• ベストアンサー

バイト先の嫌な人

19歳の♂です。 一ヶ月前から従業員数7~8人の小さな喫茶店でアルバイトをしています。店長をはじめ皆さん良い人ばかりですが、一人だけ嫌いなオバサンがいます。 そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 食器の置き場所がわからず、質問しても「そこ」とか「あっち」とか、一言くらいでしか答えてくれません。時折、物凄い冷たい視線で僕を見るときもあります。注意するときも僕に目線を合わせず嫌味な感じで言ってきます。 アルバイト初日からこんな具合でした。 僕はそのオバサンに何か悪いことをした覚えはないし、何故こんなに冷たいのか訳がわかりません。 ハッキリ言って物凄くアルバイトがやりずらいです。 シフトを変えるという手もあるのですが、そのオバサンは正社員なので毎日います。 最近は「このオバサンさっさと死ねばいいのに」とも思ってます 僕と同じ境遇の人っているのでしょうか? 何か対処法をアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もバイト先の人と上手くいかなかったことあります。 その人とは、本当に最初から嫌いっ!ってゆうオーラを出してて、どうにも出来ずにいました。 私も負けず嫌いな性格だから、対抗してつっけんどんな態度でいましたが、そんなことはしないでくださいね^^; 私の場合は、系列会社の別の店舗に異動したのでその人とはそれっきりですが、しばらくして買い物に行った時に原因が判明しました。 なんでも、彼にとって私の言動全てが癇に障っていたらしいです。 そうゆう人もいますということでした。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 世界に一人くらいは自分の言動全てが嫌いって人がいるんですね。僕もそういう人に出会ってしまったんでしょうか^^; そう思わないとやっていけませんね。貴重な経験談、感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

>そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 考えれることは オバサンは正社員なので、教える立場であるから です、そのオバサンが結構長く仕事場にいるならなおさらでしょう。基本的に人に何かを教えるのは疲れるものです。最初の2~3人はいいでしょうが・・何人も教えていると自分の仕事もあるのに他人の面倒までみるわけですから、ストレスがたまります。 2・これはgreedgreedさんには少々失礼ですが、オバサンに質問のし過ぎもあるかと思います(違ったらすいませんねっ)仕事は基本的に一度聞いたことはちゃんとメモをして次は絶対に聞かないようにするというのも仕事人としてのマナーです。オバサンはたぶん、要領を知っているので、ひょっとしたら、greedさんの仕事を覚えるのが、オバサンの統計的に遅いと感じているのではないでしょうか?この場合、オバサンに認められるように、努力するしかないですね。 『バイトだから・・いいじゃん、正社員じゃないし、お金少ないし・・』 というセリフは辞めてくださいね、一応アルバイトの契約書に合意しているのはgreedさんです、そのセリフを吐くような人は自己中の無知だとしかいえませんからね。 どうでも嫌だというなら、アルバイトを辞める。しかし、バイトだろうがなんだろうが、嫌な人がいるから辞めるというのは、greedさんの為になりません。乗り切ってみてください、見えないものも見えるはずです。仕事量が金銭に見合ってないならしょうがないですが・・。 ちなみに、私もそんなオバサンっぽい人いますが、基本的に相手にしてません、自分で出来ることはやる。 オバサンに聞くぐらいなら、わからないことはこっそり自分で調べるです。 悪口は極力さけましょう、オバサンの耳にしれたら、またたくまに、greedさんの悪い噂立てられますよ。 オバサンの噂話は怖いです。 それを知っていて怖いからほかの人は、仲良よくしているのかもね。 がんばって、乗り切ってくださいね。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その人は近寄りがたいので質問は店長にしてます。たぶん、聞きすぎはないと思います。 自分もあまり相手にせずに、頑張って行きたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

人は必ず良い所と、悪い所があります。今の所は悪い所しか見えないのかもしれません。まずは気持ちを切り替え、見る目を変え接してみてはどうですか?昼休み、帰る時間など、仕事以外の時間で何か話題を考えて話す機会を作るのです。飲み会はないのですか?そういう時間ももうけるのもいいかも。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのオバサンとは仕事以外では全然接点ないので・・・もし飲み会があったら行ってみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

こんにちは また災難ですね。 私も同じ経験があります。 対処法は1つしかないと考えます。 このおばさんの中の良いおばさんと話すことです。 あのおばさんが意地悪するんです。。とかじゃなくて 他愛のない話でOKです。 自分の友達と仲良くする人を邪険にはできないでしょう。 ちなみ、そういうおばさんとは話し合いは無理と思い ますよ。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのオバサン以外の人とは結構お喋りするので、そのオバサンの前で他のアルバイトと楽しくお喋りしてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の店長

    私はアルバイトです。 ですがアルバイト先の店長を好きになってしまいました。 最初はシフトのこととかで意見が食い違ったりして苦手だったのですが、今ではメールしたり個人のブログ(私がブログの話をしたら数週間後、暇だからと言ってブログを始めた)での交流があります。 他の人が"ブログやってるんですか?"と店長に聞いても"教えないよー"と言っていて、知っているのは私だけです。 メルアドも業務連絡のために直接聞かれたのですがアルバイトの中では私しか店長と連絡をとっていません。(女性社員の人ともメールしているようですが店長いないときにはその人がお店を管理したりするので仕事内容のメールしかしてないみたいです) 業務連絡の内容でも雑談のメールでもある時から店長は顔文字をよく使ってくるようになりました。 ブログのメッセージ機能で個人的に"食事に連れていってあげる"ってきたため、急遽同じアルバイトの2人を誘って行ったこともあります。 "店長"というのはこういうことを普段からするものなんでしょうか? 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • バイト先の社員さんにアプローチする方法

    私(21)♀大学生です 少し前からアルバイト先の社員さん(36)が気になっています。 彼はあまり要領のいい人ではなく、 よく店長に怒られているんですが、 いい年して(?)捻くれずに、素直に落ち込んで反省して 前向きに仕事してる姿に不思議と励まされます。 転勤族なのでいつまでいるかわからないし、 もう少し仲良くなりたいのですが 飲み会もなく、仕事終わりに食事という空気でもなく、 従業員同士が遊んだりすることもありません。 一応アドレスは知っているのですが、 シフトや仕事の連絡だけです。 どうしたらいいでしょう。

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

  • 嫌いな人の話をしてくる人。

    お世話になります。24歳の女です。 仕事とは別に掛け持ちしているコンビニのアルバイトをしいます。 そこで働いていた人がよく嫌味を言ってくるので凄く嫌で店長も何となく察していたので一緒にシフトを組むことを無くしてくれました。 そんな方が辞めてくれてほっとしていたのですが、辞めて2ヶ月後の先日その方の近況などのLINE店長が送ってきて凄く気分が悪くなり嘔吐をしました。なので正直に「嫌いな人なのですごくどうでもいいです」と送ると何かあったのか?と質問してきます。 軽く理由を言ったところで「でも〇〇さんは~」と庇ったりしてきます。正直店長もその方が仕事で手抜きをしたのでシフトを干して辞めさせたしあんなに愚痴を言ってたのに今更何だよと思いました。 どんだけ言っても理解してくれず、さずがに雇ってくれてる方でも我慢できず、電話を掛けて怒ろうとしましたがそのまま返信をせずに無視をしました。 おそらく次のシフトに入った時に聞かれると思うのですごく嫌です。 あまり話したくは無いのですが、結局言ったところで意味は無いし店長はだだの野次馬的な気分だと思います。 こういう場合はグラした方がいいのでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

  • バイト先の店長

    私は最近始めたアルバイト先で店長からセクハラを受けていました。(セクハラの内容は省きます…) 少人数のシフトなので、なかなかバレず、指摘されたこともないだろうし、そして自分の行動がセクハラだと一ミリも思ってないような感じです。 しかし唯一長く働いている方に相談したら、若い女の子が入ってくるといつもそうとのこと。なのですぐ辞めていってしまうらしいです…。ただ、私はその職種で働くのが楽しいため、辞めたくありません。 その先輩の方に、冷たくしたらセクハラはやめるから、きつく冷たくしなと言われ、冷たくしたら本当に触ってくるなど馴れ馴れしいことはしてこなくなりました。 ただ私が店長を嫌いなことに気付いたため、最初はデレデレ優しかったのが一気に冷たくなりました。 それに触発されるように私が反発するので、2人の空気は最悪です。他の人も店長が嫌いで冷たくしているのですが、年齢が店長より上のせいか冷たくはされていないようです。 他の人とはうまくやっているのでできれば辞めたくないのですが、店長とはこれからどうしていけばいいのでしょうか?(2人のシフトが多いため…) 今更仲良くなんて無理ですよね。ただ2人だと息がつまりそうなのです…

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • 私の勤めているバイト先がいろいろとおかしいです。

    一ヶ月ほど前から焼き鳥居酒屋でアルバイトを始めましたが、 「え!?」と思ってしまうような点が多すぎて、 続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 まず一つめが、飲食店だというのに、不潔なこと。 ハンドソープ、アルコール消毒などもなく、みんな手を洗わないんです。 私は初出勤のとき、出勤してすぐに手も洗わせてもらえないまま 焼き鳥の串うちをさせられました。 いくら汚れていなくても、食物を扱うのですから 触る前に手を洗うのくらい普通ですよね? しかも生肉をベタベタと触らされたあとに、その手で お客様に出すオーダー品を運ばされました。 スタッフ全員が水で手を軽く流すだけです。 軽く水で洗ったくらいじゃ、肉の脂は落ちません。 調理台も綺麗ではないのに、そこに落ちた生肉も 平気で串うちさせられます。いくら焼くからと言っても、 不潔なことには変わりないです。 また、焼き鳥を焼く網の横に食器が山積みに なっているのですが、焼き鳥にかける塩やタレなどが 重なった一番上の食器に全部かかってるんです。 それでも平気でお客様にその食器を出します。 グラスなどもまともに洗わずに、個数が足りなくて 間に合わないからと言って、汚れが残っていようとなんだろうと お客様に出します。グラスや食器を洗う洗剤も 水で物凄い薄めたもので、ほとんど泡立ちません。 ただ、お客様に見える部分(お客様が帰ったあとのテーブルの片付け等)では 除菌スプレーを念入りに吹きかけさせられます。 もう一つが、〆日と給料日。 毎月25日が給料日なのですが、普通だとその前の20日や15日〆等が 一般的ですよね。私のバイト先は何故か月末締めで、その月の給料は 来月の25日まで入らないんです。私は月末にバイトに入ったため、 一ヶ月待ちに待った給料が1万ほどしか入っていませんでした。 月末〆の25日払いは私は聞いたことがないのですが、案外多いのでしょうか? また、驚いたのが給料明細がないこと。 明細がないので、バイト代が正確に入っているかもわからず、 出た時間を全部メモしておくしかないです。 ごまかされているという不信感も出ます。 更に、面接のときの規約で私は 週3から週4でバランスよく入りたいとお願いしたのですが、 何故か初日から週2しか入れてもらえなかったり、 一週間まるまるシフトが入っていなかったり、 いきなり5連勤だったりと、もう規約もくそもない状態です。 ちなみに同期の友達も週3から週4と言ったのに 初出勤のときは週6で入らされていました。 また、7時間、8時間の勤務となると労働基準法で 休憩を与える義務がありますよね? 私のところは休憩は一秒たりともなく、ぶっ通しで働かされます。 一度、「休憩はないんですか?」と聞いてみたところ、 「え?休憩?」と、休憩って何?のような返答をされました。 以前勤めていた場所が大手だったこともあり、 何から何までキッチリしていたため、こんなに差があって驚いています。 薬局だったので、飲食店ってこんなものなの?と思いましたが、 同期の友達は前に飲食店で3年間厨房のバイトをしていて、 「こんな不潔な店食べに行きたくない」と言うほどでした。 本当に何から何まで酷いんです。 焼き鳥も生だったりするし。 本当に全てが雑。 店長と副店長以外が全てアルバイトで、 長く勤めていて、店長の仕事を任される方もいます。 ほとんどがもう勤めて長い人です。 こんなおかしな店に、よく勤めているなぁ、と思います。 明細がなかったり、安定のしないシフト、そして不潔さに ほかのスタッフは文句を言わないのでしょうか・・・。 給料も安定しないし、プライベートの予定も立てにくいし、 同期の友達と、やめようかやめまいか 悩んでいる最中なのですが、これはやめたほうがいいでしょうか? 皆様がスタッフ、お客様の立場だったらこんなお店どう思いますか?

  • バイト先で

    今日、生まれて初めてアルバイトの面接に行ってきた高1の♀なんですが 面接をする店長さんが仕事中とのことで、しばらくお店の中で待たされたんです。 その時に従業員さんがどんな風に仕事をしているのか見ていたんですけれど よく見ると、従業員さんが男の人しかいなくて女の人が一人もいないんです。 「今は入っていないだけなのかな」と思い、特に気にしていなかったのですが 面接を従業員の休憩所でしたのですが、そこはまるで「男子運動部の部室」のようで 制服やらプリントやらが散乱していて、とても女の人が働いているとは思えない環境でした。 それで「もしかしたら、ここには女の人は働いていないのでは!?」と思ったんです。 私は共学校に通っていますが、あまり普段は男子とは話したりしないので 男の人と会話をするのがすごく苦手なんです。(仲良くなってしまえば普通に話せるのですが・・・) こんな私が男の人ばかりの仕事場でやっていけるか不安です。 金曜日の夜に採用か否かの電話がかかってくるのですが もし採用だったら断ろうかと思っていまして・・・。 ただ、「これだけの理由で辞退するのも、どうかなあ」と思っているので 店長さんも感じが良かったし、出来ればこのバイト先で頑張りたいのですが 何か、初対面の男性との上手な接し方を教えていただけたら・・・と思います。 説明が下手でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 ※ちなみにバイト先はデリバリー専門のお寿司屋さんです

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。