• 締切済み

派遣社員の残業の考え方について

派遣社員歴7年の33歳女性です。 10月から半年契約で営業の仕事に就いているのですが残業の考え方について納得がいかず困っています。就業時間9~17時の契約なのですが、私の担当地区が他県になり、営業先を出て会社に着くのに長くて2時間を要します。派遣先が借りてくれたレンタカーを使って朝9時に出発し1日外回りをし、2時間かけてオフィスに戻って会社の駐車場に車を戻すのです。私は今まで移動にかかった時間も就業時間と認識していたのですが、営業先を17時に出て19時に会社に着いた場合、17時までの時間給しか支払われないと派遣会社から回答されました。派遣会社は派遣先のクライアントにこのことを交渉してくれたのですが移動時間は就業時間としないというのが派遣先の考え方とのことで全く埒が明きません。だからといって15時に仕事を切り上げて17時に戻っても17時までの時間給なのです。派遣先は17時までは営業活動するのが基本でまたそうしないと仕事にならないのが現状です。移動時間は就業時間とみなさないというのは労働基準法上問題ないのでしょうか?またこの件は働き始めてから分かったことで、1ヶ月経ってようやく回答が来たのです。色々な意見を聞かせてください。また支払われない残業代を請求するにはどうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

営業など外回りを主体とした事業所外勤務の場合に「みなし労働時間制」という制度が有ります。 これは、1人で外回りをしていて、管理者がその社員の労働時間を正確に把握できない場合は、所定の労働時間だけ勤務したことと見なすことができる制度です。 その場合は、時間外労働は発生しないこととなります。 ただし、事業所外勤務であっても、使用者の指揮監督が及ぶ場合は適用になりません。 一例として、携帯電話等で常に指示がされる場合や、 事業所外であっても、その勤務内容が指示通りであり、勤務完了したら事業所に戻ってくるような場合です。 みなし労働時間制については、参考urlをご覧ください。 みなし労働時間制に該当するか、労働相談センター(下記のurlをご覧ください)にメールか電話で相談しましょう。 顧問の弁護士がいて、相談は無料です。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm

参考URL:
http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/04-Q05B1.htm
choice2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「みなし労働時間制」は知ってはいましたが、やはり私の場合これに当てはまるのか、どこに相談すべきかが分からなかったのでHPは非常に参考になりました。無料相談をまず利用してみようと思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 好き好んで2時間もの移動時間が必要な場所に行ってるわけではなく、業務命令としての移動ですから、当然時給が発生してしかるべきです。 派遣会社はそんな事も確認せずに就業させたのですか?信じられませんね(怒 支払う根拠としては、営業先地域を選べない=業務命令に従っている=拘束時間=勤務時間という事で、賃金未払い請求で小額起訴。 さらに、契約内容の相違で契約破棄。就業の中止。 これぐらい強く出ないと未払い賃金って払いませんよ?

choice2004
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。派遣社員は本当に一番弱い立場だとつくづく感じています。「強く出る」ことを念頭に置いて派遣会社への対応を検討します。 ストレスがかなり溜まっていたのですが勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 派遣社員で残業が多いと指摘されるとどうなるのですか?

    派遣社員です。 今の職場は6ヶ月ほどの勤務ですが、派遣会社より「残業が多いので ヒヤリングをさせてください」と言われています。 1ヶ月目  4時間(8日間) 2ヶ月目 30時間 3ヶ月目 40時間(+深夜30分) 4ヶ月目 55時間(+深夜2時間) 5ヶ月目 57時間(+深夜1時間) 6ヶ月目 46時間 という具合です。上記は8時間を超えた部分で計算した大まかな時間です。 7ヶ月目の今は人が増え、仕事もやや余裕が出てきて早くに帰ることが できるようになっています。 仕事はWebディレクター+営業アシスタントで、残業のほとんどは ディレクター部分です。 残業の主な理由は客先訪問すると往復に時間が取られ、半日使うことに なったり、営業が帰る間際(18時頃)に私の担当外の緊急の仕事を 担当者不在のために頼んできたり、営業がルーズで仕事を止めていて 催促しようにも外出で会えなかったり・・・とい感じです。 ヒヤリングでは残業の理由を細かく聞かれ、派遣先の立場が悪くなる ものでしょうか。悪いのは派遣先、となってしまうと、私の業務の見直しが 入ると思いますが、ベテランの新人さんが入ってきたことで私にくる 仕事が減ってきている気がする今日この頃なので、もっと減るのは 辛いし、なんとなく派遣会社が私の立場を悪くするような感じがして 不安です。 こういったことに詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の残業代

    派遣社員として働いているものです。 派遣先から、私の登録している派遣会社と縁を切りたいので他の派遣会社へ移ってもらえないかという話をもらい、派遣先の選んだ派遣会社へ仕方なく移籍をしました。その時、派遣先の人事の方から「Aさん(私)の条件が悪くなることはありませんから。」という様にいわれていたのですが、残業代の割増料金の計算方法が前回の派遣会社と違い、損をしていることに気がつきました。前回の派遣会社は定時の17時を過ぎた時点から残業代として割増料金だったのですが、今回の派遣会社は実働8時間を過ぎた時点から割増料金になるのです。お昼の休憩時間は実働時間にカウントされないので、計算すると17時半からが割増料金ということになります。色々、手続きなど大変だった上、こんなに条件が悪くなるなんて、騙されたような気分です。 派遣先の方に相談したほうがいいのでしょうか。

  • 派遣での残業代についてしりたいのですが

    今、派遣で就業していて時間が9時から17時の実働7時間です。残業は月に10時間程度の見込みだそうです。 この場合残業代は出るのでしょうか。それとも会社によって違いますか?わかるかたいたら教えてくださいもし出るならいくらくらいになるかも教えてください。 誹謗中傷や、直接聞いてください等以外のご回答お願い致します。

  • 派遣の残業代支給について教えてください。

    今月から派遣で働くものです。残業代についてわからなかったので教えてください。  契約時間はお昼休みを除き、7時間30分です。時間外は割増賃金になるそうです。 契約書には、1日8時間を超える就業については、時間外割増料金を支払うとあります。 契約労働時間は8時間に足りていません。もし30分残業したとしても、残業代はでないということでしょうか?派遣会社によって違うとは思いますが、派遣経験のある方、教えてください。

  • 残業代は請求できるのでしょうか。

    社会人2年目で営業の仕事をしています。 就業時間は8時から17時で昼休憩1時間で、就業規則には職能手当が残業代とは明記されていません。 最近は仕事も忙しく、事務処理等も就業時間内に仕事を終えることが出来ずに月に約30時間残業をしています。 そもそも営業には就業時間はあってないようなもので、ほかの営業全員・会社の考えとしては時間外は当たり前の考えだそうです。 もちろんお客様の都合に合わせるため17時以降の商談等もありますが、基本タイムカード管理で直行や直帰は週に1,2回程度です。 基本給は22万円、時間外手当2000円、職能手当1万円です。 残業代が1万円では月に10時間も残業できません。時間外手当という項目にも疑問がありますが、お金の話をすると仕事もできないのにと上司に怒られるので聞けません。 さすがに30時間残業していて1万円しか手当がつかないのに不満を持ちつつありますが、営業は外回りなので時間の管理が難しいのもわかります。 最近は70近くの名だけの上司がPC作業があまりできないためその仕事も回ってきてさらに残業時間は増えそうです。 営業外回りでは残業代は請求できないのでしょうか。 請求された経験がある方いらっしゃいましたらどういった内容だったか等教えていただきたいです。

  • 派遣社員の残業について!!

    はじめまして。 みなさんの中で大手派遣会社のSS(案件多い&時給高い)に登録している方はいらっしゃいますか?? 残業代の分単位ついてお聞きしたいのですが、5分単位なのか15分単位なのか、それとも30分単位になってしまうのか教えていただきたいです。 先日SSから今月の下旬頃からの仕事を紹介され、就業しようかどうしようか迷っています。 SSについてはあまりいい評判を聞かないので、残業も15分や30分単位なのかと気になってしまいます。 派遣社員にとって残業代は重要な問題ですので、よろしければ皆様からの回答宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の悩み

    こんにちは。31歳女性です。私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳を手前にして、会社が倒産したため、それからは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しいプロジェクトが出来たので、そこの営業をしてほしい」と紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(派遣会社は決して全部一緒ではありません)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。派遣だから全てがこんな風ではないと思いますが、こんなことは、仕方のないことなのでしょうか?それともたまたま私の運が悪いだけなのでしょうか? いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣で渡された契約書と明らかに契約内容が違う

    初質問なので要領をえないかもしれませんが答えていただけたらうれしいです。 現在就業中の契約期間が2ヶ月で、1ヶ月前から派遣で働いているのですが、今の派遣先って少し(大分?)おかしいところがあって、仕事の内容が契約書と違っているような気がします。 契約書には、広告の作成やその他の雑務と書かれていたのですが実際働いてみると、 基本スタンスはテレフォンオペレーター、その他に営業で外回りやクレーム対応ばかりで、 当初の契約たったはずの広告の作成は全然回ってこないので最近ちょっとおかしいな? と思って、同じフロアに入っているほかの会社(グループ会社)の方に聞いてみたところ 「それで今までも結構人辞めてるんだ」 と言われたのですが、派遣会社の人に聞いても 「企業さんに失礼ですのであまりそういったことは言わないように」 としか返事がなく現状を話してもまったく取り合ってもらえません。 それに以前残業申請をしようとしたら経理の人に 「職場の社員の人に基本うちって残業とかないからつけないでね。つか定時までに終わらせろよ。 ったく使えねーなー」 と言う風に言われたり、それ以降風当たりが強くなったりして、この前は伝票の処理をお願いしますって言っただけなのに 「うぜぇ」 とか言われて処理してもらえなく、仕事を取ってきても取り合ってくれないので結局全部自分で処理したりと、そんなことやっていたので、サービス残業の時間が軽く40時間オーバーになったりしてる状態です。 実際のところ仕事もしっかりやっているし外回りで息抜きもできたりするので、つらいわけでもないのですが、そういった経験をつみたいから派遣になったのにちょっと納得いきません。(残業代も出ませんし これって違法でしょうか?

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう