• 締切済み

大便をもらしてしまった小学生の女の子にどう対応すべきでしょうか?

小学校高学年のとき 授業中にとてもくさくなりました。 移動教室での授業だったのですが 担当の先生は 男子がしたに違いないと言いはじめ 先に男子全員を教室に返しました。 その後結局それでも臭いが残っていたことと 授業終了後彼女がトイレにこもっていて出てきたのを トイレ掃除の係りの人らがみていたところから ある女の子がもらしていたことが判明しました。 その後クラスでは 彼女の地位が失墜したというか そんな感じになったのですが。 そのときどうすればよかったのでしょうか? またそのことを記憶したままその日にもどれるとするなら 彼女がもらさないようにするにはどうすればいいとおもいますか? 意見を聞かせてほしいです

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

子供だし、その子の体調をどうにかするなんて事は困難だなぁ・・ この件は、明らかにいじめの対象にさせるような事を先生が率先してやっているとしか思えず、先生の対応に問題があるとしか思えません。 家の兄も体が弱かったので同様の事がありましたが、それに気付いた先生が声をかけて保健室に連れて行ってくれたそうです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

わたしの小学校のころですが、 野外学習と称する野遊びで男子が肥溜めに落ちて糞尿まみれになりました。 彼の名前が●一郎だったのであだ名が「クソイチロー」になったのは言うまでもありません。 学級会で友達をあだ名で呼ぶのは止めようと言うことになりその場はおさまりました。 だって肥溜めに落ちるヤツなんて珍しくもない時代でしたからね。 イジメの対象にもならないくらいつまらない些細なことです。 大人が心配しすぎて過剰反応すると悪ガキどもが調子ぶっこいて余計に騒ぐことを注意しましょう。

ikedaikeda
質問者

お礼

そうなんですか~ 私の小学校のころは 逆に男子でさえ トイレで大をするだけで いじめられていたので 小学校で 大をしたのは ほんとにやばかった2回だけでした。 たしかに心配しすぎはいけないですね 今は子供と絡むことがほとんどありませんが 将来そのへんを注意したいです

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分が小学校の時にも似たようなことがありましたが その人は腎臓に障害があって尿のコントロールが出来ない病気でした こういうことがあるとすぐ動くクラスだったのですぐ学級会がひらかれ 病気に対する人との接し方とか病気の理解とか小学生なりに 結構話し合いましたので差別的な見方とか接し方、話し方とかは無かったです。 今の小学生はどのように考えるのでしょう

ikedaikeda
質問者

お礼

nemoax006さんの学級は とても良いクラスだったのですね。 うちの小学校は 話し合いとか 高学年時には あまりなかったきもしますね。 今の小学生はまったくわかりませんねえ

関連するQ&A

  • 小学生の交際について

    授業の途中、児童たちが着席している教室の一番後ろにまわったときに、男女交際に気づきました。 席が隣どうしの小5の女子と男子が、足を何度も、くっつけたり離したりしていました。 女子はクラスの中でも体が大きくて、ませた子で、男子は、まだ幼い感じだけれど、とてもかわいい子です。 私服の小学校です。 男子は半ズボン姿。 女子がタイトスカートタイプの短めのスカートで、イスにかけたときに足がだいぶ出てしまうようです。 最初、女子の足にさわってみたくて男子のほうからくっつけたのか、何かのはずみでどちらからともなく、くっついたのかは、わかりません。 でも2回目、3回目からは、まちがいじゃなくてわざとって気づいた女子が、お返しにすごく強くくっつけてあげて、びっくりした男子が足をひっこめてから、今度は夢中でたくさんくっつけて、女子も、ますますくっつけてあげたっていうふうに見えました。 あとで女子に話を聞いたら、「大根足」って顔を赤らめていました。 何度もくっつけたり離したりしているうちに、男子の足から少し汗のにおいがしてきたそうです。 男子も、女子の足から出る汗のにおいを感じていたと思いますか? あと、足をくっつけたことがきっかけ(?)で、交際が発展していくと思いますか?

  • 小学生が立たされたり正座させられているのを見たら

    下の3つは、僕が小学生の時に経験し、させられている理由を知らない人に 見られたと思うものですが、 立たされたり、正座させられているのを見たらどう思いますか? また、なぜさせられていると思いますか? 1.1年か2年の時、授業終了まで5人くらい教室の後ろに立たされ、授業が長引いたのか、 他のクラスが早く終わったのか、教室の前の廊下を通った人や廊下にいた人に見られた。 2.1年か2年の時、放課後教室の後ろで5~10人くらい立たされた。 3.5年か6年の時、休み時間、教室の自分の席の横の床で25~30人くらい正座させられた。 ちなみにクラスの人数は40人弱くらいでした。

  • どうゆう対応すればいいのか分かりません

    中3の女です。もうすぐ受験だというのにこのことで悩みっぱなしです・・! 最近、クラスの男子がやたらわたしにつっかかってくるんです。 悪意があってやっているのか、からかっているのか、もう分からなくって対応に困ってます・・・。 その男子は3~4人くらいで、一緒に話したりすることはあまりないのですが、ある日突然、わたしのことをからかってきたりしたんです。 わたしは「あ~もううざいな!」といって無視してその日は終わったんです。 でもこのあいだ、また休み時間に「おい●●(わたしの名前)係りの仕事やれよばか!」「おまえ減点されたぞ」といい、授業中にもまた言われ・・・。 そろそろイラッときて無視したのですが、またそんなこと言われたりしたら毎日の学校が憂鬱になりそうです・・。というか、私自身けっこう傷ついています。 友達は「気にしないのが一番だよ~」などというのですが、授業中にいわれることが多いので勉強にも集中できません。 もし、また何かいわれた場合、どんな対応をすれば二度と言われなくなりますか? よろしくお願いします。

  • 体育の着替え

    男子校、女子校なら関係ないので、共学の方に質問です。世代の記入もお願いします。 高校は大半が男女別だと思いますが(別学なら分けるということ自体あり得ませんけど)、小中学校で着替えはどうなっていましたか。 私の場合は、小学校はプールの授業も含めて同じ教室で着替えていました。高学年の時はクラスによっては交代で着替えていたところもあったようですが、私のクラスは同時でした。高学年ともなると中には胸が「透けて」見える子までいて、ドキドキしたものです(当時は小学生でブラをつける子は皆無だった)。中学は女子は大半が女子トイレで着替えていたようです。中には男子がいる中兵器で教室で着替えている子や、カーテンに巻き付いて着替える子、ベランダ(当時外は畑だった)もいましたけど。プールの授業は更衣室がありました。

  • 体臭が分からない。

    すごく悩んでいることがあります。 体臭のことです。 まだ中学生なのですが… 最近よくクラスの男子からウンコ臭いと言われます。 女子には何も言われませんが… きっと気をつかって言わないでくれていると思います。 自分では臭いが分からなくて… 教室でやる授業などにも集中できず… 受験生なので授業にちゃんと参加したいのですが、窓を開けられたりと… もう学校に行きづらいし クラスの皆にも迷惑かなと思ってます。 助けてください。

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • 女子から男子へのイタズラがヒドイです

    最初の頃は、掃除をサボっている男子に口で注意しても遊ぶのをやめないから、反省させる為に女子が股間に軽く蹴りを入れたのがキッカケだったみたいですが、その時の男子のリアクションが面白かったみたいで単なるイタズラとして、女子が男子にイタズラをする遊びが流行り始めました。 軽く触られるくらいなら、ちょっとくすぐったかったり、恥ずかしいだけなのですが、最近、わざと男子が痛がるようなやり方で女子たちが触ってきます。 大人しめの性格だからやられやすいのか分からないけど、自分は2回やられました。 1回目は移動教室(理科)の科目で授業後に係の人が板書を消さないといけない時でした。授業が終わり男子は理科係の自分だけで、相方の女子が1人と3人の女子がいました。高い所の字を消そうと思い、背伸びしたら後ろから足の間から手を伸ばされて股間を掴まれてました。最初、何が起こったのか分からずに頭が真っ白になったのですが、女子たちから「○○のアソコ触っちゃった」「驚き過ぎだよ」「油断してたでしょ」と笑われてしまい、やっと状況を理解できました。恥ずかし過ぎて何も言い返せませんでした。 2回目は、教室ですれ違う時に、手の平で持ち上げて、上にすくい上げる感じでわしづかみされました。しかも、触ってきた女子は、1年の頃からクラスが同じでけっこう仲の良い女子だったので、こんな事をされるとは思わず、裏切られた気分です。後から「さっきはごめんね!○○に頼まれてやっただけだから許してね」「痛くは無かったから大丈夫だよね?」と軽い感じなんですよ。 精神的にわりとキツイのでやられた男子たちで担任の先生に相談に行き、朝礼の時に先生から注意があったのですが、数日するとまた元に戻ってしまいました。 正直、イタズラしてくる時以外はまともなんですけど、イタズラのレベルがおかしいです。 どうしたら辞めてくれるでしょうか。

  • 小学生のおもらし 学校の対応

    小学三年生の女の子がいます。 月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にどうしたの?と聞いたけれど、娘はしばらく大丈夫と答えていたようなのですが、最後はもう一度トイレに行って洗って来ますと言って、再びトイレに行き、水で洗ったみたいです。その後の給食や五、六時間目をそのままの格好で受けさせたらしく、先生からはそのままの格好で帰って家で着替えなさいと言ったようです。娘はその日、学童に行く予定でしたが、恥ずかしくて行けなかったようで、真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。たまたま私も予定より早く帰宅していた為、酷い状態の娘を見ました。 お腹を下してしまった為、パンツはもう使えないような状態、履いていたスパッツにも便が付き、お尻の辺りはびしょびしょに濡れていました。臭いもかなり酷いもので、すぐにシャワーを浴びさせたくらいです。こんな酷い状態なのにも関わらず、着替えすらさせて貰えず、何時間も耐えていた娘を思うと、娘を抱きしめながら泣いてしまいました。 もちろん学校にはすぐに電話をして、何故このまま帰宅させたのかを聞きました。 先生は、怪我をした子がいて対応が遅れた。配慮が足りず申し訳ありませんでした。としか言いませんでした。 漏らしてしまった事は確かに娘も悪いと思ってはいます。 ですが、学校の対応が腑に落ちないのです。 先生にも確認はしましたが、保健室に着替えはあるんです。 この事が引き金となり、娘が馬鹿にされてしまう可能性だってあるだろうに。 ただ、幸いにも娘は火曜日も普通に学校へ行き、お友達と今まで通り遊んだりして来たのです。昨日の連絡張には先生から、昨日は申し訳ありませんでした。今日もいつもと変わらずお友達と遊んでいました。とありました。娘にも確認しましたが、誰からも昨日の事は言われなかったと言っていたので、ひとまずは安心したのですが、日に日に学校の対応が許せなくなってきました。 明日にでも時間を作り、学校へ行こうと思っていますが、これは校長先生にも話すべき事でしょうか?またどこか違うところへ話しに行った方が良いのでしょうか? 娘がもう大丈夫と言っているのでこのまま見守るべき事でしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 先生に失礼な事を言う児童への対応法

    先生が教室に入るなり、「あいつうざい。くびになれ。」と大声で言ったり、45分の授業中でも何十回も先生に向けて「えーいえーい」と言うなどばかにした態度を取る人たちが教室中にいます。そもそも前の学年からまともではなかったのです。 なにかあったら何でも先生を責め、揚げ足を取り放題なのです。 金曜に習ったことをつい間違えて月曜に昨日習ったなんて言ったらもう「あいつはバカだ」と何十回と言っていて、何日もたっても言っています。 うるさいと叱ると「授業聞こうとしてるのに、お前がそんなこと言うから授業に集中できない。クビになれ」と言います。 「これしようね」と先生が何度もいってついに子どもが「後で」と答えたとしても実際に言う事を聞いてすることはとても稀です。 授業なんてさぼりまくっています。 叱っても聞こえないふりをしたり「お前がバカだからお前の言うことなど聞くわけがない。」など、何も効果がありません。 小学三年生のクラスです。 先生はどうすべきなのでしょうか?

  • かなり病んでます…

    高校生女子です。 昨日、ある授業前、クラスのある男子が、〇〇〇のニオイがするー! と言っていたように聞こえました。 たまたまその男子の前にいた友達に後から聞いたところ、 えーそんなこと言ってなくない? と言われました。 私の勘違いなのでしょうか?