• ベストアンサー

独創性

小論文を書いているのですが、その中に「独創性」という言葉が出てきました。よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小論文ということは、受験か就職試験ですか? いずれにしても、本などの受け売りならあなた以外の 人でも簡単にできます。 あなたにしかできない何かを求めているのですから、 信念をもって自説を説くべきでしょう。 そして、それが社会性・妥当性を有するかを試験官は 判断するのです。 勉強できるだけの人ならくさるほどいます。 が、ものまね主義に陥っていない人は意外と少ないのです。 頑張ってください。

worked
質問者

お礼

ありがとうございます。大学受験なんです。恐くて恐くて、ほんとになんかよくわからなくなってきてます。あとちょっとの日にちしかないんです。でもすごく受かりたいです。がんばります!ありがとうございます。試験管にわかるように社会性を見せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

外国人の方ですか? 小論文を書く人なら、まず辞書で調べるべきでは? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%C8%C1%CF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 いわゆるオリジナリティのことです。他人のまねをせずあなたのアイデアや個性をがんばって発揮してください。

worked
質問者

お礼

ありがとうございました!日本人なのですが、Yahoo辞書で調べたてみつからなくて、安易に質問してしまいました。すいません。ありがとうございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小論文における独創性

    大学の推薦入試をあと5日後に控えています。中堅国立大で先日のセンター自己採点ではA判定でした。5日後の二次試験は面接と小論文なんですが・・。  小論文添削の講師の方は「十分な小論文」とおっしゃってくださるのですが、<文章の構成・表現>の評価はいつもBなんです。自分なりに考えてみると、私の小論文はほとんど一般論的になっているんです。よく「独創性は高く評価される」とあるんですが、今までの自分のスタイル(一般論になる)が書きやすいんです。やはり独創的な意見を書くべきでしょうか?

  • 『独創性』と聞いて思い浮かぶ職業は?

    『独創性』という言葉を聞いて思い浮かぶ職業を3つ挙げて下さい。 できれば現在の職業もご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 独創について

    芸術における独創とは何だと思いますか。 また、この問題について考えた哲学者を知っていれば教えてください。

  • 日本人は独創性がないのはなぜ?

    賛美歌を歌うと外国の歌を歌うことになりますが、皆とても独創性があります。日本人が作曲した歌で独創性が無い曲が多いと思います。これから先進歩するのでしょうか。

  • 発想や独創的な事について教えて下さい

    今までになく完全に新規で、デザインなどを発想したり独創したりすることを発想とか独創的となるのは分かるんですがでは、 既にあるデザインを自分の発想で追加で改造したりする事は 発想とか独創的な事となるんですか?

  • 独創的なアイディアをください

    独創的なものや奇抜なもの(アートぽい)を作りたいんですが、アイディアがわきません。 何かこういった画像が載ったサイトがあったら教えてください。

  • 独創的で着たい・着てみたいものを買ってしまう。

    私は独創的で着たい・着てみたいものを買ってしまいます。 着たいものが少しコスプレ志向かもしくはデザインの良いものを選ぼうとします。前者は悪い買い方と言えるかもしれません。 また一様そういうのをピックアップして、試着するなり合わせるなりで買ってます。 トータルのコーディネートなどあまり気にしていません。 実際、センスがいいと言われる人はむしろノーマルで流行に合わせていて、トータル的でTPOに合わせて着回しを決めていると思います。 でも完全に流行に埋没するのは嫌です。どう個性を出せばよいですか。 おもしろさと自分に似合うのが両立したいです。

  • 独創性のあるエレクトロニクスメーカーは?

    独創的な製品を出すことで知られる日本のメーカーといえばソニーとシャープが挙げられると思いますが、他のメーカーを独創性の観点で評価するとどのような順番となるでしょうか? ソニーとシャープでは「独創的」のベクトルやメカニズムが違いますが、どちらの意味でもかまいません。 上場企業の1995年以降の商品開発でお願いします。

  • 進化や独創性などについて

    様々な技術やサービスなどの基本的な仕組みは、アメリカなどの欧米諸国で発明され、日本国内にあうような形に改良したものが多いです。 日本が独創的な分野で遅れる原因は、異民族の交流が少なかった事や、人種による思考の違いなど色々あると思いますが、このような分野を研究してる学問はあるのでしょうか? 進化論の中には、このような説明はありますか? 何かよいサイトありましたらご紹介お願いします。

  • 奉仕性と独創性の高い仕事とは

    奉仕性と独創性の高い職種とは何でしょうか。  奉仕性とは、国家・社会・目上の者などに利害を考えずにつくすこと。  独創性とは、他人をまねることなく、独自の考えで物事をつくり出す性質・能力。 originality,creative talent.とのことですので