• ベストアンサー

日本エアースポーツ協会のAPSーカップのことで・・

僕は中学一年生です 最近、エアガンに興味を持っています ネットを使っていろいろ調べていると 〔0.135j以上のエアガンは18歳未満はもってはいけない〕 ということが分かりました ですが、 日本エアースポーツガン協会のAPS-カップに 0.135j以上のエアガンを持った 18歳未満と思われる人が参加しているようですが 法律的に大丈夫なのですか? 大丈夫なんだったら 僕も参加してみたいなーと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

〔0.135j以上のエアガンは18歳未満はもってはいけない〕 このルールは法律ではなく、都道府県などが条例によって定めているものです。エアソフトガン(玩具銃)を有害がん具などとして18才未満への販売などを禁止しています(東京都の場合は「指定がん具類」)。 日本エアースポーツガン協会では、近代五種など銃を使用するオリンピックスポーツ団体が低年齢層の育成のために使用する競技用銃としていくつかの製品を「公式認定競技銃」として認定することで、それらの製品を公式認定競技において使用することは問題ないという立場を取っているようです。 ですが、「有害がん具」であるという解釈には代わりがないので18才未満への販売は出来ないとの立場らしく、競技において見られる風景はあくまで大人の監督のもと、あくまで大人が所持しているエアガンを18才未満が使用しているという形を取っているようです。

atu96
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 親を相談して エアガンを買おうと思います