• 締切済み

小説の新人賞

ワープロ原稿と手書き原稿がありますが、どちらがいいのでしょう? 手書き原稿不可のところを見かけますが、ワープロ原稿の方が望ましいのでしょうか? 応募要項にワープロか手書きか指定していないところで、手書きは嫌だってことで読んでもらえないことはあるのでしょうか?

noname#229076
noname#229076
  • 小説

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

むかし悪筆の小説家がいて,印刷所にはその人の手書き文字を解読できる作業員(文選工)がいたといいますがね。いまは「原稿に切り取った耳を同封する」こととおなじくらいに,仕事の注文を失うんじゃないですか。 ぼくは,小説の審査員ではありませんが,「手書きの筆記試験答案」と「ワープロ打ちのレポート」のどちらも読みます。楽なのは圧倒的にワープロのほうであり,ななめ読みができます。手書きは,そう悪筆ではなくても解読に時間がかかり,それだけで心証を悪くします。 小説の応募作品はまず名もない編集者などが読んで,あるていど絞りこむのではないと思います。自分の経験からいえば,手書きは「この野郎,ちゃんと読んでほしいのか? てめえを何様だと思ってやがる」と思われ,おそろしく不利でしょうね。

• seble
回答No.2

今どきは手書きは嫌われます。楷書でよほど丁寧なら大丈夫でしょうけど、どうしても他人の書き文字は読みにくいです。 また、実際に出版する際にもワープロデータの方が喜ばれます。売れっ子になればともかく、新人の手書きをいちいち打ち直さなければなりません。 あなたが天才を自認しているならともかく、何とか小説で一本立ちしたいぐらいに思っているなら、苦手でもPCを使った方がいいです。

noname#229085
noname#229085
回答No.1

指定なしなら手書きでも問題無いでしょうが、読み手が苦労しない程度の文字の綺麗さが必要になります。