷してください。」とあります。 従って、わざわざマス目のある原稿用紙のフォーマットで提出する必要はないわけです。 用紙サイズの指定はないので、A4判でもB5判でもいいと思います。 ただし気をつけなければいけないのは、ページ設定で上下左右の余白は十分にとって、大き目のフォントで適度な行間・字間をあけること。行間・字間をあけすぎてスカスカに打ったり、小さなフォントを使ったりしないこと。 要は読みやすいことが大事です。編集者や選考委員の方々は何十編、何百編という応募作品を読まなければいけないわけですから、読みにくい原稿はそれだけで悪印象をもちます。 がんばってください。

質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 作り方に凄く自信がつきました! これで心置きなく没頭できます(o・v・o)

その他の回答 (3)

• bakansky
回答No.3

No.2 の回答を投稿した者です。 vanillamb さんの「捕捉」の説明を拝見いたしますと、どうも No.1 の M_Sato さんの回答の方に軍配があがりそうな気がいたします。 あくまでも「原稿用紙」に書かれたものを前提としているように思えます。 私は、ネット上の懸賞小説に応募した方のブログを拝見したことがあって、 その方の応募したものは、電子的な原稿で受け付けるものでしたので、そのイメージで回答してしまいました。 「手書きでなくても良いが、原稿用紙に書かれたものと同等の書式であることを用件とする」ということでしょうか。 そうであれば、改行などに際して、空白部分の文字数も勘案する、ということですね。 現在、私の使っているOSはWindowsでありませんので、具体的に示すことが困難ですが、 ワープロ・ソフトを用いられるのであれば、原稿用紙に書いたかのごとく示して、そのまま印字できるような機能を持っているものがあったように思います (原稿用紙の「枠線」もそのまま印字できるはずです)。 原稿自体は普通にエディタで書いて、それをそういうソフト上に流し込んで、ページ数を見て、超過していれば更に内容に手を入れて「刈り込み」や「書き換え」を行い、不足していれば書き足すという作業が必要でしょう。 フリー・ソフトでもそういうことの出来るものがあったように記憶しますが、やはり、今は、具体的にあげることが出来ません。 ということで、前の「回答」の投稿は、撤回させていただきます。 礼儀を弁えぬ者ゆえ、不快の念を抱かれましたらお詫び申し上げます。 作品が正当に評価されて、しかるべき栄誉の獲得にまで行かれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと自分の中のモヤモヤが解決しました。 それにしても、私の説明が足りなかったのは事実です(^_^;) 文章を書こうと思ってる人間なのに、こんなに説明不足ではいけませんよね(>д<) 今回、回答をくださったお二方に感謝しますm(__)m

• bakansky
回答No.2

現実に「400字詰原稿用紙30枚分」という応募要項を示して募集している実例があれば、名前を示して欲しいものだと思います。 仮定の質問は現実的でないと思われます。 仮にそういう要項が存在したとしたら、考えの足りない人が書いた要項だということになります。 今日、原稿用紙に書いた原稿で募集する人の方が少数派でしょうし、募集する側もそれは承知しているはずです。 また、「400字詰原稿用紙30枚分」を文字どおりに理解すれば、「400字詰原稿用紙」で「30枚分」に相当する「文字数」を要求しています。 「30枚以内」とは表現していないので、「ぴったり30枚」必要だということですね。かなり無茶苦茶な募集要項ということになります。

質問者

補足

説明が足りず、失礼しました。 私が応募したいのは集英社の月刊コバルトという雑誌が毎号募集している短編小説部門です。 一字一句逃さず見ると「枚数…400字づめ原稿25枚~30枚・必ずタテ書き」と書いてあります。 他に明記してあるのは資格・ジャンル内容・締め切り日・賞の説明・宛先です。 情報はこれだけなのですが、皆さんはどう判断されるんでしょうか?(>_<)

• M_Sato
回答No.1

審査側が作品の長さを正確に把握できるように、「20字×20字×30枚」が望ましいです。 疑問があったら、当該の出版社に問い合わせたほうがいいでしょう。もし問い合わせには応じませんと明記されているなら、1枚20字×20字にしておくべきでしょう。

質問者

お礼

ネット上で検索してみたところ、短編小説ならB5でも良さそうです(^^ゞ 20×20のB5版で書き始めます。 お陰様で助かりました。 ありがとうございました(o^-^o)

質問者

補足

ありがとうございます。 20字×20字で書いてみようと思います。 度々すみません。 応募要項には用紙サイズの指定が特になかったのでA4で書くつもりでしたが、A4用紙で20字×20字だと文字のサイズが大きすぎたり字間が開きすぎる気がするので、B5用紙にするべきですか? 用紙のサイズも一般的には決まってないのでしょうか?