• 締切済み

退職した会社の女性と連絡をとりたい

20代の男性です。できれば女性の方に回答していただけたら、と思います。 私が去年退職した会社の、ずっと好きだった女性のことが忘れられません。 その女性とはプライベートな付き合いはなかったのですが、職場で会ったときには他愛もない話をしたりできる女性でした。また、私が彼女のそばを通るとき、かなりの確率で彼女からの視線を感じてました(自意識過剰なわけではありません。多分ですが…) 彼女はどちらかといえばおとなしめな女性で、誰とでも気さくに話をする人ではないらしいのですが、私の前ではよく話してくれ、やさしくて真面目な感じのする雰囲気に惹かれていました。 私が前の会社に在籍していたときは、ふられた時のリスクを恐れて積極的に食事にすら誘うことも出来ず、また退職当日の挨拶回りのときにも話をしたのですが、そのときも結局連絡先を聞くことができませんでした。今考えると、なんでもっと積極的にアピールできなかったのだろう…と非常に後悔しています。ふられてしまうことが怖くて、自分が傷つくことが嫌で、自分の気持ちに正直になれなかったことの愚かさに今更ながら気付きました。 彼女と直接連絡を取ることは出来ないのですが、彼女と同じ部署の、私の後輩でもある女性の連絡先は知っています(たまにメールするくらいですが)。この後輩の女性に協力してもらって、なんとか彼女と会う機会を作りたい、もしくは彼女の連絡先を教えてもらいたい、と考えているのですが… 一方的に自分の思いを通してしまうことは、彼女にとっては迷惑かもしれません。既に彼氏がいるかもしれませんが、どうしても諦めきれないのです。 女性からしてみれば、会社を辞めた男でもう関係性もなく、しかもそれほど仲がよかったわけでもないのに「一緒に食事でもしたい」と誘われてどう思うでしょうか?また、その誘いには乗ってくれると思いますか? ちなみに私は、決してモテる外見は持ってません(はっきりいって微妙) ただ、周りの人を楽しませることが好きです。(但し、前に出るボケはあまりしません) 彼女は、見た目としては普通(私からすればすごく可愛いのですが)だと思います。すごくやさしい雰囲気をもった女性なので、積極的な男からは誘われやすそうな感じだと思います。 現実的に厳しいだろうというのは覚悟しています。いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rakku0257
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

こんばんわ。 まさに、私と逆の立場ですが回答します。 私も3月いっぱいで会社を辞めました。 気になる人がいたのですが、勇気が出ずに連絡先を渡せませんでした。 次の日も後悔しまして、こんなウジウジしている自分が嫌になり 会社の後輩に頼んで連絡先を渡してもらいました。 (もちろん「彼女がいたら結構です」と付け加えて・・) そしたら男の人からメールがきました。 今週末に一緒にご飯に行く予定です。 mihimani51さんも後輩に連絡できるなら、した方がいいです。 これで連絡がこなくても、諦められると思いますし。 ぜひ、頑張ってください!

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rakku0257さん、よかったですね。うまくいくといいですね。 私も後悔しないよう、頑張ってみます。

  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.6

後輩さんとは連絡がとれているなら 「転職後の生活も落ち着いたし情報交換も兼ねて 久しぶりに元の職場の皆と会いたい。」と言って 飲み会を開いてもらうのはいかがでしょう? その時に軽い感じで 「○○さんとかにも会いたいな」と 遠回しにお願いしてみるのが良いと思います。 後輩さんと3人でも良いですし。 期間が空いているのに いきなり1対1とか、連絡先を聞かれると 彼女の方もちょっと身構えてしまうかもしれませんが 複数でなら自然とその時に連絡先が聞けるのでは? しばらく会えない間に高まってしまった自分の気持ちを 整理する機会にもなるでしょう。 後輩の方は勘づいて何か言われるかもしれませんが 万が一職場で広められてももうそこにあなたはいないのですし このまま見送るより良いかと思います。 私は見送って後悔した経験があるので ぜひ頑張ってほしいです。 彼女と会えると良いですね。

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、飲み会を開いて聞いた方がいいかもしれないですね。 あまり大人数になると私自身が場を盛り上げなきゃ、と思って彼女と話する時間が少なくなってしまうと思うので、少数で会う機会を作るような方向にもっていきたいと思います。 非常に参考になりました。 ふられてもいいので、もう一度チャンスをもらえるように頑張ります。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.5

お気持ちお察しします。 もし、私がその相手の方の立場でしたら、既に退職された人が私に会いたいと言っているらしいと聞いた所で何で?と思ったり、その後、再就職されたか?とか他人事でも、それなりに気になります。だからといって直ぐに会わないか?との話になっても困惑かな?やっぱり、どうして?といった気分でしょうか。 また、もし私がその後輩の女性の立場でしたら、質問者さんの気持ちを聞かされたら、橋渡しと言うより、先ずは特別な存在がいるかいないかくらいは聞き出してあげても良いかな?と思います。もし彼がいないなら「あーら、相手は私じゃなかったのぉ?」くらいの冗談を言いながらも、一度3人で会う形からでも設営してあげても良いかな?とも思います。 同じ会社に勤務していた頃は、なかなか発展しなかったけど、転勤や転職により目の届かない所に行ってしまった後から急接近した話は聞きますから「ダメでもともと」くらいの軽い気持ちで、先ずは後輩の女性に思いを伝えてみては如何でしょうか?勿論、伝える時には後輩さんは「お使い役」に過ぎず「一転、野次馬と化すかも?」ですから、切々とした恋心は抑えて「退職しても、どうも最近になって会いたいと言うか、近況を知りたい人がいるんだけど」くらいの簡単に、しかし言葉を慎重に選んで。 もしかすると、最後の挨拶の時、連絡先を聞いて欲しかったかも知れませんし(女性からは言えない、言い難いですから)久しぶりにお目にかかれるなら喜んでと言う話になるかも知れません。 人の気持ちは想像だけでは計り知れませんので、こんな時は勇気を持って行動してみましょう。

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩には、彼女への気持ちを打ち明けて協力してもらおうと思います。 後輩のことですから、慎重に言葉を選んだとしても話題は広がると思いますから(笑) 諦めるには本当に惜しい女性なのです。タイミングが遅いのは分かっています。勇気をもって頑張ってみます。

  • oneji
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

いわゆるストーカーですね。 その女性ではなく、まず親しい人に連絡を取って、 その方から伝えてもらえば良いんじゃないでしょうか?

noname#175583
noname#175583
回答No.3

このまま会えないのとどっちが良いのでしょうか? 良くないからここに質問しているのですよね。 現にあなたは後悔をしています。このままじゃ嫌だからここに来ているのです。 誰だって好意を持たれたら嬉しいです。しかも退職後もわざわざ連絡してくるくらい思ってくれてるなんて。 まずその連絡がとれる人に相手に恋人がいるのか確かめてみてください。 その人には自分の気持ちを打ち明けた方がいいでしょうね。 協力もしてもらえますし。 頑張って下さい。また後悔するはめにならないように。

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩には、彼女への気持ちを打ち明けてみることにします。 彼女にとっても後輩にとっても迷惑をかけてしまいますが、何もしないで諦めるにはあまりにも惜しい女性なのです。 頑張りたいと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

どうせ、もう会えないかも知れない関係の人ですから、「嫌だ」と思ったら無視されても仕方ないでしょう。 アプローチせずにうじうじするより当たって砕けろ! 「ダメ元」で、後輩に伝えてもらってはいかがですか? それで連絡来なかったら、気持ち切り替えましょう。

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けろ的な気持ちで後輩に手伝ってもらおうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

う~んその誘いというか再交流の打診が単なる会社での縁を今後も大切にしたいというレベルと捉えてもらえるなら多分応じても良いとは思うかもしれない。でもそうやって後になって間接的に打診が来るケースは大抵恋愛がらみというか、気を持っている相手のする行動だからね。 それをどう捉えるのか?やっぱりもう少し相手との距離を縮めていくことは必要だったんだよね。直ぐに恋云々じゃなくて人として、仲間として親しくしていれば連絡先だって聞けて、離れても交流する機会が持てたんだし。貴方はいきなり恋愛というフィルターで相手を見ちゃったから動けなかったし、今も恋愛的に捉えてるから行動が大げさになって重たくなる。 頼むならシンプルに、後輩に頼んで貴方が連絡を取りたがって私の所に 連絡してきたんですけど、どうですか?と委ねてもらうしかないよ。 ただそういう形で相手と連絡を取ろうとする時点で色々な意味合いを感じさせちゃうことは事実で体よくお断りされることも考えないと。 その打診の事実は辞めたとは言え前の社内では話が広まるだろうしね。 そして去年でしょ?辞めたのは。ちょっと時間が空き過ぎてる。 貴方の外見とか雰囲気とは別に、もう過去になってしまって 今更何で?と思わせる可能性もある。 覚悟してるなら、貴方なりに自己責任で動けば良いと思うけど、 駄目ならさらっと切り替える覚悟は同時に持つべきだよね。 後になってグダグダ動いて上手く行く例はあまり無いですから☆

mihimani51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに辞めてから期間が空いているのはそのとおりですね。 状況が厳しいのは分かっています。社内で話が広がってしまうことも覚悟の上です。でも今は、自分の気持ちに正直に向き合うことが最善だと思っています。彼女にとっては迷惑かもしれませんが、後輩にお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 退職した女性に連絡を取る理由

    派遣で着ていた女性が突然やめてしまいました。食事や「散歩デート」をしたりして、これから少し真剣な付き合いをと考えていたので、全く私に連絡なく辞めてしまったのはショックでした。付き合いも彼女からの誘いで始まったので、一言も言わずに辞めてしまったのことを不思議に思っています(メールアドレスを訊いておかなかったのが悔やまれます)。 会社の規則で、ある部署が退職者の連絡先を管理しています。そこに依頼すれば、退職者に連絡を取ってくれます(残念ながら直接は連絡先をおしえてくれません)。この部署を通して彼女に連絡をしてもらおうと思っているのですが、適当な理由が思い浮かびません。「辞めた理由を知りたい、付き合いを続けたい」という理由では、担当者が納得しないと思います。 私が彼女に連絡をしてもらう、説得力のある理由はないでしょうか?知恵を貸してください。お願いします。

  • 退職する会社から連絡すると言われ…

    退職する会社から連絡すると言われ… この度、入って1ヶ月の会社を試用期間中に退職することとなりました。 まだ手続きを行っていないため現在休職中なのですが、 2日前に本社の人と話た結果退職することとなりました。 退職するにあたり、書面で残さないといけないものがあるので、 本社の経理から連絡される と言われたのですが、2日たった今も連絡が来ません。 この場合は、こちらから連絡すべきでしょうか? また書面で残すということは、退職届けをこちらから郵送し、 受理されてから2週間ということになるのでしょうか。 退職日がいつになるのか全くわからなくて困っています。 次の転職にも響くので本当に困ります。

  • 退職する先輩(女性)へのプレゼント

    こんにちは! 来月、会社の1つ上の女性が退職することになりました。 私は男ですが、特別な異性という関係ではなく、 友達として非常に仲良くさせてもらってきました。 今度、退職前に一緒に食事をすることになったので、 何かプレゼントしたいのですが、何か良い案ありませんか? ・高価すぎるものは迷惑なので、1万円以下で ・私も先輩も20代後半です ・先輩は、見た目は大人しい感じで、中身は面白い人です ・できれば、ちょっと面白い、癒されるような雑貨とかを希望 ・あくまで「先輩・後輩(友人?)」なので、変に意識する必要はなし ・食事は2人でなので、周りの目は意識する必要なし ・食事はどちらかというわけではなく、なんとなく ・下ネタはNG どんなものでもいいので、沢山のアドバイスをお願いします。

  • 退職した好きな女性の連絡先が知りたいです。

    はじめまして。 同じ会社に好きな女性がいます。 僕は45歳で彼女は25歳で20も年下です。 先月まで休憩時間などにはよく話しましたが、 けっこう雰囲気的にもよかったです。 しかし、今年に入り彼女は有給休暇を使いこのまま退職します。 残念ながら食事に誘うことも出来なければ メルアドも携帯番号も聞けませんでした。 今考えるととても後悔しています。 昨年、彼女の身内に不幸があったとき地元紙の「お悔やみ記事」に載ったので 住所は知っています。 ただ、「どこで住所を知ったんだ?」と思われると一歩間違えればストーカー扱いされそうなので さすがに彼女の家に手紙は郵送できません。 どうにか彼女と連絡がつく方法ってないでしょうか?

  • 連絡していい?

    10カ月ほど前に女性から「いつでも連絡してね」と言われたことをつい最近思い出しました。 そろそろ後輩たちもテストが終わって春休みに入って卒業するんだなーと思っていたら思い出しました。 そこで連絡をしてみようかと思ったのですが,気軽に連絡してみてもいいものでしょうか? 女性は大学のゼミで同期で昨年の3月に卒業式後に卒業祝いの食事をゼミの友達と行った時に,話をしている中で「いつでも連絡してね」と言われた次第です。 また私は女性と付き合ったことがなく自分が女性に好かれるような人間だとは思っていません。さらには留年(一浪も)して大学を9月に卒業したため一般的にはあまり好かれないような条件が整っているのだと思うと自分に自信が湧かないため,連絡してもいいものか悩んでいます。 条件は向こうがどう感じるのかが問題なんだとは思いますが,なかなか踏み出すことができません。 連絡するとしたらどういった感じで連絡をするのがいいのか そして 何カ月も経った後に連絡をするのはどうなのか の2点が気になっています。 ちなみに連絡先は知っていますが,個人的に1度も連絡を取り合ったことはありません。 (メーリスやラインのグループで連絡先は分かっているという状況です)

  • 女性の「もう私の事はほっといて下さい」

    女性の方にお聞きします。 現在職場で違う部署の後輩(24)に片思いしている35の独身男です。 後輩とは何度か職場の人間同士で食事に行ったり飲みに行ったりしていました。 連絡先の交換はしておらず、飲み会や食事の連絡は別の後輩がやってくれていました。 しかし連絡事項があり、後輩から連絡先を聞いて連絡を取り始めたのをきっかけにプライベートでもメール、電話で話すようになり、何度か少人数で食事に行ったりと良好な関係を築いていました。 後輩の事は以前から可愛い子だなあとは思って居たのですが、1人の女性として意識し始めるようになり仕事での人間関係や悩み事を聞いたり、自分達の話をしたり電話の度に長電話になっていました。最近仕事が上手く行っていないようで凹んでいる様でしたが、ある程度愚痴を聞いてあげたりした後、楽しい話で盛り上がっていました。 仕事が忙しく会って話すことが出来なかったため電話ばかりになっていましたが、ある日そういった会話をしている内に何故か後輩に告白をしてしまいました。自分でも何故告白をしてしまったのか正直訳が分からない状態でしたが後輩は冗談くらいにしか取っておらず職場でも仲良く話をしたりしていました。自分の気持ちが本気で有る事も分かってくれたようで、回答待ちな状態でしたが、それでも連絡はまめに取り合い仕事がひと段落したらドライブにでも行こうって話しでした。 職場では見せない甘えた感じの話し方に、更に後輩の事が好きでたまらなくなってしまいました。しかし、つい先日「泣きそうです」とだけメールが届きました。 あまりにも心配になり帰ったら連絡をしてほしいと返信しました。 しばらくして電話があり本人は「何でもないです。」と言いますが様子がおかしいので何があったのか聞くと、職場での人間関係、自分の仕事が今まで以上に上手くいかず凹むを通り越してもうやめちゃおう位の勢いになっていました。 しかし少しづつ話を聞いて諭したりしていたのですが 「私の事はもうほっといてください。1人でも大丈夫です。」と言い、私の告白の返答もして来ました。 「気持ちは嬉しいですが、職場恋愛はしなたくない。」との事でした。 突然の事でどうしたものか分からなくなってしまった私は、見苦しくも何とか説得をしようと話をしましたが全く聞き入れてもらえず、 「もう食事も行きませんし、ただの会社の先輩後輩でお願いします。」と言われ、 私は「分かったよ。じゃあもう連絡はしないから。」と伝え電話を切りました。 とは言ったものの本心はほっとけないし、心配で仕方ありません。 その後職場では顔を合わせないようにして、こちらから声を掛ける事はしませんでしたが、同僚と休憩中に話をしていると後ろから誰かにつつかられ振り返ると後輩が立っており 「髪を切ったんです。どうですかね。」と、 先日あんな話をしたのが無かったことのように可愛い笑顔で話し掛けてきました。 私はまたしても訳が分からなくなり、「いいじゃない」とだけ言って同僚との会話に戻りました。 ほんと大人気ない事をしてしまったと後悔してます。 本当はメールで感想を伝えたいのですが連絡はしないと言った手前どうにもなりませんし、彼女の事が分からなくなってしまいました。 でも彼女の事を好きだと言う気持ちに変わりません。 しかし自分が悪い気もしています。 あまりにも構い過ぎたところや、彼女が落ち込んでいる時に告白してしまったりと反省しなければいけないと思っております。 今後どうすべきか色々と自分なりに考えてはいるのですが、皆さんの意見もお願いいたします。 長文、下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 連絡先の聞きたいのですが(できれば女性の回答を)

    以前にも質問をさせて頂きました。 35歳になる独身の男です。3年前に退職し、今は複数の環境調査会社・コンサルタント会社で動物調査の仕事をしています。 その取引先の会社に半年前からアルバイトに来ている女性を好きになりました。 彼女は3つ下の大人しい女性で、真面目で優しいところに惹かれました。 彼女とは会社に行ったときに軽く話す程度で、付き合っている人がいるのかなど彼女のことをそんなに知りません。 会社では他の人もいるので、なかなか彼女に連絡先を聞く機会がありません。 会社の信頼できる人に相談して仲介してもらったほうが良いのか、それとも、機会を待って自分から直接聞いたほうが良いのか迷っています(その機会がいつ来るかはわかりませんが)。 また、女性の方に質問です。趣味の嗜好性が似ていても会社以外での交流がない男性から連絡先を聞かれた場合どのように思われますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職後の連絡について

    私は3月末に職場を退職しましたが、そこに気になる女性がいました。 在職中にとくに接点もなかったため何もなく退職してしまいましたが、今になって後悔しています。 連絡先は、社内で使用していた連絡先のみです。 退職後に社内宛のメールアドレスに連絡するのはまずいでしょうか?

  • 退職後会社からの電話

    すみません質問させてください 27歳会社員男です 最近退職して再就職先が決まっているのでもうすぐ県外に引っ越すのですが 昨日携帯に前の会社の社長から着信履歴がありました 退職前の状況や、今会社にいる人からの情報から恐らく ・(中退共か建退共の)?退職金やるから平日に会社に来い ・取得した資格の免許証とか返せ、または取得するのにかかった金返せ ・次の就職先の探り という内容だと思います もう退職したの会社に出向くのは意味がわからないので嫌ですし、 退職金の証書のようなものは郵送でもいいのではないかと思いますし、 出向かないといけないというならいっそ退職金は要らないとまで思っています 取得した免許等も会社の費用を使っていますが個人のものだと思いますし、 次の就職先なんて言いたくありません というかもう前の会社に関わり合いたくありません (全く言わないわけにはいかず県名は言いました) 情けないことなのですが、私はこの社長が実に苦手で、いつも強引に言われてうまく押し切られてしまいますし、冷静な対応ができません 上記に書いたように自分が思っていることを言い、なんとか会社に出向かないで、次の就職先も言わなくていいようにしたいのですが、なにか良い言い回し等はないでしょうか 情けない質問で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 片想いの女性の連絡先の聞き方について

    片想いの女性の連絡先の聞き方について 28歳の男性です。 3ヶ月ほど前に会社関係の友達(既婚者)と その奥さん、奥さんの友達の4人で食事に行きました。 軽くお酒を飲みながらの食事会でしたが 初めてお会いした女性の、素直な性格と気遣いができる 優しさに一目ぼれをしてしまいました。 その後、もう一度みんなで 話ができるようセッティングをお願いし、 今週末に友達の自宅で会えることになりました。 友達夫婦には好意を持っていることは伝えており 自分にとても協力してくれますが、 おそらくその女性は普通の飲み会程度の認識だと思います。 自分としては、まずお互いの連絡先を交換し その後2人だけで食事に行きたいと思っています。 連絡先の交換をお願いするタイミングとして 食事が終わって帰りの駅まで送るその途中が チャンスかなと思っていますが、 その時を逃してしまうと、と考えると 友達夫婦の前で早めに聞いておいたほうが いいのかもと考えています。 ちなみにその女性は奥さんの小学校からの 友人で本当に仲が良かったです。 前回の食事の帰りがけには また遊びましょうねと、社交辞令かもしれませんが 悪い感じはしなかったように感じています。 このような状況なのですが どのタイミングがいいのか、 またどのように交換をお願いしたらいいのかなど 皆様のアドバイスをどうかよろしくお願いします。 またいい年をしてかなり緊張し 今から不安でドキドキしています。 勇気を出して行動に移せるように こちらも何かいい方法がありましたら どうぞよろしくお願い致します。