• 締切済み

離婚を切り出されました。

結婚15年目の40代女性です。子供は二人います。 2年くらい前からなんとなく夫婦仲がおかしくなっていました。私は全く気付きませんでしたが、夫はその頃から職場の女性と親しくなっていたようです。去年の11月末に夫が告白して発覚しました。 夫はその女性との付き合いは本気で、私と別れてその女性と結婚したいとまで言っています。その女性も既婚者だということです。ただ、何が原因かは知りませんが御主人とは別居しているそうです。 私は今でも夫もことを好きだし、別れたくはありません。夫は「別れたい、お前とはもうやり直したくない」とはいいますが、具体的に子供をどうする、とか、慰謝料や養育費、住む場所の話はしません。今のところ、毎日うちに帰ってきます。 夫は「家族としての愛情はある」と言うし、時々は私と関係を持つことすらあります。普段の態度は冷たかったりもするのですが… こんな夫の本心がわかりません。私ばかり、毎日思い悩み、傷ついているように思います。 浮気は男の性分でしょうか。このまま待っていて、夫は帰ってくるのでしょうか、それとも別れてしまったほうがいいのか…

みんなの回答

• 0430
回答No.5

ご主人は本気だったのでしょうが、相手の女性は結婚する気は毛頭ないと思いますよ。 慰謝料を払って、養育費を払い、子供の面会や将来のことを考えると、面倒な再婚はしたくないでしょう。 もう、別れているのではないですか。 相手もよりを戻しているかもしれません。 失恋の痛手で態度が冷たかったりするのかも知れませんよ。 思い悩むだけ無駄です。寂しい女性に遊ばれただけでしょう。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうだといいな、とは思いますが… 今はまだ続いているようです。 いつか気づいて帰ってきてくれるよう、居心地のいい家庭を築けるよう、努力してみます。

• misako71
回答No.4

旦那様が毎日家に帰ってくるのは、貴女が浮気を許したからですよ。 許したつもりがなくても、旦那様が貴女を求めればちゃんと応じているんでしょう? 浮気されたら普通は拒否します、だけど貴女は受け入れてる。 旦那様にとって貴女は非常に「都合のいい女」となった訳ですよ。 「別れたい、お前とはもうやり直したくない」この言葉が本心だと思いますよ。 子供をどうするとか慰謝料・養育費の話、旦那様からするわけありません。 旦那様にとって耳の痛い話ですもん。 相手の女性も既婚との事、お互い愛し合っていても障害が多すぎて二人の間で離婚して再婚の話もなかなか まとまらないのでしょう。そうなると、とりあえずお互い家には毎日帰って普通通りに生活し 会いたい時に適当に会っていた方が気楽ですもんね。誰も非難する人もいないし、旦那様のお世話はちゃんと貴女がしてあげてるし。 浮気するには最高の環境ですよね。。 そりゃ嘘でも「家族としての愛情はある」と言っておくでしょう。 貴女が別れる事に納得しないと慰謝料がかかります、お子さんが未成年だと養育費がかかります。 なるべくそれらがかからないよう作戦を立てているのかもしれませんよ。 別れたい、相手の女性と結婚したい、お前とはやり直したくない こんな事まで考えてる人が帰ってくると思いますか? 帰ってくるとしたら、相手の女性に捨てられた時だけですよ。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、都合のいい女ですね。 でも、男の甘さも感じます。都合よく家庭や私を利用し、愛想を尽かされて私から別れてくれるのを待っているのかな。自分から行動するだけの度胸はなく、「お前が別れたいと言ったから別れてやる」みたいな。 なので、私から別れ話を切り出すつもりもありません。 それは都合のいい女であり続けることになりますが。

noname#84216
noname#84216
回答No.3

僕の見た感じでは、 相手の女性と浮気で済ますか、義理立てするか迷ってるとこじゃないですかな。ただの不倫ではやらせてくれない女だからそうなってるんでしょう。 騒いでも、泣いても、尽くしても、結果は一緒やからくよくよせずに。 そのうち納まるところに納まります。 旦那がまだ奥さんに手を出すとこ見ると、茨の道より引き止めてほしいんでしょう。あんまり追い込まんと、直ぐ別れろとか騒がずに、一緒にやって行きたい雰囲気を大切にして、出来たら寝取った女から取り返すくらいに旦那と仲良しされたほうがええと思いますけどな。 相手の女の事は、まだ離婚が成立してないなら間違っても妊娠させんように旦那にそれだけはお願いしたほうがええと思います。皆が不幸になるからとでもいっておけばええでしょう。 男の本音は、ええHが出来る女と常におりたい。でも、家族も大切やから、嫁さんで我慢するか浮気で我慢するか。やり直すのは相当しんどい。でも流れがそうなったら離婚してしまう。そういう生き物です。 まじめな男ほど適当に浮気ができんで、そういうことを起こしてしまう。遊びではすまない気持ちになってるんでしょう。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。男って、「本気だ」「愛してる」とかいっても、結局はHできるかどうか、やりたい女かどうか、ってとこが本音じゃないでしょうか。 普段、態度が冷たい時もあって、私としては非常につらいのですが、責めず、騒がず、何事もなかったふりをして、「家庭っていいな」と思えるような雰囲気作りに努力していこうかと思います。 仲良し、したいです!とても。でも私が(Hとかじゃなくて、気持ちの意味で)求めすぎると重たく感じてしまうので、さりげなく、気持ちを伝えられたらいいな。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>結婚15年目で、お子さんが二人 で、有れば、お子さんは未成年ですよね? むしろ、これから上の学校に進学するように成れば、養育費(教育費)が大きくなる年代かとお察し致します。 >慰謝料や養育費、住む場所の話はしません。 >今のところ、毎日うちに帰ってきます。 >「家族としての愛情はある」 ↑ これらを総合すると、ご主人は「金銭面」や「離婚後」など、 「先のコトを、あまり考えてない」と思うのです。 また、浮気相手の女性にも、そんなに「入れ込んでない」のでは? 浮気相手に熱を上げていれば、「毎日うちに帰ってきます」と言うのは、ちょっと「?」ですねえ・・・。 質問者様も、「本妻」として毅然とした態度で、もっとご主人と話し合い、強い態度で言ってみては如何ですか? 「離婚するなら、二人の子供が成人するまで、養育費はキッチリ頂きます。 【家族としての愛情はある】と言うんですから、どうか、お願いします。 私たちは3人ですし、この家を出るのは大変です。 貴方は、独りで、何処に住むつもりですか?」 ご主人の返答が聞きたいところです。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、そうですね。先のことなんて、まったく考えてないと思います。その場の感情だけで行動していると思います。そして私が気付かぬまま、2年もたってしまったので、そのまま深みにはまってしまった。 私は離婚を希望していないので、私から条件を出すことは控えています。「毎月いくら払って、慰謝料は、養育費は…」などと言ってしまうと、その条件さえクリアされれば離婚されて思う壺ですから。 ただ、日頃の夫の言動に、ほとほと愛想がつきたときにはひとりで生きていく覚悟もしなければ、とは思います。 愛想が尽きるまでは、また同じ、忍耐の日々を過ごす訳ですが…

noname#89957
noname#89957
回答No.1

御主人も悩んでいるのではないでしょうか? 今までのご質問さんの良さは実績でもあり信用も深い事でしょう。 また新しい方は一時的な感情なのか? 将来が見えないのではないでしょうか? しばらく様子をみてはどうですか? 御主人が真剣ならば行動に移されることでしょう。 また、うつの傾向を感じます。 浮き沈みが激しいのであれば尚更です。 矛盾がある以上、本人も分かっていないのか? その日暮らしで適当な方なのか? 質問者さんが誰よりも御存じと思います。

rukasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 …はい、鬱っぽいです。毎日、このことにとらわれてしまって。特にはじめの2ヶ月くらいはひどかったです。このごろは少しましになってきましたが。 先の見えない不安はありますが、それはどんな人でも同じこと。日々、自分の力の範囲内で乗り切っていきます。