• ベストアンサー

きんざいと日本FP協会

こんばんは。 私は昨年の夏(9月)に、きんざいのFP3級を取得しました(実技は個人資産運用)。 今年はその勢いで2級を取得しようと思い、5月検定の申し込みをしたのですが、日本FP協会の方に申し込んでしまいました。 きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか? また、きんざいの問題集を購入する予定なのですが、実技の問題集は個人資産運用を購入すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

2級FP技能士(AFP)所持者です。 > きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか? ・学科試験は共通問題ですから、難易度に差は生じません。 ・実技試験は、ご存知のように数種類(個人資産や資産設計)存在しますので、その出題内容が異なります。よって、金財と日本FPとの間で難易度が異なるのではなく、選択したものがあなたの得意分野であるかどうかで難易度が異なりますね。  余り関係ないことですが、金財HPに載っている解説が理解できないという質問が良く見受けられ、それに対して回答を作成しようとしてその解説を見に行くと、其れほど難易度に差は感じません[専門性の違いによる難易度はあります]。 > また、きんざいの問題集を購入する予定なのですが、実技の問題集は> 個人資産運用を購入すべきなのでしょうか? 私が受験したのは大分前なので、申請方法が現在と異なりました。 そのため変なことをお伺いいたしますが、日本FP協会が実施する実技試験は「資産設計」なのですが、実技は「個人財産」で申し込まれたのですか? 申し込まれた実技試験の種類に応じた問題集を買われるべきですよね。

BaTaKo-Sun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 今受験内容を確認してきたところ、日本FP協会の2級の実技は、個人資産運用のみ、ということでした。ので、私が受験するのは当然ながら個人資産運用のようです。 よく過去問を繰り返し解くのがいい、という回答が多く見受けられますが、実際 対策問題集のようなものよりはいいのでしょうか? 何かいい問題集(もしくは過去問集)があれば教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

1番です。 拙い回答に対して低調なお返事有難う御座います。 > よく過去問を繰り返し解くのがいい、という回答が多く見受けられますが、 > 実際 対策問題集のようなものよりはいいのでしょうか? 私は過去問で勉強し、対策問題集は使いませんでした。 対策問題集は予想問題集に位置付け出来ると思いますので、最後の仕上げとして数回解かれ、間違ったところを重点的に復習為されては如何でしょうか?