派遣先企業からの退職について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先企業からの退職について質問です。契約期間途中で解雇されたため、離職票の内容について疑問があります。
  • 離職票の離職理由欄には「労働契約期間満了による離職」とありますが、実際には解雇されたため、正しいのかどうかわかりません。
  • 特定理由離職者として扱われている可能性があり、失業給付の受給が可能かどうか心配しています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票について教えてください。

離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.1

契約途中の解雇だと、あなたが次の仕事を見つけるまでその派遣会社に給与を払えと請求できるんですよ。なので派遣会社もあなたも、あなたの仕事を一生懸命探さないといけないんですけどね。解雇予告が30日まえまでに行われなかった場合だと、解雇予告手当(30日分以上の賃金)というのを請求できるんですよ。 まず、契約書と離職票の契約期間が違いますよと派遣会社に連絡してみてはどうですか?難癖つけられたら、ハローワークに相談してみますと言いましょう。 失業給付より給与をもらった方がお得じゃないですかね。

1736050
質問者

お礼

解雇予告手当、というものが存在することを知りませんでした。 早速調べてみようと思います。 最悪このままでも失業手当はすぐに出そうですね・・どうもありがとうございました。