派遣先企業からの退職について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先企業からの退職について質問です。契約期間途中で解雇されたため、離職票の内容について疑問があります。
  • 離職票の離職理由欄には「労働契約期間満了による離職」とありますが、実際には解雇されたため、正しいのかどうかわかりません。
  • 特定理由離職者として扱われている可能性があり、失業給付の受給が可能かどうか心配しています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票について教えてください。

離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

契約途中の解雇だと、あなたが次の仕事を見つけるまでその派遣会社に給与を払えと請求できるんですよ。なので派遣会社もあなたも、あなたの仕事を一生懸命探さないといけないんですけどね。解雇予告が30日まえまでに行われなかった場合だと、解雇予告手当(30日分以上の賃金)というのを請求できるんですよ。 まず、契約書と離職票の契約期間が違いますよと派遣会社に連絡してみてはどうですか?難癖つけられたら、ハローワークに相談してみますと言いましょう。 失業給付より給与をもらった方がお得じゃないですかね。

1736050
質問者

お礼

解雇予告手当、というものが存在することを知りませんでした。 早速調べてみようと思います。 最悪このままでも失業手当はすぐに出そうですね・・どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の区分2Dについて

    離職票の区分2Dについて調べたところ、「雇用されていた期間が3年未満の有期雇用契約が満了し、更新の希望がなかった場合」と書かれていました。 私の離職票2では、事業主記入欄は3(2)に丸がついており、 離職理由は次のようになっています。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意の”無”(更新又は延長しない旨の明示”有”) ・直前の契約更新時に雇止め通知の”有” ・労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった” 上記の離職理由欄の内容は事実と異なる部分があるのですが、それはさておき、 今回お聞きしたいのは、事業者自身が「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」と申告しているのに何故「更新の希望がなかった場合」の2Dにチェックがつけられている点です。 「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」場合でも2Dに当たりうるのでしょうか? またもし上記条件のまま2Dに当たらないとしたら何に当たりますか?

  • 離職票の再発行について

    派遣で仕事をしていました。 会社の都合で、契約更新はしないと言われ退職に追い込まれました。 退職前に離職票に署名をするように言われ、署名捺印をしましたが、 その際、離職理由の『労働契約期間満了による離職』の部分にチェックを入れて、会社に返却をしました。 ところが、 退職後に届いた離職票をみたら、私がチェックを入れた上記部分は斜線がなされ、『労働者の個人的な事情による離職』にチェックが入れられていました。 更に離職区分は『4D』に○がつけられていました。 しかし、 『具体的事情記載欄(事業主用)』には、 ”一身上の都合による退職”と手書きされているのですが、横線で消し込みがされ、その上に”契約期間満了”と修正文字が入っていました。 離職理由や離職区分を自己都合にしておきながら、具体的事情で契約期間満了…というのはつじつまが合わずおかしいと思いますし、そもそも、自己都合ではありませんので完全に間違った離職票となっていると思うんですが、会社に言って再発行して貰うことは可能なんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ≪至急≫離職票について。

    ≪至急≫ 離職票について。 私は34歳の派遣社員です。 派遣先従業員のパワハラによる適応障害で2/15に離職。 1/16~2/15は有給休暇を使用し、契約期間満了での離職です。 医師の診断書もあり、傷病手当申請書も2/17に派遣元へ送りました。 傷病手当金を申請しているため、失業手当金給付の延期を申し出なければなりません。 2/18に離職票が届きました。 離職理由で記述がある項目だけ抜粋します。 〇とは、事業主が〇で囲んでいるところです。 2 定年、労働契約期間満了等によるもの 〇(3)労働契約期間満了による離職 (1回の契約期間3箇月、通算契約期間24箇月、契約更新回数7回) 〇(契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新又は延長しない旨の明示の無))[〇退職区分2C] 〇労働者から契約の更新又は延長{を希望しない旨の申出があった 〇a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合 4 労働者の判断によるもの (1)職場における事情による離職 〇(2)就業環境に係わる重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等 )があったと労働者が判断したため 具体的事情記載欄(事業主用) 上記の理由による この内容でパワハラを正しく書かれているでしょうか? 保険や有休など不正な派遣会社だったため心配です。 2006年から働いているのに、有休を与えられず、 療養が必要となり労基局にお願いしてやっと有休を出して貰えたんです。 社会・雇用保険も2010年からしか加入させて貰えませんでした。 手元にあるパワハラの証明は ●今までのブログ ●1通のメール  (裏付けになるかどうか) だけです。 ハローワークにパワハラを認めて貰えるか不安でなりません。

  • 離職票(サイン前に確認したいです)

    契約社員として働いておりましたが、契約満了ということで退職することになりました。 部署の人数を減らすことになったことが理由なので、会社からは事業者都合でOKと聞いております。 人事部には、給付制限なしで失業保険が出ると聞いています。 離職票にサインするよう言われたのですが、内容がよくわからないので質問させてください。 【離職の日以前の賃金支払状況等】 2月以降の賃金しか記入されていません。1月までのは空欄です。 【離職票の右側(離職理由)】 (3)労働契約期間満了による離職  労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)以外の労働者 (契約を更新または延長することの確約・合意の有無)←無に○あり (更新または延長しない旨の明示の有無)←無に○あり 労働者からの契約の更新または延長 を希望する旨の申出があった ←に○あり 【具体的事情記載欄】 雇用期間満了による退職 【2枚目の右側の記号】 1A, 2Aなどいろいろありますが、何も○がついていません。 そこで質問なのですが、 1)これって事業者都合なのでしょうか? 最終的にはハローワークが判断するのはわかりますが、離職票を見て判断すると思いますので、この内容で問題ないのかサインする前に確認したいです。 2)右端の記号(1Aなど)は自分で○をしてもよいのでしょうか? 3)1月までの賃金額は記入してもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票の区分【2D】について質問致します。

    先日、派遣会社から【離職票-1】【離職票-2】が届きました。 会社を辞めた理由は、2ヶ月満期の仕事ですが仕事がはかどらず、 「仕事が片付くまで契約延長してね」と派遣先社長が何度も言っていて、 実際更新する話まで進んでいましたが 仕事の進み具合だけで契約終了日が分からず派遣担当も更新の有・無をハッキリ言わず、 期間最終日まで待ってみましたが、最終日の夕方こちらから電話して更新なしを聞きました。 (同じ仕事で入った派遣の人は更新していました) 雇用被保険者離職証明書には・・・ 【離職理由】 契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新延長しない旨の明示の有)←一切聞いていません。(契約書も更新する場合がありと書かれてました) (3)労働契約期間満了等によるもの・・・労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 でも理由区分は2Dでした。 事業主が○をつけた離職理由に意義なしにも○を付けてサインをしてしまいました。 更新延長しない旨の明示の有が原因と思いますので 契約書等を持っていってハロワで説明しようと思っていますが 通常離職区分がハローワークで変わる事ありますか? それとも先に会社に電話して違う旨を話した方がよいのでしょうか? ※文章を書くのが下手で分からない部分もあるかと思いますが、どうかご了承下さい

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

  • 失業給付金と離職票

    今年3月にて派遣契約ができず7年近く働いた職場を退職しました。 失業給付金を受けずに、再就職を目指していたのですが、なかなかうまくいかず給付金を受けようか迷っていましす。 そこで何点か教えてください。 雇用保険は6年以上加入していました。(ハローワークで確認しました。多分、育児休業で加入期間が短くなっているのでは・・・) (1)会社都合の退職になるのでしょうか?(会社都合だと思っているのですが・・・) 離職票1では喪失原因が「2 3以外の離職 離職票2では離職理由が「契約更新又は延長することの確約・合意の有無・・・無」                「更新又は延長しない旨の明示の有無・・・・無」                「労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申し出があった」                「b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の支持を行わなかったことによる場合」に○ついてます。 具体的事情記載欄・・・契約期間満了   となってます。 (2)失業給付期間てどれくらいですか? いろいろ調べたのですが、会社都合で5年以上10年未満にあたるので180日の給付期間があると思っていたのですが、ハローワークに行ったら「最近変わって5年以上10年未満がなくなっって90日になる」といわれました。会社から離職票と一緒に送られてきた、ハローワークの案内には自己都合退職などの場合は10年未満になっていますが、特定受給資格者などの欄は5年以上10年未満ががあり180日になってます。(ちなみに40歳過ぎです)どっちが本当なんですか?上記の内容で、特定受給資格者に当たらないのですかね・・・・? (3)離職票の有効期限と、雇用保険の継続 失業給付を受けずに、しばらくアルバイトし再就職を目指そうと思っていますが、その際雇用保険は継続されますか?また、1年未満だったら、アルバイト終了後、失業給付を受けられますか? よく話がまとまらずに分かりずらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • これらの離職票の内容は会社都合になりますか?

    契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、 離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。 その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。 ○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」  という箇所があるのですが、 (1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)  の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。 自分的には「会社都合」=「3.事業主の都合による離職」だと思っていましたので不安に感じました。 ちなみに「離職者ー2」で選択されていた箇所に関しましては以下のとおりになっておりました。 ○離職理由  2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3)労働契約期間満了による離職     e 最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に派遣労働者の適用基準に該当する次の派遣就業が開始されなかったとき      (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月いないに開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)   ※具体的事情記載欄(事業主用)には   「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」   となっておりました。         離職区分 2-B 以上です。これらの内容で「会社都合」で失業保険をもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします! 全体的にとても見づらくなってしまい申し訳ございません。  

  • 特定理由離職者と離職票の書き方

    できれば、特定理由離職者として認定を受けたいと思っています。 インターネット上で検索しましたが不明点があるため、 特定理由離職者の認定と離職票の書き方について質問します。 <状況> ・1ヶ月少し前に精神疾患のために休職期間を満了し退職した。この間、傷病手当金を受給。 ・事業主から新たに就くべき業務は命ぜられなかった。 ・離職票は最近到着したため、まだハローワークに提出していない。 ・離職票-1の喪失原因には「2(事業者の都合による離職以外の離職)」。 ・離職票-2の離職区分には「2D」。 ・離職票-2の具体的事情記載欄(事業者用)には「休職期間の満了」と書かれている。 インターネット上を検索し、離職区分(2D)は次の内容を指すことを知った。「一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職 (期間満了/雇用契約3年未満/更新意思明示なし)」 →休職期間の更新希望が出せるものであることは知らされていなかった。 <離職票の書き方> ・離職票-2の「離職者記入欄」では、「4 労働者の判断によるもの」の「(2)(1)職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」を選択するべきですか? ・離職票-2の「具体的事情記載欄(離職者用)では、「同上」ではなく、「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」などと記載するべきですか? ・離職票-2の「離職者本人の判断 事業主が○を付けた離職理由に異議 有り・無し」では、「有り」とするべきですか? <その他> 体調がまだ回復していないため、受給期間延長も申請したいと思っています。 非常に細かい内容まで質問をして申し訳ありません。体調が悪いため、減らせる負担があるのであれば、できるだけ減らしたいと思っています。 質問しました内容以外にも教えて頂けることがあれば併せてお願いします。

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。