• 締切済み

派遣社員の離職証明書の離職理由

お世話になります。 派遣社員で 通算契約期間20ヶ月、契約更新回数6回で働いておりました。 実父の体調悪化に伴い、 契約更新せずに(契約期間満了) 6月末で仕事を辞めました。 先日 派遣会社より離職証明書が送られてきたのですが 離職理由の欄に疑問があり質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離職理由欄 2 労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職   の (1)常時雇用される労働者以外のものに 丸がつけられており そのうちの ◆契約を更新または延長することの確約・合意・・・・・・・無に丸 ◆(更新又は延長しない旨の明示・・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸 ◆労働者から契約の更新または延長・・・・・・・・・・・・・・・を希望しない旨の申出があった に丸 且つ ◆ a(労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合)・・・・にも丸。 ◆具体的事情記載欄(事業主用)に「契約期間満了」と書かれております。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上が離職証明書の離職理由の欄に記載されて送られてきたのですが 以下の質問にご回答いただきたく よろしくお願いいたします。 (1)契約期間満了で契約更新せず仕事を辞めた私の場合  送られてきた離職理由の丸印であっているのでしょうか。  特に「契約を更新または延長することの確約・合意」・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸     「a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」・・・に丸  とされていますが、どういう意味なのかわからずに困っています。 (2)先ほどもあげましたが  「 a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」に丸が付けられておりましたが  その下の文言をよく読みますと  「 a に該当する場合は   更に下記の 4 のうち 該当する主たる離職理由を更に1つ選択し○印を記入してください。   該当するものがない場合が下記の 5 に○印を記入した上、   具体的な理由を記載してください」 とありました。 が 4と5どちらの欄も ○印も記入もされずに送られてきております。 私が記入するものなのでしょうか 。  派遣会社(事業主)が記入するもので こちらで記入するのはNGなのでしょうか。 それとも末欄の「具体的事情記入欄(事業主用)」に 契約期間満了と記載されているから そのままでいいのでしょうか。 (書面にあります4と5どちらでもない欄に「具体的事情記入欄」があるので気になっているのですが・・・。) 長文になりまして、わかりづらい文章だと思いますが どうぞご回答よろしくお願いいたします。     

みんなの回答

• simotani
回答No.2

実父の体調悪化が準会社都合と「会社は認めない」から「職安に異議申し立て」して判定して貰う必要があります(正当事由のある自己都合に当たるか否かの判定)。本人が「傷病止み難く就労困難」な場合は「他の仕事なら就労可能」の診断書添付で求職申込みするか、傷病手当延長給付とセットに受給期限延長手続きを経て支給停止無しになります。が、親の病気は単なる我が儘との主張が会社にはあります(介護が必要なら介護休業を最大3ヶ月限り取得出来るからその間に施設を探す手続きをすべき)。

• qazwsx21
回答No.1

勝手に書き加えたりしてはいけません。離職理由は、ハローワークで失業認定のときに確認されるので、そのときに申し出てください。会社が記入したことと、退職した人の見解が異なることはあります。

akiiroajisai
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 3枚複写になっており 2枚目の欄外に 「事業主が丸をつけた離職理由に異議あり・なし」とあり、捺印欄もありますが ではとりあえず異議なしなのでしょうか。 異議なしに丸をした場合でも 後にハローワークで 訂正可能なのでしょうか。