• ベストアンサー

結婚相手(女性)への条件(理想)

今、結婚を前提に同棲しています。(婚約はしていません。二人の間での口約束です) 彼女は大学卒業後、2年程度、正社員で働きましたが退職後は派遣社員で仕事をしています。 私としては、それなりに責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足だと思います。(契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます) あと今は同棲なので何とか生活できますが彼女の収入では都内で独り暮らしは相当の節約をしないと成り立ちません。(今は、家賃だけ折半でその他は私が出しています) 彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。 このような考えは、おこがましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

当方自営業代表です。 経験とは、積み重ねですから、私からみればアナタだって大した事ない。 男は、一生涯働かなくてはならない生き物。 これは、基本であり、女を食べさせるのも、男の仕事ではないでしょうか? 食べさせ、着させ、飲ませ、その代償として、自分の子孫を残して貰う。 マンモスの時代から、ずーーーーっと、DNAに刻まれているので、仕方ありません。 アナタより、経験があり、稼ぎのある正社員の女性は、アナタを相手にはしません。 だって、自分より、稼ぎの少ない男に興味がないから… どれだけ稼いでいるか解かりませんが、所詮、雇われている方が同僚の彼女さんを見下してはいけません。 彼女は不要? 疲れたときに優しい言葉で、お疲れ様…って言われたくない? 自分よりできる女だと、アナタは押しつぶされますよ… プライドだけでは、生きていけません。 同棲できるだけでも、ありがたく思いましょう。 それでも、経験だの正社員だのに、こだわるのでしたら、 一度、アナタより、出来て、あなたより年上で、アナタより高額納税 をしている女性にアタックしてみて。 結果、惨敗でしょうな~ 言い方は悪いが、ちょいとオバカな彼女の方が、カワイイよ。 あとね…年収800くらいで、偉そうにしてても、いずれリストラかもよ? そのとき、アナタは、どうするの? ショックと挫折感…そのとき彼女がいれば、優しい言葉もらえるかも? まーとにかく、一度彼女とは距離をおいて、次の女性を探す事。 そして、惨敗して、元の彼女に戻ったとき、彼女には新しい彼が出来て いるでしょう。

supetunazy
質問者

お礼

心に響くご意見ありがとうございます。 彼女とご結婚できることを切に願っています。

supetunazy
質問者

補足

どれだけ稼いでいるか解かりませんが、雇われている人間を見下してはいけませんよ。

その他の回答 (24)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.25

理想にこだわればギャップに苦しむことになります。 まあそれはおいて置くにしても、「ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人」ではあまりにも表面的すぎます。それが幸せになる資質の本質をついているとは思えません。 もっと掘り下げて考えるのがいいと思います。 前提条件を間違えば望む結果はついてきませんから。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.24

色々やりとりを拝見しましたが、質問者さまはすでに自分なりの答えを持っているのではないでしょうか? なので、その考えでいくと、このまま彼女とダラダラ同棲するよりは、結婚相手は別の人を(正社員の)探せばいいのではないでしょうか。

回答No.23

質問者様より 以下の内容を躊躇なく発する男性の方がおこがましいと思いました。 女は食べさせてもらう代償として子供を産むものでもないし、 男性に食わしてもらって生きるものでもありませんよね。 質問者様の反論はそれなりに筋が通っています。 >これは、基本であり、女を食べさせるのも、男の仕事ではないでしょうか? 食べさせ、着させ、飲ませ、その代償として、自分の子孫を残して貰う。 >女性一人くらい食わして行けない時点で、男としては半人前、恥ずかしい事としるべきですね。 話しが横道にずれましたが私は彼女様に経験したもらうための時間を与えていると解釈しました。正社員として働けば、社会人として立派でないということは自明のようなので経験する手段として正社員として働くということだと思いました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.22

No13 No18です。 回答への補足読ませて貰いました。 「彼女はまだ若いし、リストラや失敗しても最後は私がいるのだからいろんな事にチャレンジして欲しいです。」 この一文でやっとあなたの彼女に対する思いと優しさが 見えました。 結婚してしまうと、それなりに色々な経験は出来ますが 社会人として会社の一員としての経験はなかなか出来ませんし 兼業主婦になったとしても、責任ある仕事を任される事は 少なくなりますし、思いっきり仕事に打ち込めなくなります。 結婚する前に若いうちに是非経験させてあげたいと言う事ですよね。 正社員として責任ある仕事を任されるという事は 辛い経験もたくさんしますが 充実感・達成感・感動など 様々な素晴らしい体験もできます。 確かに派遣社員のように、人から与えられるだけの仕事を こなしているだけでは、辛い経験も少ないかわりに 魂が震えるような素晴らしい感覚も味わえないように思います。 確かに専業主婦をしていると 仕事を通して味わったような感覚は、なかなか体験出来ませんね。 多分あなたはこれらの素晴らしい感覚を 仕事を通してたくさん味わってこられたのだと思います。 それを、是非彼女にも味わって貰いたいって事ですよね。 それに正社員で大きな仕事を任されると、失敗した時には 自分で尻ぬぐいをしなければいけない。 時には頭を下げなければいけない場面もあります。 でもそれを通して、対処法を考える力や強い精神力も養えます。 色んな事に対して、自分で対処出来るんだという 自信にも繋がりますしね。 家庭に入っても様々な問題は勿論出てきます。 でも色々な問題をクリアしてきた経験があれば 多少の事ではオロオロする事もなく 前向きに捉える事も出来るようになりますよね。 あなたの考えは子供をもつ親の考えと一緒ですね。 ただあなたが仕事を通して、どんな素晴らしい体験をし 様々な為になる発見、気付き、成長を してきたかを、彼女に教えてあげる事も必要だと思います。 習い事や勉強を何の為にするのか なぜ友達を大事にしなきゃいけなのか等を 子供に教えるようなものです。 彼女に「そうか・・・そんな素晴らしい体験、 為になる経験が出来るんだ。自分の可能性を広げてみようかな」 と前向きにチャレンジしてみようと 思わせなきゃ誤解されるだけです。 ただ「正社員になってみれば?」というだけなら 「なんでこの人は私に働かせたいんだ」 と無理矢理感しか伝わらないと思いますし そこに愛情は感じられず、不安にさせてしまうだけです。 最初の質問を読んだ限りは、あなたの事「なんて頭の固い人なんだ」 としか思えませんでした。 人に自分の思いを伝える事は難しいことです。 あなたが彼女に大きな愛をもって荒波に放り投げようと 思っている事もきちんと伝えた方がいいと思います。 「最後には俺がいるから、心配するな」 これ絶対伝えましょう。 彼女も安心してチャレンジしてみようかなって 思えますよ、きっと。 出来上がった女性を捜せばいいなんて 失礼な事を言ってごめんなさいね。 可愛い彼女に是非色々な体験をさせてあげてください。 正社員と派遣社員と主婦 全部経験した私も 結婚前に正社員で思いっきり仕事に打ち込んでみる経験は 大賛成です。

supetunazy
質問者

補足

ありがとうございます。 私の言いたいことを網羅していただいています。 ちなみに人に社会経験をしてこいと偉そうに言っているお前はどんな人間なんだ?と言われると思います。 小生は、高速道路など設計する会社に勤めています。今日は休暇をとりました。 設計費は税金から出ています。なので私たちの設計思想には、何らかの根拠が必要です(納税者に対する説明ができないといけない) ということで頭が固いのかも知れませんね(>_<)

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.21

こんにちは。「ちゃんとした」一部上場企業、5年目のOLです。 私は質問者さんの条件に当てはまっているのでしょうか?アウトでしょうか。 彼女さんに結婚後は専業主婦になってもらうことをご希望とのことですが、 それであれば、今更正社員で働く意味はありますか? 企業側からしてみれば、2~3年で結婚退職することがわかっている人を雇用し育成するのは無駄です。 結婚後も働いて欲しいから正社員になってほしい…というのであればわかりますが、 結婚前の社会勉強としての就業期間なら、2年+派遣でも十分ではないでしょうか。 2年間「それなり」に責任をもって働いていたと思いますよ。社会のことも「それなり」にわかったでしょう。 他の会社も経験しているという面では、一つの会社しかしらない人よりも視野が広いかもしれません。 さて、質問者さんは結婚相手に対して社会的責任を重視しているよようですが、 質問者さんの行動はそれに当てはまっていますか? 結婚時期の定まっていない相手との同棲は、社会人のとして責任のある行動とは、私は思いません。 社会人として責任のある行動とすれば、収入が安定してきたのであれば、同棲でなく結婚するものではないでしょうか。 また、質問文の中に「それなりの」や「世間一般の」「ちゃんとした」など曖昧な抽象的な言葉で書かれていますが、 そんなの人によってさまざまです。質問者さんが何を指しているのかわかりません。 彼女にとっても同じです。一緒に暮らしていても他人です。母親ではありません。察するにも限界があります。 だから大事なことは言葉で伝えるべきだと私は思っています。 ・正社員で働いて欲しいといっている一方、専業主婦を希望。 ・相手に責任を望む一方、自分の行動は無責任。 ・相手にわかって欲しいと言っている一方、自分から言うのはイヤだ。 ・人には見下すなと言いつつ、自分は上から目線。 質問者さんの考えはおこがましくはないと思いますが、「世間一般人」の私からすると、矛盾があるように思いました。

supetunazy
質問者

補足

彼女さんに結婚後は専業主婦になってもらうことをご希望とのことですが、 それであれば、今更正社員で働く意味はありますか? ↓ 専業主婦になるのなら、大学へ行って生物学を学ぶ意味がありますか?と同様な気がします。 >質問文の中に「それなりの」や「世間一般の」「ちゃんとした」など曖昧な抽象的な言葉で書かれていますがそんなの人によってさまざまです ↓ 人によってさまざまなのであえて抽象的な表現をしているのですね。 「それなりの」や「世間一般の」「ちゃんとした」を私が定義したところであまり意味がないと判断しています。 ・正社員で働いて欲しいといっている一方、専業主婦を希望。 ↓ 専業主婦は彼女も希望し私も了承です。正社員という経験をした専業主婦を希望ですね。専業主婦になるなら社会経験が ・相手に責任を望む一方、自分の行動は無責任。 ↓ どこが無責任? ・相手にわかって欲しいと言っている一方、自分から言うのはイヤだ。 ↓ 既出(補足に書いています)ですが資格を取ってそれを生かせる仕事をすればいいのではとアドバイスはしています。 ・人には見下すなと言いつつ、自分は上から目線。 ↓ どこが上から目線ですか? >結婚時期の定まっていない相手との同棲は、社会人のとして責任のある行動とは、私は思いません。 社会人として責任のある行動とすれば、収入が安定してきたのであれば、同棲でなく結婚するものではないでしょうか。 ↓ これついては恋愛関係や婚姻時期については、至って個人的判断の範疇です。 貴方自身は自分の信条に沿う行動をすればいいと思います。 そもそも社会人としての責任とは何を指しているのですか?抽象的で理解できません

  • momacyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

http://okwave.jp/qa4876097.html http://okwave.jp/qa4856772.html http://okwave.jp/qa4856772.html いくつかだけ抜粋しましたが。 もうその彼女さんとは結婚を覚悟されていると回答されてませんでした? まだグチグチ言ってるんですか?そろそろ気づいたほうが良いです。 貴方は自分の意見を曲げられるのがダイキライで、賛同されない方の意見にことごとく反論してらっしゃる。 質問板として様々な考え方がいらっしゃる此処で、お礼もほとんどされていない。 あなたこそ、常識がなく失礼な社会人だとおもいませんか?モラルの面で。 彼女も自分の思い通りにならないと気がすまない。 実際には、賢く出来た女性に対応できるキャパシティーは無い。 ここはストレス発散の場ではありませんよ! 貴方のお礼は、お礼とは程遠いコメントばかりでイライラします。

supetunazy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >貴方は自分の意見を曲げられるのがダイキライで、賛同されない方の意見にことごとく反論してらっしゃる。 ↓ 反論ばかりする私を批判する貴方。結局、貴方も私と同様なのではないのですか? そういう理論では相手の不正を明確にできませんよ。

supetunazy
質問者

補足

>貴方のお礼は、お礼とは程遠いコメントばかりでイライラします。 ここはmomacyan様のストレス発散場所ではないと思うのですが...

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.19

No.17です。ご質問(?)がありましたので再び失礼致します。 >これが明確になれば何か変わるのですか? 少なくとも彼女にとってこれが明確になれば、彼女なりに質問者様の価値観に沿うように行動するか、あるいは諦めるか自分で考えるようになりますよね? お互い価値観が違う部分を擦り合わせ、歩み寄る事が結婚だと思っています。今のままでは「結婚をする為には質問者様なりの価値観が有る」しかし、彼女は質問者様と価値観が違う為に今はそれに気がついていないようだ、と判断しましたので、この先、結婚する気持ちが少しでもあるのでしたら、こうした価値観のズレはこれからもいくらでも出てくると思いますので、お互いの価値観を開示する事は決して無駄ではないと私は考えました。 >黙っていた方が良いときもあるし、伝えた方が良い時も当然ありますね。断言はできません ご自分の考えプライベート等々、全てにおいて伝えるべきとは申し上げておりませんが、今回の事に関しては、ご自分の価値観をキチンと伝えてから彼女がどうでるか見極める方が良いように感じました。断言しているつもりは毛頭ございませんでしたがご不快になられたのでしたらお詫び致します。失礼致しました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.18

NO13です。 補足を読ませて貰いました。 彼女はあなたと同棲を始めた事によって お金の面で心配が無くなったので 楽な派遣社員に転職した。 今早々に結婚したがっているのは、 その派遣の仕事もしたくなくて 永久就職したがっているって事でしょうか。 ちょっと大袈裟な言い方をすれば 結婚すると働く必要も無いので 楽が出来ると考えている女性ですかね・・・。 社会人としてやるべき事をやり通す前に 安易な結婚を選択する=責任感なし、根性なし、経験不足 こういう事なら、きちんと働いた経験のある 女性を求めるという理由が分かります。 人に頼る事ばかり考えるのではなく 自分で努力・改善出来る自立した女性を求めている って事で合ってますか? もしそうなら 今あなたが支援をしている限り 彼女がその事に気付く可能性は低そうです。 気付かなければいけない原因がありませんから。 人は苦しい経験をして、そこから這い上がる為に 自分のしている事を振り返り、改善していくのだと思います。 一人暮らしをさせれば、お金が苦しくなり、正社員に戻る。 責任を負わされる仕事をしている内に、ストレスや 圧力と戦いながら成長する。 あなたがもし彼女にもっと成長して欲しければ それなりの環境を与える方がいいと思います。 このままでは、彼女はぬるま湯に浸かったままです。 育てるのが面倒なら、出来上がった女性を新たに捜すのも 有りだと思います。 頓珍漢な回答になってたらごめんなさいね。 あなたの補足は手厳しいので 答えるのに緊張します・・・。

supetunazy
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 緊張させて申し訳ありません。謝罪します。 彼女の考えは想定の範囲でしかわかりませんのでお答えできませんがgoony様の書いていただいた内容は私の言いたいこととほぼ同じです。 彼女はまだ若いし、リストラや失敗しても最後は私がいるのだからいろんな事にチャレンジして欲しいです。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.17

質問者様のおっしゃりたい事はわかりますし、取り立てておこがましいとは思いませんよ。 しかし「ちゃんとした会社でそれなりの経験」の定義がはっきりしかねますので(No.2の方に補足を書いていらっしゃいますが「世間一般」という表現も相当曖昧だと思います)まず、やはり彼女には質問者様の考え方を述べるべきだと思うのです。 なぜなら、私でしたら「社会人経験2年程度」でも「それなりの経験」と感じますし、質問者様のおっしゃるところの「普通の社員としてある程度、自分の責任の下で働いて」に当てはまるように思うからです。 ただし、これは質問者様からの質問文のみの判断ですので、社員として働いている姿を目の当たりにした質問者様から見ると、足りないのかもしれません、ですので、その辺りは質問者様が「足りない」と感じているのでしたらそれははやり言ってしかるべきだと思うのです。 質問者様も >契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます こう思っているのですから、彼女だって「私は正社員じゃないけど、親のすねもかじってないし、ブラックな借金も無いからしっかりしている」と思っているかもしれないじゃないですか? まずは、質問者様が彼女に「自分はこう考えている」という事を開示する必要が有ると思います。 それからそれを満たす為に「どうするか」(例えば会社の部下が失敗して悩んでいる状態、というのはココにあたると思うのですが)は、彼女に委ねてもいいと思いますが 「それなりに責任のある立場で仕事をした人間」でしたら、何もかも黙っていて「察して欲しい」はちょっと違うように思うのです。 ご検討頂けると幸いです。

supetunazy
質問者

補足

>「ちゃんとした会社でそれなりの経験」の定義 ↓ これが明確になれば何か変わるのですか? >何もかも黙っていて「察して欲しい」はちょっと違うように思うのです。 ↓ 黙っていた方が良いときもあるし、伝えた方が良い時も当然ありますね。断言はできません。 私としては資格を取ってそれをいかせる仕事をすればいいのではとそれなりに伝えています。

回答No.16

supetunazyさんがいわんとする、理想の女性像は、なんとなく分かる気がします。 >このような考えは、おこがましいでしょうか? その考えはおかしなことでもないと思います。 けれど、それを彼女に伝えないのは…要領が悪いような気がします。 いっしょに家庭を築こうとしている間柄なんですよね? 身につけるためには、彼女が気づくまで待つより、 言った方が早いのでは…?(うまく育てるというか…。) 仕事でも、あるプロジェクトがあれば、それを成功させるために、 同じ目的に向かって、あ~でもないこ~でもないと仲間と話合い、より良いモノを効率的にすすめる~となりませんかね? 個人的に、恋人との関係も、基本それに似てる部分があると思うんですが。。 話にもならない、理解のできない、面倒くさい彼女なんでしょうか? (酷いこといってたらすみません 汗)

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。

    27歳女性です。結婚と仕事について悩んでいます。 今はフリーで仕事も転職活動中です。そこで、1たくさんの方と出会う契約社員(5年)、2出会いは期待できない小さな会社での正社員で迷っています。 年齢的に最後の転職だと思いますし、契約社員だと32で放り出されたら辛いのでそれまでに結婚相手を頑張ってみつけようと思います。しかし、最悪見つからなかった場合を考えたら、正社員のほうがいいなとも思います。 周囲は皆結婚しておらず、「まだはやい、30くらいでいい」とか「30代でも結婚してない人が多い」とか言います。 でも、今が確実に勝負時だと思います。それに今30代で結婚してない多くの人が何年後かに結婚できて、老後は孤独や貧困でない保証はないし、そんな幸せになる確率は正直年々低くなると思います。(もちろん相手がいれば結婚できる人もいるでしょうが) 出会いが多くても、結婚できないかもしれません。また、出会いがなさそうでも運よくいい人に会社で巡り合えるかもしれません。でも経験上、大企業にいれば誰かの目に止まる可能性が高く、おもわぬ紹介などあります。やっぱりキャリアより、今結婚できるよう努力すべきでしょうか?

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 理想の結婚相手を探す方法

    私は、少し前まで東京で働いていましたが、最近地元に戻り、 身を固めて充実した人生を静かに送りたいと思っている者です。 仕事は決まりましたので、次は結婚相手を探したいと思っているのですが、 理想の結婚相手を判断するにはどのようなことをしたほうがいいか、 皆さんの経験などを参考に教えていただきたいと思い、質問致します。 絶対に同棲してみたほうが良いなど、教えていただけると助かります。

  • 結婚の条件

    今10歳上の彼とお付き合いして約1年になるんですが、 彼が30代半ばなため、周りの友達も含めそろそろ結婚したら? という雰囲気になってます。 しかし、彼は結婚の条件として、私が正社員として働くことが絶対だそうです。 彼とは、私が彼の職場の臨時職員として勤務している時に出会い、お付き合いすることになりました。 そして、そこでの仕事が任期満了になり、その後正社員で仕事を見つけることが出来ず、 ある大手ソフト会社の派遣社員として働いていました。 契約満了後、今度こそ正社員で!と思って探していましたが、なかなか採用が決まらず、 雇用保険も3ヶ月を過ぎ、このままじゃ生活していけない!!と思い、 派遣や契約社員も含めて就活していたところ、プー生活4ヶ月目に入ったところ、やっと仕事が決まりました。 本当に嬉しくて、即彼に連絡したところ、 『ふーん・・・ずっとそこで働くの??俺が言った事覚えてる??』と・・・ 『勿論覚えてるよ!』と答えると『それなら良いけど・・・』と、 全然喜んではくれなくて、むしろ、不満な感じでした。(涙) 私が10歳下なこともあり『子供だ!!あまい!!』と言われることも多く、 彼曰く、もっと責任ある仕事をして、金銭的にも自立して、成長して欲しいそうです。 それは理解できるのですが・・・ 非正社員=責任がないとは限りませんよね? ただただ単純作業なところもあるかもしれないけど、今回、 コーディネーターの人と色々話して、ある程度責任や遣り甲斐がある仕事を紹介してもらいました。 金銭的にも、時給1000円+交通費、有給休暇、保険完備、残業代もちゃんと出ます。 ボーナスは無いけれど、月15~16万あれば普通に暮らせます。 勿論ボーナスはあるにこしたことはないけれど・・・ 決して、楽な仕事がしたくて派遣社員を選んだわけではありません。 できれば正社員が良いですが、求人が少なくて、なりたくてもなれなくて、今の状態にあるわけです。 ここ3ヶ月ほど、パソコンセミナーや就職支援講座に参加したり、色々と私なりに一生懸命努力してきたつもりです。 でも、彼は『努力不足だ』『どうせ本当は働きたくないんだろ?』と言ってきます。 彼が何を求めてるのか理解できません。 正社員と派遣の違いって何なんでしょうか? 彼が言うように、正社員になれないのは努力不足なのでしょうか? もし、努力不足だとしたら、何をどう努力したらよいのでしょうか?? 派遣社員って社会的にそんなにダメなこと?? 正社員の方から観たら、そんな楽で遊んでるような感じに思われているのでしょうか?? いったい彼は何を求めてるのでしょうか? 彼は私と結婚する気はないのでしょうか?? やっと仕事が決まって、成長できるよう頑張ろう!!と思って、 彼もきっと喜んでくれるだろうなと思っていたのに・・・一気に突き落とされた感じです。 上記の質問、一つでも、些細なことでも、アドバイス・回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の彼からの相談

    付き合って彼の要望で結婚前提の同棲を開始しました。彼氏23歳、私26歳です。私がまだ結婚の意思が固まってないため、彼には結婚を待って貰ってる状態です。 彼から泣きながら将来の悩みについて相談を受けました。彼は今バイトなのですが彼の実力だと正社員になれる環境です。ただ、彼は歌を歌うをのが好きで歌に携わりたいらしく葛藤してるらしいです。私と結婚するなら正社員になった方がいいとは分かっているものの、はたまた諦めきれない歌を歌いに習かいにいくか悩んでいるそうです。彼は、何年か前に歌を有名な先生に習ってたそうですが歌が下手で自分が駄目になっていくようで1年程で辞めたそうですが、やっぱり後悔してるそうでまた始めたい気持ちがあるそうです。もし歌を習いに行くなら、週一で会費が月数万だそうです。彼は私とは結婚はしたいそうで、もし私が歌の道を嫌がったら正社員になる、私と離れる方が辛いと言われました。私は彼に、後悔はすると思うから歌はまた習った方がいいんじゃない?週一なら、そんなに思い悩まなくても、気楽な気持ちでやってみたら?夢があるって素敵な事。とその場では言いました。が、やはり不安はあります。彼は現在週5~6で月25ほど稼いできますが、歌を習いにいくなら、週4~5に減らすそうで月給も減ると思います。私としたらやはり正社員になって、休みの日に歌を習いに行くという選択肢が一番嬉しいのですが、正社員になるとしても今の職場か違う職場か悩んでるそうです。今の職場は才能は認められてますが好きではないため。また、一年で諦めた歌のスクール、、本当は続かないのでは?と思っています。ただ正社員になってほしい気持ちはありますが私もフリーター。彼になんて言えばいいか分かりませんでした。 今も生活費費折半で晩御飯が私が作り彼の弁当を作るなどして遣り繰りしていましたが、私が節約しながら頑張ってることを彼は知ってるのか。。彼は彼で貯金してるのか不安です。今の同棲中の家も彼の祖母に借りたお金です。彼氏は、結婚はしたいけど今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからでと言われました。彼の話を聞いて正社員になってくれたら嬉しいとは結局一言も言えませんでした。私はなんて彼に言えば良かったですか?また話し合いをした方がいいですか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • この男結婚相手としてふさわしいか?

    大学時代の先輩で ・同性の男友達は多いのでいい人 ・飼っている動物は長生きする ・健康 だけど、仕事は派遣を転々として現在正社員で就業中 貯金なし せっかく正社員の仕事が見つかったのにまた転職しようとしている こういった人は結婚相手としてふさわしくないでしょうか

  • 結婚を考えた同棲について

    私は今婚約者がいます。 実家は愛知今は千葉に住んでいます。 遠距離をしていて付いて行くときに婚約をしました。 でもそれは相手側に失礼と彼のお母さんが全て決めたことです。 なので物だけもらいましたがプロポーズなどはされてません。 適当に指輪を渡されてから彼の些細な事がイライラして仕方がありません。 少し距離を置きたいのです。 私は千葉で正社員をしてますので実家に帰るなどはできません。 まだ同棲はじめて2ヶ月しかたってないのに… 自分にも呆れてしまいます。 実家とは違う他県の同棲で距離を置くことについてアドバイスや同棲についてのアドバイスいただきたいです。 結婚式場も探し始めているのに すごくイライラ 自分の心のあやふやさに焦ってます