• 締切済み

退職後の連絡について

私は3月末に職場を退職しましたが、そこに気になる女性がいました。 在職中にとくに接点もなかったため何もなく退職してしまいましたが、今になって後悔しています。 連絡先は、社内で使用していた連絡先のみです。 退職後に社内宛のメールアドレスに連絡するのはまずいでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>退職後に社内宛のメールアドレスに連絡するのはまずいでしょうか?  まずくはないけれど、やめときましょう。なぜなら、メールで済ませようとする行為に誠意が見られないから。後悔の上にもう一つ後悔を上塗りすることになり兼ねないよ。  会社の連絡先宛で良いから、手紙を出しましょう。電話は迷惑をかけることが多いから、やめておいた方が良いです。  

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

勤めている会社を退職し、現在無職で、しかも、在職中に何の接点もなかった男から突然「会えませんか」とか「話がしたい」「「好きだった」などといったメールが来たら、いったいどう思うのか? 不気味ですよねぇ? さらに、社内宛のメールアドレスともなれば、それ以降は、当然のことながら使用禁止になりますし、そうなるともう、連絡のしようもない。 何か偶然の切っ掛けでもあれば別ですが、繋がりようのない関係を無理に繋げようとすれば、ともすれば、やり方によってはストーカーにでもされかねない状況ですよ。 また、彼女にとって愛着がある会社だとするならば、尚更、そこを去った人などに興味はない筈。 連絡するのは自由ですが、決して良い扱いは受けないし、成就する話ではないと思います。 新たな勤務先で違う人を見付ける方が懸命だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 連絡先をいただいたのですが

    先日退職した女性です。 最後の出勤日、それまでほとんど接点のなかった男性がきれいに包装されたお菓子をくれました。 気遣ってくれたことが嬉しく、感謝して別れたのですが、 帰ってから中を確認すると、メッセージと連絡先の書かれたカードが入っていました。 お礼を言おうとメールしたのですが、アドレスは送信不可で返って来てしまい、 SMSで送信しても返事はありませんでした。 いったいその方は、わざわざ私に連絡先をくれて何がしたかったのでしょうかね・・・?^^; それまで意識していなかったのに、なんだかキツネにつままれたようで、 気になってきてしまいました汗 くだらない質問ですが、一緒に考えていただけると有り難いです。

  • 片思いしている女性から、連絡先を教えてもらう場合

    できれば男性の方お願いします。 自分がずっと片思いしており、脈がないと思っていた職場の女性から、どちらの方法で連絡先を取得できたら嬉しいですか? 相手は年下で、仕事での接点はほぼないものとします。 (1)社内で会えたとき、いきなり女性から呼び止められ、連絡先を教えてもらう。 ただし相手の好意はバレバレ。 (2)まずもっと仲良くなる所から始め、フランクな関係になってから自然に連絡先を教えてもらう。 ただし職場なので長期戦は確実。 よろしくお願いします。

  • 退職2週間前の片思い

    折からの不況で、所属する部署内で4名の退職者が出ることになりました。私を含め今月末で皆退職となるのですが、その中に現在気になっている女性がいます。退職まで残り15営業日。 退職後も、付き合うとまでは行かなくとも、会ったり連絡を取り合えるような関係でいたいと思っています。 彼女の連絡先は一切知らないため、少なくとも繋がりが欲しいというのが正直なところです。 彼女には付き合っている彼氏がいますが、だからと言って諦めるという選択肢は考えていません。 同じ仕事をしているわけではないので、接点が少ないですが、 後悔の無いよう、今できることは全てしておきたいと考えています。 話す時は、特に可もなく不可もなく、普通に話せる間柄です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職した会社の女性と連絡をとりたい

    20代の男性です。できれば女性の方に回答していただけたら、と思います。 私が去年退職した会社の、ずっと好きだった女性のことが忘れられません。 その女性とはプライベートな付き合いはなかったのですが、職場で会ったときには他愛もない話をしたりできる女性でした。また、私が彼女のそばを通るとき、かなりの確率で彼女からの視線を感じてました(自意識過剰なわけではありません。多分ですが…) 彼女はどちらかといえばおとなしめな女性で、誰とでも気さくに話をする人ではないらしいのですが、私の前ではよく話してくれ、やさしくて真面目な感じのする雰囲気に惹かれていました。 私が前の会社に在籍していたときは、ふられた時のリスクを恐れて積極的に食事にすら誘うことも出来ず、また退職当日の挨拶回りのときにも話をしたのですが、そのときも結局連絡先を聞くことができませんでした。今考えると、なんでもっと積極的にアピールできなかったのだろう…と非常に後悔しています。ふられてしまうことが怖くて、自分が傷つくことが嫌で、自分の気持ちに正直になれなかったことの愚かさに今更ながら気付きました。 彼女と直接連絡を取ることは出来ないのですが、彼女と同じ部署の、私の後輩でもある女性の連絡先は知っています(たまにメールするくらいですが)。この後輩の女性に協力してもらって、なんとか彼女と会う機会を作りたい、もしくは彼女の連絡先を教えてもらいたい、と考えているのですが… 一方的に自分の思いを通してしまうことは、彼女にとっては迷惑かもしれません。既に彼氏がいるかもしれませんが、どうしても諦めきれないのです。 女性からしてみれば、会社を辞めた男でもう関係性もなく、しかもそれほど仲がよかったわけでもないのに「一緒に食事でもしたい」と誘われてどう思うでしょうか?また、その誘いには乗ってくれると思いますか? ちなみに私は、決してモテる外見は持ってません(はっきりいって微妙) ただ、周りの人を楽しませることが好きです。(但し、前に出るボケはあまりしません) 彼女は、見た目としては普通(私からすればすごく可愛いのですが)だと思います。すごくやさしい雰囲気をもった女性なので、積極的な男からは誘われやすそうな感じだと思います。 現実的に厳しいだろうというのは覚悟しています。いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 退職を決意した彼を、怒らせてしまいました・・。

    こんにちは。20代後半女性です。 同じ職場(他部署)の30代半ばの彼のことを怒らせてしまったようです…。 彼は今月はじめに退職(転職)を決意し、今は退職願いを出し、上司と退職についての話し合いの最中みたいです。退職日はまだ決定していないみたいです。 実は、春ぐらいから、夏に休みを合わせてバイクでキャンプに行こうと言って、色々準備をしていました。それが、突然今月初めに退職すると言い出したので、どうなるのかな?と思っていたのですが、退職は8月か9月いっぱいを考えてるらしく、先週デートしたときに、8月1日に休みをとって、土日でキャンプに行こう!ということになり、休み希望を出して楽しみにしていました。 しかし、今週の水曜日に、彼から 「8月1日の有給、ひょっとしたらダメになるかも。退職の関係で…」 とメールがきました。 私は、がーんと思い、 「えっ!そうなの(>_<) キャンプ行くの、楽しみなんだけどなぁ~(汗) 他の日は、まだ分からないかな?」 と送りました。これに対して返事がなく…。 翌日、職場で会ってもなんだかそっけない。私は午後に、 「とりあえずお休みは8月1日のままにしてあります☆ いつでもいいので、予定が分かったら教えてね。」 とメールしました。が、これにも返事はなく…。 そして今日。今日も彼は職場で私にそっけないままです…。他の人とは楽しく雑談してるのは見かけました。他部署なので、仕事で直接絡みはないのですが、廊下ですれ違うことはあります。 今思えば、退職の問題で大変な彼を気遣うメールではなく、キャンプ行けないかもということばかり気にしたメールをしてしまったことに、彼が怒ってるんじゃないかと思います。 すごく後悔してます…。でもこの状況でさらにしつこくメールや電話をしたり、彼の部署に押しかけて無理やり話しかけても逆効果だと思い(特に、退職のことはまだ私と彼の上司しか知らない)、こちらからは連絡を待つことにしようと思います…。 でも…後悔と不安で胸がつぶれそうです。 やはり彼は相当怒っているのでしょうか?? このままおとなしく連絡を待っていた方がいいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 連絡のとりかたについて迷っています。

    元同僚のことが気になっています。 お互い30代です。 彼とは同じ部署で仕事の話やプライベートな話もしていました。 しかし、先日私が会社を退職しました。 私は派遣社員で派遣会社との契約もあり急な退職になってしまいました。 彼にきちんと挨拶もできないまま退職してしまい、自宅のPCから彼の社内メールアドレスに 退職の挨拶をしました。(私の携帯アドレスはかけませんでした) 10分ほどで返信がきましたが、よくあるビジネスマナーメールでした。 少し時間が経った今でも気になる気持ちは変わりません。 そこで質問なのですが、もう一度連絡をとるにはどちらが良いと思いますか? (1) 社内メールを再度送って携帯アドレスに連絡が欲しい旨を伝える。    (他の人に閲覧される可能性もあります) (2) Facebookからメッセージを送る(Facebook上の友達ではなく検索してしまいました) 少し時間が経った今でも気になる気持ちは変わりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 退職した女性に連絡を取る理由

    派遣で着ていた女性が突然やめてしまいました。食事や「散歩デート」をしたりして、これから少し真剣な付き合いをと考えていたので、全く私に連絡なく辞めてしまったのはショックでした。付き合いも彼女からの誘いで始まったので、一言も言わずに辞めてしまったのことを不思議に思っています(メールアドレスを訊いておかなかったのが悔やまれます)。 会社の規則で、ある部署が退職者の連絡先を管理しています。そこに依頼すれば、退職者に連絡を取ってくれます(残念ながら直接は連絡先をおしえてくれません)。この部署を通して彼女に連絡をしてもらおうと思っているのですが、適当な理由が思い浮かびません。「辞めた理由を知りたい、付き合いを続けたい」という理由では、担当者が納得しないと思います。 私が彼女に連絡をしてもらう、説得力のある理由はないでしょうか?知恵を貸してください。お願いします。

  • 連絡が欲しい。

    2カ月ほど前ですが、学生時代片思いをしていた彼と、仕事で偶然再会しました。 その時、彼から携帯のアドレスを聞かれ、私自身、懐かしさでアドレスを教えたものの、2~3回メールが来ただけで、後はこちらから連絡しても返事が来なくなりました。 その後、私は仕事上のトラブルで退職。 それで彼との接点もなくなったと思い、携帯からアドレスを削除してしまったのですが、今になって、どうしても、もう一度だけ会いたくなりました。 彼から連絡が来るおまじないなどないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 退職するので・・・

    子供が小学校に上がるので、生活を仕切り直すため 3月末で今の職場を退職予定です。(私は女性です) ただ1つ心残りなのが、 仲良くしていた同僚の同性との別れです。 ずっと、連絡先を聞きたいと思ってたけど聞くタイミングと勇気がなくて (自分が、一方的に仲が良いって勘違いしてるだけ・・・本当は・・・と悩んでしまって><) 退職する今更、連絡先を聞くのもとかなり後ろ向きです。 このまま、何も聞かず退職するのが1番いいでしょうか? それとも、思い切って聞いてみてもいいでしょうか? 本当は、もっと長く続けたかった。 その人には、もっと色々と生活の知恵などを教えてもらいたかったです。 寂しいですが・・・ もうすぐ、お別れです><

  • 退職した元同僚からの一斉メール

    数年前に退職した元同僚が、職場のメールアドレスに対して一斉メールを送ってきます。 内容は、自分の近況報告と飲みの誘いです。 特に親しくしていて退職後も頻繁にメールのやり取りをしていた人に、「近々行けそうなんだけど会えるかな?」と言ってくるのは分かります。 でもそうではなく、勝手知ったるなんとかで、社内の個人アドレスに「来週行くから、みんな集まって」的な一斉メールが送られてくるのです。 この人は何をしたいのでしょう?? 退職後の自分の生き様の自慢でしょうか、それとも辞めずに会社にしがみついている私たちへの警鐘でしょうか、逆に、退職を後悔してのカミングアウトでしょうか? たぶん未練はあるのだと思います。 でも退職した時点で、価値観の違いや、守りたいものの有無がはっきりしています。 別の人生を歩み始めたなら、そっちはそっちで思う存分やってくれればいいのであって、私には干渉する気もされる気もないのですが、どうしてわざわざ呼び出してまで報告したがるのでしょう。 どうかこの心境、ご説明ください。