• 締切済み

ミラーの法則って。

ミラーの法則とは、要は、良い事も悪い事も見返りが返って来ると。 うちの職場は、新しいセンター長になり体制がガラリと変わりました。不景気も事実ですが。 でも、休みの激減に、中堅として言い分を伝えると、はっきりしない返事。 でも、でも、嫌なら辞めるしかないのかなと最近思います。 ☆意見を述べて働きやすい職場作りを目指す。 ☆辞めて、自分の価値観の合う働き場所を探す。 どちらかです。 ミラーの法則なら、もし自分がトップになった時、部下に責められるのかな? 労働者だから、休みや給料が増えたら嬉しいのは事実ですが。

noname#134764
noname#134764

みんなの回答

回答No.1

ミラーの法則のみで考えるなら、意見を述べて皆が幸せになるなら 自分がトップになったときも幸せになれると思います。 ただ、現実にそう上手くはいかないでしょう。 法則が好きなようですので、マーフィーの法則を引用します。 マーフィーの法則によれば、 『自分の価値観に合う場所は、見つけたい時ほど見つからない』 です。

noname#134764
質問者

お礼

有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ミラーの法則。

    ミラーの法則=見返りが自分に返って来る。 スラムダンクで読みました。 お聞きしたいです。 私は保育園に勤務してますが、この2~3年で明らかに休みがカットされ、労働時間も延びました。給料もあがりません。 これについて訴えて行きたい!労働組合を作りたい!等々と思ってますが、この不況、補助金カットの今宵、園長の気持ちや思いを汲む事が先決でしょうか? 訴えたら、この先の人生、私も訴えられる『ミラーの法則』が待っているのでしょうか?

  • 部下を体よくクビにするよう会社から命じられたら

    部下を体よくクビにするよう、会社から命じられたらどうしますか?(会社と大きな衝突を避けて辞めてもらう) 期限が決まっていて守れなければ、次は自分が対象になると思います。 会社は以前よりは売上は下がっているものの、まだまだ余裕のある黒字。 要は中堅社員で能力が低い人を退職させて新人を採用する目的です。 部下で多少仕事が遅い人も居ますが、全員勤務態度は良く辞めてもらうほど出来の悪い人は居ない状況です。 自分が辞めてしまおうかとも考えましたが、今の不景気を考えるとそれも決心が付きません。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • 勤務体制の急な変更について

    4月より新職場で勤務する事となり、採用時の条件として「4週8休で休日は日曜と他1日」と記載がありましたが、職場の財政上の理由により7月より365日体制となり4週8休ではありますが日曜も出勤体制となる事となりました。下記について納得がいかなく、どなたかお答えいただければ幸いです。 1.勤務体制の変更について、管理者間では5/25に話がまとまったそうですが、部下への通達は6/15に体制が変わること、配置転換の発表が6/22以降ある予定なので、各自申し送りを作成するようにとのことのみ質問を受け付けない形で科長よりあり、現場を無視した行動ではないかと思われる事(但し、業務命令については何日前に発令しないといけないとの法律はないとのことはわかっています) 2.4月の採用時と急に条件が変わったことについて、口頭のみでの通達で良いのか よろしくお願いいたします。

  • 小さな会社の総務部で事務職をしております。

    小さな会社の総務部で事務職をしております。 現在の職場で正当な評価をされていません。 半年間で目標を設定し、それに応じて評価される目標管理制度で賞与が決められています。 しかし、男尊女卑もさることながら、 総務部長の好き嫌いのみで評価が決定し、面談もなく勝手に評価を決定されます。 部下には言い分がありません。 こんな状況で、彼のお気に入りの部下は一人だけ。 その他の方々は自分も含め嫌われているようで、5段階で下から2番目といった評価です。 同僚の男性は、はっきりと物を言うタイプで、 しっかりと仕事をしているにもかかわらず、注意しただけで(当たり前のことをいっただけ)評価を下げられましたようです。 (彼は景気がよければ転職するよと諦めています) こういった組織を変えるには、どうすればよいのでしょうか。 何かよい方法がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 産休後の職場復帰について

    現在、産休中の嫁がいるのですが職場より連絡があり いつぐらいから仕事に復帰が出来るのかと聞かれているそうです。 本人は1年くらい休みがほしいと言ってるようなのですが 会社側はすぐに職場復帰して夜勤もすぐして欲しい!と言っています。 また、復帰してもすぐ夜勤が出来なければ辞めてもらうとのニュアンス の事も言われているようです。 不景気で経済状況が厳しいのはわかりますが、 このような理由で職場復帰が出来ないなどありえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 自民党政治と共産党政治どちらをとる???

    あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか?? TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。 事実、僕はもう痛みを受けてる人です。 でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。 結構まともなことを言ってる・・ 今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。 実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな? 難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

  • 嫌な部下にちょっとした仕返し

    職場に31歳の女性が部下として入ってきました。 彼女の言動が最近私のストレスになっています。 例えば ※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか? おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。 答えると(まあ一流ではない。中堅)私の息子は○○(超一流)を目指しているんです! ※私は○○の資格持っているんです。だからすごいんですよといった感じ。(民間の何の役に立たない資格) ※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。 ※入って1週間なのにもうタメ口に近い。 ※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。 もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは 分かっています。 でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった 事は出来ない「人が良い小心者」なんです。 ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした 仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。 「ああちょっとスッキリした」という感じです。 ※今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。 自分自身良く分かっているつもりです。

  • 時給が上がらない

    はじめまして。 私はこの職場にパート勤務して9年になりますが入社から三年は毎年10円ずつ上がったのですが、それから6年は時給が上がっていません。 今は最低賃金より10円高いだけ、新しく入ってきた人より仕事はこなせます。それなのに新人と10円しか変わらないなんて切ないです。 どんなに頑張っても会社は不景気だの社員も上がっていないとか何だかんだ言って上げてくれないのです。 恐らくもう上がる事は無いと思うので転職したいと思っています。 皆さんの会社では賃上げ体制はどんなもんでしょうか?。

専門家に質問してみよう