• ベストアンサー

独創性と創造性の違い

「独創性」と「創造性」の違いを どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

極論ですが、 独創性:とにかく新しい 創造性:新しく進歩的 との区別と思います。 しかし、以下のネット辞書の説明でも判るように、独創性と創造性には 重なる部分が有るようです。創造性は造語の様で、日・英・仏・独の 辞書では名詞としては出て来ません。 名詞としては創造性|originality[英]が挙げられていました。 科学では「あるのかないのか?日本人の創造性、草創期科学者たちの 業績から探る」飯沼和正 ブルーブックの様に使われています。 独創性:独自の考えで物事をつくり出す能力。また、新しい物事が もつそのような性質。独創性のある作品。 originality[英]、 originalité[仏]、 Originalitaet[独] 主として芸術作品について、傑出したものの基準の一つとされる。 創造性:新奇で独自かつ生産的な発想を考え出すこと、またはその能力。 創造的|creative, 創造性|originality[英]、 créateur[仏]、 kreativ[独]

melmemo
質問者

お礼

創造性は辞書にもなかったので、造語なのですね。 英語を交えて、とても解りやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

下記辞書より 独創性と言う言葉はあるが、創造性は?? 独創性 独自の考えで物事をつくり出す能力。また、新しい物事がもつそのような性質 創造 1 新しいものを初めてつくり出すこと。「文化を―する」「―的な仕事」「―力」 2 神が宇宙・万物をつくること。「天地―」 ですので、独創は作り出す能力。 創造はその行為。

melmemo
質問者

お礼

早速お答えをいただきましてありがとうございます。 うーん、「○○性」という言葉がつくと、能力になるような気がするのですが・・・。