• ベストアンサー

FP3級を日本FP協会が始めたようですが・・・

来年(H23年)1月にFP3級を受けようとしてるものです。 「きんざい」と「日本FP協会」が2つ存在することも知らず ただネットで検索して、申し込みを終わらせました。 後に気付いたのですが、 私が申し込んだのは「日本FP協会」でした。 日本FP協会は従来FP3級の試験はやったことなく、来年からスタートするとの事・・・。 独学で勉強をしており、受験までの間も独学予定です。 過去問が公開されてる「きんざい」で受験した方が無難でしょうか? もしくは、第1回目となる「日本FP協会」の方が、難易度が低い、 ということもあるのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.1

詳しくは知りませんが FP2級の学科試験は、きんざい FP協会とも同じ内容です。実技試験は全く異なります。3級も同じ思います。 実技の難易度についても、ほぼ同じでしょう。 きんざいは国家試験受託で合格すれば直ぐにFP技能士を名乗れますが、FP協会は一定の登録とか研修の後でAFP(2級相当)とかCFP(1級相当)と名乗れますが、3級の場合はどうなんでしょうか。

shibashiba77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりきんざいにしておいた方が安心ですね。 間違って、日本FP協会の申し込みをしてしまったので キャンセルしたいと思います。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.3

1番様の回答に対して補足いたします。 FP技能試験に合格した者は、合格した級に応じて技能士を名乗る事ができます。これは、日本FP協会主催であっても変わりはありません。 一方、AFPやCFPと言う名称は日本FP協会が定めたカリキュラム修了者の内、登録申請手続きを行なった者のみが名乗れます。 又、CFPは国際ライセンスですがFP1級ではございません(CFPが1級を名乗る為には、1級の実技試験弐合格する事が必要)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだFP資格について、知識が初心者ですので AFPやCFPについて知らなかったです。 参考になりました!

• srafp
回答No.2

2級FP(AFP)の資格者です。 以前より、日本fp協会から3級実施に関しての案内リーフレット等が会誌に閉じこまれたりしていたので、知っている事を回答いたします。 > 日本FP協会は従来FP3級の試験はやったことなく、来年からスタートするとの事・・・。 はい。平成23年1月試験からは日本fp協会も3級を実施いたします。 > 過去問が公開されてる「きんざい」で受験した方が無難でしょうか? > もしくは、第1回目となる「日本FP協会」の方が、難易度が低い、 > ということもあるのでしょうか? 1 学科試験は共通問題なので、金財の過去問集で勉強してもムダではありません。 2 実技試験は金財でも分野が異なれば問題も異なるので、金財の問題集では役に立ちません。   公開されている試験範囲及びサンプル問題等[ http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/sample.shtml ]から推測して試験対策をしてください。 3 厚生労働省が定める技能試験なので、難易度は金財であろうと日本fp協会であろうと変わりませんし、変わってしまっては困ります。 4 日本fp協会が行なう試験は「資産設計設計業務」という分野なのですが、個人の一生涯に関係するイベントに対して興味があれば難しくありませんし、実生活での出来事に注意していれば、常識の範囲内での出題です。寧ろ、金財の保険系は関係者以外には難しいと考えます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! きんざいの方で、申し込みを終わらせたんですが 大変参考になりました。