• 締切済み

*GEO*

GEOで働いてる方に質問というか相談なんですが…。 先月18日からGEOでアルバイトを始めました。 面接時と初日に ・車の免許がないこと ・バスが10時のシフトにしか合わないこと *田舎なので通勤手段はバスしかありません。 *バスは09:30に乗って09:50にGEOに着きます。 *帰りはどうにかなります。(恋人に頼むなど) と言う話をして、店長に 『じゃあ10時からのシフトにする』と言われました。 しかし突然9時半(厳密に言うと9:10には店に居なくちゃいけません)からのシフトにされ、困っています。 しかも週4~5日のシフトうち3日はその時間からです。 今は父親が休職中なので送り迎えを頼んでいる状態デス。 しかし父親もいつまでも暇なワケじゃないですし…。 入ってまだ1ヶ月も経っていないので何だか言いにくいまま、店長が変わることになりました。 引き継ぎもあってなのか再来週のシフトまで何の相談も無しに決められていました。 同じ昼間の先輩方はオバサンばかりで、下手に何か言ったら文句を言われそうで恐いです。 現にCスタッフの方に何気なく『10時からって言われてたんですよね』と言う話をしたら、『そんなこと言ってられないでしょ』と冷たく返されました。 GEOってこんなものなんでしょうか? 結構大きい店舗ですし、その辺はしっかりしてるのかと思っていたのでスゴく残念です。 新しい店長が来たら相談しても良いと思いますか? あと交通費が支給されないのは全店舗なのでしょうか?

みんなの回答

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.2

すみません肝心のことを書き忘れたのですが...。 10:00からなら大丈夫で09:30からだと都合がつかない理由(=バスが無い)を周りの方にも説明した方が良いのかなと思います。 案外、30分早く来るぐらいわけないでしょ...ぐらいに思ってるかもしれません。 あとは正直、この30分ほど早く来ることができない理由が、周りの感覚・空気と一致しているか?って部分だろうなと思います。 変な話、午前中は都合上ダメなので、午後から...の方がある意味感覚的に受け入れやすいです。 30分遅いだとどうしてもあまりに中途半端なので、それぐらいだったら早く来てよって思う心情なような気がします。 これはOKサインを出した店長の責任だとは思いますが。

3373115
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 そうですね、確かにバスの時間などを覚えているヒトなんて少なくともうちの店舗にはいません。 自車通勤の方たちにそれを理解ってもらうのはむずかしいですよね。 やっぱりもう一度新しい店長が来たら相談してみることにします。 あと、もう少し自分から同じ時間帯の人達と話していこうと思いました。 とても為になりました!ありがとうございます*

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

GEOの関係者でもないので、なんとなく一般論ですけど。 (文章から感じただけなので間違っていたら申し訳ないですが) 学生気分のアルバイト感覚で考えていませんか? 私もよく怒られましたが、生活のためにバイトしている人とは軋轢が生じやすいと思います。 シフト勤務ってそもそもフレックスタイム勤務(各々が都合の良いコアな時間に働けばOK)ではなく、営業形態に応じて常に人がいるように働く時間を調整する勤務体系なので、誰かが朝早く来たら次は他の人が...というように、お互いにまわしていく配慮が必要だと思います。 交通費はちゃんともらえるものはもらった方が良いかと思います。

3373115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われた通り私は生活のために仕事をしているわけではないのでその辺りの不一致などはあるかもしれません; オバサン方に好かれてる節もありませんし…。 でも面接時に車の免許がないことやバスの時間などすべて伝えていましたし、それで採用して頂いたのならその通りに入れてくれるものと思っていたものですから…。

関連するQ&A

  • バイトを続けるべきか

    春から大学生になるものです。 先日バイト先にオリエンテーションを受けに行きました。 面接の時に最低でも週3ではいってほしいと言われたので大学の学費を自分で払わなきゃいけないので大丈夫ですと伝えました。 面接の時にいい忘れたのでオリエンテーションの時にバスで通うからバスの最終までしか入れないと伝えたのですが、そうすると週1くらいしか入れないと言われたのでそれでも大丈夫ですと言ってしまいました。 後々考えたら週1のバイト代で年間120万くらいの学費を払うのは無理だと思い掛け持ちも考えたのですが、飲食店のホールなのでメニューの名前や略称など覚えることが沢山あり、新しい生活になれるまでは掛け持ちも厳しいです。 店長に相談することも考えたのですが、紹介してくれた友達やそのバイト仲間によると全然配慮してくれないらしいので… その友達はシフトの締め切りまでに車校の時間割りがわからなかったので店長に相談したらわからなくても出してもらわないと困ると言われただけで、結局出れないと書いて出したのにシフトにいれられてたそうで、最終的に車校の予定をずらしてもらったそうです。 私が以前バイトしてたところは店長に相談したらわかり次第出してくれればいいよと言ってくれていたので、その話を聞いて相談しても無駄だと思ってしまいました。 この後3日ほどシフトがはいっていて後は大学の授業が決まったら決めるということになってるんですが、その前にやめたいと伝えたほうがいいでしょうか? それとも2カ月くらいは我慢して続けたほうがいいのでしょうか? 紹介してくれた友達にも店にま迷惑が掛かるのはわかっているんですが、浪人して予備校に通わせてもらって入った大学なので学費が払えなくなって親に頼むのは避けたいです。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

  • バイト先の嫌な人

    19歳の♂です。 一ヶ月前から従業員数7~8人の小さな喫茶店でアルバイトをしています。店長をはじめ皆さん良い人ばかりですが、一人だけ嫌いなオバサンがいます。 そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 食器の置き場所がわからず、質問しても「そこ」とか「あっち」とか、一言くらいでしか答えてくれません。時折、物凄い冷たい視線で僕を見るときもあります。注意するときも僕に目線を合わせず嫌味な感じで言ってきます。 アルバイト初日からこんな具合でした。 僕はそのオバサンに何か悪いことをした覚えはないし、何故こんなに冷たいのか訳がわかりません。 ハッキリ言って物凄くアルバイトがやりずらいです。 シフトを変えるという手もあるのですが、そのオバサンは正社員なので毎日います。 最近は「このオバサンさっさと死ねばいいのに」とも思ってます 僕と同じ境遇の人っているのでしょうか? 何か対処法をアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 仕事先の店長がいい加減です。

    仕事先の店長がいい加減です。 面接は本社の方にして頂いてこちらが希望する条件で採用もして頂いたのですが店長に話が伝わっていないらしく、シフトを提出する時に不服そうにされます。 事情があり勤務開始早々に週4日を1ヶ月間3日にして貰っていたのは申し訳ないと思っています。 3日勤務が明けて4日になってから始めてシフト提出する時なんかは「いつまでこんな感じなの?」と言われビックリしました。 扶養で働きたいので4日の5時間でという話がそもそも伝わってなかったらしいんです。 それに遅番は出来ませんとこれまた面接時に言ってあるんですが遅番もやってくれると助かるなとか検討してみてねとか言われるし… 私の後に入った2人もシフトの件が伝わってないと私に相談して来ました。 店長的には私の考えなんですが、多分入って来た人は店の希望通りに入ってくれるものと思ってるらしく叶わないと分かると態度に出るんです。 始めは期待してるよ、頑張ってね、流石だね、私たち気があうよ、なんて言ってアダ名呼びしていたのが今では苗字にさん付け…笑 しかもここ2日のことなんですが、店長の食事と喫煙のために30分も延長になるんです… こういうのって本社の方にはどこまでいった場合なら相談してもいいんでしょうか。。

専門家に質問してみよう