• ベストアンサー

最後に彼の言葉の真意が知りたいです。

先日いろいろ質問させてもらいましたが、どうにもふに落ちず、最後に私をふった彼の言葉の真意を知りたいと思いました。 ①俺は性格悪いから、辞めたがいいよ ②元カノの束縛が激しかったから、今は遊びたい ③(私が)バカ女じゃないから遊べないよ ④タイミングが悪すぎた、告白してほしくなかった ⑤話しやすくて、電話がかかってくるのが楽しみだった(仕事場で) ⑥(お見合いパーティーに行こうかなと言ったら)嫌だ、変な男には渡したくない(ちなみに年下もだめだそうです) ⑦答えをずっと悩んで夢にまででてきた。もう俺、消えてしまえと思った ⑧電話きりたくない、今日は話そうと決めて電話した(フラれたあと、他愛もない話3時間しました(^^;)) 彼は好きな人が2人いてそのうちの1人が私だと言いました。その状況、またその気持ちを暴露してしまったことがずるくて申し訳ない、ごめん、2人ともどうこうする気はないんだ…と。キープしたらよかったのにと言うと、待たせるのはずるい、私も辛いはずと言いました。日頃から、反応が面白い、天然などよく言われ、からかわれていました。フラれた日は可愛いとも好きともいわれました。 彼にとってほんとに私は『好き』の対象だったのでしょうか?彼はとってもモテて女性なれしてます。遊んでます。①~⑧の言葉は何でもない女性をふるときにも使う言葉ですか?なんか今さら綺麗事っぽくて…でも日頃から(誠実とは違いますが)私には嘘はなかったと自信があるし、逆にオブラートに包まず、ずばずば言うタイプの人でした。ちなみにもう連絡しないでと言ってからは距離をおいてくれてます。結果は解ってますが、ふっきる前に真実が知りたいです。ムダですが、ほんとに楽しくて好きな関係だったので。宜しくお願いします。

noname#84522
noname#84522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>結果は解ってますが、ふっきる前に真実が知りたいです こうなった以上、結果が真実なんですよ。 どんな言葉を彼が言ったとしても、 言葉の真意なんてものに意味はなく、 彼の出した結論(行動)が彼の真意なんです。 あなたの感じた、「綺麗事っぽい」というのが 実際のところだと思いますよ。 どんな言葉で飾ろうとも、結果はふられたということ。 彼はあなたのことを、嫌いではなかったと思うけど、 付き合いたいほど好きじゃなかった。それだけです。 友達としては、好きだったと思います。 (1)~(8)の言葉は、何でもなくても言う人もいると思います。 特に、相手がふられたことを受け止めてる場合は、 綺麗事を言ってあげたくなると思いますし。。。 きっと彼はあなたのことを、友達としてしか好きになれなかったんだと思います。 恋愛の対象としては、好きになれなかったんでしょう。 だから、それが心苦しかったから、上のような言葉を言ってしまったのかも知れません。 可愛いと思うし、好きだけど、恋人にしたい「好き」ではなかったんでしょう。 恋愛対象としては、「何でもない女性」だとしても、 友達としては、大事に思ってくれてたんじゃないかと思いますよ。

noname#84522
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 友達としての好き、ですか。女性だったら友達に言わないセリフですよね、男性は複雑ですね。彼は会社の先輩で、全然友達のような感じではありませんでした。会社を退職してから告白したのですが、『会社を辞めなかったら告白しないでいてくれたよね、そしたら楽しくいられたのに』的なことを言われました。 でも解答者さまのおっしゃるとおり、彼の行動、決定がすべてです。辛いですが、忘れます。

その他の回答 (2)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

まだ口説かれている途中だと思います。 彼は質問者さんと体の関係を含めて もっと親しくなりたい気持ちはあると思います。 だけど、それによってあなたに恋人という立場を与えて束縛をされたり、 自分の行動を規制されるのはイヤ。 あなたが不安になったりストレスをためたときに、 それに向き合って受け止めるのもめんどくさい。 質問者さんはちゃんとしたお嬢さんなので、一度関係を持ったら 面倒なことになると踏んだのでしょう。 だから「そういうきちんとした関係は俺には無理です」と断ってきた。 自分の勝手な考えや女癖の悪さをあなたに知らせて、 「それでもいいから」とあなたが言うのを待っているのだと思います。 そう言ってしまったらあなたは、彼がどんな行動をしようと いくら悩もうと彼にぶつけることはできない。 「俺、最初に言ったでしょ?」と言えば終わり。 そういう、なんにも責任を負わない立場で、自分の気の向くままに あなたや他の女性とセックスをしたり、甘えたりしたいのだと思います。 だけど、つき合うのだけは絶対無理。 それが彼の真意だと思います。

noname#84522
質問者

お礼

恥ずかしながら、遊びでもいいです、と冗談ぽくですがいいました。私自身、そういう目で見られているのでは?と疑念があったのでのってくるか確かめたかったのかもしれません。 彼は断固ノーでした。絶対できないよ、と優しい口調で。私は残念な気持ちもありました。 ありがとうございました、ふっきるようにします!

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.1

今の状態は事実上キープしているのと変わらないと思いますよ^^; 彼の貴方に対する言葉に嘘がないという自信があるのなら、それを前提に推測すると、『彼女』にしてしまうと貴方を悲しませることになるのが判っているから断ったんだと思います。 彼の中で、今は『遊びたい』を優先させたんだと思います。 楽しい関係だったのでしょうが、堅実なお付き合いをするには相応しくない相手だったと言うことです。

noname#84522
質問者

お礼

ありがとうございます。遊びたいを優先させたかったんですね、私もその程度でしかなかったのだとあきらめます。残念ですが、楽しいだけでは辛いので。

関連するQ&A

  • この言葉の真意は??

    この言葉の真意は?? 26歳、女性です。 最近異性の方で初対面の方や付き合いの浅い方に言われるのが「特定の人がいそう」とか「彼氏がいそう」「隙がなさそう」という言葉です。 この言葉の真意はどういった意味になるのでしょうか? 男性慣れしていないので、壁を作ってしまったりとか年齢の割りに落ち着いているからかと自分では 思うのですが。 なんとか上記の印象を払拭したいと思っていますので、アドバイスも合わせていただけたらありがたいです。

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 彼女の言葉の真意は?

    みなさん、こんにちは。 私は30代後半男性、相手は20代前半女性です。 出会い系をきっかけに、今まで2回会ったことがあります。 2回めのデートで告白してしまった形となっており、答えはNG。 ただ友達ならばということで、メールや電話のやりとりは続いてます。 メール:常に私から 週3、4往復 電話:彼女から2回、私から3回(7~10日ペース) (ただ今後、彼女からはあまりかかってこないと思う) あまり多くならないようにしてます。 現時点で脈なしは明らかなので、とりあえず友人関係が続けばそれでいいなとは思ってますが、 それでも彼女の言葉が気になります。 「私のことはもう恋愛対象としてみてないのよね」 「これで、なつお(私のこと)さんの前では、女の子らしく可愛くする必要もないよね」  といったような内容が電話では毎回必ず入ります。 また先日メールで、他愛もない話の最後に、 「そういえば、クリスマスは予定とか入ってるの(絵文字)?」の一文が。 これについて聞いてみたところ、 「からかっただけ。ちょっとつねってみる感じ。親しくない人にはこんなことしないよ」とのこと。 総合的にみて、彼女は、私のことをどうしたいのでしょう? 実は迷惑なのか?友達としては重視してくれてるのか? それとも? ちなみに、彼女にはつきあってはいないが好きかもしれない男性が 別にいて(彼とつきあわない理由は知ってますが謎のひとこと)、 私は、素で話せる人生2番めの男性の友人なんだそうです。(1番めは上記の彼) 特に、女性の方にお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 君ならそんなに時間かからず出来きますよね、の真意

    仕事を依頼された男性社員から、「そんなに時間かからず出来きますよね」と最後に一言。、言われた側としてはバカにされているような感覚で傷つきます。同じような言葉をかつて言ったことのある方、そういう意味が含まれているのですか?言った本人でなければ真意は分かりませんが、励ましなのか、本当にバカにしているのか、本当にあなたなら、、、なのか?ちなみに私は女性です。

  • 彼の真意が知りたい!

    遠距離恋愛をしているのですが、彼が本当に自分のことを愛しているのか、ひょっとしたら最初から遊びなのではないかとの疑念が湧いてくるのです。何度か、真意を確かめようと試みましたが、その度に「好きだよ。」「君だけだよ。」としか答えず、その場では私も納得してしまいます。しかし、彼の態度に何か釈然としないところを感じるのです。最近、彼の家(1人暮らしです)を訪ねたのですが、そのときの態度が、愛しているどころか、私を見下すような言動があり、自宅に戻ってから電話でそのことを責めると、うって変わって優しくなるのです。女の影もちらついているようですが、遠距離なので確かめることも難しい状況です。探偵や興信所を利用するほどのお金はありませんし、何か真実を知る良い方法はないものでしょうか?

  • どう思っている? 真意は?

    現在、50歳代半ば、ゴルフで知り合った女性と付き合っています。彼女も同年代で2人で月一のゴルフを楽しんでいます。お互い既婚で俗に言うW不倫でしょうか。彼女は旦那さんが単身赴任で週末以外は一人です。ゴルフも当然、平日に行っています。私は彼女が好きですが、彼女は私のことをどのように思っているのかが真意がわかりません。とても優しく相手をしてくれる時もあればとても冷たく感ずることもあります。直接「好き」と言う言葉を聞いた事はありません。さらに彼女は私に対し「どうしてか分からないけれどもあなたには言ってしまう嫌な女なの」「多分、私の事、感じ悪いと思っているでしょうね。おなたといると嫌な女だなぁと自分でも思います。」と言って謝ります。 お互い喧嘩別れをしても決して彼女からは別れようとかお付き合いをやめようとは言ってきません。仲良くなってしまいます。 彼女は私をどう思っているのでしょうか、都合の良い相手としか思っていないのでしょうか、真意が分かりません。どなたか真意の分かる方はいらっしゃいませんか。

  • 別れたいという真意は?

    付き合っておよそ3か月の恋人に別れを切り出されました。 理由は「一人になりたい」だそうです。 私23歳,彼は30歳です。 真意は何でしょうか? 以下が私たちの関係です。 ・知り合ったのは1年以上前。職場が同じでした。(今は異動で少し離れてます) ・付き合って約1ヶ月後に彼のご両親に会い、一緒に誕生日祝いをしました ・何となく結婚をほのめかすような付き合いでした ・1ヶ月半くらいは非常に良い関係でした ・2ヶ月目くらいからなんとなく彼がよそよそしくなりました ・彼はこの間、仕事が結構忙しかったと思われます ・会う頻度は最初は週に2~3日、最後は1,2週間に一度 ・私は彼と付き合い始めてから転職活動をしておりました ・職場恋愛なので、職場みんなが私たちの関係を認知してました。 ・お互いの上司には直接挨拶をしていた 彼についてです。 ・割と一人の時間が好きなタイプで、休日は常にスポーツをしております。 ・あんまり考えていることを話しません。 で、一人になりたいだそうですから、一人になったらいいと思っているのですが、 別れる際に「私は幸せでした、ありがとう。本当に身勝手ですみません」と言ってきたのです。 綺麗な思い出で終わらせたいのでしょうが、 恐らく「一人になりたい」は真意ではないと思うのです。 それならば「別れたい」ではなく「しばらく一人にして欲しい」、といってくると思いますし、 そもそも束縛なんてしてないので、そもそも付き合って入るもののだいたい一人で居たんじゃないかと思います。 だいたいその程度の理由で、こんなに周囲に挨拶までして、別れたいなんて、私だったら面倒で別れるのを諦めて、”しばらく冷却期間をとりたい”というと思います。 私の予想としては、真面目に付き合おうとはしてたのだと思いますが・・・ ・両親に反対をされた(よくわかりませんが,食事をした際には、最後に「二人、仲良くね」とおっしゃってくれ、また、次の会合にも誘われました。実現はしませんでしたが。お礼状等もきちんとおくりました。) ・元カノ(7-8年間付き合ったり別れたりを繰り返し、4年間同棲をし、昨年の夏に他に好きな人ができたといって振られた)がよりを戻したいと言ってきた ・誰か好きな人が出来た ・何か非常に大きな事があって(この一ヶ月以内に)どうしても別れなければならなくなった ・気まぐれでどうしても一人で居たいと思うようになってしまった お互いが嫌いになるほどまだ、お互いのことを知りませんから、嫌いになったわけではないと思います。 ”一人になりたい”の真意はなんでしょうか? 皆さんの知恵を拝借したく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 言葉の真意

    職場の既婚女性先輩と短いエッチな時間を過ごしました。 先輩には、SEX禁止と言われています。 僕は、それを守っています。 キスはさせてくれません。 本当はおさわりもダメだったのですが、強引に胸を揉んで、先を攻めてイカせてしまったこともあります。(1回だけ) その先輩が、突然、素股をしてくれました。 僕の先が先輩の入り口に当たって最高にハッピーになりました。(イク寸前) しばらく、二人でその体勢で止まっていました。 しばらくして、先輩が「角度が合ったら入っちゃうよ!」と言いました。 僕は、何もできず、先輩を抱きしめただけでした。 その日、別れてから、先輩がメールをくれました。 その内容は、件名なしで「意地悪」とだけ書いてありました。 いつもは、僕がメールして、その返事をくれるというパターンです。 これらの言葉の意味は、どういうことでしょう?

  • 女性の言葉の真意をお教え下さい

    相手の女性は40前後の会社員の単身女性です。 飲食店(寿司屋さん)の客としてお互いを知りました。 その後 数回食事に誘ったり、スナック等へ一緒に行ってはカラオケをしたりしておりますが その後の進展は慎重に行動しています。 移動する時には50を超えて恥ずかしながら手をつないでいます。 (最初は彼女の方から手をつないできました。) 軽いキスはしましたがそれは中学生のような軽いものです。 女性は毎回一旦帰宅してから可愛いらしい服装で来られます♪ 今回の質問は 毎回帰り際にその女性は「今夜は本当にありがとうございました。楽しかったです♪ でも私にはお礼にお返しするものがない・・・・」 というようなニュアンスをボソボソと言います。 この女性の発する言葉にはどのような真意が含まれてますでしょうか? 食事とスナック(カラオケ 健全なところ)で一回の出費は40,000円程です。 40前後まで17年同じ会社に勤務している女性で会社ではお局様的な方ですので 毎回の食事等の40,000円が目が回る程の金額ではないと思うのですが・・・・ しかもマンションも自己所有で彼女自身でローンを払っております。 「私にはお礼にお返しをするものがない・・・・」 という言葉が脳裏に引っかかっております。 私が極端に想像できることは二つ 一つはあまりお金を使っても私は深いお付き合いは出来ません♪ と私に釘を刺している もうひとつは 早く私を好きなら抱いて♪の意味 この二つしか想像出来ないでいます。 これは両極端ですが何れにしても本サイトでご回答を頂き、今後の彼女への対応を変えないといけないと考えております。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • このメールの真意は何ですか?

    このメールの真意は何ですか? 最近、友人として二人で会っていた女性が離婚しました。 離婚することは以前から聞いてはいました。 離婚届を提出した日に女性から ”養育費とかもろもろ払ったら、無一文になってしまいました。でも頑張っていけば何とかなるね” (子供がいて、親権が夫側になりました) とメールがあったので “困ったことがあれば何でも協力するから言っていいよ”とメールをしたら 返信が ”時間を作ってデートしてくれるだけで十分です(^-^)“ って返ってきました。 この女性の真意は何だと思いますか? ちなみに離婚前に会っていた時には肉体関係はありました。 正式に付き合っているとかではないです。 (離婚前の婚外交渉についてここで問題にするのは止めてくださいね。別居後のことなのでそもそも問題になりませんので)