• 締切済み

大便をもらしてしまった小学生の女の子にどう対応すべきでしょうか?

小学校高学年のとき 授業中にとてもくさくなりました。 移動教室での授業だったのですが 担当の先生は 男子がしたに違いないと言いはじめ 先に男子全員を教室に返しました。 その後結局それでも臭いが残っていたことと 授業終了後彼女がトイレにこもっていて出てきたのを トイレ掃除の係りの人らがみていたところから ある女の子がもらしていたことが判明しました。 その後クラスでは 彼女の地位が失墜したというか そんな感じになったのですが。 そのときどうすればよかったのでしょうか? またそのことを記憶したままその日にもどれるとするなら 彼女がもらさないようにするにはどうすればいいとおもいますか? 意見を聞かせてほしいです

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

子供だし、その子の体調をどうにかするなんて事は困難だなぁ・・ この件は、明らかにいじめの対象にさせるような事を先生が率先してやっているとしか思えず、先生の対応に問題があるとしか思えません。 家の兄も体が弱かったので同様の事がありましたが、それに気付いた先生が声をかけて保健室に連れて行ってくれたそうです。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

わたしの小学校のころですが、 野外学習と称する野遊びで男子が肥溜めに落ちて糞尿まみれになりました。 彼の名前が●一郎だったのであだ名が「クソイチロー」になったのは言うまでもありません。 学級会で友達をあだ名で呼ぶのは止めようと言うことになりその場はおさまりました。 だって肥溜めに落ちるヤツなんて珍しくもない時代でしたからね。 イジメの対象にもならないくらいつまらない些細なことです。 大人が心配しすぎて過剰反応すると悪ガキどもが調子ぶっこいて余計に騒ぐことを注意しましょう。

ikedaikeda
質問者

お礼

そうなんですか~ 私の小学校のころは 逆に男子でさえ トイレで大をするだけで いじめられていたので 小学校で 大をしたのは ほんとにやばかった2回だけでした。 たしかに心配しすぎはいけないですね 今は子供と絡むことがほとんどありませんが 将来そのへんを注意したいです

• nemoax006
回答No.1

自分が小学校の時にも似たようなことがありましたが その人は腎臓に障害があって尿のコントロールが出来ない病気でした こういうことがあるとすぐ動くクラスだったのですぐ学級会がひらかれ 病気に対する人との接し方とか病気の理解とか小学生なりに 結構話し合いましたので差別的な見方とか接し方、話し方とかは無かったです。 今の小学生はどのように考えるのでしょう

ikedaikeda
質問者

お礼

nemoax006さんの学級は とても良いクラスだったのですね。 うちの小学校は 話し合いとか 高学年時には あまりなかったきもしますね。 今の小学生はまったくわかりませんねえ