• ベストアンサー

MOSU

先日MOUSのエクセル上級 ワード上級に合格したので、アクセス、パワーポイント、アウトルック の3つもとろうかなと思っています。 (今回は1つずつとります) この5つをあなた自身が難しい(難しかった)と思う順番に並び変えてください。 ※一般的にではなくてあなた自身の意見ということで御願いします ※参考のためエクセル(上級) ワード(上級) も入れてください 受けていない場合は受けた中でで結構です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.2

こんにちは! 去年「MOUSMaster」をXPバージョンで取得しました。 去年までキャンペーンをしていたので(笑) というころで、私なりの勝手な順番をつけます。 1.EXCEL上級 いろいろな機能があって難しかった。また勉強期間10日だったのですけど、PCが調子が悪くてなかなか思った通りに進まずに苦労しました。点数もギリギリでまぐれで受かったようなものです。 2.Outlook一般 テキストがないのがつらいです。ピコシステムからテキストが出ていますが、高いので買わずに安いエクスメディアのマニュアルを買ったのですけど、公式サイトも見ずに「スキルとタスク」をよく理解していなかったので、もうめちゃくちゃでした。これもギリギリまぐれで受かりました。ピコシステムのテキストとオフィスウィンカルの問題集は必須だと思います。 3.WORD上級 やっぱり「上級」ですし、生まれて初めてのMOUSだったのでひどく緊張しました。 4.ACCESS一般 試験中1問目でエラーが発生してしまったのですけど、すぐにマシンを取り替えてもらいました。時間は15分くらいあまった気がします。部屋が暖かく途中寝てしまった見たいです。。 5.PowerPoint一般 これが一番楽しくて簡単でした。本当に遊び気分で出来ました。これもかなり時間が余ったと思います。 MOUSMasterはまだ世間では認知されていない称号ですが、いろいろなソフトを使えるという意味ではとても為になると思いますし、何よりも本人にとっていい励みになり、自信にもなります。 是非とも頑張って取得していただきたいと思います。 頑張ってください。

daisuke-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato-kun
回答No.1

私は普段、Excel・PowerPointを同程度に使っています。ただ順を追って使い方を覚えたわけではないので、機能についてあやふやな部分が多く、それをしっかり理解するためにMOUSを目標にして勉強しています。一昨日PowerPoint2002に合格し、明後日はExcel2002上級を目指してます。 Excel模擬問題をやっての感想はExcelの方が機能が多く難しいです。 daisuke-123さんがExcel上級・Word上級を取られているのであれば、PowerPointは、設定変更や図挿入等でかぶっている範囲がかなり多いですから、最も学習時間が少なく済み、負担が少ないのではないかと思います。 私の場合、PowerPoint暦は長くないですが、公式テキストで12時間くらい勉強して合格しました。 Outlook2002は、公式テキストが出てないと言う意味で難しいかもしれません。先日オデッセイ主催のMOUS説明会で聞いてきた話では、公式でないテキストでもある程度対策できると言う話ですが・・・どうなんでしょう 私も、Excelで終わりのはずだったのですがどうも中途半端な気がして、Masterを目指すことにしました。勉強というより経済的に大変です。。。 お互いがんばりましょうね!

daisuke-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それと私の通っている学校では半額に近い価格で受けれました。 一般の方は無理かも知れませんが、一度MOUSの指定校になっている専門学校にきくだけの価値はあるかも知れません。