• ベストアンサー

独創性

小論文を書いているのですが、その中に「独創性」という言葉が出てきました。よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小論文ということは、受験か就職試験ですか? いずれにしても、本などの受け売りならあなた以外の 人でも簡単にできます。 あなたにしかできない何かを求めているのですから、 信念をもって自説を説くべきでしょう。 そして、それが社会性・妥当性を有するかを試験官は 判断するのです。 勉強できるだけの人ならくさるほどいます。 が、ものまね主義に陥っていない人は意外と少ないのです。 頑張ってください。

worked
質問者

お礼

ありがとうございます。大学受験なんです。恐くて恐くて、ほんとになんかよくわからなくなってきてます。あとちょっとの日にちしかないんです。でもすごく受かりたいです。がんばります!ありがとうございます。試験管にわかるように社会性を見せたいと思います。

その他の回答 (1)

• dd44
回答No.1

外国人の方ですか? 小論文を書く人なら、まず辞書で調べるべきでは? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%C8%C1%CF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 いわゆるオリジナリティのことです。他人のまねをせずあなたのアイデアや個性をがんばって発揮してください。

worked
質問者

お礼

ありがとうございました!日本人なのですが、Yahoo辞書で調べたてみつからなくて、安易に質問してしまいました。すいません。ありがとうございました。がんばります!