• 締切済み

先生に失礼な事を言う児童への対応法

先生が教室に入るなり、「あいつうざい。くびになれ。」と大声で言ったり、45分の授業中でも何十回も先生に向けて「えーいえーい」と言うなどばかにした態度を取る人たちが教室中にいます。そもそも前の学年からまともではなかったのです。 なにかあったら何でも先生を責め、揚げ足を取り放題なのです。 金曜に習ったことをつい間違えて月曜に昨日習ったなんて言ったらもう「あいつはバカだ」と何十回と言っていて、何日もたっても言っています。 うるさいと叱ると「授業聞こうとしてるのに、お前がそんなこと言うから授業に集中できない。クビになれ」と言います。 「これしようね」と先生が何度もいってついに子どもが「後で」と答えたとしても実際に言う事を聞いてすることはとても稀です。 授業なんてさぼりまくっています。 叱っても聞こえないふりをしたり「お前がバカだからお前の言うことなど聞くわけがない。」など、何も効果がありません。 小学三年生のクラスです。 先生はどうすべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

同じようなことをする子が何人もいても、 首謀者1人がいて、他はそれになびいてる状況なのかなと思います。 そこまでして発散したいのは、何かストレス・不安があるんでしょうね。 (前の先生が好きだったとかもあります。) 人が嫌がるような言葉を覚えたから試したい、言うのもあるでしょう。 そうは言っても、その状況に流されない子もいるので、 特に女子は親に話したりして、保護者の母親の間では知られている可能性が高いですね。 私の知ってる学校では、保護者が当番制で何日かに1回授業を見に来るとか、そういう方法で防いだみたいです。(その後、どうなったのかしりませんが。) 私だったら、まずは相手にしない(反応しない)、あと小さい子がグズってる扱いして受け流すかもしれませんね。笑顔で小さい子扱いとか。 いずれにしても、子どもの困った行動は、その子だけ見ても分らず、家庭情報を探るとヒントが見えてきますよね。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

元幼稚園教諭です。 小学生と幼稚園児は違うとは思いますが、幼稚園でもそのような子どもはいますので、私ならどうするか…。 まず、他の先生にも相談するのが大前提ですが、その他の対応としては、そういう子どもたちにはただ怒ってもひどくなるばかりだと思います。 そして、そういう子は家庭で問題があって、愛情を求めている場合が多いです。 どんなことをしても受け入れてもらいたい、怒られてもいいから自分に構ってほしいと思っていたり、どうして愛されないんだろう?どうして怒られてばかりなんだろう?と苛立っていることもあります。 ですから、家庭と連絡を取りながら、家でどんな様子か、家庭でも育児に困っていないか、虐待されていないか、子どものストレスになるようなことがないか確認します。 そして、家庭でも子どもと過ごす時間やスキンシップの時間を多くしてもらったり、いけないことはいけないと叱ってもらうなど、協力を促します。 また、授業妨害は子どもとの信頼関係が築けていないということですから、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、給食を子どもに混じって食べながら色々な話をしたりしながら、子どもたちとの信頼関係を築き直せるようにします。 そういうことをした上で、どうして授業妨害をしてしまうのか、一人ひとり個別に話をする時間を作るべきだと思います。 授業中はそのような暴言が出ても、あまり叱るより、「そうだね、先生バカだったねぇ。では、次~」などと流したり、「うざい」と言われても「でも、先生はみんなのこと大好きだよ」などと笑顔で返したりする方が、暴言を言ってもつまらないと思うこともあります。 また、授業妨害をしてない子もいますよね? そういう子のことを褒めたり、いつもはリーダー格のような子にのっかって暴言を言うような子が、少し静かにしている時があったら、授業後に個別に「今日は○○くんちゃんと静かに授業受けてたね」などと褒めたりするなどして、少しずつ「いい子」を増やしていくと、クラス全体が落ち着いてくるのではないかと思います。 あと、授業内容を工夫したり、月ごとや学期ごとにどこまで授業を進めるか決まっているでしょうから、授業妨害などがなく授業が早く終わったら、月末や学期末にお楽しみ授業やお楽しみ会をするなど、ごほうびを決めるのもありだと思います。 子どもたちの成長を祈っています。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

昔とは質が違うとかいう人もいますが、同じ人間、同じ子供で基本的には同じだと思います。 昔からそういった児童はいるわけですし、さほど特殊性がある問題とも思えませんから、対応する方法は教育者の間ではセオリー的なものがあるのではないでしょうか。私は教育者ではありませんから詳しくは知りませんが、少なくとも自分の専門分野での問題を、こういった一般の人の見る場所で質問することに違和感を感じます。 うるさい児童への対処法がわからない教師は、もう一度勉強してから出直すべきかもしれませんね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

この状態がいつから始まっているのかという事になりますが、 春からは勿論、前年からずっとこのままだったというのであれば、 周りの教師にも問題アリの気がします。 実は、ムスメの昨年のクラスの場合、一人問題児がいたんです。 罵声型でした。彼が荒れると、一部児童も便乗して騒ぐと言った感じでした。 で、ムスメの談によると 「〇組に行った方がいいみたい」(障害児クラス)となりました。 カウンセラーと話をするとかして、そのように決まったようです。 しかし、転校していきました。 実は、その児童は転入生でした。つまり何年もここの小学校にいた訳でないのです。 それで、そういう児童だと気が付くまでに時間がかかったのでした。 ひょっとすると、認められない親が逃げるように転出したのかもしれないと 想像もしてしまっているのですけどね。 結果、他の騒いでいた子も前ほど騒がなくなりました。 その事で少し調べましたけど、 そういう子を見落とすとか、 判っていても親が納得いかなくて普通学級にに置いておかざるを得ない事は、 よくあることのようです。 先生方も対処に困っている可能性があります。 そこでですが。学校に相談に行くと言うと 「モンスターペアレントと思われてしまう」と考えてしまいます。 いっそ「教育委員会にメールする」はどうでしょう。 岐阜市の場合はそういう窓口があります。 先生の方からSOSを出して、担任だけで対処せず、 学校全体どころか、市や町全体で対処する方法があるはずですので 動いてもらうように働きかけるのがいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

先生一人では、対応できません。 校長などと話し合い、対応すべきことです。 それでうまくいかなければ、ほっておけばよいことです。 大事なのは、本気で対応しないことです、 無理なことは、無理と諦めましょう。

yuuko555
質問者

補足

あきらめるしかないですよね。 校長などは相談しても「もっと叱れ。先生が怖いと思うと子どもは失礼なことを言わなくなる。」など言われました。 様々やってみましたが、全く効果がなく、どちらかというとひどくなっていきました。 私には無理のある注文でした。 優しそうに見えすぎるのだと思います。 適職じゃないのかもしれません。 小学生低学年はもっと可愛いものだと思いたかったです。 奉仕したいはずが、奉仕しようとすると罵声をあびせられるのできついです。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

重ねての回答になります。 周りの先生が頼りにならなくても、管理職(校長や教頭)もいるわけですから、そのあたりも含めて先生方で「どう対応するか」を考えなければなりません。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

むずかしい状態です。 この状態では、担任が何をしてもなかなか効果が出ないでしょう。 なので、担任先生がやるべきことは「周りの先生に相談する」です。

yuuko555
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 周りの先生も頼りにならないのです。

関連するQ&A

  • 失礼な人のせいで楽しくありません。

    英会話教室に通っているのですが、 新しく入って来た人の事で悩んでいます。 現在、クラスはわたしとその方の二人です。 先生の質問に対して分かったふりをするのが上手く、 もし先生がわたしに質問して、 わたしが外してしまうと、 先生の「NO~!」と同時に彼女が首を振ります。 「ちがうちがう」と言いたいようです。 それで先生が彼女がわかるものだと思い、 彼女を指すと、忘れてしまったと言うようなふりをします。 伝わりにくいかも知れませんが、 先生側に立ちたがると言うか、 その上で、わたしの事をできない人だと拒否しているような感じです。 先生はわたしには難しい質問をして 彼女には簡単な質問をします。 わたしが外すと彼女が答えるのですが、 それで自分が出来るとすごく得意げです。 わたしが答えた時にはヒントが出尽くしているのに。 彼女が来るまでは楽しかったのですが 今は本当に集中できず、 彼女が日本語ばかり話すせいで (しかも先生がその話に乗っかる事も多く) 本当につまらないです。 他人を変えるのは難しいかも知れませんが どうしたら以前のように楽しく集中できるでしょうか?

  • 先生にきついことを言う生徒の心

       中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。  たとえば、私が直接間接に聞いたのでは 「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」 「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。) 「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)  ・・・  学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。  質問をさせてください。  1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?  教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)  2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。  3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?  また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

  • 先生の体罰

    ぼくの学校にある先生がいるんですが、その先生は最近キレ気味で授業中に何かあると必ず授業を中断して廊下に呼び出すのですが(5,6人)すべてが誤解と理不尽の塊によるものでした。 ついに今日起ってしまいました いつものようにある子が呼ばれました。その理由は、クラスが笑って、先生が「バラエティー番組か?」と言いました。そこで、ある男の子が「」バラエティww。」と普通の声で言いました。すると、「人のあげ足とってんじゃねーよ!」といきなり意味が全く違う言葉を叫びました。さらにいつもの数倍の声で「お前廊下でろ!」といわれました。 いつもは教室の前で怒られるのですが、胸倉を掴まれて男子トイレのほうへひっぱって行きました。そしてその子が帰ってきてどうだったか聞いてみると、人のあげ足とるのは悪いよな、と言われてなにがですか?と聞いたら、殴られたというのです。もう1人連れて行かれたのですが、その子は笑っていただけで男子トイレに連れ込まれ殴られたというのです。 この先生が本当に許せません。仲間に理不尽な理由で体罰を受けさせるなんて、ありえません。 どうやってやめさせるか考えるとやはり、大人の世界は物的証拠がないと話にされませんよね。 そこで、その先生をやめさせるために明日その先生の授業があるのでカメラとデジタルレコーダー(録音するやつ)を持っていこうと思うのですが、見つからない方法とかってありますか? まとまっていなくてすいません。

  • 体操教室先生の対応について

    今日の体操教室で家の子(5歳)の返事が小さくて聞こえなかったらしく回りに居た子供たちに頭を何回もたたかれ(子供なので手加減なし)泣くまで先生は見てみぬふり。泣いてから○○チャンが叩いたかた泣いちゃったじゃない!って言って次の準備体操に入って泣く子は無視。数ヶ月前にも縄跳びの時間に150回跳んだところで疲れてしまい跳ぶのをやめてしまったら、もっと跳べと怒鳴られたそうです。 練習もしないで跳べない子(10回以下)でも頑張ったねといって励ます。何か家の子に恨みでもあるようにしか思えません。 3月で期間満了で終わりですが、後数回行かせたら良いか悩んでいます。 叩かれている途中で「何をするんですか!!」と言おうとは思いましたが先生にお願いをしている以上様子を見ていました。先生にはっきり言ったほうがよかったのでしょうか?

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 中学校の先生についての質問です。

    私のクラスは活発で良いと思うのですが、先生からは集中できていない・煩いなど注意を受けました。 その先生の授業が来週の月曜日の1校時にあり、今ドキドキ状態です・・・。 「次から実験なしで授業進めるから」と言われ、言い返すと「お前にも非がある、独り言が多すぎだ」だそうです。 自分的には、しっかり発言していると思うのですが理科が苦手で先生が言うことが初めて聞く事ばかりで頑張って発言しています。それが、独り言に入るとは・・・悲しいです。 自分は委員長なので悲しんでいられません。今後の行動と自分の気持ちをどうしたらイイですか?

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 学校の先生に怒られたことで、困ってます。

    今日、授業中に怒られてしまいました。 理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。 周りにいた、3人も怒られました。 それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、 机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と トドメの一撃を喰らいました。 ※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、  「簡易電気分解装置」というものについている   +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった   ことで笑ってしまいました。 笑ったのは、すごく反省しています。 先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが 良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 先生を好きになってしまいました!

    私は18歳の高校3年生です。今、とっても好きな人がいます。それは学校の先生で、その人とは一日に一回しかない授業でしかあえません。先生との歳の差は13~4離れていて、先生は妻子持ちです。それが分かって手も好きなんですよ。友達は好きって言っても信じてもらえないからあきらめろーって言ってるんですけど。結婚してるし、子供もいるし、ましてや教師と生徒だから、可能性なんてほとんど無いんですけど。先生は私をとても可愛がってくれます。授業中もよく私の名前を呼んでくれるし。あ!先生の授業は選択だから人数が10人弱なんですよ。だからだと思うんですけど・・授業の途中で先生が出張に行くときも、でる間際に私の名前を呼んで「しずかにしとくんぞ!」とかいったり。廊下ですれ違ったりしてもすごく仲良く話してくれるし。少し期待してしまいます。先生はけっこうスキンシップをとってきます。なんってゆーか、肩や背中とかさわってきます。でも、ほかの子にはしません。先生は硬派な人なので、明るいですけど、そんないやらしいイメージとかもないし、実際本人はすごく天然ぼけはいってます!そんな先生を私は良くからかって遊ぶんです。授業始まる前に選択教室のカギをしめてビックリさせたり、階段で脅かしたり!でも、先生はいつも笑ってくれます。そんな先生が私は大好きです。きっと先生は一生徒としかみてくれてないだろうけど!こんな関係でも見込みはあるのかな?とか、先生はどんな気持ちなんだろうとか思ったりするんです。先生の立場で生徒のことすきになったりするのかな?とか。悩んでいます。身近に先生と恋に落ちて結婚!なんて人がいないし、参考になるような回答を期待します!どうか宜しくお願いします!