• ベストアンサー

バイト先の嫌な人

19歳の♂です。 一ヶ月前から従業員数7~8人の小さな喫茶店でアルバイトをしています。店長をはじめ皆さん良い人ばかりですが、一人だけ嫌いなオバサンがいます。 そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 食器の置き場所がわからず、質問しても「そこ」とか「あっち」とか、一言くらいでしか答えてくれません。時折、物凄い冷たい視線で僕を見るときもあります。注意するときも僕に目線を合わせず嫌味な感じで言ってきます。 アルバイト初日からこんな具合でした。 僕はそのオバサンに何か悪いことをした覚えはないし、何故こんなに冷たいのか訳がわかりません。 ハッキリ言って物凄くアルバイトがやりずらいです。 シフトを変えるという手もあるのですが、そのオバサンは正社員なので毎日います。 最近は「このオバサンさっさと死ねばいいのに」とも思ってます 僕と同じ境遇の人っているのでしょうか? 何か対処法をアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もバイト先の人と上手くいかなかったことあります。 その人とは、本当に最初から嫌いっ!ってゆうオーラを出してて、どうにも出来ずにいました。 私も負けず嫌いな性格だから、対抗してつっけんどんな態度でいましたが、そんなことはしないでくださいね^^; 私の場合は、系列会社の別の店舗に異動したのでその人とはそれっきりですが、しばらくして買い物に行った時に原因が判明しました。 なんでも、彼にとって私の言動全てが癇に障っていたらしいです。 そうゆう人もいますということでした。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 世界に一人くらいは自分の言動全てが嫌いって人がいるんですね。僕もそういう人に出会ってしまったんでしょうか^^; そう思わないとやっていけませんね。貴重な経験談、感謝です!

その他の回答 (3)

• burendo
回答No.4

>そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 考えれることは オバサンは正社員なので、教える立場であるから です、そのオバサンが結構長く仕事場にいるならなおさらでしょう。基本的に人に何かを教えるのは疲れるものです。最初の2~3人はいいでしょうが・・何人も教えていると自分の仕事もあるのに他人の面倒までみるわけですから、ストレスがたまります。 2・これはgreedgreedさんには少々失礼ですが、オバサンに質問のし過ぎもあるかと思います(違ったらすいませんねっ)仕事は基本的に一度聞いたことはちゃんとメモをして次は絶対に聞かないようにするというのも仕事人としてのマナーです。オバサンはたぶん、要領を知っているので、ひょっとしたら、greedさんの仕事を覚えるのが、オバサンの統計的に遅いと感じているのではないでしょうか?この場合、オバサンに認められるように、努力するしかないですね。 『バイトだから・・いいじゃん、正社員じゃないし、お金少ないし・・』 というセリフは辞めてくださいね、一応アルバイトの契約書に合意しているのはgreedさんです、そのセリフを吐くような人は自己中の無知だとしかいえませんからね。 どうでも嫌だというなら、アルバイトを辞める。しかし、バイトだろうがなんだろうが、嫌な人がいるから辞めるというのは、greedさんの為になりません。乗り切ってみてください、見えないものも見えるはずです。仕事量が金銭に見合ってないならしょうがないですが・・。 ちなみに、私もそんなオバサンっぽい人いますが、基本的に相手にしてません、自分で出来ることはやる。 オバサンに聞くぐらいなら、わからないことはこっそり自分で調べるです。 悪口は極力さけましょう、オバサンの耳にしれたら、またたくまに、greedさんの悪い噂立てられますよ。 オバサンの噂話は怖いです。 それを知っていて怖いからほかの人は、仲良よくしているのかもね。 がんばって、乗り切ってくださいね。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! その人は近寄りがたいので質問は店長にしてます。たぶん、聞きすぎはないと思います。 自分もあまり相手にせずに、頑張って行きたいと思います^^

• tom101010
回答No.2

人は必ず良い所と、悪い所があります。今の所は悪い所しか見えないのかもしれません。まずは気持ちを切り替え、見る目を変え接してみてはどうですか?昼休み、帰る時間など、仕事以外の時間で何か話題を考えて話す機会を作るのです。飲み会はないのですか?そういう時間ももうけるのもいいかも。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのオバサンとは仕事以外では全然接点ないので・・・もし飲み会があったら行ってみようと思います^^

• DEV8
回答No.1

こんにちは また災難ですね。 私も同じ経験があります。 対処法は1つしかないと考えます。 このおばさんの中の良いおばさんと話すことです。 あのおばさんが意地悪するんです。。とかじゃなくて 他愛のない話でOKです。 自分の友達と仲良くする人を邪険にはできないでしょう。 ちなみ、そういうおばさんとは話し合いは無理と思い ますよ。

greedgreed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのオバサン以外の人とは結構お喋りするので、そのオバサンの前で他のアルバイトと楽しくお喋りしてみます^^