• ベストアンサー

派遣社員と残業時間の関係

事務派遣です。 ・契約期間(半年後とに更新=新しい契約書にて) ・こちらからNoといわない限り、ほぼ自動的に更新されている。 ・契約書には備考欄に(残業は月45時間以内、年間360時間以内とする)と あります。 月の残業はは45時間を越えることはないのですが、年間残業は360時間を 超えてしまいます。 ・年間とはいつの期間をさしますか? ・私は4-9月、10-3月の半年契約です、これでも上記は適用されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

年間とは起算日から数えて翌年の起算日相当日の前日までです 半年後との契約だったら期間となります 月45日以内でかつ年間360日の制限は1年働いた場合ですがあなたは契約更新のたびに残業時間がゼロから起算されます 270時間で終わるので制限は越えていません

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました! これでまた一生懸命働くことができます!

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

それがわかって、何がしたいのでしょう? あなたにできる事は、契約をしないことだけです。 正解は、、契約も年間で半年なので、半年に360時間を超えないと契約違反にはなりません。 ただし、継続的に契約更新している場合は、通年での契約が行われているので、改善要求は出せますが、結果論なのであなたにできる事は、契約更新をしない交渉しかできません。 厳しい事を書いていますが、契約書を交わす意味を理解しないでサインをしている訳で、派遣社員が軽く扱われるのはその無知ゆえです。 最初に契約交渉をしっかりした上で契約し、自動で更新されるような事がないようにしないと、改善もできません。

sato-leo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年で360時間は越えていないので、私はこのままで大丈夫ですね。 年間、の区切りはまだわからないので、他の方の回答を待とうと思います。 ありがとうございました。それからご質問の >それがわかって、何がしたいのか →派遣先に迷惑をかけないようにしたいのです。 今の仕事が好きですし、幸いなことに派遣先も必要としてくれています。 このご時勢、能動的(自動的)に更新をしていただくというのは ありがたいことだと思っています。 だからこそ、自分でできること(360時間の理解)をしたく、ここに 質問をしました。 360時間を越えてしまうことで、派遣先が労基署などから何か改善を 求められるようなことになるのであれば、事前に私の側で 対応ができればと思った次第です。 確かに、派遣契約については就業の大勢に影響のない文言ばかりなので きちんと読むことを怠り、現在にいたります。 今回のこの疑問点をクリアにして、今の就業先で引き続き就業できるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣での残業時間について

    現在派遣で働いております。 まだ1ヶ月程しか働いておりませんが、残業について規定の範囲外での残業が付けることが出来ません。この規定の範囲外というのは、派遣先が定めた時間です。建前上は時間になったら速やかに帰社すると云う事になっており、その時間を過ぎたら残業時間としてカウントできないということです。 業務上、どうしてもその時間に切り上げる事が出来ず規定の範囲を超えてしまいます。派遣先の責任者はその時間のカウントは認められないということでした。勤務表は勤怠管理システムを使用しているので仕方なく規定の定めた時間までしか入力していません。一応、メモに帰社した時間を記入しています。 質問ですが、契約はあくまで派遣元なので、未カウントの残業代の請求は派遣元に抗議すればよろしいのでしょうか?しかし、派遣という形態でもあるので強く抗議したら契約更新をしないんじゃないかと思ってしまいます。もし、派遣元がその残業代を支払えないというのであれば、労働基準監督署に相談すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣社員の残業の考え方について

    派遣社員歴7年の33歳女性です。 10月から半年契約で営業の仕事に就いているのですが残業の考え方について納得がいかず困っています。就業時間9~17時の契約なのですが、私の担当地区が他県になり、営業先を出て会社に着くのに長くて2時間を要します。派遣先が借りてくれたレンタカーを使って朝9時に出発し1日外回りをし、2時間かけてオフィスに戻って会社の駐車場に車を戻すのです。私は今まで移動にかかった時間も就業時間と認識していたのですが、営業先を17時に出て19時に会社に着いた場合、17時までの時間給しか支払われないと派遣会社から回答されました。派遣会社は派遣先のクライアントにこのことを交渉してくれたのですが移動時間は就業時間としないというのが派遣先の考え方とのことで全く埒が明きません。だからといって15時に仕事を切り上げて17時に戻っても17時までの時間給なのです。派遣先は17時までは営業活動するのが基本でまたそうしないと仕事にならないのが現状です。移動時間は就業時間とみなさないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか?またこの件は働き始めてから分かったことで、1ヶ月経ってようやく回答が来たのです。色々な意見を聞かせてください。また支払われない残業代を請求するにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 派遣契約社員の残業代

    初めまして この度派遣から契約社員となりました。 改めて給料明細を確認していたら 残業代がおかしいと感じたので質問です。 職場は工場の3班体制で 勤務時間は9~21時  21~9時の交代で4勤2休の工場ではよくある勤務パターンです。 12時間拘束で休憩が合計で120分です。なので10時間労働です。 てっきり残業が二時間かと思い確認したところ 労働時間が8.5時間の残業が1.5時間とのことでした??? 確かに契約書の様なものは記入しましたが 法的にも効力は労働基準法が適用なはずじゃなかったでしょうか? 8時間以上働いても残業とみなさないのは初めてだったので 質問です。 勿論4勤2休の10時間労働なので週の労働時間も残業していることになりますよね? この様な場合残業代はいただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣先での残業時間について

    貿易事務派遣社員 35歳派遣社員です。 派遣労働契約を結んだ時には、20h~30h/月の残業時間と言われていましたが、 ここのところ2カ月近く100h/月の残業時間になっています。 疲労のため持病のアトビーが悪化し、尿の色も変で、病院に行く予定です。 この残業状態について、派遣元・派遣先ともに見て見ぬフリで、現状確認の連絡もありません。 派遣元など、派遣会社の営業担当から一方的なメールで 「私が労働者代表となり、労働基準監督署に三六協定締結の書類を提出します」 などといって、訴えられないように予防するだけで、状況確認の連絡もありません。 転職活動の末、今月末で退職し正社員として他企業で勤務することが決定したのですが、 今から派遣元を訴えることは可能でしょうか? 三六協定が締結されていると、1年の平均残業時間によって 変形労働時間制を理由に起訴できない?ですか? この1年の残業時間を平均すると、30h程度です。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • 残業時間の有無

    数日前から派遣で働き始めています。 長期(残業あり)という話で勤務を始めたものの 実働時間が8時間以下&残業ゼロという現実に悩んでいます。 (営業からは、残業は20~30時間と聞いていました) 職場環境も良く、将来を見据えた(貯金も含め)仕事として 考えていただけに収入の面で悩むことになるとは思いませんでした。 事前に、しっかりと熟考しなかった自分に非はあるのですが・・・。 ただ、長期ということで派遣の話はまとまっていると思うのですが 最初に渡された雇用契約書には、期間が12月31日までとなっていて その横には“更新があり得る”との記載がありました。 まだ研修中の身ではあるのですが、雇用契約書の記載通り 12月31日で契約終了(満了)としたいのですが、大丈夫でしょうか? 前任が長期でしたので、私も同様の目で見られていると思います。 ちなみに、今就いている業務には、ベテランの派遣も含め複数います。 参考になる意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 残業時間(残業代)について

    普通、自分の会社(事務所)で、働く場合は、自分の会社の規定にのっとって、働くと思いますが、 短期間でも、別の会社(派遣)で、働く場合は、派遣先の時間(規定)で働くと思いますよね。 質問なんですが、 たとえば、自分の会社(事務所)で、残業した場合、PM7時まで残業した場合、30分の残業がつきます。PM6時30分からなので・・・ では、派遣先に行って残業した場合は、PM7時まで残業した場合、1時間の残業がつきます。PM6時からなので・・・ 派遣先に行っている仮定です。 自分の会社に残業申請を出すと、30分引かれた時間で、給与明細書に記載され、その分、残業代はでていません。 ですが、会社間では、自分が働いた時間分だけ請求されています。 これって、残業代は支払われるべきなのでしょうか?それとも、自分の会社の規定にのっとっているので、差引かれたままのでしょうか?(ただ働き) 調べていないので恐縮ですが、労働基準法的には、どうなんでしょう・・・

  • 正社員から派遣社員へ

    はじめまして。 29歳独身の女です。 実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。 仕事について悩んでおります。 今年の4月に転職して新しい職場で働いております。 事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。 残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が殆どなく辛いです。 仕事が生活のメインになるのが苦痛です。 休日も仕事のばかり考えてしまいます。 今の職場を辞めて、派遣社員として別の会社で働こうかと考えています。 派遣社員なら給料は減るが定時退社出来るのではと考えているからです。 そしてもうひとつ、1年~1年半以内に結婚する予定で、結婚すれば彼の地元に嫁ぐことになるのでどちらにせよ仕事を辞めることになるからです。 [現在の職場] ・手取り15万2000円 ・残業代は残業時間9時間半を超えれば、超えた分だけ発生 (9時間半はタダ働き) (残業代:1時間で1250円) ・交通費支給 ・年間休日120日 ・入社から1年間は契約社員扱いなので ボーナス無し ・勉強会と称した残業がつかない研修が月に1時間半ほど有り ・残業は毎日1時間から1 時間半 ・繁忙期には終電まで残業 [質問] ・正社員として働くことが嫌になり、派遣社員になったことで良かった点と悪かった点 ・上記のような職場状況くらいで派遣社員になるのはお勧め出来るor出来ない ・派遣社員のデメリット(金銭面以外) 自分自身の人生なのですが、自分の周りに派遣社員として働く方がおらず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員です 辞めるにあたって色々と教えてください

    現在派遣契約で働いていますが、残業がとても多く、会社に減らしてもらうようお願いしていますが、改善されません。 体力的にも精神的にも限界なので辞めようと思っていますが、それに辺り、質問があります。 1.これまでの残業時間が契約書に記載してある規定の時間を超えていますが、この状態で辞めても、自己都合で退社となるのでしょうか? そうなると失業保険も3ヵ月待機期間が出来てしまうという事ですよね? 2.来月一杯で就業期間6カ月となり、有給休暇が支給されますが、7月一杯でまで出社し、その有給を8月で消化して辞めたいと会社に主張する事は可能でしょうか?  以上 派遣として働くのが初めてのため、分からない事ばかりですが、どなたかご教示の程お願いいたします。

  • 派遣社員の離職証明書の離職理由

    お世話になります。 派遣社員で 通算契約期間20ヶ月、契約更新回数6回で働いておりました。 実父の体調悪化に伴い、 契約更新せずに(契約期間満了) 6月末で仕事を辞めました。 先日 派遣会社より離職証明書が送られてきたのですが 離職理由の欄に疑問があり質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離職理由欄 2 労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職   の (1)常時雇用される労働者以外のものに 丸がつけられており そのうちの ◆契約を更新または延長することの確約・合意・・・・・・・無に丸 ◆(更新又は延長しない旨の明示・・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸 ◆労働者から契約の更新または延長・・・・・・・・・・・・・・・を希望しない旨の申出があった に丸 且つ ◆ a(労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合)・・・・にも丸。 ◆具体的事情記載欄(事業主用)に「契約期間満了」と書かれております。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上が離職証明書の離職理由の欄に記載されて送られてきたのですが 以下の質問にご回答いただきたく よろしくお願いいたします。 (1)契約期間満了で契約更新せず仕事を辞めた私の場合  送られてきた離職理由の丸印であっているのでしょうか。  特に「契約を更新または延長することの確約・合意」・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸     「a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」・・・に丸  とされていますが、どういう意味なのかわからずに困っています。 (2)先ほどもあげましたが  「 a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」に丸が付けられておりましたが  その下の文言をよく読みますと  「 a に該当する場合は   更に下記の 4 のうち 該当する主たる離職理由を更に1つ選択し○印を記入してください。   該当するものがない場合が下記の 5 に○印を記入した上、   具体的な理由を記載してください」 とありました。 が 4と5どちらの欄も ○印も記入もされずに送られてきております。 私が記入するものなのでしょうか 。  派遣会社(事業主)が記入するもので こちらで記入するのはNGなのでしょうか。 それとも末欄の「具体的事情記入欄(事業主用)」に 契約期間満了と記載されているから そのままでいいのでしょうか。 (書面にあります4と5どちらでもない欄に「具体的事情記入欄」があるので気になっているのですが・・・。) 長文になりまして、わかりづらい文章だと思いますが どうぞご回答よろしくお願いいたします。     

  • 派遣社員なのか契約社員なのかどっち?

    求人情報誌には〔契〕〔派遣〕工場での組立スタッフと書いてありました。 (1)面接に行くとエントリーシートを書いたのですが、そこに正社員 契約・派遣 アルバイトというふうにあって○を書く欄がありました。それを後から聞こうと思って書かずに渡したら、結局忘れて帰ってきちゃいました。 どちらにしても正社員とアルバイトでは募集していないみたいなんですが、これはどういうことなんでしょうか? 事業内容は業務請負業、一般派遣業とあります。 もらった紙には試用期間が2週間、雇用期間が2ヶ月更新、雇用形態が派遣・契約とあります。 (2)この試用期間2週間というのは、出来そうに無かったら2週間以内だったらこちらが辞める事を申し出る事が出来るって意味なのか、向こう側がそれを判断してやめさせることが出来る期間という事なのですか?どっちの意味なんでしょうか? 一般派遣業とはありますが面接官の方も勤務先予定の所から来た人だったようだし・・・ じゃあなぜ派遣ってあるのか・・・。 派遣社員か契約社員かっていう選択性だったのでしょうか?教えてください。