• ベストアンサー

就活に生きるパソコンのスキル

昨年からパソコン教室に通い、いわゆるMOUS試験のWORD基礎・上級、EXCEL基礎・上級の試験を合格しました。次の段階はACCESSで追加料金を支払った上でまた授業を受けるのですが、ACCESSの資格ってやはりあったほうが有利ですか?あとPOWER POINTについても教えてください。就職希望先は公務員の行政職なのですが、一般企業についても考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.2

会社によって、だとは思いますが、一般企業について。 (公務員はわかりません。  友人の話を聞いている限り、あまりITリテラシーが高いとは思えませんが) それに、公務員はマイクロソフト系でなくジャストネット系(一太郎など)のものを使っているのでは? ■Excel 管理職レベルでなければExcel上級は必須に近いです。 (事務系ならアルバイトでも。) 行政系ならいろいろなデータを扱うでしょうからレベルは高ければ高いほうがいいと思います。 ■Access 派遣会社の例ですが、Accessができれば(できるレベルにもよりますが)時給が結構違います。 VBAもできると重宝されるでしょう。 Excelでがんばってできなくはないでしょうけど、 Accessが使えるととても効率化できることが多いです。 ■PowerPoint 会社によってですが、プレゼンなどが多い会社では結構使います。 余り凝ったことができなくても問題ないとは思います。 公務員で行政系ならできるとキレイな資料が作れるでしょうからいいと思います。 独学で十分ではないでしょうか。 就職活動で資格は役に立つと思いますよ。 (実際かなり使える人でも資格がないと面接時には判断できませんから・・・) ただ、実務ではMOUSぐらいはできて当然で、 その知識(スキル)を掛け合わせていかに良くできるか、 というところが問われると思います。

padinton84
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。確かに資格をとっただけでどれだけ生かしきれるかについては本人も疑わしい限りです…。独学についてもいまさらですが目からウロコでした。また参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

公務員を希望しているなら、 資格より公務員試験の勉強をしたほうが良いです。 公務員は、資格があっても有利にはなりません。          

• 5900110
回答No.3

パソコンの資格なんかあっても ちょっとパソコンのソフトの使い方が詳しい人程度の 評価しか受けません パソコンのソフトの使い方がよくわかるのと それを使ってこなす仕事は別物です パソコンのソフトなんて単なる道具でしかありません 金かけてそんなもの取ったって あなたが思い描いている空想の世界と現実はかなりギャップがあると思います

padinton84
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございました。確かにそれはわかっていましたが、ゼロよりかはためになるとかんがえた次第です。ありがとうございました。

• apollon
回答No.1

試験合格おめでとうございます。 ACCESSの資格はないに越したことないですが、 ほとんど、使わないと思います。 使うとすれば、顧客管理や、取引先や関係者へ 年賀状を送るのに便利です。 (最近はたくさん年賀状ソフトがあるので・・) それよりPOWER POINTの方が、 よく使います。簡単な資料作りに便利です。 プレゼンするのにはいいソフトです。 プロは、イラレなどで、プレゼンしますが、 パワポもかなり便利です。

padinton84
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。やはりあって不足はない…ということですよね。もういちどしっかり考えて見ます。