• ベストアンサー

離婚調停について教えてください!(長文です)

昨年4月、主人の浮気がわかり別居中です。 (10ヶ月が経過しております) 発覚当時、すでに半年ほど不倫をしていたようです。 結婚して5年目、子供が二人(4歳、1歳)おります。 ショックのあまり、声が出なくなってしまい、浮気発覚の翌日から実家に子供を連れて帰り、現在はそのまま別居中です。 主人は『戻ってきて欲しい』と当初は言っておりましたが、発覚の1週間後にもラブホテルにその女性と宿泊しているのがわかりました。 私は主人に対しての信用を完全に失ってしまいました。 が、子供がいますので、そのときはまだ離婚という決意までは至りませんでした。 別居をして子供に会えなければ、反省してくれるんじゃないかという期待もありました。 発覚から2ヶ月経った頃、このまま別居をズルズル続けても進展がないと思い、興信所に依頼し、当時の主人の行動を確認することにしました。 別居後、滅多に連絡をしてこない点や、会社を辞めて俺も実家に戻る!と言い出した点に不信感があったのと、もし再び夫婦としてやり直すためには真実を知って、2度と主人とこの事で言い争いをしたくないからです。 主人が不倫を辞め、潔白であることを知りたかったのです。 しかし期待は裏切られ、興信所へ依頼してから1ヶ月ほど経ったある日、ラブホテルにいるとの情報をもとに自分の目で確かめようとそこへ行きました。 一緒にいたのは、同じ彼女でした。 彼女の父親にも来て貰い、私、主人、彼女、彼女の父親と話すことになりました。 主人は彼女の父親が到着するや否や、私の目の前で『僕は○○さん(彼女)と一緒に暮らしたいと思っています。』『彼女を幸せにします。』と彼女の父親に向かって言いました。 私はこれ以上の屈辱はないと感じ、涙も出ませんでした。 その彼女は昨年5月(不倫開始から7ヵ月後)に別の男性と結婚をし、人妻になっていたようです。(お互いに既婚者であることは承知の付き合いでした) そんなわけで、彼女の方も、もめるのが嫌だったのか、慰謝料の支払いで示談ということになりました。 これで主人の不倫も終結したのか? 信頼を取り戻さない限りは、同居してもうまくいくはずがないと、私はもらった慰謝料を全てつぎ込み、興信所に再び依頼しました。 改心してくれていることを願いつつ・・・。 子供にとって離婚は最悪の結末だ!という先入観もありました。 ところが主人には別の女性がいました! その女性とは、一人目の不倫相手(示談になった)と少しの間二股になっていたようです。 そして9月、もう一人の女性と付き合い始め、現在二股中です。 主人は、子供は可愛いけれど、私の対しての愛情は冷めてしまったといいます。 私が現在の主人の二股生活を知っているとは思っていません。 先日話し合いをした結果、離婚をするという方向に決まりました。 養育費、面会交渉権はなんとか話がまとまりそうですが、慰謝料は払いたくないと言われました。 私と主人は1台ずつ車を所有しているのですが、私の乗っている車は主人の母からお金を借りて支払ったものです。(350万円) まだ10万ほどしか返済しておりません。 主人は『その車のローンは俺が支払うから、慰謝料は払わなくてもいいよね?』と言ってます。『一度目の女性からも貰ってるでしょ?』とも言われました。 1度の不倫だけではなく、現在の二股もあり、私は憔悴しています。 交際10年、結婚5年の間、信じきってきました。 養育費をしっかり支払ってくれれば・・・と思っていましたが、主人の態度に怒りが沸いてきてしまいました。 何も知らないと思って・・・と。 別居中のたかが10ヶ月で主人の不倫相手の姿を3人も見ることになるなんて、信じられないです。 慰謝料は車と相殺になってしまうのでしょうか? 別居中の二股については言及できないのでしょうか?(慰謝料に加味されるかどうか) もし加味されないのであれば、二股について主人を責めるつもりはありません。口にするのも嫌なのです。 乱文を最後までお読みいただいてありがとうございました。 養育費などをきちんと履行してもらうべく、調停にて離婚します。 来週には裁判所に申し立てをする予定です。 どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

基本は離婚は何時でも出来ると言う事です、離婚を想定して母親は自立を掛け仕事をきちんと確保し婚姻継続中なので、不倫現在継続中でも妻子の生活保障を確約する婚姻中の生活費の送金を確約を取る事です。  戸籍上は夫婦なら、旦那とは妻子の扶養責任は履行する義務があるしそれを守って貰う権利は妻子です。http://www.rikon.to/contents4-1.htm このソースの下段部分の書かれた居ます、これを家裁に調停を掛けるhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.htmlがその調停です。  遊んでいたい旦那に期待などしないで、きちんと生活保障をさせる財布を思えば少し気が楽になりませんか?  今離婚したら、籍は空きポストで誰か来た時点で養育費の減額とか、再婚を要件で再度角度を変えて質問者さんを狙う好条件を出す事になります、軍資金を送金させる財布なら、貴方は妻と言うポストなら厳守されます、(もし勝手に離婚届けを出す不安あるなら、役所に離婚届不受理を出して置く、申請日から半年は保障期間です、これを継続なら同じ申請を更新をする事です)  要は生活が確約された現状を捨て迄、焦って離婚をする意味が有るかです。  妻とはそれ位強いホストです、だから何時でもスタンバイ出来る仕事を掴む事です、自立出来た時点で、そろそろ受けても良いかと重い腰を上げる段階です。  調停を変えるなら離婚ではないので、一度家裁の家事相談で相談する事です。  高が浮気でしょ、こんな男再犯ならします、セックス依存性です。  離婚したって母子家庭で養育費は子ども分@3~4万妻は出ない、これも支払い不能もあります、踏み倒しとか未払い(これを防止で強制執行を付けますが)これも離婚後で再婚されてからは、後妻も関わり戦う要項です。  今よりもっと条件悪い、他人と言うポストで戦うんです。  本妻と他人と夫から見てどちらが強い立場と言えば妻では無いですか?    だから離婚は何時でも出来るんです、あせなら事です。

bluesky420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうなんです。離婚を焦ってしまいました。 今年4月から二女が入園予定なので、それまでにキリをつけた方がいいような気がしていたのです。 主人もかなり離婚を焦っているようです。 もう籍に入れたい次の相手でも見つけたのかもしれません。 こんな勝手な主人に子供や私が振り回されて、主人のペースで離婚してしまっては思う壺ですよね。 深く深呼吸をして、冷静に物事を見極めながら大切に決定していきたいと思います。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言うと車と慰謝料の相殺はありえます。 ただ現在ローン返済中というのはローン会社にですか? その場合、完全にご主人のものというわけではないので (払わなくなったら差し押さえされてしまうので) それを理由に別途慰謝料の請求は可能だと思います。 でも慰謝料の相場は100万円~500万円くらいなので、 相手方が払える金額によっては、車のローンを完済して もらったほうがいい場合もありますよ。 また別居中に別の女性と付き合うことについて、 慰謝料に加味されるかどうかは判例がわかれます。 別居してすぐの女性関係についてはある程度加味されます。 ただ二股という行為そのものはご主人の印象が悪くなるので その行為そのものが加味されなくても、調停員にとっては大きな判断材料になります。 なので、言うことで自分に不利になることはないので 有利に運ぶために話を出すのはいいと思います。 ただ、調停はあくまでふたりが合理的な離婚方法話し合う場なので、 相手が絶対嫌だということを強制する力まではありません。 よく調停で自分に主張が通らなくて辛い思いをされる方が多いのですが それはもともと調停というシステムが協議離婚の延長線上にあるためですので、 あまりうまくいかなくても、そう落胆しないで下さい。 どうしても納得できない場合は裁判離婚ができますので、 それをすればお話の状況だけを見る限りほぼ完全勝利ができるかと思います。

bluesky420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車のお金は主人の母親から借りています。 当初、母親はお金は返してくれなくてもいいよ!と言っていましたが、こうなれば息子の負担が軽くなるよう、私にも請求してくると思います。 別居中、発覚の時の女性から現在の女性まで、交際が途切れることはありませんでした。 調停ではきっと、悲しい思い・嫌な思いもするかもしれませんが、できるだけ納得ができるようにしたいです。 ご親切なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました!!!