• 締切済み

*GEO*

GEOで働いてる方に質問というか相談なんですが…。 先月18日からGEOでアルバイトを始めました。 面接時と初日に ・車の免許がないこと ・バスが10時のシフトにしか合わないこと *田舎なので通勤手段はバスしかありません。 *バスは09:30に乗って09:50にGEOに着きます。 *帰りはどうにかなります。(恋人に頼むなど) と言う話をして、店長に 『じゃあ10時からのシフトにする』と言われました。 しかし突然9時半(厳密に言うと9:10には店に居なくちゃいけません)からのシフトにされ、困っています。 しかも週4~5日のシフトうち3日はその時間からです。 今は父親が休職中なので送り迎えを頼んでいる状態デス。 しかし父親もいつまでも暇なワケじゃないですし…。 入ってまだ1ヶ月も経っていないので何だか言いにくいまま、店長が変わることになりました。 引き継ぎもあってなのか再来週のシフトまで何の相談も無しに決められていました。 同じ昼間の先輩方はオバサンばかりで、下手に何か言ったら文句を言われそうで恐いです。 現にCスタッフの方に何気なく『10時からって言われてたんですよね』と言う話をしたら、『そんなこと言ってられないでしょ』と冷たく返されました。 GEOってこんなものなんでしょうか? 結構大きい店舗ですし、その辺はしっかりしてるのかと思っていたのでスゴく残念です。 新しい店長が来たら相談しても良いと思いますか? あと交通費が支給されないのは全店舗なのでしょうか?

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.2

すみません肝心のことを書き忘れたのですが...。 10:00からなら大丈夫で09:30からだと都合がつかない理由(=バスが無い)を周りの方にも説明した方が良いのかなと思います。 案外、30分早く来るぐらいわけないでしょ...ぐらいに思ってるかもしれません。 あとは正直、この30分ほど早く来ることができない理由が、周りの感覚・空気と一致しているか?って部分だろうなと思います。 変な話、午前中は都合上ダメなので、午後から...の方がある意味感覚的に受け入れやすいです。 30分遅いだとどうしてもあまりに中途半端なので、それぐらいだったら早く来てよって思う心情なような気がします。 これはOKサインを出した店長の責任だとは思いますが。

3373115
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 そうですね、確かにバスの時間などを覚えているヒトなんて少なくともうちの店舗にはいません。 自車通勤の方たちにそれを理解ってもらうのはむずかしいですよね。 やっぱりもう一度新しい店長が来たら相談してみることにします。 あと、もう少し自分から同じ時間帯の人達と話していこうと思いました。 とても為になりました!ありがとうございます*

• KDASH-XP
回答No.1

GEOの関係者でもないので、なんとなく一般論ですけど。 (文章から感じただけなので間違っていたら申し訳ないですが) 学生気分のアルバイト感覚で考えていませんか? 私もよく怒られましたが、生活のためにバイトしている人とは軋轢が生じやすいと思います。 シフト勤務ってそもそもフレックスタイム勤務(各々が都合の良いコアな時間に働けばOK)ではなく、営業形態に応じて常に人がいるように働く時間を調整する勤務体系なので、誰かが朝早く来たら次は他の人が...というように、お互いにまわしていく配慮が必要だと思います。 交通費はちゃんともらえるものはもらった方が良いかと思います。

3373115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われた通り私は生活のために仕事をしているわけではないのでその辺りの不一致などはあるかもしれません; オバサン方に好かれてる節もありませんし…。 でも面接時に車の免許がないことやバスの時間などすべて伝えていましたし、それで採用して頂いたのならその通りに入れてくれるものと思っていたものですから…。