• ベストアンサー

新人賞など小説の応募に関して

この度はじめて小説を応募してみようと思うのですが、 応募した経験のある方に質問させて下さい。 原稿を封書で送る時、中に「宜しくお願いします」のような内容の手紙を 入れても良いのでしょうか?むしろ入れるべきなのでしょうか? 応募要項にはもちろんそのような記述はないのですが かえって邪魔になるかな?と思うとどうしようかと悩んでいます。 どなたか応募した事のある経験者の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdd-i
回答No.2

結論から申し上げますと、必要ありません。 しかし入れても問題はありません。 選考プロセスは以下の通り 事務員が原稿をコピー 審査員達による読み込み 審査員同士の評価 よって原稿に関係ないものは事務員どまりですので、あろうが無かろうが関係有りません。 どうしても入れたいのでしたら、事務員が原稿と区別しやすいように視覚的に分かりやすいものが親切かと思います。 選考に全く関係ありません。完全実力主義です。

misatina
質問者

お礼

事務員止まりなんですね、とても参考になりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94364
noname#94364
回答No.3

加点要素にはなりません。 むしろ落選の際にご質問に書いておられるように邪魔になったので落ちたのかも、など作品の自己反省が鈍りますので止めたほうが良いです。

misatina
質問者

お礼

確かにそうですね、皆様の回答を参考に封入しない事に決めました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• hp_1200
回答No.1

指示されていないものは同封すべきではありません。手紙などは逆効果だとも いわれています。作品のみで勝負するという気持ちで応募してください。 下読みの鉄人 http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/index.html 草一屋「執筆支援室」 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm

misatina
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。