• ベストアンサー

FP1級の取得方法

2級取得者ですが、友人はCFPを取得してから、FP協会の1級を取得したよいうですが、私は、すぐに仕事で使うわないので、FP協会の会員にならないで取得する方法として、きんざいの1級学科を取得後、FP協会の1級実技を受験という方法を考えていますが、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 友人はCFPを取得してから、FP協会の1級を取得したよいうですが CFPの資格を取得する為にはAFPの認定を受けていなければなりません。 そのご友人が単に2級合格であれば、改めてAFP認定講習を受講して、AFPの登録が必要です。 > FP協会の会員にならないで取得する方法として、きんざいの1級学科を取得後、 > FP協会の1級実技を受験という方法を考えていますが、問題ないでしょうか? 問題はありません。1級FPとか2級FPという資格は、厚生労働省が管轄する「技能検定」に合格したものに与えられるものです。そして、FP技能士は2つの実施団体が認定されており、2級FP技能士を取得した実施団体と異なる団体が実施する1級の試験を受ける事は認められております。 但し、CFPによる1級受験を行わないと言う事は、次のいずれかを満たさないと受験資格が発生いたしません。 ・2級合格に1年以上の実務経験 ・実務経験5年以上 ・東京都認定職業訓練「FP養成コース」の修了者で実務経験1年以上 これらの事は、↓にある体系図を見れば一目瞭然ですよ。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html