• 締切済み

離婚を切り出されました。

結婚15年目の40代女性です。子供は二人います。 2年くらい前からなんとなく夫婦仲がおかしくなっていました。私は全く気付きませんでしたが、夫はその頃から職場の女性と親しくなっていたようです。去年の11月末に夫が告白して発覚しました。 夫はその女性との付き合いは本気で、私と別れてその女性と結婚したいとまで言っています。その女性も既婚者だということです。ただ、何が原因かは知りませんが御主人とは別居しているそうです。 私は今でも夫もことを好きだし、別れたくはありません。夫は「別れたい、お前とはもうやり直したくない」とはいいますが、具体的に子供をどうする、とか、慰謝料や養育費、住む場所の話はしません。今のところ、毎日うちに帰ってきます。 夫は「家族としての愛情はある」と言うし、時々は私と関係を持つことすらあります。普段の態度は冷たかったりもするのですが… こんな夫の本心がわかりません。私ばかり、毎日思い悩み、傷ついているように思います。 浮気は男の性分でしょうか。このまま待っていて、夫は帰ってくるのでしょうか、それとも別れてしまったほうがいいのか…

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

ご主人は本気だったのでしょうが、相手の女性は結婚する気は毛頭ないと思いますよ。 慰謝料を払って、養育費を払い、子供の面会や将来のことを考えると、面倒な再婚はしたくないでしょう。 もう、別れているのではないですか。 相手もよりを戻しているかもしれません。 失恋の痛手で態度が冷たかったりするのかも知れませんよ。 思い悩むだけ無駄です。寂しい女性に遊ばれただけでしょう。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうだといいな、とは思いますが… 今はまだ続いているようです。 いつか気づいて帰ってきてくれるよう、居心地のいい家庭を築けるよう、努力してみます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

旦那様が毎日家に帰ってくるのは、貴女が浮気を許したからですよ。 許したつもりがなくても、旦那様が貴女を求めればちゃんと応じているんでしょう? 浮気されたら普通は拒否します、だけど貴女は受け入れてる。 旦那様にとって貴女は非常に「都合のいい女」となった訳ですよ。 「別れたい、お前とはもうやり直したくない」この言葉が本心だと思いますよ。 子供をどうするとか慰謝料・養育費の話、旦那様からするわけありません。 旦那様にとって耳の痛い話ですもん。 相手の女性も既婚との事、お互い愛し合っていても障害が多すぎて二人の間で離婚して再婚の話もなかなか まとまらないのでしょう。そうなると、とりあえずお互い家には毎日帰って普通通りに生活し 会いたい時に適当に会っていた方が気楽ですもんね。誰も非難する人もいないし、旦那様のお世話はちゃんと貴女がしてあげてるし。 浮気するには最高の環境ですよね。。 そりゃ嘘でも「家族としての愛情はある」と言っておくでしょう。 貴女が別れる事に納得しないと慰謝料がかかります、お子さんが未成年だと養育費がかかります。 なるべくそれらがかからないよう作戦を立てているのかもしれませんよ。 別れたい、相手の女性と結婚したい、お前とはやり直したくない こんな事まで考えてる人が帰ってくると思いますか? 帰ってくるとしたら、相手の女性に捨てられた時だけですよ。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、都合のいい女ですね。 でも、男の甘さも感じます。都合よく家庭や私を利用し、愛想を尽かされて私から別れてくれるのを待っているのかな。自分から行動するだけの度胸はなく、「お前が別れたいと言ったから別れてやる」みたいな。 なので、私から別れ話を切り出すつもりもありません。 それは都合のいい女であり続けることになりますが。

noname#84216
noname#84216
回答No.3

僕の見た感じでは、 相手の女性と浮気で済ますか、義理立てするか迷ってるとこじゃないですかな。ただの不倫ではやらせてくれない女だからそうなってるんでしょう。 騒いでも、泣いても、尽くしても、結果は一緒やからくよくよせずに。 そのうち納まるところに納まります。 旦那がまだ奥さんに手を出すとこ見ると、茨の道より引き止めてほしいんでしょう。あんまり追い込まんと、直ぐ別れろとか騒がずに、一緒にやって行きたい雰囲気を大切にして、出来たら寝取った女から取り返すくらいに旦那と仲良しされたほうがええと思いますけどな。 相手の女の事は、まだ離婚が成立してないなら間違っても妊娠させんように旦那にそれだけはお願いしたほうがええと思います。皆が不幸になるからとでもいっておけばええでしょう。 男の本音は、ええHが出来る女と常におりたい。でも、家族も大切やから、嫁さんで我慢するか浮気で我慢するか。やり直すのは相当しんどい。でも流れがそうなったら離婚してしまう。そういう生き物です。 まじめな男ほど適当に浮気ができんで、そういうことを起こしてしまう。遊びではすまない気持ちになってるんでしょう。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。男って、「本気だ」「愛してる」とかいっても、結局はHできるかどうか、やりたい女かどうか、ってとこが本音じゃないでしょうか。 普段、態度が冷たい時もあって、私としては非常につらいのですが、責めず、騒がず、何事もなかったふりをして、「家庭っていいな」と思えるような雰囲気作りに努力していこうかと思います。 仲良し、したいです!とても。でも私が(Hとかじゃなくて、気持ちの意味で)求めすぎると重たく感じてしまうので、さりげなく、気持ちを伝えられたらいいな。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>結婚15年目で、お子さんが二人 で、有れば、お子さんは未成年ですよね? むしろ、これから上の学校に進学するように成れば、養育費(教育費)が大きくなる年代かとお察し致します。 >慰謝料や養育費、住む場所の話はしません。 >今のところ、毎日うちに帰ってきます。 >「家族としての愛情はある」 ↑ これらを総合すると、ご主人は「金銭面」や「離婚後」など、 「先のコトを、あまり考えてない」と思うのです。 また、浮気相手の女性にも、そんなに「入れ込んでない」のでは? 浮気相手に熱を上げていれば、「毎日うちに帰ってきます」と言うのは、ちょっと「?」ですねえ・・・。 質問者様も、「本妻」として毅然とした態度で、もっとご主人と話し合い、強い態度で言ってみては如何ですか? 「離婚するなら、二人の子供が成人するまで、養育費はキッチリ頂きます。 【家族としての愛情はある】と言うんですから、どうか、お願いします。 私たちは3人ですし、この家を出るのは大変です。 貴方は、独りで、何処に住むつもりですか?」 ご主人の返答が聞きたいところです。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、そうですね。先のことなんて、まったく考えてないと思います。その場の感情だけで行動していると思います。そして私が気付かぬまま、2年もたってしまったので、そのまま深みにはまってしまった。 私は離婚を希望していないので、私から条件を出すことは控えています。「毎月いくら払って、慰謝料は、養育費は…」などと言ってしまうと、その条件さえクリアされれば離婚されて思う壺ですから。 ただ、日頃の夫の言動に、ほとほと愛想がつきたときにはひとりで生きていく覚悟もしなければ、とは思います。 愛想が尽きるまでは、また同じ、忍耐の日々を過ごす訳ですが…

noname#89957
noname#89957
回答No.1

御主人も悩んでいるのではないでしょうか? 今までのご質問さんの良さは実績でもあり信用も深い事でしょう。 また新しい方は一時的な感情なのか? 将来が見えないのではないでしょうか? しばらく様子をみてはどうですか? 御主人が真剣ならば行動に移されることでしょう。 また、うつの傾向を感じます。 浮き沈みが激しいのであれば尚更です。 矛盾がある以上、本人も分かっていないのか? その日暮らしで適当な方なのか? 質問者さんが誰よりも御存じと思います。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 …はい、鬱っぽいです。毎日、このことにとらわれてしまって。特にはじめの2ヶ月くらいはひどかったです。このごろは少しましになってきましたが。 先の見えない不安はありますが、それはどんな人でも同じこと。日々、自分の力の範囲内で乗り切っていきます。

関連するQ&A

  • 別居中。離婚へ向けての話合いについて

    以前も質問させていただいた者です。 その節は回答いただいた方ありがとうございました。 現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。 発覚から半年経ちました。 夫から発覚当初から離婚を迫られております。 二歳の子供がおります。 私はずっと関係修復を望んできたのですが、 夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。 私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、 ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな? と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。 来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。 そこで質問なのですが、 子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。 何を話しておくべきでしょうか? これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。 あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について悩んでいます。。。

    今年1月、夫の結婚以前からのギャンブル等による多額の借金が発覚し、別居しています。 元々金使いは粗く、子供が産まれてからも休日も黙ってスロットへ出かけたり、借金があるにもかかわらず飲みに出かけたりですれ違いの生活でした。 家に帰ってきても、ご飯を食べ、寝室で携帯電話と向き合ってばかりの生活だったので、会話もほとんどありませんでした。(→私は浮気を疑っていました。) 結婚当初から何か隠し事をしているのは気づいていたものの、借金だとは思っていませんでした。 別居して半年程は生活費を振り込んでくれていましたが、それ以降一切振込はなく、私一人の稼ぎで貯金を切り崩しながら子供(2歳)を養っている状況です。 お互いの両親を含めて何度か話し合いもしましたが、一向に前に進まず、困り果ててしまい、調停にしようと思い始めました。 調停にすれば養育費などきちんと決められるとは思いますが、不安なことがいくつかあり、アドバイス頂ければと思います。 1.まず面接交渉権ですが、子供の権利だというのは承知しています。  しかし我が儘は承知ですが、私としては会わせたくないという気持ちが一番です。  生活費も入れてこないような夫に、子供に対する愛情は感じられないので、それを理由に拒否することはできないのでしょうか?   (夫は面接交渉は求めています。) 2.今後の生活を考えて、やはり慰謝料も取れればと思っていますが、 離婚の理由が夫の借金の場合、慰謝料を請求するのは難しいのでしょうか? 3.あと、夫は口だけは達者です。  調停員さんを丸め込んで、自分に都合がいいようにもっていくのではないかと不安です。  調停をする際、何かポイント(コツ!?)などあれば教えて下さい!!! 質問だらけで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します!!!

  • 離婚でいいのか?迷ってます

    私は今年29歳2児(4歳2歳)を持つものです。 付き合い五年。結婚5年目です。 昨年の今頃に夫が女性と(複数)交際している事が分りました。 発覚後は一人の女性は夫が既婚であると知らなかった為に 直ぐ別れる事となり、他の女性とはどうなったか分りませんでした。 発覚後、その女性の家族が夫の実家に乗り込んで来て 夫の両親にも不倫が知れるところとなりました。 しかし子供が可哀相。という事もあり様子見となったわけです ところが、去年の夏ケータイに女性が写っている プリクラが貼ってありました。 問い詰めると会社の先輩と飲んだ時にナンパした(?) 女性に貰った。はがすのが面倒だった。と言い訳。 決定的な証拠は無かったので疑いつつも生活。 そして去年の大晦日。夫だけ実家に帰ったのですが 実は実家に帰っていませんでした。年越しを別の人と過ごし たようです。本人は男の先輩と言いました。 私は「修復と言う事でやっているのに こんな状態では一緒に生活はできません。」 と告げると「では離婚!」と言われました。 ここまでの浮気者は他にはいないと思います。 疑いながらの生活はイヤです。 大体、家族がいるのに男同士で嫁に内緒で大晦日を過ごすなんて ありえないですよね? 結婚前から三股をかけられ、結婚後も女で悩む。 結婚後私の知る限り2人の女性に堕胎をさせていた事も分りました。 人間性がオカシイですよね。今まで子供が可哀相だと思って きましたが、こんなにも無責任な父親がいる方が後々 子供が可哀相だと思えてきました。 しかし、この迷いは何なのでしょうか?私の決断は間違っているのでしょうか?辛抱がたりないのでしょうか? ちなみに、条件は慰謝料550万(財産分与無し)養育費月10万で 公正証書を書くと決まりました。長々とありがとうございました。

  • 【離婚協議中】生活費を一方的に減額されました

    初めて投稿させていただきます 2006年10月より夫と別居しています。家族は息子(中3)と娘(小5)です 夫は浮気が絶えず別居までの結婚生活16年のうち10年以上は女性問題で もめてきました。私の父が闘病~亡くなった時も浮気していたことが発覚し別居に踏み切りました。それからはマンション(共有名義)のローンと養育費とを毎月きちんと振り込んでくれていました。彼は数年来付き合っている女性(父が亡くなった時に付き合っている女性)と結婚したいので離婚してくれと調停を申し立てましたが(期間:昨年10月~今年6月)結局折り合わず不調停に終わりました。それからは自分の条件に私が合わせるまで養育費を減らすといって毎月2万円ずつ減額するという手に出ました。養育費は子供の生きるための費用だから話がきちんとつくまでは勝手なことはやめるようお願いしましたが「条件をのまないのだから仕方がない」と取り付く島もありません。ここでみなさんにお伺いしたいのはこのようなやり方で協議を有利に運ぼうとする夫に対し、私にできることがあるのかどうかお尋ねしたいのです。どうかよい知恵を授けてください。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の義母と子供の面接交渉について

    結婚して7年、2歳と1歳の娘二人。 夫33歳、私28歳の専業主婦です。 現在離婚しようか悩んでます。 夫は基本的に私に優しく子供達もとても可愛がってるし、浮気もなければ暴力もありません。 ただ結婚してからこれまで、勝手に貯金を使ったり銀行で借金してたり(貯金と借金合わせて100万くらい) 最近では勝手に仕事を辞めてることが発覚し、現在別居中です。 そこで質問なんですが、離婚した場合夫は子供達とはもう会わないけど、(夫の)親と子供は会わせてほしいと言っています。 義親は子供達をとても可愛がっているので個人的には会わせてもいいと思うんですが、私はケジメのために夫の身内とも縁を切った方がいいと思い、そう伝えたら夫は「親に会わせてくれないのなら養育費は払わない」と言ってきたんです。 あまりに思いがけない台詞だし、子供への愛情を疑う言葉。 私は世間知らずで、こういう法律的な事には特に疎いんですが、義親の子供との面接と養育費は関係があるものなんですか? 夫の主張は一般的なものなんでしょうか?

  • 離婚調停について教えてください!(長文です)

    昨年4月、主人の浮気がわかり別居中です。 (10ヶ月が経過しております) 発覚当時、すでに半年ほど不倫をしていたようです。 結婚して5年目、子供が二人(4歳、1歳)おります。 ショックのあまり、声が出なくなってしまい、浮気発覚の翌日から実家に子供を連れて帰り、現在はそのまま別居中です。 主人は『戻ってきて欲しい』と当初は言っておりましたが、発覚の1週間後にもラブホテルにその女性と宿泊しているのがわかりました。 私は主人に対しての信用を完全に失ってしまいました。 が、子供がいますので、そのときはまだ離婚という決意までは至りませんでした。 別居をして子供に会えなければ、反省してくれるんじゃないかという期待もありました。 発覚から2ヶ月経った頃、このまま別居をズルズル続けても進展がないと思い、興信所に依頼し、当時の主人の行動を確認することにしました。 別居後、滅多に連絡をしてこない点や、会社を辞めて俺も実家に戻る!と言い出した点に不信感があったのと、もし再び夫婦としてやり直すためには真実を知って、2度と主人とこの事で言い争いをしたくないからです。 主人が不倫を辞め、潔白であることを知りたかったのです。 しかし期待は裏切られ、興信所へ依頼してから1ヶ月ほど経ったある日、ラブホテルにいるとの情報をもとに自分の目で確かめようとそこへ行きました。 一緒にいたのは、同じ彼女でした。 彼女の父親にも来て貰い、私、主人、彼女、彼女の父親と話すことになりました。 主人は彼女の父親が到着するや否や、私の目の前で『僕は○○さん(彼女)と一緒に暮らしたいと思っています。』『彼女を幸せにします。』と彼女の父親に向かって言いました。 私はこれ以上の屈辱はないと感じ、涙も出ませんでした。 その彼女は昨年5月(不倫開始から7ヵ月後)に別の男性と結婚をし、人妻になっていたようです。(お互いに既婚者であることは承知の付き合いでした) そんなわけで、彼女の方も、もめるのが嫌だったのか、慰謝料の支払いで示談ということになりました。 これで主人の不倫も終結したのか? 信頼を取り戻さない限りは、同居してもうまくいくはずがないと、私はもらった慰謝料を全てつぎ込み、興信所に再び依頼しました。 改心してくれていることを願いつつ・・・。 子供にとって離婚は最悪の結末だ!という先入観もありました。 ところが主人には別の女性がいました! その女性とは、一人目の不倫相手(示談になった)と少しの間二股になっていたようです。 そして9月、もう一人の女性と付き合い始め、現在二股中です。 主人は、子供は可愛いけれど、私の対しての愛情は冷めてしまったといいます。 私が現在の主人の二股生活を知っているとは思っていません。 先日話し合いをした結果、離婚をするという方向に決まりました。 養育費、面会交渉権はなんとか話がまとまりそうですが、慰謝料は払いたくないと言われました。 私と主人は1台ずつ車を所有しているのですが、私の乗っている車は主人の母からお金を借りて支払ったものです。(350万円) まだ10万ほどしか返済しておりません。 主人は『その車のローンは俺が支払うから、慰謝料は払わなくてもいいよね?』と言ってます。『一度目の女性からも貰ってるでしょ?』とも言われました。 1度の不倫だけではなく、現在の二股もあり、私は憔悴しています。 交際10年、結婚5年の間、信じきってきました。 養育費をしっかり支払ってくれれば・・・と思っていましたが、主人の態度に怒りが沸いてきてしまいました。 何も知らないと思って・・・と。 別居中のたかが10ヶ月で主人の不倫相手の姿を3人も見ることになるなんて、信じられないです。 慰謝料は車と相殺になってしまうのでしょうか? 別居中の二股については言及できないのでしょうか?(慰謝料に加味されるかどうか) もし加味されないのであれば、二股について主人を責めるつもりはありません。口にするのも嫌なのです。 乱文を最後までお読みいただいてありがとうございました。 養育費などをきちんと履行してもらうべく、調停にて離婚します。 来週には裁判所に申し立てをする予定です。 どうか知恵をお貸しください。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求で両親と意見対立しています

    半年前夫の社内女独身女性との不貞発覚で、夫は彼女に本気になってしまい、同居している義母も夫の味方、全て私が悪い言い方をされ、離婚を迫られていました。 私は2才の子供と去年末頃から実家に身を寄せています。 気持ちの整理をつけるため別居した今、 ようやく私の気持ちが吹っ切れた?というか、よくわからないのですが、夫と別の道を歩もうと決断しました。 夫とも直接話合いました。その話合いで 『俺にも慰謝料・養育費にも払える限度がある』(養育費に関しては、具体的な数字を言われました。) 離婚後の子供の面会のについて聞くと、『子供が会いたいと言ったら、気持ちを尊重して会う』と言われました。 離婚調停を起こして、慰謝料・養育費・子供の面会などをきっちり決めようとおもいます。その事を両親に相談したら、 きちんと弁護士をたてて相手女性にも慰謝料請求した方が良い。と強く言われました。『金の問題ではない。慰謝料請求することでして今までしてきたことをきっちりと相手女性にも反省させるべきだ。』と。 両親の言うことも分かります。 別居する以前夫から慰謝料・養育費は払うから別れてくれ。でも相手女性に慰謝料請求したら絶対許さない。 といわれたことがあり、もし相手女性にも慰謝料請求したら夫が逆ギレするのが目にみえています。 私にも悪いところがあったし、不覚にも女性が現れた事で どんなに今までの生活が幸せだったか思い知らされました。私も十分反省する所がありました。 不貞発覚当初は夫はもちろん相手女性への憎悪がとまりませんでした。でももう人を憎むことはこれ以上したくないのです。息子と新しい人生を歩みたいのです。 迷っています。慰謝料請求するべきか否か 両親の意見も無視はしたくありません 第三者様からみてどう思われますでしょうか?教えて下さい。

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。