• ベストアンサー

就活に生きるパソコンのスキル

昨年からパソコン教室に通い、いわゆるMOUS試験のWORD基礎・上級、EXCEL基礎・上級の試験を合格しました。次の段階はACCESSで追加料金を支払った上でまた授業を受けるのですが、ACCESSの資格ってやはりあったほうが有利ですか?あとPOWER POINTについても教えてください。就職希望先は公務員の行政職なのですが、一般企業についても考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

会社によって、だとは思いますが、一般企業について。 (公務員はわかりません。  友人の話を聞いている限り、あまりITリテラシーが高いとは思えませんが) それに、公務員はマイクロソフト系でなくジャストネット系(一太郎など)のものを使っているのでは? ■Excel 管理職レベルでなければExcel上級は必須に近いです。 (事務系ならアルバイトでも。) 行政系ならいろいろなデータを扱うでしょうからレベルは高ければ高いほうがいいと思います。 ■Access 派遣会社の例ですが、Accessができれば(できるレベルにもよりますが)時給が結構違います。 VBAもできると重宝されるでしょう。 Excelでがんばってできなくはないでしょうけど、 Accessが使えるととても効率化できることが多いです。 ■PowerPoint 会社によってですが、プレゼンなどが多い会社では結構使います。 余り凝ったことができなくても問題ないとは思います。 公務員で行政系ならできるとキレイな資料が作れるでしょうからいいと思います。 独学で十分ではないでしょうか。 就職活動で資格は役に立つと思いますよ。 (実際かなり使える人でも資格がないと面接時には判断できませんから・・・) ただ、実務ではMOUSぐらいはできて当然で、 その知識(スキル)を掛け合わせていかに良くできるか、 というところが問われると思います。

padinton84
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。確かに資格をとっただけでどれだけ生かしきれるかについては本人も疑わしい限りです…。独学についてもいまさらですが目からウロコでした。また参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

公務員を希望しているなら、 資格より公務員試験の勉強をしたほうが良いです。 公務員は、資格があっても有利にはなりません。          

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

パソコンの資格なんかあっても ちょっとパソコンのソフトの使い方が詳しい人程度の 評価しか受けません パソコンのソフトの使い方がよくわかるのと それを使ってこなす仕事は別物です パソコンのソフトなんて単なる道具でしかありません 金かけてそんなもの取ったって あなたが思い描いている空想の世界と現実はかなりギャップがあると思います

padinton84
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございました。確かにそれはわかっていましたが、ゼロよりかはためになるとかんがえた次第です。ありがとうございました。

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

試験合格おめでとうございます。 ACCESSの資格はないに越したことないですが、 ほとんど、使わないと思います。 使うとすれば、顧客管理や、取引先や関係者へ 年賀状を送るのに便利です。 (最近はたくさん年賀状ソフトがあるので・・) それよりPOWER POINTの方が、 よく使います。簡単な資料作りに便利です。 プレゼンするのにはいいソフトです。 プロは、イラレなどで、プレゼンしますが、 パワポもかなり便利です。

padinton84
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。やはりあって不足はない…ということですよね。もういちどしっかり考えて見ます。

関連するQ&A

  • 公務員試験に合格してからも、実務で行政法の内容は必要ですか?

    こんにちわ。お世話になります。 国家I種、国家II種、地方上級といった公務員試験に合格するためには、行政法の勉強は欠かせないと思います。 おそらく、過去問の勉強はもちろんですが、田中二郎先生や最近では塩野宏先生の行政法の本を基本書に据えて勉強することになろうかと思います。 そこで質問です。 現役の公務員(行政職)の方は、田中行政法や塩野行政法の本の内容を、日々の実務でも使いますか? それとも、合格してしまったらこれら行政法の本の内容は結構忘れてしまっていたりするものでしょうか? 公務員になってからの昇進試験に、これら行政法の内容も問う問題は出ますか? (実務がどのようなものか想像ができないので、そのあたりも含めて教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。 (質問の動機 親戚に公務員をやっている者がいるので、塩野行政法でよくわからないところを質問してみようと思っているのですが、どうしようかと迷っています。親戚は7年前に東京都特別区の上級の試験に合格し、現在は住民行政の仕事をしています。)

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

  • 大学院進学か公務員浪人かで迷っています。

    今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。 今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。 そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。 同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

  • MOUSと初級シスアド取得について

    アウルという会社で就職対策もやっているところで、今のところMOUSと初級シスアドを取得したいと思っているのですが、どういった所なのかどなたかここに通っていた方はいないでしょうか?あとこのMOUS(word,excel,power point,access)と初級シスアドの講習の料金は一般的にどのくらいかかるのでしょうか?片方だけでもいいので教えてください。

  • MOSU

    先日MOUSのエクセル上級 ワード上級に合格したので、アクセス、パワーポイント、アウトルック の3つもとろうかなと思っています。 (今回は1つずつとります) この5つをあなた自身が難しい(難しかった)と思う順番に並び変えてください。 ※一般的にではなくてあなた自身の意見ということで御願いします ※参考のためエクセル(上級) ワード(上級) も入れてください 受けていない場合は受けた中でで結構です

  • 国家公務員I種試験を受けようか?

    こんにちは 現在国立大学法学部3年です 現在公務員試験合格を目指して予備校に通っています。第一志望は国家II種と地方上級試験だったので、それを目指すコースに通っています。しかし去年、公務員試験の準備にと行政書士試験をうけて合格しました。 すると現在大学の教授から法律の基礎はできているんだから国I試験に変えれば?といわれています。わたしも合格できる望みがあるのならそうしたいと思うのですが、国家一種試験はいまから準備しても間に合うのですか?

  • office XP のPowerPointとAccess

    今、パソコンスクールに通っていて、officeXP(2002)でWordとExcelの上級を取得する予定です。(一般はこないだ受かりました)あまりこの資格を重要視してなかったのですが、やっている内に成果が結果にでることに喜びを感じてしまって、アクセスとパワーポイントも取得したいと思い始めました。 スクールではWordとExcelしかないので、独学でしようかと本屋で資料を探したのですが、MOUSといえばWord・Excelしかなく、たまにPPやAccessがあっても97か2000です。これを買って勉強すればいいのでしょうか?それとも私が探せないだけなのでしょうか? よい教材があったら教えてください。ちなみにPPもAccessも基礎くらいなら出来ますが、応用というと正直自信がないです。

  • マクロがわかるとは?

    MOUSのExcel、Word上級の試験合格しているのですが、マクロ組めるってことだよね?すごいね!と言われたことが過去に何度かあります。 MOUS試験で出てくるマクロってただ開始ボタン押して、何か処理して終了ボタン押して…ってだけだったような気がするので、別に「組める」ってほどのものでもないと思うのです(--; 「マクロ組める」というからにはVBAでプログラム作れるレベルを想像してしまうので、初めて「マクロ組めるんだね」と言われたときは、以前のMOUS試験にはVBA出てたのかと思ったくらいです。 世間一般的にExcel、Wordのマクロを理解しているというのはどういうレベルのことなのでしょうか? やっぱりボタンで処理を記録するってことだけですか?それともVBAでプログラム書けるってことですか?

  • 公務員試験合格後に勉強しておくべきこと

    地方公務員試験(上級・事務職)に合格した者です。 これから採用までの約半年間、準備段階として何かしら勉強しておこうと思っています。 そこで、採用までに勉強しておくべきこと(ex.語学、マナー)を是非とも教えて頂きたいです。 特に、現職公務員の方の「これをやっておいて良かった(やっておくべきだった)」という御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • MOUSの上級試験について

    MOUSのWordとExcel一般に合格しました。 秋頃には上級に挑戦したいと思っています。 試験料も凄く高い上に、忙しいので何とか効率良く勉強して、早めに合格を、と考えています。 お勧めの勉強方法や、問題集を教えてください。 一般ではインプレス社のできる式問題集を選んだのですが、他はどうなのでしようか? また、一般と上級には内容や、試験の傾向も随分違うような事を聞いたのですが、具体的に教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう