• ベストアンサー

離婚調停について教えてください!(長文です)

昨年4月、主人の浮気がわかり別居中です。 (10ヶ月が経過しております) 発覚当時、すでに半年ほど不倫をしていたようです。 結婚して5年目、子供が二人(4歳、1歳)おります。 ショックのあまり、声が出なくなってしまい、浮気発覚の翌日から実家に子供を連れて帰り、現在はそのまま別居中です。 主人は『戻ってきて欲しい』と当初は言っておりましたが、発覚の1週間後にもラブホテルにその女性と宿泊しているのがわかりました。 私は主人に対しての信用を完全に失ってしまいました。 が、子供がいますので、そのときはまだ離婚という決意までは至りませんでした。 別居をして子供に会えなければ、反省してくれるんじゃないかという期待もありました。 発覚から2ヶ月経った頃、このまま別居をズルズル続けても進展がないと思い、興信所に依頼し、当時の主人の行動を確認することにしました。 別居後、滅多に連絡をしてこない点や、会社を辞めて俺も実家に戻る!と言い出した点に不信感があったのと、もし再び夫婦としてやり直すためには真実を知って、2度と主人とこの事で言い争いをしたくないからです。 主人が不倫を辞め、潔白であることを知りたかったのです。 しかし期待は裏切られ、興信所へ依頼してから1ヶ月ほど経ったある日、ラブホテルにいるとの情報をもとに自分の目で確かめようとそこへ行きました。 一緒にいたのは、同じ彼女でした。 彼女の父親にも来て貰い、私、主人、彼女、彼女の父親と話すことになりました。 主人は彼女の父親が到着するや否や、私の目の前で『僕は○○さん(彼女)と一緒に暮らしたいと思っています。』『彼女を幸せにします。』と彼女の父親に向かって言いました。 私はこれ以上の屈辱はないと感じ、涙も出ませんでした。 その彼女は昨年5月(不倫開始から7ヵ月後)に別の男性と結婚をし、人妻になっていたようです。(お互いに既婚者であることは承知の付き合いでした) そんなわけで、彼女の方も、もめるのが嫌だったのか、慰謝料の支払いで示談ということになりました。 これで主人の不倫も終結したのか? 信頼を取り戻さない限りは、同居してもうまくいくはずがないと、私はもらった慰謝料を全てつぎ込み、興信所に再び依頼しました。 改心してくれていることを願いつつ・・・。 子供にとって離婚は最悪の結末だ!という先入観もありました。 ところが主人には別の女性がいました! その女性とは、一人目の不倫相手(示談になった)と少しの間二股になっていたようです。 そして9月、もう一人の女性と付き合い始め、現在二股中です。 主人は、子供は可愛いけれど、私の対しての愛情は冷めてしまったといいます。 私が現在の主人の二股生活を知っているとは思っていません。 先日話し合いをした結果、離婚をするという方向に決まりました。 養育費、面会交渉権はなんとか話がまとまりそうですが、慰謝料は払いたくないと言われました。 私と主人は1台ずつ車を所有しているのですが、私の乗っている車は主人の母からお金を借りて支払ったものです。(350万円) まだ10万ほどしか返済しておりません。 主人は『その車のローンは俺が支払うから、慰謝料は払わなくてもいいよね?』と言ってます。『一度目の女性からも貰ってるでしょ?』とも言われました。 1度の不倫だけではなく、現在の二股もあり、私は憔悴しています。 交際10年、結婚5年の間、信じきってきました。 養育費をしっかり支払ってくれれば・・・と思っていましたが、主人の態度に怒りが沸いてきてしまいました。 何も知らないと思って・・・と。 別居中のたかが10ヶ月で主人の不倫相手の姿を3人も見ることになるなんて、信じられないです。 慰謝料は車と相殺になってしまうのでしょうか? 別居中の二股については言及できないのでしょうか?(慰謝料に加味されるかどうか) もし加味されないのであれば、二股について主人を責めるつもりはありません。口にするのも嫌なのです。 乱文を最後までお読みいただいてありがとうございました。 養育費などをきちんと履行してもらうべく、調停にて離婚します。 来週には裁判所に申し立てをする予定です。 どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 基本は離婚は何時でも出来ると言う事です、離婚を想定して母親は自立を掛け仕事をきちんと確保し婚姻継続中なので、不倫現在継続中でも妻子の生活保障を確約する婚姻中の生活費の送金を確約を取る事です。  戸籍上は夫婦なら、旦那とは妻子の扶養責任は履行する義務があるしそれを守って貰う権利は妻子です。http://www.rikon.to/contents4-1.htm このソースの下段部分の書かれた居ます、これを家裁に調停を掛けるhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.htmlがその調停です。  遊んでいたい旦那に期待などしないで、きちんと生活保障をさせる財布を思えば少し気が楽になりませんか?  今離婚したら、籍は空きポストで誰か来た時点で養育費の減額とか、再婚を要件で再度角度を変えて質問者さんを狙う好条件を出す事になります、軍資金を送金させる財布なら、貴方は妻と言うポストなら厳守されます、(もし勝手に離婚届けを出す不安あるなら、役所に離婚届不受理を出して置く、申請日から半年は保障期間です、これを継続なら同じ申請を更新をする事です)  要は生活が確約された現状を捨て迄、焦って離婚をする意味が有るかです。  妻とはそれ位強いホストです、だから何時でもスタンバイ出来る仕事を掴む事です、自立出来た時点で、そろそろ受けても良いかと重い腰を上げる段階です。  調停を変えるなら離婚ではないので、一度家裁の家事相談で相談する事です。  高が浮気でしょ、こんな男再犯ならします、セックス依存性です。  離婚したって母子家庭で養育費は子ども分@3~4万妻は出ない、これも支払い不能もあります、踏み倒しとか未払い(これを防止で強制執行を付けますが)これも離婚後で再婚されてからは、後妻も関わり戦う要項です。  今よりもっと条件悪い、他人と言うポストで戦うんです。  本妻と他人と夫から見てどちらが強い立場と言えば妻では無いですか?    だから離婚は何時でも出来るんです、あせなら事です。

bluesky420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうなんです。離婚を焦ってしまいました。 今年4月から二女が入園予定なので、それまでにキリをつけた方がいいような気がしていたのです。 主人もかなり離婚を焦っているようです。 もう籍に入れたい次の相手でも見つけたのかもしれません。 こんな勝手な主人に子供や私が振り回されて、主人のペースで離婚してしまっては思う壺ですよね。 深く深呼吸をして、冷静に物事を見極めながら大切に決定していきたいと思います。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言うと車と慰謝料の相殺はありえます。 ただ現在ローン返済中というのはローン会社にですか? その場合、完全にご主人のものというわけではないので (払わなくなったら差し押さえされてしまうので) それを理由に別途慰謝料の請求は可能だと思います。 でも慰謝料の相場は100万円~500万円くらいなので、 相手方が払える金額によっては、車のローンを完済して もらったほうがいい場合もありますよ。 また別居中に別の女性と付き合うことについて、 慰謝料に加味されるかどうかは判例がわかれます。 別居してすぐの女性関係についてはある程度加味されます。 ただ二股という行為そのものはご主人の印象が悪くなるので その行為そのものが加味されなくても、調停員にとっては大きな判断材料になります。 なので、言うことで自分に不利になることはないので 有利に運ぶために話を出すのはいいと思います。 ただ、調停はあくまでふたりが合理的な離婚方法話し合う場なので、 相手が絶対嫌だということを強制する力まではありません。 よく調停で自分に主張が通らなくて辛い思いをされる方が多いのですが それはもともと調停というシステムが協議離婚の延長線上にあるためですので、 あまりうまくいかなくても、そう落胆しないで下さい。 どうしても納得できない場合は裁判離婚ができますので、 それをすればお話の状況だけを見る限りほぼ完全勝利ができるかと思います。

bluesky420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車のお金は主人の母親から借りています。 当初、母親はお金は返してくれなくてもいいよ!と言っていましたが、こうなれば息子の負担が軽くなるよう、私にも請求してくると思います。 別居中、発覚の時の女性から現在の女性まで、交際が途切れることはありませんでした。 調停ではきっと、悲しい思い・嫌な思いもするかもしれませんが、できるだけ納得ができるようにしたいです。 ご親切なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    旦那のW不倫により離婚しようと思います。 旦那51歳サラリーマン、私妻37歳主婦、長女4ヶ月(発達障害)、結婚2年11ヶ月、 不倫相手…在日十数年、43歳、フィリピン人、子供中1男子、バー経営者、旦那(調理師)とは別居中 不倫相手からは、どれくらいの慰謝料とれるでしょうか?また、旦那と離婚しますが、まだ乳飲み子がおりますし、妊娠中からの不倫で生まれた我が子が障害児であるというのに、のうのうと不倫を続けているのに、怒りがおさまりません。慰謝料をふんだんに取りたいです。養育費も普通なら子供が成人するまでと期間を定めれますが、娘は一生自立は出来ません、恐らく結婚も出来ません。ですから、旦那へは高齢であり働けるべく期間もそう長くはありません(現51歳)。養育費は娘が死ぬまで、すなわち旦那こそ死ぬまで支払う条件にしたいところです。年金生活に入ろうとも死ぬまで十字架を背負わせたいのです。ですから、慰謝料、養育費も相場関係なく膨大に取りたいのです。私も離婚後、障害児を1人で看ていかなくてはならない不安あります。おまけに話し合いにならないような、逆ギレ、嘘つきな旦那なので、話にならないし顔も見たくありませんから調停にてすすめたく思います。裁判になると、慰謝料は小さくなりがちと聞きましたので、何とか調停にて出来る限りの金額取りたいのですが、どれくらい提示で臨めばいいでしょうか。同じような経験のある方、知恵をお持ちの方よろしくお願いします。乱文お許しください。

  • 離婚という現実を受け入れること(長文)

    私31歳、主人32歳、結婚4年目、子供なし。 「自分が自分じゃなくなるから、離婚したい」「もう頑張れない」と1年半前に言われ、修復に向けて私なりに努力するも進展なし。 その間、主人が不倫をしていたことが発覚(偶然のきっかけで発覚し、本人から自白)。相手は私も面識のある既婚女性で(小学生の子供2人あり)主人の元同僚。不倫相手の家庭もこの不倫で崩壊していて離婚寸前。 事実がばれてから「もうお前とはやっていけない」「離婚したい」と再度言われ、私が実家に帰る形で別居。 別居後は毎日のように涙があふれて、本当に辛いの一言でした。今は別居して2ヶ月半が経ちます。 私の両親も、主人の両親も事実を知っています。 別居後1ヶ月経った頃に会って話をしたときに、私は「不倫相手と私を天秤にかけているのなら、さっさと離婚届を書いて」と言いました。でも「もう会ってない」というので信じました。別居して1ヶ月、自由だけど不自由も感じている様子だったし、「ちゃんとお前のこと考えるね」という言葉も信じて、修復に期待を持っていました。 別居後2ヶ月で主人に会ったとき、顔つきが変わっていました。見つけようと思っていた訳ではないのに、先月会った時以降、不倫相手とホテルに行った証拠が出てきて、体が震えました。修復したいなら、見ないふり知らないふりだと聞くけど、私には出来なかった。 この後の話し合いでは、「もう無理だよ。離婚しよう。」とまた言われました。私は修復できたらと思って今回自宅に帰ってきたのに、最悪の結論を聞いてしまうきっかけを作ってしまったのだと思いました。 ひとまず、私の気持ちの整理がつかないため、年内を目途に離婚を受け入れる心の準備をしたいと言って実家に帰りました。 主人は、「今回のことはすべて俺が悪い。俺に責任がある。お前は俺にとって大切な人だから、離婚してしまえばしてあげられることは限られてくるけど、出来る限り力になる」と言っています。慰謝料もきちんと払うと言っています。(金額はまだわからない)ただ、不倫相手の女性には慰謝料は請求しないでほしいとのこと。その女性の分も自分が上乗せして払うと言っています。(実は不倫相手の女性のご主人と連絡をとっているので、お互いに慰謝料の請求はしないでおきましょうと話をしています。実際、相手女性は今は専業主婦だし、離婚届けを1ヶ月前にご主人に突きつけており、子供のことで合意ができれば即離婚だということで、彼女が私に支払うのは無理だと思うので。) 長くなりましたが・・・ こんな状況であるにもかかわらず、離婚という現実を受け入れることができないでいます。主人とは交際を含めて12年間。私が19歳のときから私の人生に深く関わってきた人であり、情があります。人生の節目節目には彼の存在があり、精神的な部分でかなりの支えであったことは事実です。彼の良いところ、悪いところ、すべてを含めて愛おしいです。 今の彼は、本当の彼ではないように感じるし、顔つきもキツクなってしまっています。彼の今の気持ちが一時のものではないのか?と思う自分がいます。今後、彼のいない人生が想像できず、不安で仕方ありません。経済的な部分はどうにでもなるけど、精神的な部分で耐えられるのか・・・と。 これまで彼以外の人を好きになったこともなく、新しいスタートを切る勇気もありません。 今回のことを乗り越えられたら、良い関係が築けるのではないか?とか思ってしまいます。 まわりは、こんなにひどいことをされて、傷つけられて、どうしてまだ別れたくないの?毅然とした態度でこっちから捨ててやりなよ!と言います。確かにそうです。情けない限りです。 父は、『離婚という重みを全く分かってないんじゃないのか?ままごとじゃないんだぞ! そこまで「離婚したい」「慰謝料を払う」というのなら、今すぐにでも、離婚届を書いてもらって、慰謝料をいくら支払うという書面にサインをしてもらってこい。最終的に離婚届けを出すのは自分のタイミングで出せるという切り札を握っておけ。このままコケにされて腹がたたないのか?本当に離婚したいのなら、覚悟をみせてもらえ!そこまでして目が覚めないなら、そんな男は捨てろ!!』と言います。 離婚という現実を受け入れてこられた方、どうやって気持ちを整理し、立ち直っていったのでしょうか? また、父の言うように行動することは必要でしょうか? こんな状態でも「別れたくない」と思うから行動できないでいますが、前に進むためには行動するしかないのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • 調停取り下げ後について。

    主人の不倫、暴言が理由で別居して1年たちます。子供と実家で暮らしています。 詳しくは前回の質問内容を見ていただけると幸いです。 相手の女には慰謝料訴訟を起こし、現在進行中です。 私から離婚調停を申し立て、2回終了しましたが婚姻費用は決まったものの、慰謝料や養育費の折り合いがつく様子がなく、何より主人の反省や誠意が全く見られない為、近々調停を取り下げるつもりです。何の反省もない主人は、1日も早く私と離婚したがっています(というより、もう離婚した気でいます)。簡単に主人の思い通りにはさせたくありません。 確かに審判を仰げば、慰謝料や養育費も決めてくれるとは思いますが、このまますんなり離婚することに納得いきません。 調停取り下げ後、主人に「離婚する意思はない」と伝えようと思いますが、それを伝えることで後々私が何か不利になってしまうようなことはありますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 不倫。離婚へ。長文です

    1ヶ月ほど前、主人の浮気が発覚し、その時は「反省している。火遊びだった。もうしない」と言われ、その言葉を信じていました。ところが一週間程前、同じ女性とメールをしているのを見つけ問いただすと「もう会わないと伝えただけだ」との事。主人の言葉を信じていましたが、先日、仕事中の私に「友達と飲みにいく」とメール。そのまま帰ってきませんでした。その日の夜、電話で「実はヨリを戻した。お前とは別れる」と言われました。ショックでしたが、嘘をついた事が許せず、離婚する事にしました。不倫相手と主人の両方から慰謝料を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。主人には、すぐにでも判を押すと言われたのですが、協議離婚せずに裁判所へ申し立て出来ますか?二人で慰謝料の話をしても後々、払ってくれない等のトラブルになりそうで第三者をたてた方が良い気がするのですが。泣き寝入りしたくないし、二人にはそれなりの代償をと思っています。高校生の子供二人は私の連れ子ですが養育費は取れますか? 長文すみません。宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 調停離婚での取り決めについて

    離婚の経験者、特に離婚調停や裁判離婚経験者の方に質問です。 私は、子連れで離婚するかもしれない妻側の立場です。 夫とは長期別居していて、別居期間中は勤務先も住所も秘密にされて教えてくれませんでした。 夫が不貞を働いていたので、私や子供からずっと隠れて生活していたような感じです。 別居中はとても少ない婚姻費用を毎月振り込みはしてくれていましたが、離婚したとたんに支払わなくなる可能性があるので、必ず支払わなければならないようなプレッシャーをかけたいです。 慰謝料と養育費を取り決め、今後夫に対する条件は何を取り決めたか教えていただきたいです。 例えば、(1)子供が成人するまで再婚しない。(2)子供が成人するまで子供は作らない。(3)慰謝料と養育費の支払いが終わるまで、住居と勤務先、すぐに連絡のつく連絡先を必ずこちらに定期的に報告する。(4)慰謝料、養育費の支払いが行われない場合は、保証人(親、兄弟)が支払う。 今、思いついたのはこの五つくらいなのですが、おかしい条件ありますか?他に良い案があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。